• ベストアンサー

in vitroとex vitroの意味

論文でin vitroとex vitroというのがあったんですが、 どういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212313
noname#212313
回答No.1

どちらもラテン語表現なんですが、直訳的には、  in vitro 「試験管の中で」  ex vitro 「試験管の外で」 になります。各単語は、vitroが「試験管」、inが「中で」、exが「外で」という意味になります。  in vitroは、「試験管の中で」実験を行う、という意味で用いられており、実験条件が厳密に定められ、制御されている実験・観測のことを言っています。  in vitroの対義語は、普通はin vivo「生体内で」になります。生物の体の中で実際に起こっている現象(を観察する)という意味です。  ex vitroは、原則としてin vivoと同じ意味になります。つまり、普通は生体内の現象の観察になりますが、人や場合によっては多少の意味を変えることもあります。  同様に、ex vivo「生体の外で」という表現もあり、原則としてin vitroと同じ意味です。これも、人や場合によっては少し意味を変えるかもしれません。  ex vitroやex vivoについては、in vivoやin vitroの対義語ではあるものの、実際に文章を実際に読んでみないと、正確なところは分からないかもしれません。なにせ「~の外」ですから、試験管の中以外、生体の中以外ならいいわけで、意味を広く取り得るのです。

melt373
質問者

お礼

回答ありがとうございました! とても助かりました。