• 締切済み

麻薬で作った芸術作品評価する?

ドラッグで脳を異常な状態にして作られた芸術作品を支持しますか? 大麻もダメにすると日本の音楽でも結構制限されますよね

noname#210381
noname#210381
  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

関係ないですね。 ミロのビーナスの作者が麻薬をやっていた場合どうなるか。作品に対する評価は変わりません。 芸術作品の評価軸に作者が入って来た時点で、それは芸術を見る目ではないでしょう。 麻薬をやっている作者は支持できませんが。 麻薬がいい音楽を作り出したのではなく、麻薬がやられるような廃退的な文化背景から生まれた素晴らしい作品もあったと考えたいですね。

noname#210381
質問者

お礼

誤怪答ありがとうございます

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.2

ドラッグで脳を異常状態にして作った芸術作品って、アンリ・ミショーのメスカリン作品ぐらいしか思い浮かばないですけどね。現在からみれば特記すべきものでもないでしょう。 ジャズやロックの音楽家だとヘロインやコカインの依存者は少なくないです。たとえばモダンジャズの創始者であるチャーリーパーカーは麻薬依存者でしたが、これは子供の時の交通事故でモルヒネを使ったからだともいわれています。パーカーが麻薬に染まっていなければモダンジャズを創始できたか、これは解らないですが、少なくとも若死にすることはなかったと思います。なお、大麻は脳への影響という点ではアルコール程度のものではないですか。そんなもので特別な芸術作品ができるとは思えません。

noname#210381
質問者

お礼

CHAGE、マッキー、尾崎豊涙目ですねそれわw

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

世界中の著明な芸術家って、躁欝病患者が多いです。5年ほど大活躍し、2年ほど雲隠れをされている芸術家、作家、詩人、役者、躁欝患者です。脳が外界と遮断し異常な状態になっている時に感じたり見たりしたことを、正常状態に戻った時に再現表現しているので、通常人は考え付かない表現となります。 ドラッグは一時的にそのような状態を作り出すので、ドラッグによるものか、躁欝患者の作品なのかは、判断はできないです。 それから、大麻は、まったく幻覚症状もなし、習慣性もなし、でいわゆる麻薬ではありません。ただ、大麻を吸うとタバコがまずくなる作用があり、禁煙しゃが増えるので、タバコ産業、その献金を受ける政治家が麻薬扱いで禁止しているだけです。世界中で喫煙者が激変したところは、タバコ産業も成り立たず、政治献金もなくなったところから、自由化になっています。メチャクチャ臭いが強く、数日間も残るので、自由化され国では大麻販売量は禁止されていた時期よりも激変しているのが現実です。

関連するQ&A

  • 芸術作品に感動する人としない人

    ドラマや映画を観ても、ただなんとなく無批判的に観ていて、ここがいいとかあそこがだめだとか、脚本がいいとか音楽の使い方がいいとか、そういうことに無頓着で、ただ観るだけ。当然、強くひきつけられたり、感動したりと言うこともない。 美術作品でも、なんとなく観て流すだけで、ある作品の前で感動感銘し、20分も佇むということもない。 音楽もしかり。 こういう、芸術に感動することや、逆に批判することがない感性と言うのはどうなっているのでしょうか?よくわからないので教えてください。

  • どちらの芸術作品がいいと思いますか

    あなたが絵画、彫刻、音楽など芸術作品を作っているとして、 AとBのどちらがいいですか? A あなたを知っている関係者が主催するコンテストに応募すると必ず金賞などを トップ賞をもらい大絶賛、それなのにあなたを知っている人がいないコンテストに 応募すると金賞どころか佳作にも入らず、評価されない。 時には駄作と酷評される。 B あなたを知っている、知っていないに関係なく評価は一定。 金賞をとることはほとんどないが佳作にはたいてい入る。 どこでもそれなりの評価はしてもらえる。 これは実際にAタイプの人に会ったことがあって、私に理由を聞いてきたのですが、 私はなんて答えていいかわからずお茶を濁しました。 芸術にどれが正解というものはないからだと思いますが、 何故Aタイプのものは評価が極端なのだと思いますか?

  • ベルサイユ宮殿に日本の芸術家が出展した作品を見て

    ベルサイユ宮殿に日本の芸術家が出展した作品を見て どー思った? 俺は そりゃ ねーだろ!! って思ったんだけど。 まあ メイドのフィギュアは 大笑い したけどね。 俺は 芸術の世界は わかんねーし どーなの? やっぱり ありなの? あなたは どー思った?

  • 麻薬、覚せい剤、ドラッグ。。。

    こんにちわ、見ていただきありがとうございます。 最近は特にメディアで大麻や覚せい剤が取り上げられています。 僕は19歳の男です。1浪の末、4月から大学生になります。 都会のほうで1人暮らしをします。 もう、一人の大人として扱われます。 そして、ドラッグ使用を狙われやすい年代でもあると思います。 今までは学校で「薬物、大麻、覚せい剤の怖さ」を習ってきましたが、”授業”という感覚という感じで、本当の恐怖感が分かりません。 ”ドラッグはダメ。人生を棒に振るよ”というのは頭に入っているのですが、大麻事件などを聞いても恐怖を感じないのです。wikipediaなどで調べたりして”本当の恐怖”を知ろうとしたのですが、チンプンカンプンな状態です。 ”とにかく手を出すな!” 当たり前です。手を出したりしない!と言いたいです。こんな事言いたくないですが、もし大の仲良しや、恋人、よく世話してくれる先輩などから言われたら・・・お酒が入っていたら・・・最悪な事になってしまう事もあるのでは?という自分が自分の中にいます。 ましてや、今のドラッグの形がまるでラムネや飴みたいな感じじゃないですか。あれにはビックリです。お菓子感覚でペロリしてしまう人もいるのでは? 勝手な言い分ですが、そういった魔の手に引っかからない為にもドラッグの正しい知識を分かりやすく教えてくれませんか? もしくはその様なサイト、違法出ないものや違法なドラッグの見分け?を教えてください。 ドラッグの本当の恐怖を少しでも実感するにはどうすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 麻薬について

    麻薬というと世界的に違法で、下手すると所持しているだけで 終身刑、死刑という国もあります。 ただし制限はあるけど医療目的ではなく、合法な国もあるそうです。 もちろん日本では駄目です。 麻薬についてどう思いますか? 1 麻薬を使う奴が悪い 2 麻薬を売る奴が悪い。 3 麻薬を作る奴が悪い。 4 麻薬はやばいけど脱法ドラッグなら違法じゃないからいい。 5 なぜ麻薬は駄目で、たばこはいいの? など、どう思われますか? 私は1、2、5を思います。

  • 負け犬が喜ぶ芸術

    音楽では尾崎豊、文学ではチャールズ・ブコウスキーが 負け犬が喜ぶ芸術と呼ばれているみたいですが、 他にも、そういう芸術作品があったら教えてください。 分野は音楽でも絵でも文学でも、何でもOKです。 ちなみに、私は、尾崎もブコウスキーも好きです。

  • 今、貴方の心を最も揺さぶる芸術・作品は、何ですか?

    芸術の秋も、既に晩秋に差し掛かっていますが、今の貴方の心を最も揺さぶる芸術と言ったら、何になりますか? 高尚なものに限らず、庶民的なものや、子どもの分野まで視野を広げ、一番感動するとか、心が癒されるというものを教えてください。 上げてもらうのは、分野(ジャンル)や作家、作品でも結構です。 例えば、同じ物語でも表現方法として、小説、漫画、アニメ、TVドラマ、演劇、映画、あるいは一部を切り取った絵画や写真などが有りますが、貴方にとって一番感動を受けやすい物と言えば何になりますか。 僕は、日頃から「音楽が最高の芸術」と思っていますが、音楽を含む総合芸術の映画も肩を並べます。 小説も良さはよくわかりますが、最近は目が悪くなり、活字を追うのも疲れます。 以前は、絵画展にもよく行きましたが、最近はどういうわけか、昔ほど感動しなくなりました。 オペラやバレー、歌舞伎は、生で見たことが無いので良さがよくわかりません。 という事で、今一番感を貰ってるのは、TVで見る名作と言われる古い映画ですね(笑)。 最近見たのは、クラークゲイブルの「或る世の出来事」です。 実に楽しく、面白い映画でした。 https://youtu.be/q0oAbI_Uw68

  • 音楽は、どうであればどうであるほど芸術的なのか?

    もう20年ほど音楽に没頭している者です。 THE BEATLES、YES、QUEEN、MEAT LOAF、DREAM THEATER、菅野よう子、冨田勲、たま、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパン、チャイコフスキー、マーラー、ラヴェル、ショスタコーヴィチ、、 様々な音楽を聴きました。 音楽と向き合う時しょっちゅう思う事があります。それは、 音楽は、どうであればどうであるほど芸術的と言えるのでしょうか?という事です。 ただ単に美しい曲を書ければ芸術的だというのは違う気がします。 なぜなら美しいメロディーの作り方はもう確立されていると思うからです。 既存の概念を覆せば覆すほど芸術的なのでしょうか?それも違う気がします。 既存の概念を覆す事に重点を置いてる(と個人的に思う)現代音楽にはナンセンスな作品がほとんどだと思うのです。 皆さんはどう思われますか?

  • 突き詰めるところ、「芸術」とは何なのか?

    お世話になります。 芸術ってなんですか? 「国語 算数 理科 社会 家庭科 技術科 体育科に属さない授業のことですよ」 という回答はさておき、芸術ってなんですか? ************************************* たとえば、映画。 某大物お笑いタレントが数年おきに映画を作ります。 海外の映画賞での評判は非常に良いようです。 何とか獅子賞とか何とか熊賞とかもらってるらしいですね。 でも、私はあの人の映画、どこが面白いのか全然わかりません。  芸能レポーター曰く、 「K.T.監督の映画は非常に芸術的な作品です。映画祭では多くの俳優、監督から絶賛されました。」 とのこと。 ふーん、そうですか、僕にはわかりませんが・・・ 僕は近年の作品では「スウィング・ガールズ」が大変好きです。 たとえば巨匠画家”P"の絵。 首の上に正面の顔と横を向いた顔が一緒になっています。 巨匠”P”曰く、 「最初はモデルが正面を向いていたのだが、時間が経つにつれ、モデルが横を向いたのでそのまま描いた。」 横向きの顔と正面向きの顔を同時に持つ人間がいるか???  モデルに”横向くな!”って注意せんかい! お前、”巨匠”だろうが!  でも、その巨匠は世界中で知らない人はいないぐらい、有名な画家らしいです。 僕はその人の絵を家に飾りたいとは思いませんが・・・ 僕は写真のように精密にデッサンされた絵のほうが上手な絵だと思いますがね。 たとえば舞台演劇。 体中に金粉や白粉を塗りたくった人が無言で飛び回ったり、目ん玉を向いて観客をにらみつけたりしています。 ストーリーも台詞もまったく理解ができません。 芸術的な舞台なんだそうです。 僕は吉本新喜劇の方が100倍面白いと思うのですが。 たとえばファッション。 「なんとかコレクション」で舞台の上を何十人ものモデルたちが闊歩しています。 どのモデルも半裸に近い格好だったり、ボロ布をまとったような格好だったり、”宇宙人?”のような格好だったり、そのまま街中を歩けば、間違いないく警察に連れて行かれそうな奇妙奇天烈な格好をしています。 最後にデザイナーが出てきてモデルと一緒に歓声を浴びています。 いままでになくセクシーで魅力的なデザインのファッションなのだそうです。 僕にはオフィス街の制服のOL達や小学校の授業参観のママ達のファッションの方が余程セクシーで魅力的に見えますが。 ***************************************** あらゆる”ゲージュツ作品”に対して、”ゲージュツ作品”をよく理解している人たち”は言います。 「あの作品の良さがわからないようではだめだな。」 「芸術的な作品は凡人にはわからないんだよ。わかるようになるまでまだ勉強が足りないね。」 理解している人に言わせれば僕はまだ勉強が足りないようです。 ***************************************** 芸術ってなんですか? 僕のような凡人俗人に理解できないものが芸術なのでしょうか? 大物評論家を唸らせる作品が芸術なのでしょうか? 大物アーティストが作れば、何でもかんでも芸術作品になるのでしょうか? 大衆に受けが悪かった時の言い訳・言い逃れ・逃げ道が「芸術作品」なのでしょうか? 理解できないバカどもが悪いのでしょうか? こんな僕は喧嘩を売ってるのでしょうか? 僕にゲージュツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポピュラリティー(大衆性)を獲得する芸術

    美術だけでなくて、芸術一般の質問をしたいのですが、ポピュラリティー(大衆性)多数の支持を得る、平たく言えば、ヒット作というものは 作家からしてみると、あまり力の入った作品ではないということが多くないでしょうか?つまり、作家の意図に反して世間は賞賛するというジレンマを感じているものではないでしょうか?