• ベストアンサー

ベルサイユ宮殿に日本の芸術家が出展した作品を見て

ベルサイユ宮殿に日本の芸術家が出展した作品を見て どー思った? 俺は そりゃ ねーだろ!! って思ったんだけど。 まあ メイドのフィギュアは 大笑い したけどね。 俺は 芸術の世界は わかんねーし どーなの? やっぱり ありなの? あなたは どー思った?

noname#117891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.1

2年前ベルサイユ宮殿へ初めて行きました。 その時はアメリカの現代アートのアーティストとコラボレーションをしていました。 私も現代アートは好きなので、その作品自体を悪く言うつもりはありません。 でも、あくまでも私はベルサイユ宮殿を見に来たのであり、ベルサイユ宮殿を見ることを第一と考えた場合それはものすごーーーーく邪魔でした。 もしかしたら、何度もベルサイユ宮殿を訪れている人達にとっては斬新で現代的なコラボレーションとして映ったのかもしれません。 が、私は初めてのフランス。はじめてのベルサイユ宮殿。そこで何故アメリカの現代アートを???と謎だらけでした。ほんっと邪魔でしたし。 この度の日本人アーティストについても、作品自体に口を出すつもりはありません。 アートとは大衆向けではなく、それに対するとらえ方は人それぞれだからだと思うからです。 特に国が変われば、私達日本人と違う感じ方をする人達はたくさんいるでしょう。 でも、なぜベルサイユ宮殿?本当にベルサイユ宮殿を見に来た方に失礼だと思います。 例えばフランスから来たフランス人観光客が日本の世界遺産を観に行き、そこにフランス人アーティストの作品があったとします。「……」ですよね。同じです。 アート自体の善し悪しではなく、ベルサイユ宮殿に展示する必要がなぜあるか到底理解できません。

質問者

お礼

そりゃ 言えてますな。 なんで ベルサイユ宮殿に来て アメリカのアートじゃ!!! って言いたくも なりますな。 あくまで ベルサイユ宮殿を 見るのが目的の場合はね。 たしかに 言われてるように ベルサイユ宮殿に展示する 必要は あるんでしょーかね? あるとしたら・・・!? 大人の事情!みたいな? そんな事は ないかー。

その他の回答 (2)

回答No.3

ありだと思います。 人物を模したものがダメだというなら、ビーナスはどうなのか、考える人はどうなのか。 それとも、服を着てるからダメなんですかね? 色が付いたらダメなんですかね?

質問者

お礼

ありですかー! 俺は あの作品を見た時 なんじゃこりゃって思いました! いやー わかんないもんですなー まあ 俺はピカソの絵を見ても ただの 落書きじゃね? なーんて 思うくらいの 芸術を まったく わかんない人間 芸術の世界は 何でもあり なんっすかねー。 芸術は爆発だーーーー。てか!

• gldfish
回答No.2

前々から自分は村上隆はよく思わないですね。 でも欧米人の意図もわかります。欧米人からするとああいうものはとても新鮮で奇抜なものに見えるのです。ヨーロッパにおいてアートか否かと判断される1つのポイントは「特異性」「独創性」です。 でも、日本人だからこそ「あれは日本では昔からよくある普通のもの。取るに足りない。」と見抜けるってこともあります。村上隆を1つの作品として見た時に、日本人からすればさほざの特異性やオリジナリティは感じないのは言うまでもないと思います。欧米の評価の受け売りではなく、こういった日本人ならではの視点を失わないというのも大事なことだと思います。 あと、ヨーロッパのクリエイターやアーティストと呼ばれる人達とは明らかに違う、米国産クリエイター特有のビジネス嗜好が村上隆にも多分に見受けられ、なんとも鼻につくというのもあります。彼が(他のヨーロッパや日本のアーティストとは違い)アメリカで異例に大成功出来たポイントが、ここにあると思います。 でも、何に価値を見出すか(アートとして展示するか)はその国の人が判断することですから、仕方ないですね。 その逆で、日本人も欧米のものを見抜けないってことも多々ありますからね。アメリカの大企業が量産して大々的にマーケティングしている企画物ような結構つまらないものを、プレミアだのアートだのとありがたがったりとか。 なので、そんなのをいちいち嘆いていてもキリないと思います。

質問者

お礼

たしかに そーかもしれませんね 芸術の世界は理解できませんな。 あの芸術家の人は その世界では 有名な人 なんですねー。 それすら 知りませんでした。 何に価値を見出すかは その国によって違う。 そーですよねー。 他人から見れば 何それ? みたいなものが その人に とっては スッゲー価値あるもの そんな感じですかね? 違ったら ごめんね。 芸術の世界は わかんないもんですなー。