• 締切済み

ハムスターのおしりが濡れている。

ネットでみても解決しなかったので 質問させてください。 飼って一年が経つ、ジャンガリアンハムスター がいるのですが。 最近、おしり周辺がはげてしまい。 ピンク色がみえています。 さらに、おしりの毛がびしょびしょで 臭いです。 うちの子はかなり肥満で、体重が73キロも あり、自分で舐められない状態です。 糞も食欲も良好です。糞はべちゃっとした 感じは無いです。 ついでにダイエットでの質問もさせてください。 ダイエット用ペレット10粒。 固いペレット1粒(歯を削るため) 野菜いっぱいグラノーラ一掴み分。 たまに、種子類。 時間がある際に 外に出し散歩(30分も歩かないです) どうでしょうか? こないだ体調が心配な為、病院に 初めていったのですが。やはり太りすぎとのこと… しかももう回し車を回しません…

みんなの回答

• marissa-r
回答No.3

尻が濡れているのはウエットテールでは 何故、肥満になったのか?を考えてください 飼う側の不注意で太らせてダイエットはハムスターにとっては理不尽な事ですね ちなみに回し車は“運動器具”ではありませんし彼は補食側の動物 太ってしまえば逃げる時のリスクが増えるだけですよね ところで病院 エキゾチックの獣医であるなら、そちらの方が専門家ですよ こちらで相談し、何が正しいのか分からない回答を待つより、専門家に相談した方が確実で早いと思いませんか? ハムスターの1日は人間の1ケ月です こうやっている間に手遅れになる場合もありますよ 生き物を飼うなら、自身の都合は次にして生き物最優先で生活してください あなた無責任すぎだよ

• gidan
回答No.2

私も以前ハムスターを飼っていて同じような症状になりました。 私自身は詳しい対処法を知っているわけではないのですが 下記サイトに詳しい対処法などがありますので参考にされてみてはいかがでしょうか

参考URL:
http://tokotonn86.fc2web.com/bk-hifu.html
  • 175white
回答No.1

73gですよね?巣材は木くずですか?ティッシュなど柔らかいのに変えてみては?おしりがきれいにできず木くずで擦れて毛が抜けてかぶれちゃってるのかも。

19960121
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしてみます。