• ベストアンサー

ベルサイユ宮殿に日本の芸術家が出展した作品を見て

ベルサイユ宮殿に日本の芸術家が出展した作品を見て どー思った? 俺は そりゃ ねーだろ!! って思ったんだけど。 まあ メイドのフィギュアは 大笑い したけどね。 俺は 芸術の世界は わかんねーし どーなの? やっぱり ありなの? あなたは どー思った?

noname#117891
noname#117891

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

2年前ベルサイユ宮殿へ初めて行きました。 その時はアメリカの現代アートのアーティストとコラボレーションをしていました。 私も現代アートは好きなので、その作品自体を悪く言うつもりはありません。 でも、あくまでも私はベルサイユ宮殿を見に来たのであり、ベルサイユ宮殿を見ることを第一と考えた場合それはものすごーーーーく邪魔でした。 もしかしたら、何度もベルサイユ宮殿を訪れている人達にとっては斬新で現代的なコラボレーションとして映ったのかもしれません。 が、私は初めてのフランス。はじめてのベルサイユ宮殿。そこで何故アメリカの現代アートを???と謎だらけでした。ほんっと邪魔でしたし。 この度の日本人アーティストについても、作品自体に口を出すつもりはありません。 アートとは大衆向けではなく、それに対するとらえ方は人それぞれだからだと思うからです。 特に国が変われば、私達日本人と違う感じ方をする人達はたくさんいるでしょう。 でも、なぜベルサイユ宮殿?本当にベルサイユ宮殿を見に来た方に失礼だと思います。 例えばフランスから来たフランス人観光客が日本の世界遺産を観に行き、そこにフランス人アーティストの作品があったとします。「……」ですよね。同じです。 アート自体の善し悪しではなく、ベルサイユ宮殿に展示する必要がなぜあるか到底理解できません。

noname#117891
質問者

お礼

そりゃ 言えてますな。 なんで ベルサイユ宮殿に来て アメリカのアートじゃ!!! って言いたくも なりますな。 あくまで ベルサイユ宮殿を 見るのが目的の場合はね。 たしかに 言われてるように ベルサイユ宮殿に展示する 必要は あるんでしょーかね? あるとしたら・・・!? 大人の事情!みたいな? そんな事は ないかー。

その他の回答 (2)

回答No.3

ありだと思います。 人物を模したものがダメだというなら、ビーナスはどうなのか、考える人はどうなのか。 それとも、服を着てるからダメなんですかね? 色が付いたらダメなんですかね?

noname#117891
質問者

お礼

ありですかー! 俺は あの作品を見た時 なんじゃこりゃって思いました! いやー わかんないもんですなー まあ 俺はピカソの絵を見ても ただの 落書きじゃね? なーんて 思うくらいの 芸術を まったく わかんない人間 芸術の世界は 何でもあり なんっすかねー。 芸術は爆発だーーーー。てか!

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

前々から自分は村上隆はよく思わないですね。 でも欧米人の意図もわかります。欧米人からするとああいうものはとても新鮮で奇抜なものに見えるのです。ヨーロッパにおいてアートか否かと判断される1つのポイントは「特異性」「独創性」です。 でも、日本人だからこそ「あれは日本では昔からよくある普通のもの。取るに足りない。」と見抜けるってこともあります。村上隆を1つの作品として見た時に、日本人からすればさほざの特異性やオリジナリティは感じないのは言うまでもないと思います。欧米の評価の受け売りではなく、こういった日本人ならではの視点を失わないというのも大事なことだと思います。 あと、ヨーロッパのクリエイターやアーティストと呼ばれる人達とは明らかに違う、米国産クリエイター特有のビジネス嗜好が村上隆にも多分に見受けられ、なんとも鼻につくというのもあります。彼が(他のヨーロッパや日本のアーティストとは違い)アメリカで異例に大成功出来たポイントが、ここにあると思います。 でも、何に価値を見出すか(アートとして展示するか)はその国の人が判断することですから、仕方ないですね。 その逆で、日本人も欧米のものを見抜けないってことも多々ありますからね。アメリカの大企業が量産して大々的にマーケティングしている企画物ような結構つまらないものを、プレミアだのアートだのとありがたがったりとか。 なので、そんなのをいちいち嘆いていてもキリないと思います。

noname#117891
質問者

お礼

たしかに そーかもしれませんね 芸術の世界は理解できませんな。 あの芸術家の人は その世界では 有名な人 なんですねー。 それすら 知りませんでした。 何に価値を見出すかは その国によって違う。 そーですよねー。 他人から見れば 何それ? みたいなものが その人に とっては スッゲー価値あるもの そんな感じですかね? 違ったら ごめんね。 芸術の世界は わかんないもんですなー。

関連するQ&A

  • ヴェルサイユ宮殿の観光について

    今月中旬より渡仏の予定です。その際ベルサイユ宮殿に行きたいと思っています。なにぶんはじめてのフランス!ヴェルサイユ!夫婦2人での旅行となるので舞い上がっています。そこで、ヴェルサイユ宮殿の「ガイドつき観光コース」を利用したいのですが、事前予約が必要と聞いています。予約の仕方と、当日の入り口はどこか教えてください! また、宮殿内のガイドブック(日本語版)はどこで手に入りますか?経験者の皆様教えてください。

  • ヴェルサイユ宮殿の見学

    6月にフランス旅行の予定です。 パリのフリータイムでヴェルサイユ宮殿に行きたいと思います。 ヴェルサイユ宮殿の公式HPで、『オープン・トップの2階建てバスで日本語のアナウンスを聞きながら訪ねる。ヴェルサイユ宮殿とマリー=アントワネット離宮を含むヴェルサイユの街は新しい発見がある事でしょう。ヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュとヴェルサイユ・リヴ・ドロワト駅前の停留所からご乗車いただけるので便利!10ヶ所の停留所を自由に乗り降りできる1日間有効チケットを是非お求めください。』 と案内がありますが、これは一日優待パスポートがついていますでしょうか。一日優待パスポートがついていない場合は日本で購入してゆきたいと思いますが、乗ったことがある方、またはご存知の方教えてください。 このバスは、頻繁に周遊しているものでしょうか。 また、一日優待パスポートを日本で購入した方、こちらで購入すると入場が楽でしょうか。フランス語が全くわかりませんので、不安です。教えてください。

  • 村上隆氏の展示があるベルサイユ宮殿はどうでしょうか?

    村上隆氏の展示があるベルサイユ宮殿はどうでしょうか? 来週からパリに行きます。 今回は初パリの友達がいますので ベルサイユに行く予定にしています。 が、今は日本人現代美術のアーティストが 展示会を開いてますよね? いくつか展示内容の写真を見ることができたのですが かなりがっかりな感じでした。 私は過去に(といっても10数年前です)2回訪れていますが 今回は本当に久しぶりなのと、やはりあの豪華さは ベルサイユならではだと思うので、友達を連れていきたい気持ちです。 でもたぶん、私が昔感じたような感動は、今回友達は感じられないのでは? (メイドのフィギュアや河童がいて・・・)と思うと心配です。 友達にもこのことを話してみますが、ぴんと来ない気がします。 みなさんなら行きますか?それとも、他のところ(半日しかないので、 モンマルトルの丘が候補です)に行きますか? ちなみにベルサイユは半日の日本語ツアーに入る予定です。 9月以降、実際に行かれた方の感想もお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • ヴェルサイユ宮殿の骸骨

    Googleアースの衛星写真で世界の有名な場所 (ナスカの地上絵とか、エジプトのピラミッドとか、 ドバイのパームビーチとか)を見て遊んでます。 っで、ここからが本題ですが、 ヴェルサイユ宮殿をGoogleアースで見たら、 庭園の中に巨大な白骨が横たわっているのですが、 あれは何でしょう? そんなものがあるなんて知らなかったので かなりビックリしました(*_*) 何か歴史的ないわれのあるものでしょうか?

  • ウ゛ェルサイユ宮殿のチケット

    フランスに今夏行きます。 ウ゛ェルサイユ宮殿のチケット(1日パス)を事前に日本語のサイトで買いたいのですが、どこで買えますか? 公式HPから全部日本語で買えるといろいろな所に書いてありますが、 何故か日本語のページは一部だけであり、予約ページは仏語か英語しかなく見つかりません。

  • ベルサイユ宮殿のいくつかの謎

    ベルサイユ宮殿と他のお城を比較すれば、日本に限らずイギリスの古城などもたまにあるけど外敵を打ち落とすための堀があったり、敵が見えやすいように上に長く作られてるとかじゃなく、ベルサイユは横に長いし、「鏡の間」など開け放しの場所があれば敵なんか攻め混み放題じゃないでしょうか? もうひとつは「名前のなぞ」です。 ベルサイユ宮殿は言うまでもなく、ブルボン家(ブルボン朝)や直近の貴族たちを一同に住まわせたと言う有名なお城ですが、 「ルイ」と言うのは例えば歌舞伎なんかでも世襲制で染五郎や新之助などは本名ではなく、「その一族や地位を表す」ための名前があるはずです。 家系図をパッと見ても、ルイだったり、フィリップ、アンリと名前が大体分かれてます。この名前の違いと、ルイって本名もルイなんでしょうか? 質問文が分かりづらい事もあると思いますが、懇切丁寧に答えてくれた人にベストアンサーは差し上げたいと思います。

  • 60代の両親が個人でベルサイユ宮殿へ

    60代前半の両親がフランス・パリ旅行へ行きます。 去年定年を迎えた両親なので、体力的には大丈夫です。 2人には考えがあるらしく、1日中ベルサイユで楽しもうとしているそうで、ツアーではなく個人で行こうと計画しているようです。私はパリに行った事が無い上、遠くへ嫁いたので、アドバイスもFAXや郵便・電話でしていますが、英語もフランス語も出来ない両親が2人きりで電車に乗っていくのが不安です。無事に着けるかな?迷子になったら、どうすればいいのかな?なんて、心配しています。しかし、私なりに調べて見ると、パリからベルサイユ宮殿まで電車に乗っていくのはさほど難しくないように思っていますが、実際はどうでしょうか? 一般的な60代の2人が個人でベルサイユ宮殿に行くのは無謀でしょうか?2人きりで行けるアドバイス等がありましたら、お願い致します!! ちなみに、電車の切符+ベルサイユ宮殿の入場券がセットになってる物を購入する予定で、中は、イヤホンを借りたり、売店で売ってる日本語の本を買ったりして楽しもうと計画中だそうです。

  • ベルサイユ宮殿・ルーブル美術館の入館料について

    近々フランスへ行きます。 ベルサイユ宮殿とルーブル美術館は毎月第一日曜は入館料無料と聞きましたが、1月5(日)も無料で入れるのでしょうか? 日本だとお正月は○○日まで例外とかある所もあるので、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 芸術とは何か。

    この前カンブリア宮殿に『村上隆』さんが出演されていました。 その中で彼の絵が1億3000万円という信じられない値段で売れていきました。 正直信じられなかったのですが色使いは綺麗と言えなくはなかったし 『芸術とはこういうものか』と無理やり納得させたのですが その後にでできたGEISAI入賞者のロッカクアヤコさんの作品は 『これでいいのか?』と正直目を疑いました。 私は芸術というものがわかりません。 写実的なものはうまいと思うし、色使いがいいものは綺麗だと思います。 しかし抽象絵画などは見てもよくわかりません。 芸術とはいったい何なのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • フランスのベルサイユ宮殿でぼったくられました

    フランスのベルサイユ宮殿で入場料をカードで支払う際に、一度返してくれたカードを支払いがとおらなかったので、もう一度カードをかしてほしいと言われました、カードをもう一度返してくれた後、私の入場料のカードレシート(フランス語)にサインをしてと言われ金額を確かめサインをすると、もう一枚カードレシートにサインをするように言われたので、とても変だと思い『どうして2枚?購入してもいないのに両方サインする必要があるのですか?しかも金額も全然違うのに』と尋ねると、これはあなたに返金するためにあなたのサインが必要と言われました、お互い全ての会話は英語でしたが、帰国後の請求で返金ではなく支払われていました。 日本人だから何もしないと思われたくないですし、今後他の方々にも同じことをされたくないと思い、すぐに直接メールしましたが『返金はできないのでガイドブックでも送りましょうか?すごく時間がかかることになりますが。。』との返事以降何度メールしても全く返事がなくなりました、完全に無視。場所が場所だけにとても信じられませんでした、あの彼の言い方やり方は誤解ではなく完全にやられたと思いました。どこかフランスの報告する機関を探しましたが見つけられませんでした。金額よりもやり方がとても許せないと思い非常に悔しく思いとても残念でした。 買ってもいない物を支払わされたのは人生で初めてです。 長蛇の列を2時間半並んで待ったのちやっと入場できたと思いましたが とんでもなかったです。 フランスでいい人にも出会いましたが、話にも聞いていた通りタカビシャで感じの悪い人の割合が多かったことが残念でした、もちろん全てのフランス人ではないですよ。フランス人のイメージがかなり悪くなりました、 残念です。 みなさんはどうされますか? 何かフランスに関する苦情報告機関をご存知ですか?