• ベストアンサー

冷凍について

半年くらい前に炊き込みご飯を作りラップで冷凍していました。 次のごみの日にすてるのですが、腐っていますか?横においてるものとか、大丈夫かなぁ。と気になってしまって。

• tainga
  • お礼率58% (155/263)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

次のゴミの日まで冷凍庫に入れて解凍しないようにしておけば、腐ることはないですよ。冷凍中はそこで時計が止まっているようなものだと思ってください。解凍した瞬間から時計が進み始めるので、その時点から腐り始めます。横に置いてるものも、冷凍庫内なら大丈夫です。ただ半年も前だと冷凍焼けしていると思いますから、いくら時計が止まっていたとはいえ、食べるのはやめたほうがいいです。

tainga
質問者

お礼

ありがとうございました。ごみの日に速やかに捨てます。