• 締切済み

相談したいと言われたのですが、、、

私に相談したいと言ってくれた方は2つ下の友達です。 今日の昼頃に○○さんに相談があるので夜勤が終わりに電話しますと連絡がありました。 そもそもこんな質問をした理由なのですが 元々地元が一緒でもなければ学校が一緒だったなどの接点はなく ただ2年前にbarで知り合いそれからよく飲みに行ったり遊びに行く中で遊び友達と私たちは思ってますのでいつも廻りに関係を聞かれると後輩じゃなくて友達と私は応えます。 そんな友達から相談といわれ少し考えてしまってます、例えば金銭関係やなにかの勧誘とかだったら関係が壊れないか心配なんですよね 他の友人にも友達から相談て言われたんだけどと話したんですが、なぜか血液型を聞かれAB型と言うと、、、 AB型は人にめったに相談しないし心なかなか開かないからねといわれ逆に私などでいいのかも不安になってきました。 血液型で人を判断したくはないですが一理あると思う部分もあるので否めないです。 ちょっと長く余計なことを書きすぎました、すみません。 質問内容は相談したいと言われたらなにを思いますか? 相談がすべて金銭関係や勧誘などとは思ってませんが実際の所このての相談内容は多いと聞きました。 補足 書き忘れましたが私は男です、友達も男で2つ下です。

みんなの回答

• 9143final
回答No.6

不安なら待ち合わせ場所と相談内容を事前に聞いておきましょう。 人がいっぱいいるところがいいですね。 ってか血液型がなに? そんなくだらんこという友人も友人だし、真に受けるあなたもあなた。

noname#213886
noname#213886
回答No.5

>元々地元が一緒でもなければ学校が一緒だったなどの接点はなく 私はそんな友達ばかりですが、質問者様が心配されているような金銭の貸し借り・宗教の勧誘などの相談は一度も受けた事がありません。 何か根拠がある(ご友人がお金にだらしない・何かの宗教に入っている様子)なら別として、そうではないなら一度くらい相談に乗っても良いのではないでしょうか。 もしお金や宗教を持ち出されるようなら、その時点で距離の取り方を考えれば良いと思います。だって「相談」なんですから。まずはあなたを頼ってくれたのですから。 私の場合、学校や地元に接点のない友人に相談する・される事と言えば、専ら仕事や人間関係です。同僚でもなく共通の知人も少ないので、いたずらに流布される事もないためお互いに話し易いので。 ちなみに宗教の勧誘に関して、私は「疎遠になった地元の友達」からしか誘われた事はありません。そういう人の方が、実家の住所や電話などの個人情報を持っているので厄介でしたね。 あくまで「私は」、の話ではありますが。

• sparkle719
回答No.4

相談したいといっておきながら血液型を聞いたら心を開かないといわれるのであれば、 別の人に相談したほうがいいのでは、と返事をしてもいいと思います。

• blazin
回答No.3

一回は聞いてあげれば良い。 でも、 その中身やその話の角度次第では、 貴方も自分の立ち位置を選べばいい。 内容次第では、 ごめん、僕には力になれそうにないや。 ハッキリそう言えばいい。 言っても傷つかない。 恐らく年下の彼も、 いきなり相談しても問題無い。 そう思っている。 そんなに物凄く親しくも無いからこそ、 逆にドライに相談的な事も吐露出来ちゃう。 貴方につけ入ろうと言うよりは、 一番言い出しやすい「位置」にいる存在なのかもしれない。 近過ぎず、遠過ぎず。 相談しても、 それが即自分の周りの環境には影響を与えない。 貴方は、 年下の彼から見て、 割と真面目で義理堅い人。 恐らくそういう印象。 相談したら、きっと良い答えを出してくれる! それを前提にはしていない。 むしろ、 相談したい(話を聞いて欲しい) そう伝えたら断らないだろう、と。 とりあえず話は聞いてくれる。 相談自体を断らずに受け止めてくれる(はず) そんな白羽の矢が貴方に向けられたんだと思う。 貴方は、 別に背伸びせずに、 今の貴方のままで向き合えばいい。 仮に相談後、 彼から見て貴方がこの相談には使えない(役立たない) そう感じたって別に良い訳でしょ? 彼は彼で、 貴方以外の他の友人をあたれば良い訳だから。 貴方は、 あくまで今の自分の「手持ち」の中で相談に応じてみる。 手持ち以上(と感じた)なら扱えない、という意味。 その時は素直に無理だと言えば良い。 もし何か、 きな臭いものを感じたら、素直に引いて見せる。 友達の好的な優しさは見せない。 貴方も選べるんだから。 余り小難しく考え過ぎない方が良い。 もし関係が壊れる世界が仮にあるとしても・・・ それは相手が、 友達関係に「要らない」ものを持ち込んできた時。 貴方は何も持ち込もうとしていない。 相手が勝手に持ち込んで来て、 それが分かち合えなくて仮に拗れたとしても・・・ それに対して貴方が寂しがる必要は無いじゃない? そこまで貴方は、 その友達に賭けている訳じゃ無いから。 あくまで友達の一人(ワンオブゼム) それがお互いにとっての存在感。 余り背負い過ぎない。 相談という響きが、 色々と構えさせるのは分かるけれど。 貴方は貴方のままで良いんだからね☆

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 相談と言われたら、仕事か恋愛だと思います。 ただあなたが勧誘と感じるには それなりの根拠があるからですよね? それを後輩の方が持ち出すようなら あなたが思っているほど、後輩の方はあなたのことを 大切に考えていないという事です。 ですから、ここで悩んでいても仕方ないのですが 勧誘も断った方があとくされがないと思います。 損しても君の為だったらいいよと言えるほどの 間柄でなければ、受けても受けなくてもいい関係は築けなくなるのでは ないでしょうか?

回答No.1

そうですね、はっきり言えるのは人を判断するのに血液型はまったく参考にならないって事です。それにどこで知り合おうが、遊びだけの付き合いだろうが、友達と思ってるんですよね。その友達は会社の人には相談できない、気楽な友達だから相談したってことでしょ。だったら相談に乗ってあげればいいと思いますよ。それで、金銭的な事なら、はっきり断ればいいんですよ、相談を受ける前に、金銭的な事以外なら相談に乗れるよって言っても良いでしょうね。金銭的な事で断ったからって事で友達として不仲になるぐらいだったら、それだけの人ですよ、そういう人は信用できないと思いますね。金銭的な事を頼む人はこれからも頼ってきますよ、そこは、毅然とした態度で臨むことですね。