• 締切済み

日本への難民。

今、シリアからの難民がヨーロッパに流れて問題になっています。 もし 日本にそういった難民 中韓はもちろん 第三国から流れ込んだ場合 どう思いますか? これまでさんざん 国際化、グロールスタンダードなどと云われ 拙速に世界の仲間入りをいわば強要的に強いられてきた日本人が問われるように思います。 ちなみに私は嫌です。 それは 【荒らされる】感じがあるからです。

noname#213996

みんなの回答

• 441moe
回答No.6

私は賛成です。国際社会貢献の為必要です。 しかし、移民は反対です。 ヨーロッパで問題なのは 難民→移民になるからです。 それを目指して欧州に向かいます。 本来内戦が原因です。女子供兎も角、自国に責任ある男まで、逃げ出してる訳です。 そのような人間が移民すれば、 仰る通り、メチャクチャになります。 難民の一時避難です、期間限定です、 本来国に残って内戦止める義務ある人です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.5

難民ならともかく、彼らは移民に変わる怖れが 大です。 愛知県豊田市に「保見団地」という団地があります。 外国人が過半数、という特別な団地です。 この団地は、別名「ゴミ団地」とまでいわれていました。 外国人が汚しまくったからです。 夜は騒ぐし、犯罪も多発しました。 怒った住民と、あわや衝突しそうになり、 機動隊が駆けつけました。 1,移民となれば、欧州のように日本人の職が  奪われます。賃金も下がります。犯罪も激増します。 2,日本にも階級が発生します。 3,移民の出生率は異常に高いのが通常です。  仏では仏人が1,65なのに、移民は2,5(1990-1995)  移民の子供がまた2,5だから移民の人口は加速度的、ネズミ算式に増加。  あっという間に30~40%が移民。  日本文化の変質、消滅の怖れがマジあります。 4,日本人の堕落  大体、イヤな仕事を外国人にやらせて、日本人は  キレイな仕事しかしない、てのが気にくわないです。   日本人はそんなに偉いのでしょうか。 ●途上国がどうしていつまでも途上国なのか、考えたことが ありますか。 それは、国民としてのまとまりが無いからです。 だから政治的に不安定となり、経済も発達しないのです。 移民など入れたら、日本もまとまりがなくなるおそれが あります。 ●人は何のために生きるのか、 正義とは何ぞや、 お互いが奉仕する目標は何か・・・・ 日本では、そういうことが全く明示されていません。 それでいながら、ここまで日本が発展してきたのは、 単一的民族ゆえの共通の価値観が無言の前提として あるからなのです。 移民は、そういう日本の強みを、根底から崩壊させて しまうでしょう。

質問者

お礼

質問者

補足

>●途上国がどうしていつまでも途上国なのか、考えたことがありますか 興味深く読ませていただきました。 >●人は何のために生きるのか、 正義とは何ぞや、お互いが奉仕する目標は何か・・・・ >単一的民族ゆえの共通の価値観 敗戦も大きいでしょう。 >移民は、そういう日本の強みを、根底から崩壊させてしまうでしょう ドイツは相当頭痛めてるでしょうね、ネオナチの問題も含めて。

• OsatKaso
回答No.4

貴方の考え方は、あるところまで正解です。 外人を受け入れることでいろんな問題が起こることは必須です。 例えば、ヨーロッパでは、中東やアフリカからの移民を大量に受け入れた結果、イスラム教徒とキリスト教徒との考えの違いからいろんなトラブルが起こっています。 今、日本でも中国人の観光客が大量に押し寄せていて爆買していますが、これでもこんな問題が発生しているのです。 ・観光地での中国人のマナーの悪さ ・爆買による物がなくなること(紙おむつなどでしな不足の問題が発生しているそうです) ただ、これで本当にいいのかどうかは疑問です。 僕はかつて「労働力不足の対処方法について 」という発言をしました。 http://okwave.jp/qa/q8412840.html 貴方は、これに関してはどう思いますか?

質問者

お礼

質問者

補足

>貴方は、これに関してはどう思いますか? (2)です。 (1)はこの質問文でも書いたとおり、もちろん競争力で日本人だけの同人的視野での雇用よりも優れている能力を見つけ、開発出来るかも知れませんが回答者様のご指摘どおり習慣の違い、肌の色もちろん差別はいけないのかもしれませんがキレイ事で言えるのは机上だけで現場は違うように思います。 (3)は単純にスタミナの問題で運動能力が劣る以上、事務系のデスクワーク中心になるからです、非常に限定的と言えるでしょう。 (2)は回答者様の子供の教育をというのはわかりますが(1)(3)と比べれば現場にとってみれば現実的な選択のように思います。 適応性ということを考えればおのずと(2)しか選択は残らないように思いますけど ご参考になれば。

回答No.3

一事避難的な難民保護は国際社会の一員である国家として当然の責任と言える。 しかし、移民となると話は別です。よくドイツやフランスその他の応酬の事を例に上げる人が居ますが。 その国々の全てが安易に移民を受け入れた事を後悔していて移民政策の見直しを行っている。 つまり、日本はその国々の移民政策の失敗を大いに学ばなければならないのです。 3Kの職業に就労する者が足りないから移民? なら尚更3Kの職業は低賃金となって日本人は近寄らなくなる……しかし、そのうち就労している移民達からも低賃金に対しての不満が高まり、日本人と移民との様々な確執へと発展して社会的な混乱を起こす事になりかねない。 日本人より日本大好き外国人が千人単位で移住してくるのとは訳が違うと思いますよ。

質問者

お礼

質問者

補足

今スポーツの世界で活躍している 【黒い顔した】日本人 を見てると その子供を身籠った日本人の母親に対して同じ日本人として素直に喜べない自分がいるのは確かです それは これだけ活躍してくれる 日本人を産んでくれてありがとう と言うより 【流れて来たクロに股開いたのか??!!】 という危うさを感じてしまったからです。 それは 『テレビで日本人を感動させてありがとう』 と言うキレイ事 『大義名分』 より 非常に感じている日本人 腹の中で思っている日本人 は多いように思います。 日本人は良い意味で 大人しく 悪い意味での 【国際化】 【グローバルスタンダード】 が進んでるように 昨今の【黒い日本人】の活躍を見ると思います。

• hk8854
回答No.2

日本人は国土の狭さなのか島国根性 なのか難民を受付ていません 又、観光に来るなら良いが難民が来る のは嫌だなどと懐の狭い事を言い続け ています 何と情けない事でしょう 日本の国土より狭いドイツはかつての ヒトラーが犯した人種差別を撤廃して 多いに難民の受け入れを率先して行っ ているではないですか もう少し日本人も心をオープンにして 難民を受け入れた方が良いと思います   人種を撤廃して窮地から逃れて来た難民 を救済する懐の大きな国民と成らなけれ ばいけないと思います 人類皆兄弟

質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

喜ぶ人はいないでしょう。受け入れている国も「人道的配慮から」苦渋の選択で受け入れているだけです。難民になる人はやむを得ず逃れているのに日本だけ「嫌だから受け入れない」ことを今後も続けていられるかはまた別の問題です。

質問者

お礼

あいがとうございました。