• 締切済み

酔うと平和主義者になっているようです

頭に、種を撒いて水をかける動作をして、「〇〇さんにも幸せの種をあげますね」といっているらしいんです。全員にそうして歩き回っているらしいです。 その話を聞いてからもう飲み会には参加したくなくなりました。 こういう考え方をなくすことはできないのでしょうか。。 子どもの頃に某キリスト教団体に親と入っていました。

みんなの回答

noname#225666
noname#225666
回答No.3

別に悪いことしてる訳じゃないし、 そのままでいいんじゃない? というか、最近疲れ気味なので 私も幸せの種を頂きたいです。。

回答No.2

これからは、 自身の適量を厳守するようにしませんか。 その企業にいたいのであれば、 飲ミニケーションには、参加した方が 宜しいのではないでしょうか。 でもまぁ乱痴気騒ぎを起こしてしまう酒乱で なくてよかったではないでしょうか。 全員に《幸せの種をあげますね》って、 素晴らしいですよね。そんなステキな酔い方を する人は、殆どいないのではないでしょうか。 All the Best.

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.1

質問そこですか? 飲み会で記憶無くすほど飲む方が余程問題だと思います。 ある程度でセーブ出来れば、そんな奇行を人に見せる事はしなくなるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • キリスト教って博愛主義なんじゃないの?

    質問はタイトルのまんまです。 世界史の教科書を読んでいると、キリスト教は戦争ばかりしていませんか? 相手は異教徒だったり、考え方は違えど同じキリスト教徒だったり、ヨーロッパ史の戦争はキリスト教関係ばかりです。 私は幼稚園がキリスト教でした。 小学生の頃は日曜学校にも行っていて、ページェントもやりました。 そこで習ったことはなんとなくですが今でも覚えています。 「右頬を殴られたら左頬を差し出せ」 「たとえ気に入らなくても一生懸命あなたの隣人を愛しなさい」 「求める者には惜しみなく与えよ」 たしかこんなことだったと思います。 先生からはこれらの言葉やイエス・キリストの最期を通して、嫌な相手を憎むのではなく愛して許すことや人を傷つけてはならないということを教えられました。 子供ながらに「イエス様って優しいなぁすごいなぁ」と思ったものです。 神様(いわゆる天の上にいて私達を見守っているもの)はいないと思っている今でも、イエス・キリストのそんな考え方は尊敬しているし、実践できたらいいなと思います。(そんなに心が広くはないのでまだ出来てませんが。) 熱心な信者でもない私がそう思うのに、何故信者の彼らが「隣人を愛する」ことができなかったのでしょう。 「右頬を殴られ」たかどうかは知りませんが、彼らは「左頬を差し出す」どころか虐殺までしてますよね。 信者なら他人を傷つけるのを善しとしないキリストの教えを知らないわけないでしょうに… どなたか、なるべく分かりやすく回答お願いします。 キリスト教に関してほぼ無知な上にあんまり頭良くないので…

  • 親チームと子供チームの試合で怪我人が出ました。

    サッカーの小学生の少年団です。親子大会にて、親チーム対子供チームの試合を行いました。とても楽しい試合でしたが、子供と親が絡んで転び親が捻挫をしてしまいました。通院ですむようです。 子供は全員団体保険を掛けていますが、親は掛けていません。  先日、少年団の親のリーダーさんの方に治療費を団の方で負担してもらえないかとの話がありました。 その試合は、強制参加ではありません。それぞれの方が体力にあった参加の仕方をしていました。 私は自己責任において参加したものであり、治療費の請求など筋違いと思います。 同じような経験をされた方、また対処した方の経験談を教えていただけたらと思います。

  • 梅干しの種の中身

    貴方は梅干しの種の中身を食べますか? カリカリ梅は種が割れやすく、中身を子供の頃食べてた記憶があります。 食べると頭が良くなるとか親が言ってた記憶がありますが、私は味と食感が好きで食べてました。 栄養価としてはどうなのでしょうか?

  • 団体行動が苦手です

    私は団体行動が苦手です。 3人~4人までならいいのですが、それ以上の人数になると辛くなってしまいます。 会社での飲み会も参加せずどうしても自分から避けてしまいます。 お昼休みも団体で食べるのは苦手なので一人で食べています。 子供の頃から苦手で、子供の頃いろいろな所で引っ越しを経験して きました。 小学校の低学年まではよかったのですが高学年になると男女それぞれグループを 作るようになります。 その中に入るのが怖く特別な目で見られた経験があったのか団体行動がだめになってしまいました。 親しい友人もごく僅かな方です。 ですが音楽が趣味で、音楽仲間との団体は苦手ではありません。 (たぶん自分の好きなことだからだと思いますが) 会社での団体はどうも改善できません。 何回か改善しようとは思っていたのですが結局元に戻ってしまいます。 無理するとかえってストレスになってしまうし・・。 どうすれば改善できますか?

  • 三種混合していません・・。

    三種混合していません・・。 私は成人ですが、子供のころの話をしていて、ワクチンの話になり、親に聞いたら、連れて行くのが面倒だったから三種混合をしていないよ、と言われました・・・。 こんなことってありえますか・・・。ショックでした。 三種混合をされなかった方って私以外にいらっしゃいますか? していないことにより、今後のデメリット等がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分の親の宗教について

    私の母親は敬虔なカトリック信者です。母の人生の根幹は「キリスト教」と「家族」という人です。小さい頃は毎晩家族でお祈りをしていましたし、日曜日は必ず教会に行っていました。しかし一人暮らしをするようになってからは、私は教会には行かなくなり、夜のお祈りもしていません。たまに困ったことがおきて、ふと気づいたらお祈りしていることがあるくらいです。 結婚をしようと思う人が現れ両親に相談したところ、母親の大反対にあい、既に1年半がたちました。特にもめているのは、母親が子供に洗礼は授けろということを私が拒否したことです。母としては自分の人生の根幹はキリスト教で、それを私にも伝えてきたはずなのに、伝わっていなかったということで自分の人生を否定されたと思っています。私は、子供には洗礼を授けないと高校生の頃から考えていたのですが、母がそこまで悲しむなら…と思ったことはありますが、自分の子供に自分の意思ではなく親のために洗礼を授けるのはどうかと思いますし、又、彼も反対しています。彼は全くキリスト教にふれたことがないし、私と彼の家庭に宗教は入らないと言う考えです。又、彼は母親が何で反対しているのかという事を殆ど知ってしまっていて、反対されるのは私の母がキリスト教を信じているからだと思っていて、キリスト教に対して良い感情を持っていません。ただ、私が結婚式だけは教会でやりたいと思っている気持は尊重してくれていて、挙式前に通わなければならない講座も参加するといってくれています。私は彼と出会えて心の落ち着きを保てるようになり、本当に結婚を望んでいます。よく結婚を反対されても子供ができたら親の態度も変わるといいますが、私のケースの場合だと子供が産まれても事態が悪化するだけのような気がして気が重いです。でも親のために彼との結婚をやめようとは思っていません。そうゆう私は親を裏切っているのでしょうか。

  • クリスマスパーティへの参加

    息子が入会しているスポーツ団体でのクリスマス会への参加を迷っています。 同学年の子供のママが企画して、今度クリスマス会をすることになったそうです。 強制参加ではないですが、ほぼ全員参加の方向だと思います。 息子に言えば、参加したいというとは思いますが、親の私が乗り気ではなく、むしろ行きたくないです。 理由は、ボスママ&取り巻きの仕切りであることと、何か余計なことでもしようものなら、 ささいなことでもちくちくと言われそう(実際過去に言っているのを聞いてますので。。) というのがあります。 仕事と割り切って、子供のために数時間我慢するか、自分の気持ちを優先させるか。。 いろいろなご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 飲み会で好きな異性のタイプを言わされるのはセクハラですか

    うちの部長は、毎月飲み会を開き、そのたびに全員に好きな異性のタイプを言わせます。 私はこういう話が好きではないので、飲み会に不参加の回答をするのですが、協調性が無いといわれます。 私は男ですが、こういうのはセクハラに該当するのでしょうか。

  • 冷めすぎていて、飲み会が苦手です

    24歳、男性。 現在就職活動中で、今度予備校の就活ゼミの飲み会に参加することになったのですが、不安でたまりません。 というのも、私は昔からもうのすごく「冷めた」人間で、 いわゆる下ネタや、周りの人が言うちょっとした冗談でも、「面白い」と思えないのです。(作り笑いはしますが、これも疲れる) お酒を飲んでもテンションは変わらないし、おしゃべりも上手くない。 真面目な話は大好きなのですが、飲み会の場でそんな話を持ち出すと場が凍ってしまいます。 そんなわけで、飲み会の場ではいつも一人、真面目な顔をしてポツン。 もちろん、4年近く、自分を改善しようと、積極的にそういう場に参加してきましたが、心労がたまるだけでした。 個人的に「飲み会は俺に向いてない」というのが結論ですが、 就職してからも飲み会はあるでしょうし、そのすべてに出ないわけにはいきません。 そこで何かしらアドバイス等頂けたら幸いです。 ちなみに次の飲み会は、女性が大多数で、全員自分より2歳年下。 しかもゼミに途中参加なので、私だけほとんど面識が無い状態です。 就職活動以上に飲み会が頭を悩ませています、どうぞよろしくお願いします。

  • クリスマス降誕節のミサ

    うちは先祖代々キリスト教です。 子供のころは家族とミサに行ってましたが、だいたい、表に紙が貼ってあります今東京に住んでて一人でミサに参加したいんですが、 家から一番近い教会の入り口のところに24日25日ミサがあることと、 お気軽にご参加くださいと書いてあったんですが、 キリスト教であることを証明するものを何も持ってないんですが、当日そのまま行けば入れるんでしょうか。