社畜アピールとは?ウザく感じる理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 社畜アピールとは、仕事の忙しさや厳しさをアピールする行動のことです。最近では周りでよく見かけるようになり、ウザく感じる人も多いです。
  • 社畜アピールをウザく感じる理由として、度が過ぎている、繰り返し言いふらす、他人に労力を求めるなどがあります。
  • ウザい社畜アピールからの距離を保つためには、冷静に対応する、自分自身で適切な距離を取るなどの対処法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

社畜アピール

アルバイト先でのことです。みんなほとんど学生です。多少ブラックだと思います。 仕事忙しい、社畜アピールをする方が最近周りに多いです。そういうアピールは、最初は気にならなかったのですが、度が過ぎて最近では感に触るようになってしまいました。そんなに大変だと思ってるなら休暇取ればいいのに、とか、余計なことする暇あったらその分休めば?と思ったりしてしまいます。口には出しませんが、それに対して私はリアクションしなくなりました。リアクションする労力すら無駄だと気付いたからです。性格悪いでしょうか…?たまにコミュニケーションとして言っているのなら構わないのですが、毎回のようにみんなに言いふらしていて正直鬱陶しいです。 Q1.皆さんは社畜アピールをウザいとは思わないのでしょうか?もしそうなら、どうすればウザいと思わなくてすむでしょうか? Q2.そしてふと思ったのですが、このような方々は潜在的にマゾなのでしょうか?

noname#226036
noname#226036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217235
noname#217235
回答No.1

間違いなくマゾでしょうね。 アピールしてきたら聞いてるフリして聞かなきゃいいんですよ。下手に頷くと図に乗りますから。 他に話題がない人だと思い同情してあげましょう。

その他の回答 (6)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

うざいですね。何か誘ってみても「忙しい」「時間がない」と口癖のように言う人間がいますが、大体は「時間をつくろうとしていない」だけです。毎日13~14時間以上の労働がデフォルト、20連勤、週に徹夜が3回とかだったら忙しくて無理ってのも分かりますが。

  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.6

アピールってどんなんですか? おれはこんなにこきつかわれて大変だみたいな? 行動力ない人間の戯言です。 文句言うならやめればいい。 選ばなければ職は普通にあります。 コミュニケーション大事と思ってるかもしれないけど、そんな連中とはコミュニケーションしないほうがいい。 バカな考えがうつる。 事務的な話だけして雑談など一切付き合わないことです。 もっと冷たくなったほうがいいですね。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

その方は、本気で仕事上での経験・努力が自分のためになると思っているのかもしれません。 拒否せず「努力が形になるといいですね」と応援して、自分の仕事をやってもらって感謝をし、そして質問者さまは早く帰ったりしてもいいのではないかと思います。

noname#257408
noname#257408
回答No.4

大変なんだねー頑張ってねーという労いの言葉や同意がほしい構ってちゃんなのかと思われます。 マゾというより承認欲求の強い人なのではないかと。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.3

Q1.皆さんは社畜アピールをウザいとは思わないのでしょうか? 大抵の人はウザいと感じるでしょう。あなたは正常です。 Q2.そしてふと思ったのですが、このような方々は潜在的にマゾなのでしょうか? マゾかどうかというより、「俺ってすごいんだぜ」と言いたいのでしょう。心に余裕があれば「すごいねー」「たいへんだねー」と言ってあげましょう。やめてほしければ「俺はこの程度はなんともないけどな。君にとっては具体的に何が大変なの?」とでも言いましょう。

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.2

「そんなにイヤなら辞めれば?」と言ってあげましょう。「皆さん口が達者だから、その才能をほかに生かせば?」とも言いましょう。「そんなに不服なら労働組合でも作って改善要求したらどう?」と追い討ちをかけましょう。  今の若者にはそんな気力は無いでしょうけど‥‥

関連するQ&A

  • 気になる子へのアピール

    相談させてください バイト先に気になる子がいて なんとか好意をアピールして最終的には付き合えたらいいなぁ と思っています 最近ようやメールアドレスが手に入り いよいよ積極的にコミュニケーションできる段階に入りました ところが自分の好意をアピールする具体的な方法がわかりません 相手に自分を好きになってもらうにはどうすればいいんですかね よく 「相手が持っている小物を褒めろ」 や 「気を遣って優しくしろ」 というアドバイスを伺いますが それを繰り返し行えば恋愛対象としてみてくれるのでしょうか? 皆さんはどのようにして狙っている子と付き合っているのでしょうか

  • 裕福な暇人であることをアピールする主婦

    最近、某サークルの知り合った主婦の話ですが、不思議なことがあります。 持ち物や飼っている犬の種類などからセレブなんだろうな、とは感じていたのですが、ことさらに「何もしたくない」「私ほど怠けている人にはあったことがない」「毎日、することなくて暇」とアピールしてきます。 なぜ、本来なら恥じるべきことをなんどもいうのだろう、と謎でした。 サークル内は既婚者が多く、働いている主婦と専業主婦が半々で、残りは独身といった感じで、男性もいます。 何気ない雑談の時にあんまり何度もいうので皆、スルーしていますが、どういう心理なのか、おわかりになる方がいたら、教えていただけないでしょうか? 最初は自虐かと思っていましたが、もしかしたら、私も含めて働く主婦に対してのマウンティングでしょうか? 「私はこんなに怠けていて何もしなくても夫に熱愛されている。仕事もして、家事や育児もしなくちゃならない女はご苦労さんw」とでも言いたいのかな?というのは考えすぎでしょうか。 おまけに、彼女はそんなに優秀で贅沢をさせてくれるご主人がいるにもかかわらず、同じサークル内にいる独身で建設業の男性に、冗談ぽくではありますが、好きとかデートしよーなどといって誘いかけています。 満たされないものがあるのでしょうか? どうでもいいようなことですが、暇な時に見解をお聞かせいただければ幸いです。

  • 男性へのアピールが下手な女です。

    男性へのアピールが下手な女です。 合コンで、とっても気になった人がいます。 とりあえず、メルアド交換して「また合コンしよう」って言われました。 デートのお誘いじゃなくてちょっとショックだったのですが、OKしました。 合コンをすることになったのですが、みんな予定が合わなかったり、相手方に仕事が入ってしまってキャンセルになったりと、なかなか合わず、結局、最初に出会った日から二ヶ月くらいたってしまうことになりました。 残念ですね~なんてメールをしたら、「暇なときあったら軽く飲みに行こうよ」って言われたのです! ただの友達としてかもしれませんが、とっても嬉しかったです。(「暇なとき」と「軽く」がそんな感じ?) しかし、二週間以上経ってもまだそのお誘いがきません。。。 これは、おとなしくカレの誘いを待った方がいいのでしょうか? それとも何かメールやらなにか、した方がいいのでしょうか? ちなみに彼は最近、仕事が忙しいようです。 私は、以前は積極的に、「飲みに行きましょう」とか男性を誘っていたのですが、全滅的に失敗してきたので、もう男性を誘ったりという、肉食的な行動が恐くてできなくなっています。。。 ですので、メールを送るべきかひたすら待つべきか、自分で判断する自信がありません。 皆様どうぞご意見よろしくお願いします。

  • 就職時私のアピールになる点について、、、

    教えて下さい。 私のポイントを書くので良い点 悪い点、アピールした方がいい点などを教えて下さい。 出来れば理屈っぽいなどの理由だけではなく、~~な特徴を持った社員がいそうだから理屈っぽいのはマイナスであり、他の一般的な社員を雇ったほうがよさそう。などといった風にある程度理由を持って指摘してくだださると助かります。 また自分でも特殊な性向だと分かっているのですが、同じぐらいの成績で他のそこそこコミュニケーションができて、部活もそこそこやってるような一般的な人たちと比べた時にどのような印象を持つかも教えてもらいたいです。 簡易自己紹介 学歴 高卒予定 就職先 生産技術(多分ライン工?) 趣味 将棋、トレーディング(リスクマネジメント)、読書(最近多い順にビジネス書>哲学書=トレーディング書>趣味関係の専門書)、哲学 長所 合理的思考、メタ思考、幾何学的精神、内向的(TEDカンファレンスのスーザンケインによると外向的リーダーの成績<内向的リーダーの成績らしい)、開放的(✕放出的 積極的に色々言わないが基本的に包み隠さないという意味。) ハマるとできるだけ原理にさかのぼって探求する。本質を見抜ける力がある。コミュニケーションはともかく、ディベートなど目的を持った話し合い(聞く方も話す方も)が多少詰まるけど得意。 短所 タテのコミュニケーションはできるが(特に上に対して)ヨコのコミュニケーションが苦手。(同じ目的を部分的にしろ共有して行かないと(行けば)普通の同年代と仲良くなりにくい(やすい)) 体を動かす系の物覚えが悪い。ハマらないと探究心が薄い。意味を持てないとモチベーションが上がりにくい。 大したことしてないけどアピールになるかもしれない経験 マネーセミナー、海外及び東北ボランティア団体に参加経験あり。 しっかりとした理由の元一生独身でいたいと考えている。 企業視点の簡易客観自己分析 良さそうな点 合う部署に入れれば素晴らしい仕事をしてくれそう、女よりはもちろん、結婚する男よりもプライベートに融通が効きそう、個性を出した仕事をしてくれそう、(最終的に人は個性を出さないと著名な方々等も言うように、ある程度以上成長できないだろうからそれが出せるのは強みだと思っています。) 悪そうな点 理屈っぽいので高卒として使いにくそう(特に志望してる会社はトップダウンだから)、職場の人間関係の不安、育てるまでにかかるコストが嵩みそう、合わない部署に入れた時他の社員よりも大変そう。 どうかご判断のほどよろしくお願いします。

  • セキュリティ・エンジニア。。

    みなさんこんにちは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2196900 ↑こちらの方でも質問させていただきましたが、 気になることがあります。 SEの方でも、ヒマな方はいる、とこのサイトで 読んだことがありますが、 セキュリティ・エンジニアの方々の意見を 聞かせていただきたいです。 死ぬほど忙しいですか??辞めたいですか? この仕事を選ばなければよかったですか? 私は全くの未経験なので、プログラミングが好きだと かまだわからないです。 よろしくお願いいたします。

  • このサイト内(教えて!goo/OK Web)の会員同士のコミュニケーションについて・2

    (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137925の続きです) 正直思いまして、現在、私が立ち上げている質問内でも、そのようなご回答(別質疑の話題)をいただき、返答に窮してしまいました。 (楽しくやっているのに、差し出がましい事を言って、皆様の気分を害させるのも何ですし・・・) しかし、このままの状態では他のユーザーの方々に不快感を与えていないだろうか?と、心配になります。 何度か質問を締め切ることも考えました。 でも、また新たに回答にいらして下さる方がいらっしゃったら申し訳ないという思いもあり、締め切ることも思い留まっております。 また、私の質疑のことも、別質疑で取り上げられていました。 これまた、後から見たユーザーの方々に意味不明な点があり、不快感を与えているのでは?と感じております。 過去にもサイト内のコミュニケーションに対する質疑があったことは存じております。 しかし、私がご意見を伺いたいのは「今」のこのサイト内のことです。 コミュニケーション肯定派の方、どのようなお気持ちで参加されておられますか? 他のユーザーの方に気を配って回答出来ているとお感じになられていますか? コミュニケーション否定派の方、コミュニケーション派のユーザーの方々を見て、どうお感じになられておられますか? 不快感を感じた事はありますか? どんなご意見でも構いません。 皆様のご回答から、このサイトとの、今後の参加姿勢を考えていきたいのです。 皆様の正直なお気持ちをお聞かせ下さい。 どうか、宜しくお願い致します。m(__)m

  • 社畜ですか?

    6:30分 起床 7:00時 出勤 8:00 業務開始 21:00 退社 21:40 帰宅 23:50 ねる 毎日、このスタイルですが、社畜ですか? 残業代なし 主にデスクワーク たまに力作業 (1)思う (2)思わない (3)給料次第(いくら欲しい) コメントなど お願い致します。

  • 社畜になりたくない

    無職の若者です。 自分は会社に雇われてまで働きたくないです。 しかし、働かないと生活出来ません。 でも、給料貰って、飼い慣らされてまで働きたくないです。 自分が楽しい仕事なら大丈夫ですが、雇われてまで頑張ろうとは思いません。 今は無職で、収入ゼロの♂です25才以下のプーです。でも、金はほしいです。 誰か僕に、効率よくお金が稼げる方法をご教授下さい。 パソコンは持っていませんけどケータイは持ってます

  • 社畜

    後輩のミスで残業になり朝帰りでW杯のドイツVS日本見れませんでした。 イライラしてます。 こんなことくらいで仕事やめたくなるのおかしいでしょうか?

  • なぜデイトレ・スイングをするのか?

    なぜ、デイトレードなのですか? 皆さんはデイトレードに関して、どのような見方ですか? 将来、起こりうる出来事に対して、対応策は作っていますか? わたしの理由は単純でした。 日中暇がある。 資金が少ない。 利益率がよい。 しかし、労力対利益という見方では、長期投資の方がいいような気もします。 デメリットも、 心理的負担が大きい。 コストが高い 突発的なことに相場が影響しやすい。 ブラックマンデーについて調べたところ、日本では、寄り付き時点で、前日比ー3%だとわかり、それほど大きなリスクとは思えませんでした。 しかし、韓国では、ブラックマンデーは、連休に起こりました。 これにより、韓国は寄り付きでー30%でした。 わたしは、短期売買に恐れを感じました。

専門家に質問してみよう