• ベストアンサー

郵便料金について キーホルダーの郵送

お土産で買ってきたキーホルダーを郵送する場合は封筒にいれてしまっていいのでしょうか?そして、封筒に入れた場合は80円切手ですむのでしょうか? キーホルダーは小さいものです。

noname#26357

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.3

重さの目安は1円玉が1g、10円玉が4.5gです。25g以下かどうかは50円(5個)と同じくらいなら80円でいいです。(大きさも関係するが) キーホルダーにはとがった部分ありませんか? 封筒から飛び出る恐れあるのでビニールに入れるか、便箋にテープで貼ると安心です。コンベアベルトに挟まれると突き破ることがあります。

質問者

お礼

キーホルダーのことまでわざわざありがとうございました! 一円玉が1g、10円玉が4.5gというのはとても分りやすい例ですね! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• hanawana
回答No.4

郵便であれば、重量に応じた切手代になります。 ヤマトのメール便だったら、安くあがりますよ。 厚紙でサンドイッチして1cm以内の厚みに押さえて発送すれば、重量に関係なく80円です。 郵便より送達に時間がかかりますが、荷物の追跡もネットで検索できます。

質問者

お礼

なるほど!安いですね。ありがとうございました

回答No.2

封筒の大きさ、重さと厚みで料金が違っていきます。 25グラム以内で厚みが1センチ以下の定型封筒でしたら80円です。 50グラムまででしたら、90円です。

質問者

お礼

ありがとうございました!

• RED-NOSE
回答No.1

キーホルダーを封筒で送る事出来ますよ。 送料は重さによります。 80円では送れません。 (25グラムって事は無いでしょう?) 定形外郵便物になりますので、最低料金は(50グラムまで)120円からとなります。 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html

質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました。