• ベストアンサー

ギリシア語で何と読みますか

オンリーワンという意味をギリシア語で調べると、 「αριθμός ένας」(←文字化けしてたらごめんなさい。)ということまで、わかったのですが なんと読むのかわかりません。カタカナ表示するとどうなるのでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カナ表記は アリスモス・エナス でも アリスモース・エーナス でもいいですが、 発音と意味について解説します。 ギリシャ語に通常長音はありません。アクセントのある母音が少し長めに発音され るので、アクセントを優先して意識してください。αριθμοσ で θ は英語の think などの th に近い発音です。 αριθμοσ ενασ の意味ですが、英訳すると number one です。 もし、日本語で言う「ナンバーワンよりオンリーワン」という対比に使うなら、 適訳でないかもしれません。英語の only をギリシャ語にする場合 unique に近い μοναδικοσ モナジ(th)コ(ー)スをよく使います。なお、ギリシャ語の 形容詞・一部の数詞は関係する名詞の性により変化します。 *文字化けしないよう語尾形のσ を使わず、アクセントも省略しました。

sa090236
質問者

お礼

おっしゃるとおり、「ナンバーワンよりオンリーワン」という意味で使いたいと考えていましたので、「モナジコス」の方が適切なのですね。 ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• ChM
回答No.1

「αριθμο(上にアクセント符号)s ε(上にアクセント符号)ναs」でしょうか? 「s ε」の間にはスペースがあると思います。違っていたら「補足」してください。 ギリシャ語そのものを知りません(文字を知っています)が、上記を現代ギリシャ語でラテン文字に転写すると  arhithmos enas もしくは arithmos enas のようになります。アリスモース・エーナス でよろしいかと思います。なお http://www.omniglot.com/writing/greek.htm を参考にしてください。

参考URL:
http://www.omniglot.com/writing/greek.htm
sa090236
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 「αριθμο(上にアクセント符号)s ε(上にアクセント符号)ναs」でしょうか? 「s ε」の間にはスペースがあると思います。違っていたら「補足」してください。 →その通りです。 自分で調べてみた限りは、 「アリティオ エナ」 じゃないかなーと思っていました。 でも「アリスモース・エーナス」なんですね。 カタカナにすることに多少無理があるかと思うので何種類にも答えがあると思うのですが、結構違いが大きいですよね。