• 締切済み

自分が乗っている自転車を燃やされる(!?)

という 嫌がらせを受けたことがあるという人(女性・当時25歳くらい)がいました。 同じ団地の住人にやられた…犯人は分かっている お返しに、そいつの家の車のガラスを割ってやろうかと思った… と言っていましたが…さすがにやらなかったようです。 しかし、実は…こういうことをされる人のほうにも、 やはり何か問題があるのでは…?それ相応のことを 実はしているのでは?とは思いましたが…。みなさんはどう思われますか。 よく言う「一言多い」人が、恨まれるケースが多いのでしょうか。 その人は…わたしが見た印象では…ちょっとだけ 押し付けがましいような?ところがありました、かね。 例えば、自分よりも5~6歳くらい上の人たちに対して 「自分よりも年下なのかと思った。」 と言い、何だか、その人の話している内容に対し、 彼女たちが、「ついてこれてない」という印象を受けたから… ということが理由だそうですが、こういうことをさらりと 言えるというのは、まあいい方を変えたら生意気ともいえますが、 ひょっとして、…ご近所付き合いの中で、同じようなことをやってしまったのかな?という 気はしました。 他にも、様々な持論をもっており、そこは職場でしたが、 お昼休みに、周囲の人に対し、持論を次々展開させ、 (将来コーヒー屋をやりたい、喫茶店じゃなくて!とか。) わたしはやはり、先に書いたように、「押しつけがましい」という 印象を受けてしまうので…(多分、性格が合わないのもあると思いますが) 隅っこのほうで、耳を傾けてはいましたが…。 は、…はあ…で終わってしまうのでした。 ちなみに、年下なのかと思ったとは、私は言われませんでした。 (実際年下でしたが…) 言われていた人たちはさすがに、彼女が席を立ってから 怒っていました。 (私たちのほうが、いろいろ経験してきてるわけでしょ~… 何あのいいかた…)

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

一言多かっただけで放火になるのは恐ろしいですね。 一言多いことを気をつける必要があることと、放火は相応の制裁を受けるということはそれぞれ別の問題だと思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.4

やはり一言多いに相応するような嫌がらせには思えませんね。 それが原因なら自転車を燃やす人の性格にも何かありそうです。 私なんて近所付き合いする必要のない立場ですし、必要以上の会話すらした事ありませんが、顔も名前も知らない人達から毎日悪口言われてますよ。 深い付き合いだって事にされて・・

noname#246720
noname#246720
回答No.3

その人に明らかな原因があるかどうか…と言われれば、そうかもしれないし、そうでないかもしれない… わかりません。 個人的には、書かれている感じだと彼女がいくら性格が悪くとも放火のほうが明らかに重罪なので仕返しとしては釣り合わないように感じます。 ちなみにうちの近所で似たような事件(放火によるボヤ騒ぎ)がありましたが、被害者はどう考えても善良極まりない人、加害者は小学生(低学年)でした。 まあ、私からは善良に見えるだけで実は本人どうしに確執があったかもしれませんが… 一例として。

noname#211434
noname#211434
回答No.2

放火するくらいであれば、以前から何かしらの もめごととかはあったのだろう、とは思います。 その時点で原因が放火された側にある可能性も、 勝手な言い掛かりで放火された可能性も、同じくらいだと考えます。 飽くまで想像ですし。でも放火ですからねえ。 質問と関係なくて恐縮なのですが、 質問文の書き方を改められた方が宜しいかと思います。 何を質問しているのか、何が事実で何が憶測なのか、 ぐちゃぐちゃでまとまっていません。 それと読点を変な位置に使い過ぎです。 私も人のことをそんな偉そうに言えるような文章は書いていませんが、 せめて相手に伝えたいことを伝えられる文章を書いてください。

iitikosun
質問者

お礼

質問 しかし、実は…こういうことをされる人のほうにも、 やはり何か問題があるのでは…?それ相応のことを 実はしているのでは?とは思いましたが…。みなさんはどう思われますか。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

彼女がどうあれ、自転車を燃やされたということは、器物損壊罪という立派な犯罪です。

関連するQ&A

  • 自分が住んでる地域の治安、気にならないのか?

    昨日、自宅の駐車場で車上荒らしに遭い助手席の鍵穴を壊され、車のダッシュボードの中に入っていた、売ってもあまり金にならないようなCDを数枚盗まれたので、警察の方に来てもらい駐車場内で現場検証&事情聴取を受けていました。(ちなみに我が家は、賃貸で団地です) その際、数名の団地内住人が通りかかったのですが、誰一人として「何かあったんですか?」と声をかけてきたりする人はいませんでした。顔見知りじゃなくても、自分が住んでいる団地内の駐車場に警察が来ていれば、ただ事じゃないと思いますよね? ちなみに、被害に遭った私の車は軽自動車で、至って普通の大衆車です。カーナビもないガランとしている車内で、ターゲットになる要素はほぼ皆無に等しい感じです。 まぁ、そんな事はどうでもいいのですが、自宅付近に警察が来ていたら、何があったのかと気になりません?警察に事情を聞かれている人が知らない人だとしても・・・・事情聴取の最中見かけた住人に、私が明るい声で挨拶とかしているので声をかけられない事もないと思うのですが・・・・。 それとも、個人のプライバシーを考えてあえて尋ねてこなかったのでしょうか?もともと近所づきあいが盛んでない団地なので、声をかけづらい気持ちは多少理解できますが、治安に係わる事なので理解に苦しみます。みなさん、こういう時ってどうしてます?

  • 「犯人は少女に『ご主人様』と呼ばせていました」って・・・

    こんばんは。 先程、海外で8年前に誘拐された少女が、地下室に監禁され、逃げて助けられたというニュースを見ました。 その犯人は自殺したらしいのですが、ニュース中何度も 「犯人は少女に『ご主人様』と呼ばせていました」というコメントが入りました。 この「ご主人様」って日本語に約す必要があるのでしょうか? アキバブームで、ご主人様といわれたらすぐ、事件よりもメイド喫茶を思い浮かべてしまうのではないかと思います。 ご主人様と呼ばせる→ご主人様と呼ばせたい→ご主人様と呼ばせたい人はメイド喫茶に行く→メイド喫茶に行く人は危険? と思われるのではないかと危惧しています。 ニュースをご覧になった方、どんな印象を受けましたか? ご覧になっていない方「ご主人様」と訳されることをどう思いますか? 事件は許せないことだと思います。 彼女の人生を踏みにじったのです。 でも、このニュースのしかたは、どうなのかと思いました。

  • 自転車の前輪をすり返られて、自転車が使用できなく、これを元状態に戻すこと出来ないでしょうか。

    今日、8月16日朝、仕事に行こうと思い、自転車に乗ろうと思ったら、前輪が私のではなく、古く壊れたタイヤで、前輪そのまま、取り替えていった者がいます。朝警察に電話して、8時ごろから警察の方に来てもらい届け出を出しましたが、 このまま泣き寝入りするのが腹立たしく、こうして、こちらに書きました。 前輪を取り替えたの犯人の証拠品として提出しました。今、私の自転車は、前輪が無く乗ることが出来ずに、前輪を買うか、新しく自転車を買うか?どちらかになります。  でも、今までこの一ヶ月位、無職でお金がなくとても辛く、悲しい思いをぶつける所が無く、気がすまなく! どうにかしたい前輪を盗んだ人を! 団地に住んでいて、駐輪所に私の前輪では、と思われるのがありますが、その自転車の持ち主が判らないし、警察の方に、盗難番号聞いて持ち主を教えてくれるかと聞いてみたところ、個人情報は教えられないと言われ、悔しい思いでいます。  簡単に犯人を捕まえて、私の自転車を元に戻すこと出来ないでしょうか? 無理かもしれませんが、何か良い方法があったら教えてください。 ちゃかすような、回答、アドバイスはお断りします。

  • 年相応の見た目とは?

    45歳男性です。 よく若く見られます。でも同い年の 友人も若く見られる人が多く『年相応の外見』と言うものが良く分かりません。 そこでお聞きしたいのですが世間一般のイメージする『45才の男性』とはどんな感じなのでしょうか? 有名人でお答え頂けると分かりやすいです。その方の実年齢は関係無しで結構です。 年上からと年下からとでは印象が違うと思うのでお答え下さる方の年齢も添えて頂けるとありがたいです。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい(^^)

  • 自分だけの変な習慣、癖は?

    ありますか? 私は推理小説を読むときに、まず最後の犯人やトリックの方法を読んで確認してから、最初に戻って読み始めます。すると、いかにも主人公の協力者や善人ぽい人が、じつは犯人なのが解っていますから、「この人、ほんとは・・」と思いながら読めて楽しいです。映画もネタバレ、最後のどんでん返しを知ってから見たいほうです。もちろん、エチケットとして、回りの人には絶対、言いませんが。

  • 子どもっぽい自分(女)に恋愛ができるかどうか。

    私は、20代も後半の女性です。 職場では、それなりに仕事もして頑張っています。 まだ若い方なので、先輩に色々教えていただきながらですし、まだまだ 一人ではできないことも多いですが、年相応に頑張れていると思います。 ただ・・・ 恋愛に関しては経験がなく(今までお付き合いゼロです)、あまり自信がありません。男性に肩を引き寄せられたりとか、顔と顔が近づいたりとか、そういうことを想像するだけでもとってもドキドキします。それに、お話できる内容も、学生レベルではないかと思います。 もちろん、相手のお仕事やそれ以外のことで、話を聞いたりなどということでは、年齢相応のお話は出来ると思いますが、恋愛に関しては子どもっぽいと思います。 私が気になる男性のタイプは、年上で大人っぽくて包容力のある人か、年下だけれども頼りがいのある男性です。年上の男性には、子どもっぽすぎると思われるかもしれないし、年下の男性には、自分より幼いと思われるかもしれないし。 恋愛に関して子どもっぽくても、男性から愛されることができるでしょうか。 もちろん、付き合っていくうちに学ぶ事もあると思うのですが・・・。

  • 腹のたつ人との接し方

    年下で、生意気な女がむかつきます。 私のほうを見て、変わっていますねえとか言ってきます。 こんな人にむかつくのは、真面目に接しすぎでしょうか? 適当に流すしかないですか?

  • 自分の印象について

    すみません、くだらない質問です。 最近、自分について何人かに言われた言葉でひっかかっています。客観的にどう思うか、教えて頂けたら幸いです。m(__)m レジのバイトをしています。 そこの先輩パートさんに「第一印象悪いよね。人見知りする方?」と言われました。これは「私を最初に見た時、嫌な印象を持った。だけど思ったよりは悪くなかった」という意味にとったのですが、都合良い考えでしょうか。 先日、知り合いの方が買い物に来ました。 私はお釣りを返す時点で、その人に気が付き「○○さんですよね~!」と話し掛けました。すると「やっぱり△△(私)さん?いつもと違う印象だったから、別の人かと思った」と、言われました。 レジなので、明るく元気に接しています。それで「いつもと印象が違う」と言われると、普段はどんな風に思われてるんだろう・・と気になっています。 実は人が集まる場所では、いつも一人でいます。別に話すのが嫌いな訳でもなく、誰も寄ってこないのです。(^^;) (あ、主婦なので「男性が寄ってこない~><」という悩みではないです)一人でも平気な方ですので、気にした事もなかったのですが、「印象が悪いから」というのは気になります。 厳しくても結構ですので、ご意見をお伺いしたいです。

  • 洋画のタイトルが思い出せません、ある人質を兄弟で助けに行きます。

    洋画のタイトルが思い出せません、ある人質を兄弟で助けに行きます。 途中、犯人の命令で喫茶店(?)のようなところに兄弟が全裸で入る場面が印象的でした(笑)人質は兄弟どちらかの彼女か身内か何かで、若い女性でした。 ラスト犯人は兄弟たちを巨大なトラックで突っ込んできて襲いますが、何とか逃れ犯人はトラックごと爆発、もしくは崖から落ちたと思います。が、実は犯人は別のトラックにいたというオチです。 兄弟は20代ぐらいで、兄は背は高いが頼りなく弟は背が低めでガタイが良かったです。弟は性格が不良で初めの場面で刑務所から出てきていたと思いました。 場面はとびとびでこの程度しか思い出せませんが、ぜひ映画をもう一度見たいのでどなたか思い当たるかたはタイトルをお教えお願いいたします。覚えている場面を幾度か検索しましたが、見つかりませんでした、そんなに古い映画では無かったと思うのですが、マイナーな作品なのでしょうか。。。

  • 先生や各種インストラクターの方に質問です

    私は最近水泳を習い始めました、歳は28です、何人かの1人で教えてもらうより、基礎からしっかり見てほしくて、恥ずかしくないように極めたくて、マンツーマンで教えてもらってます。ここから本題なのですが、先生が私の4歳下で若いのです、監視の男の子も若くて、ほとんど年下ばかりです、今まで私は上の人に甘えるように面倒を見てもらっていた傾向がありました、今も体が身長が150センチなくて、環境も恵まれているので年相応にふけることがなく歳より8歳くらい若く見えます、更に童顔でいわゆるポッチャリ型です。でも自分も歳をとり、年下に先生が増えだして、複雑です、年上なのにどう思われているのか、監視している男の子も私のことをなんと思っているのか(利用人数が少ないので目立つ)ご指導いただいているときに一度「一生懸命だね」と子供を見るような目で言われたことがあります、昨日友達に全部話したら「遊んでるならいいけど、それで一生懸命やってるなんてちょっと恥ずかしいよね」と図星でした、だから年下の先生方が私にどんな意気込みで指導を受けてくれたら一番いいのか、楽しめるのか、もしくは気にならなくなるのか教えてもらえませんか?

専門家に質問してみよう