1日1食のダイエット方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 20歳女性の1日1食ダイエットについて考えてみましょう。身長157cmで体重は80kgということですが、太りすぎていることに危機感を抱いているようです。
  • バイトが忙しく、不規則な生活パターンを送っているため、食べる量の調整がうまくいっていないそうです。そこで、食べたら太るという認識を持ちつつ、お腹が本当に減った時にのみ食事を摂るという方法に切り替えたとのことです。
  • 現在はほぼ1日1食の生活を送っており、体重は77kgまで減少しています。炭水化物を摂らないことで不健康にやつれることはないでしょうか?また、この方法で体重を65kgくらいまで落とすことができれば、筋肉が落ちてブヨブヨになる可能性はあるのでしょうか?運動はほとんどしないため、バイトで体を動かす程度です。
回答を見る
  • ベストアンサー

1日1食について。

20歳女です 身長157cmしかないのに体重は80kgもありました。 いい加減に太りすぎだし病気とかも怖いと思い、食べる量を調整しようとしてもうまくいかずに増え続けてました。 夜の18時~翌日2時とかまでバイト入っていることが多く(夏休み中で) 寝るのは朝の4時くらいで起きるのは12時過ぎです。 食べたら太ると言い聞かせて生活をして、本当におなかが減ったら食べる、 というようにしよう!と決めました。 ここ4日間ほぼ1日1食の生活になりました(バイト前に1食) 昨日体重計に乗ったら77kgでした。 炭水化物をとるのがこわいので食べれてません。 (高校生の時に柔道で10kgの減量・リバウンドを繰り返しており、食べなきゃ減る、ということは認識済みです) バイト終わりに飲みに行ったりするときはその日の食事はそれで終わりです。 1日1食だけ。というようなルールを決めて実行しています 食べるものも鶏むね肉やセブンのひじき煮、野菜などにしています この意識で続けていけば痩せますか? 不健康にやつれたりとかはありますか? もし65kgくらいまで落ちたとすれば筋肉がおちてブヨブヨのままになるのでしょうか・・・ 運動はほぼしてなくバイトで体を動かす程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

そのスタイルがあなたに合っているのではないでしょうか? 続けてみて身体の不調とか無いように気を付けてみて下さい。 私も1日1食です、厳密に言えば1.5食かな? 朝にミルクティー、時間を置いてしっかりと食事を取ります。 炭水化物もしっかり食べますが、野菜やおかずをメインにします。 それから夜まで食事無しです、おやつも食べません。 ちょっとお腹空いたかな?と思ったら野菜や果物を軽く取ります。 お菓子は禁物ですね。 夜は晩酌です、炭水化物無しで和食的なツマミです。 これを十数年続けてますが身体は快調です。 健康診断も模範生で体脂肪率はもうちょいで一桁です。 最初は辛く感じますが慣れれば問題ありません。 ようは1日に必要な栄養をしっかり取り、働いている間に使い切る事ですね。 食事制限や栄養不足で筋肉が無くなることはありません、むしろ体脂肪を燃焼させる為に積極的に身体を動かし筋力を増やしましょう。 頑張って下さい。

その他の回答 (6)

回答No.6

やり方についてはわからんでもないが、それでは筋肉が痩せてしまう。 1日中(仕事をしない日)家で安静にしているのならまだしも、働いている時間がある日の1日1食はやめたほうがいいな。 糖質を制限しすぎると体で「糖新生」という反応が起こる。 人間の体の細胞の大半はブドウ糖と脂肪の両方をエネルギー源にできるんだが、脳と赤血球だけはブドウ糖しかエネルギー源にできない。 肝臓、筋肉に蓄えられているブドウ糖が枯渇した場合、筋肉を作っている細胞を壊して得られた蛋白質を分解してブドウ糖を作り出す。 なので糖質を制限しすぎると筋肉が痩せてしまい、その結果、基礎代謝まで落ちてしまう。 リバウンドのときは筋肉が増えず、脂肪だけが増えるので、リバウンドを繰り返すとますます痩せにくく太りやすい体質になってしまって危険だよ。

回答No.5

4日で3kg減なら、一日一食は正解。あとは、自重筋トレを続けましょう。 柔道経験があるのなら、スクワット、腕立て伏せ、腹筋運動のやり方を知っているはず。部活時代を思い出して、その時に出来ていたフォーム、回数に近づける。 因みに、私は、太りたい為に1日一食にしている老人(高齢者)です。加齢による食欲減退で痩せ細っていくのに歯止めをかけるため、1食主義を実行したところ、三食当時よりもトータル摂取の絶対量が増え、体重増に成功しました。で、バーベル80kgとケトルベル32kgが友達です。

• JS56JC12
回答No.4

一日一食は論外ですな。糖尿病患者向けの食事指導をやっているところが 大変多いので、いちど行って見ましょう。

noname#211434
noname#211434
回答No.3

1日に1食は逆に太りますので、やめましょう。 逆に、1回あたりの量を減らして5回くらいに分けて食べた方が良いです。 1回だけにすると、その食事しかとれないと身体が判断して、 余計に蓄えるようになるし、次に食べた物もより蓄えるようになります。 そうなると落ち難い脂肪だらけになりますよ。 食べなきゃ減るというのは、必要なエネルギーに対して、 身体から消えていくエネルギーの方が大きいからです。 そんなことしていても、外見上大きな違いはないのにやつれて、 結局泥沼です。 食事制限もある程度必要ですが、継続的に適度な運動をして、 生活リズムも正常に整えれば、適切な体重になります。 ブヨブヨになるというのは、筋肉の張りがなくてそうなるのですから、 運動しなければ意味がありません。 腹筋を割る勢いでとかではなく、適度な張りを持たせるのです。 グラビアアイドルとかも、ストレッチや筋トレしていない人は 写真上は修正されていても、実物はだらしない身体をしていますよ。

• 00000000aa
回答No.2

1日一食は良くないです。空腹=飢餓の時間が長いと次に食事をした時に飢餓に備えて体に溜め込む作用があります。1日3食か少なくとも2食にしないと。 炭水化物を控えるのは良いですが、バランスの良い食事をとりましょう。旬の野菜、納豆や豆腐、とろろ等低カロリーで健康に良い食品を取り入れて。痩せたから体型が…というのはあまり考えられませんが、簡単なストレッチでもラジオ体操でもいいから毎日やるといいと思います。

• yuzu7x1
回答No.1

机上の空論回答失礼します ダイエットを食べないという意味として 続けるとどうなるか? 質問者様のおっしゃる通り やつれたり、不健康になります。 リバウンドもがっつりし、太ります。 質問者様はどのようなことのために 痩せたいですか?また1人で出来ますか? 痩せなかったり、リバウンドをするのを ご自身の意志の弱さのせいにしてませんか? 人間は恒常性動物で、変化に対応するのを恐れます。(命の守るため、体温を保たなければいけない。) 炭水化物は大切なので必ず取りましょう。 今やめていると、飢餓状態と体が勘違いするため次に炭水化物が体に来た時、余計溜め込みやすい体になりますよ!! まずは周りと相談し、自分のプランに見合った ダイエットをおすすめします。 いずれやめるなら、そのような食生活は おやめ下さい<(_ _)> 乱文失礼しました<(_ _)>