• 締切済み

相談したいと言われたのですが、、、

私に相談したいと言ってくれた方は2つ下の友達です。 今日の昼頃に○○さんに相談があるので夜勤が終わりに電話しますと連絡がありました。 そもそもこんな質問をした理由なのですが 元々地元が一緒でもなければ学校が一緒だったなどの接点はなく ただ2年前にbarで知り合いそれからよく飲みに行ったり遊びに行く中で遊び友達と私たちは思ってますのでいつも廻りに関係を聞かれると後輩じゃなくて友達と私は応えます。 そんな友達から相談といわれ少し考えてしまってます、例えば金銭関係やなにかの勧誘とかだったら関係が壊れないか心配なんですよね 他の友人にも友達から相談て言われたんだけどと話したんですが、なぜか血液型を聞かれAB型と言うと、、、 AB型は人にめったに相談しないし心なかなか開かないからねといわれ逆に私などでいいのかも不安になってきました。 血液型で人を判断したくはないですが一理あると思う部分もあるので否めないです。 ちょっと長く余計なことを書きすぎました、すみません。 質問内容は相談したいと言われたらなにを思いますか? 相談がすべて金銭関係や勧誘などとは思ってませんが実際の所このての相談内容は多いと聞きました。 補足 書き忘れましたが私は男です、友達も男で2つ下です。

みんなの回答

  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.6

不安なら待ち合わせ場所と相談内容を事前に聞いておきましょう。 人がいっぱいいるところがいいですね。 ってか血液型がなに? そんなくだらんこという友人も友人だし、真に受けるあなたもあなた。

noname#213886
noname#213886
回答No.5

>元々地元が一緒でもなければ学校が一緒だったなどの接点はなく 私はそんな友達ばかりですが、質問者様が心配されているような金銭の貸し借り・宗教の勧誘などの相談は一度も受けた事がありません。 何か根拠がある(ご友人がお金にだらしない・何かの宗教に入っている様子)なら別として、そうではないなら一度くらい相談に乗っても良いのではないでしょうか。 もしお金や宗教を持ち出されるようなら、その時点で距離の取り方を考えれば良いと思います。だって「相談」なんですから。まずはあなたを頼ってくれたのですから。 私の場合、学校や地元に接点のない友人に相談する・される事と言えば、専ら仕事や人間関係です。同僚でもなく共通の知人も少ないので、いたずらに流布される事もないためお互いに話し易いので。 ちなみに宗教の勧誘に関して、私は「疎遠になった地元の友達」からしか誘われた事はありません。そういう人の方が、実家の住所や電話などの個人情報を持っているので厄介でしたね。 あくまで「私は」、の話ではありますが。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

相談したいといっておきながら血液型を聞いたら心を開かないといわれるのであれば、 別の人に相談したほうがいいのでは、と返事をしてもいいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.3

一回は聞いてあげれば良い。 でも、 その中身やその話の角度次第では、 貴方も自分の立ち位置を選べばいい。 内容次第では、 ごめん、僕には力になれそうにないや。 ハッキリそう言えばいい。 言っても傷つかない。 恐らく年下の彼も、 いきなり相談しても問題無い。 そう思っている。 そんなに物凄く親しくも無いからこそ、 逆にドライに相談的な事も吐露出来ちゃう。 貴方につけ入ろうと言うよりは、 一番言い出しやすい「位置」にいる存在なのかもしれない。 近過ぎず、遠過ぎず。 相談しても、 それが即自分の周りの環境には影響を与えない。 貴方は、 年下の彼から見て、 割と真面目で義理堅い人。 恐らくそういう印象。 相談したら、きっと良い答えを出してくれる! それを前提にはしていない。 むしろ、 相談したい(話を聞いて欲しい) そう伝えたら断らないだろう、と。 とりあえず話は聞いてくれる。 相談自体を断らずに受け止めてくれる(はず) そんな白羽の矢が貴方に向けられたんだと思う。 貴方は、 別に背伸びせずに、 今の貴方のままで向き合えばいい。 仮に相談後、 彼から見て貴方がこの相談には使えない(役立たない) そう感じたって別に良い訳でしょ? 彼は彼で、 貴方以外の他の友人をあたれば良い訳だから。 貴方は、 あくまで今の自分の「手持ち」の中で相談に応じてみる。 手持ち以上(と感じた)なら扱えない、という意味。 その時は素直に無理だと言えば良い。 もし何か、 きな臭いものを感じたら、素直に引いて見せる。 友達の好的な優しさは見せない。 貴方も選べるんだから。 余り小難しく考え過ぎない方が良い。 もし関係が壊れる世界が仮にあるとしても・・・ それは相手が、 友達関係に「要らない」ものを持ち込んできた時。 貴方は何も持ち込もうとしていない。 相手が勝手に持ち込んで来て、 それが分かち合えなくて仮に拗れたとしても・・・ それに対して貴方が寂しがる必要は無いじゃない? そこまで貴方は、 その友達に賭けている訳じゃ無いから。 あくまで友達の一人(ワンオブゼム) それがお互いにとっての存在感。 余り背負い過ぎない。 相談という響きが、 色々と構えさせるのは分かるけれど。 貴方は貴方のままで良いんだからね☆

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17676/29516)
回答No.2

こんにちは 相談と言われたら、仕事か恋愛だと思います。 ただあなたが勧誘と感じるには それなりの根拠があるからですよね? それを後輩の方が持ち出すようなら あなたが思っているほど、後輩の方はあなたのことを 大切に考えていないという事です。 ですから、ここで悩んでいても仕方ないのですが 勧誘も断った方があとくされがないと思います。 損しても君の為だったらいいよと言えるほどの 間柄でなければ、受けても受けなくてもいい関係は築けなくなるのでは ないでしょうか?

回答No.1

そうですね、はっきり言えるのは人を判断するのに血液型はまったく参考にならないって事です。それにどこで知り合おうが、遊びだけの付き合いだろうが、友達と思ってるんですよね。その友達は会社の人には相談できない、気楽な友達だから相談したってことでしょ。だったら相談に乗ってあげればいいと思いますよ。それで、金銭的な事なら、はっきり断ればいいんですよ、相談を受ける前に、金銭的な事以外なら相談に乗れるよって言っても良いでしょうね。金銭的な事で断ったからって事で友達として不仲になるぐらいだったら、それだけの人ですよ、そういう人は信用できないと思いますね。金銭的な事を頼む人はこれからも頼ってきますよ、そこは、毅然とした態度で臨むことですね。

関連するQ&A

  • 悩んでいるので、相談させて下さい。

    悩んでいるので、相談させて下さい。 私には、10年近く仲の良い男友達がいます。 出会った頃は私の中でこの男友達に対して好意がありました。 けど、彼女もいたってこともあってか先には進みませんでした。 だけど、彼女がいたとはいえ~二人で飲みに行ったり恋の相談をしたりととてもイイ関係でした。 そこに、私の女友達が入ってきました。 その友達には「私には大事な男友達がいる」って伝えてました。 「私のワガママかもしれないけど、私が過去に好きだったってこともありその男友達と自分の友達がつきあうのは嫌なんだよね」って会話もしていました。 でもその友達はその考えとは間逆で、「他の知らない人にとられるくらいなら知り合いの方がいい」というタイプ・・・ そして、、、私の親友とその男友達がつきあうことになったのです。 その女友達から「試しにつきあうことになった」と報告されました。 私は動揺しました。 私が嫌だって言ったことに対して友達はあっけらかんと報告してきた。 考え方が違うってこともあるのかもしれない。 好きになってしまったものは仕方がないし。 でも。。嫌だって言う話をしてて、それでも相談なしに結果を出し、 なんで祝福しないの?的な発言され。。 私的に、友情がわからなくなりました。 男のこと以外の仕事や人間関係等。いろいろな話をする上でとても成長できる友達だとおもってました。 だから、余計ショックで。。 長々となりましたが、アドバイスいただけたら光栄です。。。

  • ある友人のことについての相談です。

    ある友人のことについての相談です。 先日友人に良い副業があるんだけど話を聞くだけでも聞いてみないかと言われ、聞きに行きました。 どんな副業か聞いても私の口からは説明しにくい、とにかく騙されたと思って一緒に来てと言われ、怪しいなとは思っていたのですが、その副業とはある商品の勧誘活動(ネットワークビジネス?)でした。 ホスト風の若い男に長々とネットワークビジネスの仕組みやメリットを話され、かなりうんざりしました。 私はその場は考えておきますと言って逃れたのですが、友人は既に諸々の登録を済ませ商品を買い、約2万円を払っていたようです。 もし私も登録をしていたら友人にいくらかの収入が入るようなのですが、私はカモにされたのでしょうか? 友人には○○(私)と一緒に楽しくお金を稼ぎたい、仲が良いから誘ったなどと言われたのですが、正直信用できませんでした。 私がだめだったので友人は他の人を勧誘すると思います。 私はこのような勧誘をすることによって信用が失われたり、関係が壊れることもあるんじゃないかと言ったのですが、聞いてくれませんでした。 友人は今借金もあり、どうしてもお金が必要なようです。 私も決して余裕があるわけではないのですが、こんなことをしなくても、言ってくれればお金を貸すのですが、今回の件で利用された感じがして悲しかったというのが本音です。 皆さんならこのようなことがあったらどうしますか? 私は自分の行動がこれで良かったのか今更ながら考えてしまいます。

  • 誰に相談すべき…??

    お世話になっています。 今度は私の後輩(女)のことで相談に参りました。 有体に言えば恋の相談で、私がずっと相談に乗っていてあげたのですが、段々恋愛経験の少ない私だけで意見できるような内容ではなくなってしまいまして… そこで、私の友人・先輩一人を紹介して、一緒に相談に乗ってあげようかと思っています。 (後輩はそのことに賛成していますが、悩みを伝えるのは一人だけにして欲しいとのこと) そこで、下のような友人達がいるのですが、もし皆様だったら誰に相談しますか? 1:後輩・私共通の友人(女) 2:後輩の好きな人の友人(私の友人でもあり、男) 3:私の先輩で恋愛相談屋(笑)(但し口軽・大口叩き) 4:私の友人で後輩と似たような経験持ち(男) 5:その他 沢山の意見聞かせて頂ければ幸いです。

  • 女性からの相談って?

    女友達から「相談がある」と言われたら、 男性としては、どう思いますか? 親密な感じがしますか? よくドラマとか映画で、女性が「相談があるの・・・」と 男性に近寄って行った後、2人で食事して話して⇒エッチをする という流れがあります。 或いは、エッチして⇒話をする、らしき流れも。 女性の言う「相談」っていうのには、気になる異性を 誘う口実みたいなところもあるのでしょうか? 実は、時々メールを交わす男友達に「仕事の関係の相談がある」 と言ったら、「じゃあ、夜ごはんでも一緒に」と返されまして。

  • 相談されたけどわからん!

    友達に相談されたけど、同じ男だからわかりません。 女性の方意見お願いします。 友達はコールセンターで1年半勤務しており2ヶ月くらい前に管理者になったとのこと。男で33です。気になる女の子は29との事。 気になる子は同じ部署にはいるが業務が違い管理者でもなかった為、今まで接点がなかったとの事。 管理者には仕事上その子が話す事があるようなので、今は仕事上話そうと思えば話せれる状況にはなったようです。 仕事の依頼の際他に管理者がいてもその男友達にかならず仕事を依頼してくるとのこと。まだあまり話せてはいないようですが、その友達に依頼してくるのは意図があるのでしょうか? 少しは脈ありますか? 自分にその質問されたけどわかりません。 女性の方どうでしょうか?

  • 相談にのるとは。

    大学生女です。 以前から、後輩(男)に恋愛の相談を受けていました。 その後輩の好きな相手が私と仲がいい友達ということもあり、何かアドバイスをということで私が相談相手として選ばれたのだと思います。 ただ、話を聞いてもらうだけと思って私に話してきたのかもしれませんが、その相談に乗っても何をしてあげたらいいかわからずに結局、友達について聞かれたことに答えたり話を聞くだけで終わっていました。 恋愛相談を受けたときに一体どんな風にアドバイスをしたらいいのでしょうか? 後輩がいい子だったら友達にもその気があるか探ったり仕向けたりするのがいいのでしょうか? 友達にはこの件は触れていないのですが、相談された内容などをそれとなく伝えておいたほうがいいのでしょうか?

  • 友達からの恋愛相談が…

    大学生男です。 大学内でその友達から恋愛相談を受けています。ゼミとかで一緒になるので。 でも、どう考えてもその恋愛は終わっていて、男の方(僕の友達)が引きずっているだけなんです。 その二人の間柄は今、あいまいな状況になっていて、 まあはっきり言えば、男の方(僕の友達)が彼女からどうでも良い存在になってしまってるわけです。 でも、友達は引きずって別れたくないというような、煮え切らない態度です。こっちから見てると、もう振られたんだからあきらめろよと言いたいのですが。でも、無理にそんなこと言えないんですよね。友達の気持ちもわかるし。気づついてるわけだし。 今、その二人は恋人以下で友達のようなみたいな関係になってます。 こんな時どうしますか?お前振られてるんだから、あきらめろってあからさまに言いますか?それとも、話を延々と聞いてあげるべきですか?

  • 気になること接点を得るには… 男子高校生恋愛相談

    気になること接点を得るには… 男子高校生恋愛相談 隣のクラスに気になる子がいます。 その子とは選択授業も違うし、いままで話したことがないので接点がひとつもないです。 ですがその子は頭がよいみたいで、数学が発展クラスにいます。 次のテストでぼくががんばって発展に昇格して数学だけでも同じクラスになろうと思います。 そこでクラスが一緒になってから何かしらで絡んで友達くらいにはなりたいのですが、いままで話したことのない人とどのように接すればいいと思いますか? アドバイスをお願いします。 高2男

  • 相談事(今朝質問しましたが再度お願いします)

    今朝、http://okwave.jp/qa3325994.html 相談事 の内容で質問しました。 もう少し詳しく回答を頂けたらと思い、また少々急ぎなので再度質問させてください。 すみません。 男の子から悩みの相談事をされるのって女性はどう思うのでしょうか? 悩み事があり女友達に「何かあったら話聞くよ」といわれていて、それに甘えてみようかと思っています。 ですが、その内容が少々重い内容でして、もしかしたら引かれてしまうのではないかと心配になっています。 もし僕が相談した事でお互いの関係が壊れたら嫌だと思ってしまい相談しにくいです。 内容は僕の心身面のことで、僕は誰かに話すと少しは楽になれると思っています。 もし少々重い感じの心身面の相談事を男友達からされたら女性の方はどう思われるのでしょうか? 相談をしたことでお互いの距離が縮まるのならいいのですが、遠退くとか関係が悪くなると困るので躊躇しています。 教えてください。

  • どなたか相談にのってください

    人間関係に疲れました。 こないだいろいろ相談していて信じていて仲のいい男友達に、〇〇(これは私)から聞いたんだけど~って私が話したことを友達に話されてしまいました。 口止めはしっかりして、男友達も「誰にも言わない」って言ってくれてました。 それなのに話され、以来人間不信です。 親友でさえ信じられません。 成績がだいたい毎回10位以内ということもあり、リーダー系などを先生や友達に押し付けられます。 体育祭の役員や文化祭の役員は本当にやりたくないのです。 文化祭が近いということもあり、毎日仕事があるので正直学校に行きたくないです。 友達、というか家族でさえ、わたしがこんなことを思ってるなんて想像できないと思いいます。 普段は明るくて裏表がなくて、ちょっと天然&毒舌で通ってます。 いろいろなことがありました。 ずっと親友だよ!と言って結局私を裏切って、あっさり別の人と親友になっている元親友。 わざと目の前で私の悪口を言っている子。 一緒にやっていたことがうまくいかないと、自分が失敗する要因をつくったのに毎回責任を押し付けてくる子。 二者面談で相談して何もしてくれない今の担任の先生。 もう、何がしたいのかさっぱりわかりません。 長文&駄文失礼しました。 どなたか相談にのってください・・・・・。