• ベストアンサー

県外の友達にプレゼントを送ろうと思うのですが

こんにちは 県外に住んでいる友達にぬいぐるみキーホルダーを送ろうと思うのですが、 定形外郵便として、ちゃんと重さや大きさに合った料金分の切手を貼れば、封筒(便箋用で郵送できるもの)に入れて、膨らんだような状態でも送ることができるのでしょうか?? やはり、ちゃんとした箱に入れないと行けないのでしょうか…? また、送る際、気をつけることなどはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

送ることはできますよ。 壊れものだと心配ですがキーホルダーなら大丈夫ではないかと思います。 素材は金属とか柔らかめのプラスチックや塩化ビニルなどで割れたりするところはないですよね。 尖がったところがあると突き出たり折れるとか心配もありますが。 一応プチプチとかに包んで入れるといいですよ。 または内側がプチプチの封筒も売っていたように思います。 普通の封筒より大きめになりますが。 私ならわざわざ買うのが面倒ならキッチンペーパー(リードなど厚みのあるもの)などに包むかも。 また小さい箱に入れてから封筒で送ることもできます。 その分封筒のサイズは大きくなります。 あまり凸凹しているときは封筒の中のキーホルダーの周囲に詰め物を入れるといいです。 詰め物は工夫次第で。紙を丸めたり、、。 いちおう送るときは郵便局で重さと大きさ厚みのチェックはしてもらってください。

minimum_pom
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど!そんな封筒があるんですね! 封筒の中で暴れちゃいそうなので、詰め物はいいかもしれません! 参考になりました!