OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ご飯の冷凍・・・

  • 困ってます
  • 質問No.246558
  • 閲覧数1012
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 69% (2038/2920)

炊いて余ったご飯を冷凍して、チンして使っています。今のところ、ご飯をラップで包んで冷凍していますが、その度にラップするので、ラップの減りがはやくもったいないな~と思い始めました。そこで、他のもので代用したいのですが、市販されているもので、おすすめのタッパなどありましたら、教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

こんにちは。happychanといいます。

わたしは「ニトムズ」というところのタッパを使っています。
サイズは2展開で、普通の御飯1膳分と
炊き込みご飯やピラフなど、具が入ったものだとかさが増えるので
それ用の大きめのとあります。
主人の1膳分に大きいのを使って、
私用に小さいのを使ってます。

最初にそれの小さいのをかったのは、
実はそれしかなかったからなんですけど、
それなりに便利に使っています。

ちなみにお値段は小さいのは4個入り、大きいのは3個入りで
198円でした。(私の買ったお店の売価)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

ジップロックがお勧めです!
ジップロックがお勧めです!


  • 回答No.2

タッパワエアもいいですけど、、、

今、TVCMで「ラップしてジップしてー...♪」って宣伝しているジップがついた袋タイプのものが使いやすいし、擦り切れるまで(笑)使えて便利ですよー。
ご飯はもちろん、汁物なんかもこぼれないですし。
そのままレンジにも入れられます。

製品名がわからなくて、恐縮ですが、ご飯を一膳分ずつ入れてそのまま冷凍、解凍できるものもあります。
それは、パカっとそのままお茶碗に入れられるので便利でした。
今は持っていません。引越しの時にどっかいっちゃいました。
有名デパートなら置いてあると思います。

100円ショップにもいいのはありますよ。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

ご飯用(冷凍)のタッパが、スーパーで売られていますよ。 私が購入したものは二重底になっていて、そのままレンジに入れて解凍すればいいものです。 レンジで蒸すような感じになります。 100円ショップでも、ご飯用のタッパを見かけたことがありますよ。
ご飯用(冷凍)のタッパが、スーパーで売られていますよ。
私が購入したものは二重底になっていて、そのままレンジに入れて解凍すればいいものです。
レンジで蒸すような感じになります。

100円ショップでも、ご飯用のタッパを見かけたことがありますよ。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

ZIPLOCコンテナという容器がとびっきりお勧めです。角型の小さいほうの入れ物は丁度ご飯一杯分ぐらいで、そのまま冷凍でき、そのまま電子レンジにかけられます。

熱い思いをしてご飯をラップで包む事がなくなるで助かっています。

唯一の欠点は、何度も冷凍していとふたがひび割れて密閉しにくくなることかな。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 12% (23/190)

例えば スーパーのレジの後ろにおいてある 自由に持って帰っていい ビニール袋をラップ代わりにしては どうでしょう。 ちょっと貧乏くさいかな(^^; でも活用できるものは活用するのも一つの手 あっタッパをご希望でしたね。 一意見として聞いてください(^^)
例えば
スーパーのレジの後ろにおいてある
自由に持って帰っていい
ビニール袋をラップ代わりにしては
どうでしょう。
ちょっと貧乏くさいかな(^^;
でも活用できるものは活用するのも一つの手
あっタッパをご希望でしたね。
一意見として聞いてください(^^)