• ベストアンサー

冷凍したごはんを解凍して・・・

いつも多めにご飯を炊いてラップに包んで冷凍し、温めて食べているのですが、 温めたご飯がやはりふっくらしません。何かいい方法はないでしょうか。 カチカチで食べにくいんですが・・・。 あと、温めた冷凍のご飯ってすぐ冷めるような気がするんですが、 気のせいでしょうか?

noname#39388

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spiko14
回答No.3

私もはじめはラップでやってましたが、固くなって、特に麦飯にしてからはざらざら感も気になりました。 で、チンご飯用タッパー(茶碗1杯分×5)を買ってそれにびっちり入れて保存するようになってからは固くなくなりました。ただ、ラップの時より長めにあっためないと、外側はやけどするほど熱いのに、中は冷たいのがちょっと難点ではありますが。 茶碗1杯分で保存できるのでそのまま茶碗代わりにつかえること、ラップが節約できて経済的なこと、重ねられるのでご飯を凍らすときもタッパーだけで保管するときもやりやすいこと、冷ためにチンすれば、そのカチカチ感を生かしてオムライスやチャーハンなどの応用にも使えることで、ものすごく重宝しています。5個で300円くらいだったと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 とりあえずレンジ用タッパを買い、あまり詰めすぎずにご飯を入れて回答してみました。ラップのときよりは大分食べやすくなりました。 私も麦割を入れていて、ゴワゴワ感が増してしまって・・。でも、タッパで少し改善されました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• makocyan
回答No.6

日本酒をちょっとふりかけてからラップしてレンジでチンすると、結構いい感じに仕上がりますよ。冷凍庫特有のひねた臭いも少なくなりますし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 とりあえずレンジ用タッパを買い、あまり詰めすぎずにご飯を入れて回答してみました。ラップのときよりは大分食べやすくなりました。 日本酒はまだ持っていませんが、手に入れたら試してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.5

食べる時の解決法はNo1,2,3さんの回答でバッチリだと思います。 別の問題として保存の時なんですが、 冷凍庫の手前などに入れたり、頻繁にドアの開閉をおこなっていると、温度差で解けたり凍ったり・・・そのたびに水分が流出&凍結しますので、どんどん米から水分が抜けパサパサになります。また、温度が低すぎ冷凍焼けしているのかもしれません。 その点も考慮して、奥のほうに保存するなり直射冷気を避けるなり工夫して冷凍保存されることをおすすめします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 とりあえずレンジ用タッパを買い、あまり詰めすぎずにご飯を入れて回答してみました。ラップのときよりは大分食べやすくなりました。 なるほどー、ドアの開閉で水分も出ちゃうんですね。電気代のことは考えていましたが・・・。参考になりました。ありがとうございました。

• keiko1121
回答No.4

こんにちは。 炊き立てのご飯をすぐにラップにくるんで 見てください。 くるむ時も軽く盛るようにくるんで下さい。 あら熱を取りウチでは立てて保存してます。 (凍るまえに上に物を置かなくするために) で、レンジでチンすれば炊き立てご飯が 味わえます。 炊き立てをすぐにくるむというのがポイントです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 とりあえずレンジ用タッパを買い、あまり詰めすぎずにご飯を入れて回答してみました。ラップのときよりは大分食べやすくなりました。 炊きたてを冷凍するのは大事みたいですね。これからも気をつけたいと思います。ありがとうございました。

• soramio
回答No.2

私もゴハンを冷凍にする事がありますが、どうしても固くなってしまいますよね~。 ○ゴハンが温かいうちにラップでくるみ、冷めてから冷凍庫へ(湯気の水分をとじこめる) ○1度に全部解凍しようとすると、中心が温まる時には表面の水分がとんでしまって固くなりがちです。 面倒ですが半解凍くらいで1度ほぐして、その時に全体に水分を足してから、再加熱すれば全体が均一に解凍できますよ。 ○上記項目に似ていますが、解凍する時に温めすぎ(ゴハンが熱くなりすぎ)てしまうと、食べてる間にどんどん冷めて、また固くなってしまいます。 好みはあるかと思いますが、解凍OKでほんのり温かいくらいが美味しく食べれるんじゃないでしょうか!

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 とりあえずレンジ用タッパを買い、あまり詰めすぎずにご飯を入れて回答してみました。ラップのときよりは大分食べやすくなりました。 時間があるときには、中を混ぜて2度に分けてチンするのもいいかもしれませんね。ありがとうございました。

• masaka00
回答No.1

私も1人暮らしの時によくしました。 冷凍すると水分が中から飛んでしまうので、レンジにかける際お水を少しかけるとふっくらします

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 とりあえずレンジ用タッパを買い、あまり詰めすぎずにご飯を入れて回答してみました。ラップのときよりは大分食べやすくなりました。 水をかけるのも、今度試してみます。ありがとうございました。