• 締切済み

自分が乗っている自転車を燃やされる(!?)

という 嫌がらせを受けたことがあるという人(女性・当時25歳くらい)がいました。 同じ団地の住人にやられた…犯人は分かっている お返しに、そいつの家の車のガラスを割ってやろうかと思った… と言っていましたが…さすがにやらなかったようです。 しかし、実は…こういうことをされる人のほうにも、 やはり何か問題があるのでは…?それ相応のことを 実はしているのでは?とは思いましたが…。みなさんはどう思われますか。 よく言う「一言多い」人が、恨まれるケースが多いのでしょうか。 その人は…わたしが見た印象では…ちょっとだけ 押し付けがましいような?ところがありました、かね。 例えば、自分よりも5~6歳くらい上の人たちに対して 「自分よりも年下なのかと思った。」 と言い、何だか、その人の話している内容に対し、 彼女たちが、「ついてこれてない」という印象を受けたから… ということが理由だそうですが、こういうことをさらりと 言えるというのは、まあいい方を変えたら生意気ともいえますが、 ひょっとして、…ご近所付き合いの中で、同じようなことをやってしまったのかな?という 気はしました。 他にも、様々な持論をもっており、そこは職場でしたが、 お昼休みに、周囲の人に対し、持論を次々展開させ、 (将来コーヒー屋をやりたい、喫茶店じゃなくて!とか。) わたしはやはり、先に書いたように、「押しつけがましい」という 印象を受けてしまうので…(多分、性格が合わないのもあると思いますが) 隅っこのほうで、耳を傾けてはいましたが…。 は、…はあ…で終わってしまうのでした。 ちなみに、年下なのかと思ったとは、私は言われませんでした。 (実際年下でしたが…) 言われていた人たちはさすがに、彼女が席を立ってから 怒っていました。 (私たちのほうが、いろいろ経験してきてるわけでしょ~… 何あのいいかた…)

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.5

一言多かっただけで放火になるのは恐ろしいですね。 一言多いことを気をつける必要があることと、放火は相応の制裁を受けるということはそれぞれ別の問題だと思います。

• sakura-333
回答No.4

やはり一言多いに相応するような嫌がらせには思えませんね。 それが原因なら自転車を燃やす人の性格にも何かありそうです。 私なんて近所付き合いする必要のない立場ですし、必要以上の会話すらした事ありませんが、顔も名前も知らない人達から毎日悪口言われてますよ。 深い付き合いだって事にされて・・

noname#246720
noname#246720
回答No.3

その人に明らかな原因があるかどうか…と言われれば、そうかもしれないし、そうでないかもしれない… わかりません。 個人的には、書かれている感じだと彼女がいくら性格が悪くとも放火のほうが明らかに重罪なので仕返しとしては釣り合わないように感じます。 ちなみにうちの近所で似たような事件(放火によるボヤ騒ぎ)がありましたが、被害者はどう考えても善良極まりない人、加害者は小学生(低学年)でした。 まあ、私からは善良に見えるだけで実は本人どうしに確執があったかもしれませんが… 一例として。

noname#211434
noname#211434
回答No.2

放火するくらいであれば、以前から何かしらの もめごととかはあったのだろう、とは思います。 その時点で原因が放火された側にある可能性も、 勝手な言い掛かりで放火された可能性も、同じくらいだと考えます。 飽くまで想像ですし。でも放火ですからねえ。 質問と関係なくて恐縮なのですが、 質問文の書き方を改められた方が宜しいかと思います。 何を質問しているのか、何が事実で何が憶測なのか、 ぐちゃぐちゃでまとまっていません。 それと読点を変な位置に使い過ぎです。 私も人のことをそんな偉そうに言えるような文章は書いていませんが、 せめて相手に伝えたいことを伝えられる文章を書いてください。

iitikosun
質問者

お礼

質問 しかし、実は…こういうことをされる人のほうにも、 やはり何か問題があるのでは…?それ相応のことを 実はしているのでは?とは思いましたが…。みなさんはどう思われますか。

• citytombi
回答No.1

彼女がどうあれ、自転車を燃やされたということは、器物損壊罪という立派な犯罪です。