1日1食のダイエット方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 20歳女性の1日1食ダイエットについて考えてみましょう。身長157cmで体重は80kgということですが、太りすぎていることに危機感を抱いているようです。
  • バイトが忙しく、不規則な生活パターンを送っているため、食べる量の調整がうまくいっていないそうです。そこで、食べたら太るという認識を持ちつつ、お腹が本当に減った時にのみ食事を摂るという方法に切り替えたとのことです。
  • 現在はほぼ1日1食の生活を送っており、体重は77kgまで減少しています。炭水化物を摂らないことで不健康にやつれることはないでしょうか?また、この方法で体重を65kgくらいまで落とすことができれば、筋肉が落ちてブヨブヨになる可能性はあるのでしょうか?運動はほとんどしないため、バイトで体を動かす程度です。
回答を見る
  • ベストアンサー

1日1食について。

20歳女です 身長157cmしかないのに体重は80kgもありました。 いい加減に太りすぎだし病気とかも怖いと思い、食べる量を調整しようとしてもうまくいかずに増え続けてました。 夜の18時~翌日2時とかまでバイト入っていることが多く(夏休み中で) 寝るのは朝の4時くらいで起きるのは12時過ぎです。 食べたら太ると言い聞かせて生活をして、本当におなかが減ったら食べる、 というようにしよう!と決めました。 ここ4日間ほぼ1日1食の生活になりました(バイト前に1食) 昨日体重計に乗ったら77kgでした。 炭水化物をとるのがこわいので食べれてません。 (高校生の時に柔道で10kgの減量・リバウンドを繰り返しており、食べなきゃ減る、ということは認識済みです) バイト終わりに飲みに行ったりするときはその日の食事はそれで終わりです。 1日1食だけ。というようなルールを決めて実行しています 食べるものも鶏むね肉やセブンのひじき煮、野菜などにしています この意識で続けていけば痩せますか? 不健康にやつれたりとかはありますか? もし65kgくらいまで落ちたとすれば筋肉がおちてブヨブヨのままになるのでしょうか・・・ 運動はほぼしてなくバイトで体を動かす程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

そのスタイルがあなたに合っているのではないでしょうか? 続けてみて身体の不調とか無いように気を付けてみて下さい。 私も1日1食です、厳密に言えば1.5食かな? 朝にミルクティー、時間を置いてしっかりと食事を取ります。 炭水化物もしっかり食べますが、野菜やおかずをメインにします。 それから夜まで食事無しです、おやつも食べません。 ちょっとお腹空いたかな?と思ったら野菜や果物を軽く取ります。 お菓子は禁物ですね。 夜は晩酌です、炭水化物無しで和食的なツマミです。 これを十数年続けてますが身体は快調です。 健康診断も模範生で体脂肪率はもうちょいで一桁です。 最初は辛く感じますが慣れれば問題ありません。 ようは1日に必要な栄養をしっかり取り、働いている間に使い切る事ですね。 食事制限や栄養不足で筋肉が無くなることはありません、むしろ体脂肪を燃焼させる為に積極的に身体を動かし筋力を増やしましょう。 頑張って下さい。

その他の回答 (6)

回答No.6

やり方についてはわからんでもないが、それでは筋肉が痩せてしまう。 1日中(仕事をしない日)家で安静にしているのならまだしも、働いている時間がある日の1日1食はやめたほうがいいな。 糖質を制限しすぎると体で「糖新生」という反応が起こる。 人間の体の細胞の大半はブドウ糖と脂肪の両方をエネルギー源にできるんだが、脳と赤血球だけはブドウ糖しかエネルギー源にできない。 肝臓、筋肉に蓄えられているブドウ糖が枯渇した場合、筋肉を作っている細胞を壊して得られた蛋白質を分解してブドウ糖を作り出す。 なので糖質を制限しすぎると筋肉が痩せてしまい、その結果、基礎代謝まで落ちてしまう。 リバウンドのときは筋肉が増えず、脂肪だけが増えるので、リバウンドを繰り返すとますます痩せにくく太りやすい体質になってしまって危険だよ。

回答No.5

4日で3kg減なら、一日一食は正解。あとは、自重筋トレを続けましょう。 柔道経験があるのなら、スクワット、腕立て伏せ、腹筋運動のやり方を知っているはず。部活時代を思い出して、その時に出来ていたフォーム、回数に近づける。 因みに、私は、太りたい為に1日一食にしている老人(高齢者)です。加齢による食欲減退で痩せ細っていくのに歯止めをかけるため、1食主義を実行したところ、三食当時よりもトータル摂取の絶対量が増え、体重増に成功しました。で、バーベル80kgとケトルベル32kgが友達です。

  • JS56JC12
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

一日一食は論外ですな。糖尿病患者向けの食事指導をやっているところが 大変多いので、いちど行って見ましょう。

noname#211434
noname#211434
回答No.3

1日に1食は逆に太りますので、やめましょう。 逆に、1回あたりの量を減らして5回くらいに分けて食べた方が良いです。 1回だけにすると、その食事しかとれないと身体が判断して、 余計に蓄えるようになるし、次に食べた物もより蓄えるようになります。 そうなると落ち難い脂肪だらけになりますよ。 食べなきゃ減るというのは、必要なエネルギーに対して、 身体から消えていくエネルギーの方が大きいからです。 そんなことしていても、外見上大きな違いはないのにやつれて、 結局泥沼です。 食事制限もある程度必要ですが、継続的に適度な運動をして、 生活リズムも正常に整えれば、適切な体重になります。 ブヨブヨになるというのは、筋肉の張りがなくてそうなるのですから、 運動しなければ意味がありません。 腹筋を割る勢いでとかではなく、適度な張りを持たせるのです。 グラビアアイドルとかも、ストレッチや筋トレしていない人は 写真上は修正されていても、実物はだらしない身体をしていますよ。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

1日一食は良くないです。空腹=飢餓の時間が長いと次に食事をした時に飢餓に備えて体に溜め込む作用があります。1日3食か少なくとも2食にしないと。 炭水化物を控えるのは良いですが、バランスの良い食事をとりましょう。旬の野菜、納豆や豆腐、とろろ等低カロリーで健康に良い食品を取り入れて。痩せたから体型が…というのはあまり考えられませんが、簡単なストレッチでもラジオ体操でもいいから毎日やるといいと思います。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.1

机上の空論回答失礼します ダイエットを食べないという意味として 続けるとどうなるか? 質問者様のおっしゃる通り やつれたり、不健康になります。 リバウンドもがっつりし、太ります。 質問者様はどのようなことのために 痩せたいですか?また1人で出来ますか? 痩せなかったり、リバウンドをするのを ご自身の意志の弱さのせいにしてませんか? 人間は恒常性動物で、変化に対応するのを恐れます。(命の守るため、体温を保たなければいけない。) 炭水化物は大切なので必ず取りましょう。 今やめていると、飢餓状態と体が勘違いするため次に炭水化物が体に来た時、余計溜め込みやすい体になりますよ!! まずは周りと相談し、自分のプランに見合った ダイエットをおすすめします。 いずれやめるなら、そのような食生活は おやめ下さい<(_ _)> 乱文失礼しました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 1日1食生活で痩せすぎました

    1日1食生活を4か月間しています。 10㎏痩せて、 痩せすぎて心配なのですが、 これから、体がこの生活に慣れて、2~3㎏戻ったりとか、体が勝手に体重を調整してくれることはあるのでしょうか?

  • 太るのが怖くて食べられません。(長文です)

     初めてここに書き込みさせて頂きます。    私は高2で身長は156cm、体重は46kgです。  52kgあった体重を2ヶ月間で5kgおとし、それから夏休み中に1kgの減量に成功しました。  炭水化物・糖分・脂質を抜くというリセットダイエット+縄跳びで5kgをおとしました。しかしそれから炭水化物をとることが怖くなってしまったんです。   夏休み中の食生活は  朝…グローバルココアとカロリーメイトを1本。  昼…野菜炒め+肉か魚を少しorラーメン  夕…グローバルココアとカロリーメイトを1本。  間食…たまにバイト先で出るケーキ(泣)  ラーメン屋でバイトをしていることもあり、たまにラーメンを食べますが多くても一週間に1、2日あるかないかです。  一日の摂取kcalは800~1100。(少ない)  昼食の野菜炒めはもやし・キャベツ・ミックスベジタブルが中心です。  魚は鮭かアジの開き。お肉は豚肉のスライス(少し)が多いです    さすがにこのままの食生活はこれからの学校生活でキツイですし栄養面で問題がありそうなので、せめて朝・昼を普通食に戻したいのですが、普通食=太るというイメージがありズルズルとこの生活を引きずってしまっています。  リバウンドをしたくないという怖さから普通食に戻れない…自分でもとても困っています。  チャリでお店まで30分くらいかかるバイトは一週間に最低3日で、4時間店内を歩き回る仕事です。    この食生活に対するアドバイスがありましたら、ささいな事でもいいのでどうかよろしくお願いします(>_<)

  • 一日三食食べれるようになるには?どうしたらいいのでしょうか?

    私は今一日一食しか食べていません。 もともと20歳位までは、きちんと3食食べていたのですが、ダイエット・そして父の病気(胃潰瘍)になった事がショックで食事を摂ることが怖くなりました。1週間くらい食事を摂ることが出来ず体重が20kg 痩せました。それから食事が2食・1食を繰り返し未だ3食の生活に戻れずにいます。今もストレスが過剰になり、食事を過剰に食べてしまい 吐くのが怖いので、毎日胃薬ばかり飲んでいます。 こんな生活をやめたいのですが、どうしたらいいのか、わかりません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 一日四食はやばいですか?

    昨年痛風になり、食生活を見直しました。 50歳独身男です。 身長167cm体重53kgです(痛風前は68kgありました 朝晩は卵掛けご飯と納豆掛けご飯、昼だけは肉か魚を食べるようにしています。 でも夜になると結局腹が減ってラーメンとか食べてしまいます・・・ 一日四食より三食にして肉と魚多めに食べておなか一杯食べた方がいいですか? でもおつまみがあると酒が飲みたくなるので(^^;

  • 【減量】22日の土曜までに3.5kg

    今週の日曜日に柔道の試合があるのですが、 今回階級を一つしたに間違えて登録してしまったので 後3.5kg落とさなければいけません。 22日土曜日の14時頃に計量があります。 何かよい減量法があれば教えてください。 身長は172cmで 体重 69.5kg です。 どうかよろしくお願いします。

  • 1日1食の生活って??

    1日1食の方、どのようなものを食べてますか?? 私はランニングが好きで長い距離を楽しく走りたい、10キロマラソンなどに参加してタイムを縮めたい、といった目標?があります。 体重はランニングするには8キロほど重く(陸上競技の経験上8キロくらい減らした体重が自分に合ってる気がします。それでも標準体型内にいます)、減らしたいと思っています。 実際に痩せた方などのやり方で様々な減量を試みたものの、あまり効果は出ず、自分には合っていませんでした。 今は3食、だいたい決まった時間にバランスよく食べていますが、以前から1日1食の生活は気になっていたので、やってみたいのですが一食でどのくらいの量やカロリーを取ったらいいのか、まだ自分の中で計画が立てられていないので参考に教えてください!

  • 1日一食か三食か

    3月までに痩せたいのですが、わたしは1日一食の生活で朝多めに食べてしまうという生活をここ一年していてどうダイエットすればいいのかわかりません。三食腹八分目に食べることがダイエットにいいと聞いているのですが、今までの生活習慣を壊してしまうと便秘にならないか不安です。この生活に慣れてしまっているだけに逆に太っていかないか心配です。一食にお腹がいっぱいになるまで食べるのと、三食ちょっとずつ食べるのではどちらが痩せやすいでしょうか?また急に食生活を変えると便秘にはなりませんか?教えてください。また自分の現在の体重は身長に対して標準体重です。

  • 過食気味を直すために一日一食

    ここ数日、食べていない時が無いのではないかと思うほど一日中食べ続けてしまっています。 直さなくてはと思っていても食べてしまう自分を責め、更に精神面での打撃を受け…なので治療のためにいっそ「何も食べない」のはどうなのかと考えましたが、それは流石にリバウンドが怖いと考え直し一日一食を始めてみようと思います。 (1)一日一食にする際気を付けること (2)必ず取るべき栄養素や食品 (3)期間 (4)運動 (5)その他 因みに一週間で3~4kg太りました。 御回答、宜しくお願いします

  • 1食2時間かけて食べていたら激ヤセしました

    1食2時間かけて食べていたら激ヤセしました 最近、パソコンで作業の合間に食事をちょっとずつ摂るということが 習慣化しました。現在は2時間かけて食べています(汗) 食事はデリバリーだったり弁当だったり色々なのですが そんな生活を2月近く続けていました。 そうしたら体重が60kgから56kgに減っていたのです!! 私も我ながら驚いています。なんせ身長は175cmあります。 理想体重は67kg前後であり、幾ら何でも痩せすぎです。 それに私の体重はここ15年以上、一貫して60kgを保ってきました。 体質から言ってもこの私が4kgも減量するのは異常なことです。 1食2時間かけて食べているのが原因なのは間違いないですが、 ひょっとしてこの食習慣はやばいのでしょうか。 あるいは、多くの方がダイエットで苦しんでいるようですが、 実はこの方法がダイエットには効果てきめんだったりするのでしょうか。 以上の2点について教えて頂けると有り難いです。

  • 一日に必要な栄養素ってどのくらいなんでしょうか?

    こんにちわ。今、私は体重を落とそうと思っています。 これまでダイエットを何度かしましたが、リバウンドしてしまい、ベスト体重より30キロも増えてしまいました。 健康を考慮して、これまで行ってリバウンドした超低カロリー食(マイクロ○イエット)ではなく、3食きちんと食べて、ストレスを心身にためない生涯に渡ってできるダイエットをしたいと考えるようになりました。 つきましては、一日に必要な栄養素ってどのくらいなんでしょう? 炭水化物とかビタミンとか、ミネラルとか、脂肪とか・・・ 食事日記をとりあえずつけるため、詳細な所要栄養素を把握したと思います。