• ベストアンサー

変な事になりました。

自分既婚男です。単身赴任中で子供が大学に通っていて、赴任先で増額もいいだせず会社の独身女性から女房に内緒でお金を借りていました。ところが女房が不倫相手に訴訟を起こすと彼女を名指しして来ました。どう知ったのか分かりませんが、名前も住所も知っていました。しかし、迷惑を掛けてるのはこちらの方で全く不倫関係ではありません。逆に金銭貸借の紙なども交わしておらず、どう不倫でない事を証明したらよいやら困っています。女房が相手の女性や会社に何か言い出さないか一触即発です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megomama
回答No.3

民事訴訟となるとびっくりしますが、怖いことはないです。 原告側に立証責任があります。 不貞は肉体関係の証拠がないと認められません。 逆に相手女性に対して会社へ乗り込んだり暴言を吐かれた場合、相手女性から奥様を訴えることが可能です。 ですので、相手女性にたいしてそういった場合会話を録音しておくようお願いしてみてください。 ご心配なら先手を打って弁護士さんに予め相談しておくことをお勧めいたします。 民事訴訟を起こすのは結構手間とお金と時間が必要なんです。

nativenative
質問者

お礼

お金を借りてるだけでも迷惑を掛けているのに不倫相手に間違われてるから録音してくれっていうのは、、。でも本当に何かしてきてからではとも思うので言ってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 783KAITOU
回答No.5

失礼ですが、お悩みの問題解決は簡単です。 あなたの奥さんが不倫相手だと思われている女性から、あなたの奥さん宛に内容証明郵便を1通送っておくだけで済みます。 不倫の事実は一切無い。好意でお金を貸しただけで私的な交際を始め不倫などは一切無い、疑われて心外である。あなた方夫婦に私は巻き込まれて迷惑をしている。ありもしない不倫を吹聴されるなら、弁護士を入れて法的に対応せざると得なくなりますのでご承知おき下さい。思い過ごしで物事を断定しないようにお願いします。 と、いうような事を書いて内容聡明郵便を、あなたがお金を借りた女性の名前で奥さんに送っておくことをおすすめします。奥さんは、ご自分の思いを、事実の出来事だと確信したいのでしょう。夫婦間では感情的になって話し合いがつかないでしょうから、お金を借りた女性にチカラになってもらった方がいいように思います。(内容証明の文言は簡潔に書く方が効果的です)

質問者

お礼

ありがとうございます。その線で用意してみようと思います。貸してくれている女性には週末に会う約束をしました。

• yoruaru-q
回答No.4

不倫と決めつけたのは「不倫ではないのにお金を貸してくれる」というケースがレアだからじゃないかなと思いました。 「女房」さんは、すこし猜疑心が強く事実認識の仕方がずれているかもしれません。そのあたりの心の隙間を埋める行動が追加で必要な気もします。 潔白を照明する方法については、法律相談をしてみたらいいかもしれません。自治体などで初回無料の相談を受け付けているケースもあると思います。参考URLのリンク先「法テラス」に連絡すると探せると思います。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます。ずっと音沙汰も無かったのに急にです。妬いてくれるならまだ可愛いですが、帰ってくるな、訴えるでは、もう滅茶苦茶です。出方によっては、法律相談も視野に入れてみます。お金を貸してくれてる女性には週末に会うように約束しました。

回答No.2

正直に話すのが一番だと思います。 言いにくい気持ちはお察ししますが、奥さんもきっと不安でしょうがないのだと思いますよ。電話などで済ませるのではなく、しっかり会いに行って全て話すのが一番です。 「不倫じゃない」とだけ言われても理由などがわからないと向こうは納得しませんよ。 お金に困っているのなら夫婦でしっかり話し合って解決しないと大学生のお子さんもかわいそうです。しっかり会って正直に話して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。お恥ずかしい話ですが、日頃から帰る費用が勿体無いから帰ってくるなとか、下の子が受験でピリピリしてるから帰ってくるなと言われてる有様で、帰ったら更に何を言われるかと、もう数年帰っていない状況です。帰る費用も持ち合わせていません。そこに、いきなり不倫してると言われてビックリでした。こんなにずっと離れてて今更不安なのかな?と正直思ってしまいます。金銭には対策が必要ですよね。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 あれま、困りましたね。 不倫で無いのであれば、正々堂々として対応していれば良いと思います。余計なことをするから、おかしくなるんですから。 ”はぁ? 何言ってるの?” ”俺のことが信じられないんだったら、出て行けよ” 女性はやっぱり怖いですね~。俺も気をつけようっと。

質問者

お礼

本当にビックリしました。まだ、金を借りてるとは言っていません。不倫だと完全に思い込んでて手がつけられないです。ありがとうございます。