• ベストアンサー

県外の友達にプレゼントを送ろうと思うのですが

こんにちは 県外に住んでいる友達にぬいぐるみキーホルダーを送ろうと思うのですが、 定形外郵便として、ちゃんと重さや大きさに合った料金分の切手を貼れば、封筒(便箋用で郵送できるもの)に入れて、膨らんだような状態でも送ることができるのでしょうか?? やはり、ちゃんとした箱に入れないと行けないのでしょうか…? また、送る際、気をつけることなどはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

送ることはできますよ。 壊れものだと心配ですがキーホルダーなら大丈夫ではないかと思います。 素材は金属とか柔らかめのプラスチックや塩化ビニルなどで割れたりするところはないですよね。 尖がったところがあると突き出たり折れるとか心配もありますが。 一応プチプチとかに包んで入れるといいですよ。 または内側がプチプチの封筒も売っていたように思います。 普通の封筒より大きめになりますが。 私ならわざわざ買うのが面倒ならキッチンペーパー(リードなど厚みのあるもの)などに包むかも。 また小さい箱に入れてから封筒で送ることもできます。 その分封筒のサイズは大きくなります。 あまり凸凹しているときは封筒の中のキーホルダーの周囲に詰め物を入れるといいです。 詰め物は工夫次第で。紙を丸めたり、、。 いちおう送るときは郵便局で重さと大きさ厚みのチェックはしてもらってください。

minimum_pom
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど!そんな封筒があるんですね! 封筒の中で暴れちゃいそうなので、詰め物はいいかもしれません! 参考になりました!

関連するQ&A

  • 送ることはできますか??

    こんにちは 同じような質問を再びすみません。 県外に住んでいる友達にぬいぐるみキーホルダーを送ろうと思うのですが、 定形外郵便として、封筒(便箋用で郵送できるもの)に入れ膨らんだような状態でも送ることができるのでしょうか?? 入れたサイズは 縦15cm、横10cm、厚さ5cmくらいです。 やはり、ちゃんとした箱に入れないと行けないのでしょうか…?

  • 依頼信と書かれた封筒についてお聞きしたいのですが。

    年末郵便局のアルバイトをすることが決定しました。 しかし、高校生のため学校からのアルバイト許可証が必要なので後で郵送するように説明に書かれていたのですが、付属の封筒には宛先と依頼信という文字が書いてあります。 一緒に入っていた大きな封筒は料金後納郵便と書かれており、説明にも切手は必要ない、と書かれています。 しかし、もうひとつのアルバイト許可証を郵送するための封筒の説明には、切手をどうすればいいのか書かれていません。 依頼信と書かれた封筒には切手を貼らずにそのままポストの入れればよいのでしょうか? それとも切手が別に必要なのでしょうか? サイズは便箋などを送るような、普通のサイズの封筒なのですが郵便局のサイトなどで調べて普通の料金分の切手を貼ればいいのでしょうか? 普段あまり連絡手段として郵便を使わないので、まったくわかりません。 わかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • DVDを郵送の仕方がわかりません><;

    すごく初心者的な質問なんですが・・・ 私は知人に市販のDVDを一枚郵送しようと思っているのですが、その郵送方法や料金がいまいちわかりません(>_<) 郵便局に質問のメールを送ると、「定形外郵便で取り扱っています。郵便料金は重量によります。」という回答が返ってきたのですが、その定形外郵便というのがなんなのかわかりません・・・。 あと、DVDの重さもよくわかりません。。 普通に手紙用の封筒にDVD(ケース付)を入れて80円切手を貼って投函するだけでは駄目なんでしょうか?? それと、郵送物の大きさもしくは厚さなどは郵便料金に関係するのでしょうか?? どなたか教えていただけませんか??

  • どのくらい切手を貼ればいいでしょうか?

    手紙を送ろうと思ったのですが、どのくらい切手を貼ればいいのか迷っています。 封筒の大きさは、タテ23.5cm、ヨコ12cm、厚さはかなり薄いので、定形郵便物のようです。 封筒に入っているのは、便箋2枚と官製はがき1枚です。 手元にある切手は、50円切手と80円切手です。 このくらいなら、80円切手でも大丈夫でしょうか? それとも、一応50円切手を2枚貼ろうかとも考えているのですが、定形郵便物の場合でも90円より多く切手を貼って大丈夫なのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。なるべく早く手紙を出したいと考えています。ご回答お願いします。

  • 定形外郵便の宛先・送料について

    引き続き質問してしまい申し訳ありません; ・定形外郵便の箱や封筒に宛先を書く場合 どんなサイズの白紙にでも宛先を書いて 貼り付けてもいいのでしょうか? ・定形外郵便の箱の重さを量って送料は 分かったのですが 誤っていないか心配なので 郵便局に行ってから再度重さを量っていただいて その場で送料分の切手を定形外郵便の箱に貼るのは おかしいでしょうか? 初歩的な質問ばかりすいません; 良ければ教えて下さい!

  • 郵便料金について キーホルダーの郵送

    お土産で買ってきたキーホルダーを郵送する場合は封筒にいれてしまっていいのでしょうか?そして、封筒に入れた場合は80円切手ですむのでしょうか? キーホルダーは小さいものです。

  • 冊子小包郵便について教えてください

    オークションで本を出品しており落札されたため、冊子小包郵便で郵送しようと思っています。 自宅で重さを測り、料金分の切手を封筒にはり、封筒に「冊子小包郵便」と書いてポストの「定形外」側に投函していいものでしょうか? 仕事で郵便局まで行く時間がないので、できれば簡単に済ませたいのですが、郵便局の窓口まで行かないと駄目でしょうか? ご存知の方、教えていただけると有難いです。

  • 郵送の封筒

    封筒で郵送するとき、切手を貼り付けて郵便ポストに入れたり、郵便局に持っていったりしますけど、切手を貼らないで宛先だけ書いた封筒を郵便局でだした場合、郵便局員さんが切手に相当するものを貼り付けてくれています。 それには切手のように郵送料金書かれているのですか?また郵便局員さんが貼り付けてくれている、切手ではないその画像、ネットで見ることができるところあれば教えてください。

  • 国際郵便切手代はいくらになりますか?

    現在アメリカに住んでおり、日本から航空郵送をお願いするので、切手代を郵便局のサイトで調べたのですが、書状と印刷物で料金が異なり、いまいち違いがよくわかりません。 郵送してもらうものは、A4サイズのコピー用紙4枚で、 横に3つ折または4つ折で、長3サイズの封筒で 通常郵便です。 これは定形型になるのでしょうか? 切手代はいくらになりますか? (受取人払いには出来ない状況で、こちらから返送用封筒を 切手を貼って用意する形なので、日曜日は郵便局も休みなので) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 正方形の箱に入った化粧品の送付方法

    一辺が4.5cmの正方形の箱に入ってる化粧品を 定形外普通郵便で郵送したいと思っています。 中身はジャータイプのアイシャドウで プラスティック製の円形のケースです。 量りで量ったところ重さは50g強でしたので 料金は140円になる事と思います。 ここからが本題ですがこのアイシャドウを どのように郵送したらいいのかと思っています。 封筒に入れたとしても4.5cmなので厚みもかなり でますしプチプチで包むのでもっと厚くなりますよね。 長型3号(120×235mm)の封筒に試しに入れてみたけど 下のほうまで入りませんでした。 定形外郵便で送るのに何か良い梱包方法やお薦めの 封筒のサイズはないでしょうか? 定形外郵便は封筒以外に小さな箱でも 送る事はできますか? このアイシャドウは未開封で箱から出したくないので このままの状態で送付したいのです。 現在出品中ですが入札も何件か入っているので 何か良い方法があれば宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう