民主主義社会の綻び欠陥と利点・欠点とは

このQ&Aのポイント
  • 民主主義社会の綻び欠陥とは、時間のかかり過ぎや多数決による思考停止、言語能力の差による不利などの問題を指す。
  • 民主主義社会では意思決定に時間がかかるため、効率の面で綻びが生じる。また、多数決による意思決定では個々の意見が排除される欠点もある。
  • 言語運用能力が高い人間にとっては民主主義社会は適応しやすいが、言語運用能力が低い人間にとっては不利な綻びとなる。また、多数決で決めたリーダーが国民の意見を代弁しているか疑問が持たれることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

民主主義社会の綻び欠陥と利点・欠点とは

民主主義社会の綻び.欠陥とは? 全ての物事を決めるのに 時間がかかり過ぎるので 不効率な点なのか? 空気に同調されて思考停止して 多数決に誘導される点なのか? 全て決定するのに 話し合いで 言語(言葉)を使う為、 言語(言葉)を 使わない、使えない人間に不利で 言語運用能力に高い人間には 適応出来るか、 言語運用能力が低い人間には 適応しにくい点なのか? 多数決で決めたリーダーは 本当に民衆、 国民の意見を代弁しているのか? 箍が外れて、 自己の保身や利益追求の為に 行動するのでは? 多数の意見を採用すれば 少数の意見が排除されるのは 本当に問題ないのか? 民主主義社会の綻び、欠陥とは? 今の 日本社会、東アジア社会、アジア社会 地球上の全ての個々の国家に 必要な社会とは どの様な社会なのか? 政治カテゴリーみなさんの ご回答のほど、 お待ちしております!

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.3

英国の首相ウィンストン・チャーチルの言葉に、 「民主主義は最悪の政治形態であると言える。ただし、これまで試されてきたいかなる政治制度を除けば」 とありますが、上記がほぼすべてかと。 民主主義には、問題もあれば課題もあります。決して、欠陥がないわけではありません。 しかし、歴史上に現れた他の体制(君主主義、共産主義、その他の独裁主義、などなど)にくらば、よりましだったと。 この先、人類がより理想的な政治体制を発明できれば、やがては民主主義も廃れるかもしれません。 それまでの間は、民主主義が世界をリードするでしょう。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 頂いたのでベストアンサーを差し上げます!

その他の回答 (3)

noname#210339
noname#210339
回答No.4

「民主主義」なんて言うけど、庶民の意見なんて吹けば飛ぶほどの影響力しかない事。

質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.2

民の多くは、政治や経済、法律の素人です。 情報も持っていません。 総理大臣の名前さえ知らないひとがゴロゴロして います。 GDP? 何それ? しかも、その判断基準は己の目先の利益を基にしています。 農業関係者はTPPに反対し、輸出産業は賛成する。 国家全体のことなど考えていません。 そういう民の意思を反映せざるを得ないのが民主制です。 民主制では民が、施政者を選ぶ権限を有しているからです。 これが民主制の、第一の欠点です。 では、どうして世界中で民主制を採っているのか、あるいは 採ろうとしているのか。 民主制は強いからです。 かつて、国家は王侯貴族のモノでした。 それが民主制になり、国家は民のモノとなったため、 国家の総力を動員できるようになりました。 そのため、いち早く民主制を導入した西欧列強が アジア、アフリカを侵略でき、世界を席巻できた のです。 アジアで最初に成功したのが日本です。 中国などは、大正時代の留学生ですら、国民意識に 乏しかった、と言われています。 皆、上海人、北京人というだけです。 だから、日清戦争では国力ではるかに劣る日本に負けたのです。 反面、民主制は国民総てを戦争に巻き込むことに なり、武器の発達と相まって、被害が桁違いに 大きくなり、女子供まで巻き添えを食うように なりました。 これが民主制の第二の欠点です。 ”全ての物事を決めるのに時間がかかり過ぎるので 不効率な点なのか?”    ↑ これもよく指摘される欠点ですね。 また、民の利益を無視できませんから、その面からも 時間が掛かります。 ”言語運用能力が低い人間には適応しにくい点なのか?”      ↑ 言語云々は建前です。 そんなモノで、実際の政治が動いたことが何度 あったでしょうか。 結局は利益で決まっているではないですか。 議会で議論して決める、なんてのは幻にすぎません。 ”多数の意見を採用すれば少数の意見が排除されるのは 本当に問題ないのか?”     ↑ 多数決による弊害も、民主制の欠点の一つですね。 でも、それには一応の手当がなされています。 人権規定や、それを担保する司法制度がそれです。 だから、司法の担当者は選挙で選ばれないのです。 選挙で選べば、結局多数支配になって、少数者の 利益を保護できないからです。 ”今の日本社会、東アジア社会、アジア社会地球上の全ての個々の国家に 必要な社会とはどの様な社会なのか?”     ↑ 理想的な社会を描き、それに向かって突き進む、という 手法は失敗します。 何が理想か、なんてのは人間の手に余る問題です。 人間はそれほど賢くありません。 基本、自由にしておいて、試行錯誤の結果、徐々に 進んで行くのが最善の方法だと思います。 人間は天国を創ろうとしては、地獄を創ってきたのが その歴史です。社会主義の失敗がそれを教えてくれています。

質問者

お礼

回答No.1

特に議会など選挙の方法で結果を変えざるを得ず、かといって制度をとおさないといけなかったりします。 JSミルがいってたそうですけど、少数意見は少数派でなく知識層であるとか。 多数決がすべてとか。民主主義も単純な理論ではないので、民主主義の経験などを生かしたり深く洞察したりでそのあたりが大切です。 プラトンなど分類してますけど。 ベストはないけど、それだけに工夫が必要なものです。

質問者

お礼