社畜アピールとは?ウザく感じる理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 社畜アピールとは、仕事の忙しさや厳しさをアピールする行動のことです。最近では周りでよく見かけるようになり、ウザく感じる人も多いです。
  • 社畜アピールをウザく感じる理由として、度が過ぎている、繰り返し言いふらす、他人に労力を求めるなどがあります。
  • ウザい社畜アピールからの距離を保つためには、冷静に対応する、自分自身で適切な距離を取るなどの対処法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

社畜アピール

アルバイト先でのことです。みんなほとんど学生です。多少ブラックだと思います。 仕事忙しい、社畜アピールをする方が最近周りに多いです。そういうアピールは、最初は気にならなかったのですが、度が過ぎて最近では感に触るようになってしまいました。そんなに大変だと思ってるなら休暇取ればいいのに、とか、余計なことする暇あったらその分休めば?と思ったりしてしまいます。口には出しませんが、それに対して私はリアクションしなくなりました。リアクションする労力すら無駄だと気付いたからです。性格悪いでしょうか…?たまにコミュニケーションとして言っているのなら構わないのですが、毎回のようにみんなに言いふらしていて正直鬱陶しいです。 Q1.皆さんは社畜アピールをウザいとは思わないのでしょうか?もしそうなら、どうすればウザいと思わなくてすむでしょうか? Q2.そしてふと思ったのですが、このような方々は潜在的にマゾなのでしょうか?

noname#226036
noname#226036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217235
noname#217235
回答No.1

間違いなくマゾでしょうね。 アピールしてきたら聞いてるフリして聞かなきゃいいんですよ。下手に頷くと図に乗りますから。 他に話題がない人だと思い同情してあげましょう。

その他の回答 (6)

• takefutsu
回答No.7

うざいですね。何か誘ってみても「忙しい」「時間がない」と口癖のように言う人間がいますが、大体は「時間をつくろうとしていない」だけです。毎日13~14時間以上の労働がデフォルト、20連勤、週に徹夜が3回とかだったら忙しくて無理ってのも分かりますが。

• 9143final
回答No.6

アピールってどんなんですか? おれはこんなにこきつかわれて大変だみたいな? 行動力ない人間の戯言です。 文句言うならやめればいい。 選ばなければ職は普通にあります。 コミュニケーション大事と思ってるかもしれないけど、そんな連中とはコミュニケーションしないほうがいい。 バカな考えがうつる。 事務的な話だけして雑談など一切付き合わないことです。 もっと冷たくなったほうがいいですね。

• yoruaru-q
回答No.5

その方は、本気で仕事上での経験・努力が自分のためになると思っているのかもしれません。 拒否せず「努力が形になるといいですね」と応援して、自分の仕事をやってもらって感謝をし、そして質問者さまは早く帰ったりしてもいいのではないかと思います。

noname#257408
noname#257408
回答No.4

大変なんだねー頑張ってねーという労いの言葉や同意がほしい構ってちゃんなのかと思われます。 マゾというより承認欲求の強い人なのではないかと。

• pringlez
回答No.3

Q1.皆さんは社畜アピールをウザいとは思わないのでしょうか? 大抵の人はウザいと感じるでしょう。あなたは正常です。 Q2.そしてふと思ったのですが、このような方々は潜在的にマゾなのでしょうか? マゾかどうかというより、「俺ってすごいんだぜ」と言いたいのでしょう。心に余裕があれば「すごいねー」「たいへんだねー」と言ってあげましょう。やめてほしければ「俺はこの程度はなんともないけどな。君にとっては具体的に何が大変なの?」とでも言いましょう。

• qazaq
回答No.2

「そんなにイヤなら辞めれば?」と言ってあげましょう。「皆さん口が達者だから、その才能をほかに生かせば?」とも言いましょう。「そんなに不服なら労働組合でも作って改善要求したらどう?」と追い討ちをかけましょう。  今の若者にはそんな気力は無いでしょうけど‥‥