• ベストアンサー

北朝鮮からの難民がなぜ発生するのか

北朝鮮が潰れた場合、北朝鮮難民が日本や中国に流れ込むという話をよくききますが、なぜ難民が流れ込むんでしょうか?日本では難民申請されても断ればよくないですか?それとも国際社会がそれを許さないんでしょうか?どこの国もそうですが、難民なんてつっぱねて、自国に残りなさいとはいえないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • password
回答No.6

「難民条約」での難民の定義は「政治的に迫害されて、命の危険がある者」であり 単に金欲しさ(貧しさ)での入国は、世界中どの国でも禁止されています。 戦争の場合は、第三国や同盟国への出国は認められますが、 敵対している国への亡命は認められていません。 よって、戦争難民が出る場合は、 ・韓国の難民は、日本やアメリカ ・北朝鮮の難民は、中国やロシア が受け持つ事になります。 日本では政治難民(政治家の亡命)以外は過去より一切受け入れておらず 欧米でも同様な状況ですので、人道的に非難される事はありえません。 (非難すれば、その国が代わりに受け入れざるを得ない事になりますから) 常任理事国であろうが無かろうが、そらとは一切関係ないので、 現在の日本の立場:北朝鮮は韓国内部の犯罪組織であり、韓国領土の一部と言う主張(韓国が要求して受け入れた)から考えて 戦争扱いでは無く内紛扱いなので、密入国者は強制送還されると考えるのが普通ですね。

その他の回答 (7)

• IXTYS
回答No.8

>北朝鮮が潰れた場合、 六カ国協議で、北朝鮮の周囲を囲む国々が北朝鮮の核開発を止めさせるために、当事者を交えて話し合って来ました。 もし、キム・ジョンイル体制が崩壊するとどうなりますか? (1) 国連の信託統治下に入る、 (2) 直ちに中国の人民解放軍が攻め込み、占領する、 (3) 米国、韓国、中国政府が対応を協議し、ジョンイルに代わる誰かを立て、集団指導体制による臨時政府を造る。  以上の三つの選択肢が考えられます。 中国が(2)を実行したときには、大きな混乱に発展する可能性があります。 しかし、中国にそんな野心はありません。 もし持っていれば、とっくの昔に実行できたはずです。 ですから、多分(3)に落ち着くでしょう。 一方、キム一家は特別列車に乗って、エッチラ、オッチラとスイス辺りを目指して亡命するのでしょう。 北が核実験を実行したことにより、既に『ポスト・キムジョンイル体制』についての米、中、ロ、韓間の話し合いがなされていると思います。  ですから、大量の難民は出ないと思うのです。 

回答No.7

むつかしい話はさて置き、仮に統治されなくなった土地(国)に貴方が住んでいたとしたら、住民の心理としてどうします?恐らくは、統治された隣国へ移住しようとする心理がはたらくものと想像されます。 そんな時に、隣国が今の貴方と同じ様に対応してきたら貴方はどう思うでしょうね。 それに、拉致被害者の存在も忘れてもらっちゃ困ります。 確かに、どうなるか断言できない「仮定の話」ですし心配される事は多々有るでしょうが、ただやみくもに自分の都合だけを振りかざして「排除」するというのは短絡的思考です。 とにかく、この北朝鮮問題は複数の件が微妙で複雑に関係した問題です。安易に「こうだ!」と結論が出せるレベルのものではありません。

回答No.5

#4さんがおっしゃっているのは、国連常任理事国に名乗りをあげているから難民を受け入れなければならず、名乗りをあげなければ受け入れなくてよいという意味ではないと思うのです。国際社会の一員として、そうせざるを得ないということなのではないでしょうか。 難民は発生しないほうがいいのですが、一旦発生して流入してしまえば、受け入れざるを得ないのです。国として拒否すれば、日本が、国際非難をあびて、結局今の北朝鮮と同じような見方をされないとも限りません。国家元首に対しては拒否できるでしょうけど。日本が国際社会から孤立して自給自足して防衛まですべて自前で行う覚悟ならしてもいいんでしょうけどね。 私は個人的にも、難民など発生してほしくありません。そうなれば犯罪は増えるかどうかわかりませんが、経済負担は確実に増えて、それがどのくらいになるかわからないのです。どの国も難民発生は歓迎されざる事象でしょう。ですから現在、各国とも経済制裁などを加えて様子を見ていますが、北朝鮮の国民が生活できないレベルまで追い込むようなことは簡単にはできないのです。

• Okita017
回答No.4

国際難民法や「難民の地位に関する条約」というのがあって、その中で難民の送致・送還は禁止されています。 つまり、国連加盟国の人道的責任として、難民は受け容れざるを得ません。 これは例えば万一、将来何らかの事情で日本が難民を出す事態になった場合、周辺国に受け容れてもらう保障にもなるわけです。 まして日本は国連常任理事国に名乗りを挙げているくらいですから、受け容れないわけにはいかないでしょう。 但し、日本では入国管理局において難民認定を受けないと保護されませんし、亡命ということになれば日本は受け容れる立場に無いのでアメリカや韓国などに行くことになるでしょう。 ただ、北朝鮮難民の多くは陸続きの中国、または同胞である韓国へ向かう者が多いのではないでしょうか。 反目している日本に来るためにわざわざ海を渡る危険を冒す人もそうそう居ないと思いますが…。

mellow91
質問者

補足

極論ですが難民が日本に来ることになったら国連常連理事国への名乗りを捨ててでも難民を阻止してもらいたいものです。自暴自棄になった難民が何をするかわかりません。特に日本を敵国として教育されている人間たちは好き勝手に振舞う可能性が高いです。在日米軍ですら好き勝手にやるのですから、北朝鮮の難民が来たら何されるかわからなくて怖いです。 やはり同胞の韓国と仲間である中国・ロシアで全員収容してもらいたいものです。ちなみに私は右翼でも左翼でもありませんが、ただでさえ外人が多くなって犯罪率が上がっているのに難民なんてきたらさらに犯罪率があがりそうでこわいです。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

中国やロシア、韓国が北朝鮮に対して、何となく迎合的な姿勢を見せるのは将にこの点が怖いからで、体制が崩壊して食えなくなれば、大量の難民が周辺諸国に押し寄せ、多額の予算を組んで難民キャンプを作って維持したり、不良難民がもぐりこんでテロを行ったりして、自国の体制も危うくなる危険性も否定できない。 わが国へも大量のボートピープルが押し寄せますし、中には武器をもった元軍人も混じっています。 こういう人たちが広い海岸線の九州や日本海側に押し寄せれば、警察官ではどうしようも無いですし、自衛隊でもどうなるか。 そして戦闘で多くの武器を持たない難民が巻き添えで亡くなれば国際世論を敵に回すことになります。 また、拿捕した難民を送り返す訳にもいきませんから、長期に渡り難民の生活保護を行わなくてはならず、日本としても体制の急激な崩壊は困ると考えます。 金体制の受け皿(民主的な)ができて、徐々に移行するのがベストですね。

mellow91
質問者

補足

どこの国も北朝鮮には崩壊してもらいたくないんですね。アメリカですら核疑惑だけでイラクに攻め込んだのに核実験をした北朝鮮には何も攻め込まないですから。なんでやねん!!と関西人なら突っ込むところです。 仮に難民が生活保護を得てそのうちに日本人として帰化したら、将来的に差別とかいろんな問題引き起こすんでしょうね。今ですら在日韓国人は差別のされているんだから。

• mn214
回答No.2

万一、多くの船に分乗してたくさんの難民が一度に日本海を渡ってきた場合に、果たして日本は全ての船を拿捕できるのでしょうか? 仮に日本に上陸する前に水際でこうした船を拿捕できても、日本の警察が確保したこの難民たちを、日本に受け入れない場合にいったい何処へ送るのでしょうか? 崩壊した北朝鮮に戻したとしても、北朝鮮内の政治体制が機能していなければ何の規制もないでしょうから、北朝鮮から逃げ出す人たちは歯止めがきかないのではないでしょうか。 実際に北朝鮮が崩壊した場合にどうなるのか解りませんが、韓国国境はしっかり閉ざされていますので、徒歩で行ける中国やロシアに多くの人が向かうものと思われます。 果たしてどれだけの人が船で日本にやってくるのか解りませんが、政治的なことよりも人道上の問題として、単に難民を追い返す訳にはいかないのではないでしょうか。 もし、日本が北朝鮮から船で逃げてきた難民をそのまま追い返したりしたら、日本の姿勢に対して国際的に各国から非難されることになると思います。 したがって、北朝鮮崩壊に伴って発生した難民に関しては日本は受け入れる方向しかないのでは。

mellow91
質問者

補足

なるほど、よくわかりました。ただ日本に来るより中国、ロシアが難民を受け入れるべきじゃないでしょうか。同じ社会主義だし、中国、ロシアは土地余ってるしで。敵国とみなしているアメリカ、日本にくるのは都合がいいように思えます。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

それは  外国の旅先で事故って病院へ運ばれた時に「うちの国の人じゃないからやだ」って突っぱねられるのと同じだと思うけどどう?普通病院は受け入れるよね?

mellow91
質問者

補足

例えがよくわかりません。いや、言ってる意味はわかるけど。