• ベストアンサー

一日四食はやばいですか?

昨年痛風になり、食生活を見直しました。 50歳独身男です。 身長167cm体重53kgです(痛風前は68kgありました 朝晩は卵掛けご飯と納豆掛けご飯、昼だけは肉か魚を食べるようにしています。 でも夜になると結局腹が減ってラーメンとか食べてしまいます・・・ 一日四食より三食にして肉と魚多めに食べておなか一杯食べた方がいいですか? でもおつまみがあると酒が飲みたくなるので(^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1日4食自体はやばくもなんともないです。 ただ、その食生活で生活習慣病の兆候などが出てきていれば、食事内容の改善は必要になります。 どうもビタミン・ミネラル類が相当少なそうですので…蒸し物でもいいので野菜を摂るように心がけてみてください。 食物繊維を増やすとおなかも減りにくいですよ。 あとは、品質の確かなマルチサプリの使用をお勧めします。 楽しく食べて飲んで、元気に過ごしてください^-^

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でもビタミンや野菜が不足してると思って野菜食べたりサブリ飲んでます。 そんな気にするような事でもないでよかったです。

その他の回答 (3)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

夜中におなかがすいて食べるなら、水分多めで炭水化物のない野菜スープがいいだろうと思います。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから深夜腹減ったら軽めの物にしたいと思います。

  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.2

ちなみに肉体労働でないのであれば その年齢だと一日二食でよいですね 私の場合、一食でも普通に仕事してたりします というか現時点で標準体重のようなので、夜におなかがすいたときのラーメンをなにかヘルシーなものに変えれば別に食べていいと思います

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 余り気にしすぎですよね(^^;

noname#210959
noname#210959
回答No.1

四食でも五食でも あなたの好きな様に・・ 三食で無いと駄目っていう決まりは 無いのだから・・

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一日2食なのですが。。

    ずっと1日2食しか食べてないのに痩せません。 体脂肪は28パーセントくらいあります。 3食にした方がよいと皆さん仰るので してみようと思うのですが、 ・一日、何を(最低)どれだけ食べればよいのでしょうか 一時期太ると思いますが、 ・はじめてからやせるまでどのくらいかかりますか それとも3食にしただけでは痩せませんか。。 2食の時のメニューはこれだけです 朝 ごはん普通に1杯、野菜味噌汁、納豆 昼 キャベツお皿一杯(ノンオイル)、魚なら1切れ、肉なら一人前 砂糖入りの飲み物も、ドレッシングもとっていません 栄養はサプリである程度とっています よろしくお願い致します

  • 一日一食にしてるのに、太らない…

    一日一食は、太ると聞いたので夜飯だけにしているのですが一向に体重が増えません。 今日の夜は から揚げ4つ 甘から揚げと大学芋の炒め物(中皿に) 茸ハンバーグ ごはん大盛り 豚汁1杯 サバのフライ1個 サバの煮つけ 制服とか着てもスカスカで気持ち悪いです。 せめて来年までには、少しふっくらとしたいです。 ちなみに157cm40kg 高校3

  • ちょ~食べてるのに太りません!

    ちょ~食べてるのに太りません! 中2男子です。身長168CM,体重46Kg ご飯ってか三食きっちり結構食ってるのに太らないし、しかも、最近(夏休みから)は身長も0,5くらいしか伸びていません。ただ筋肉はすごいあるので二の腕は力入れれば太くなります。 もちろん好き嫌いないので、野菜も普通に食べてます(肉は頻繁に多く食べます。) で、心配なのが、お菓子も程よく、三食は普通の人よりは結構食べる(夜はコメを大人用の茶碗で3~4杯、朝は納豆ご飯やら、たらこご飯やらを1~2杯)のですが、これで体重も増えなくて、 夏休みから、身長0,5って… どこに栄養が渡ってるのですか!! これ食べる意味あります?痩せることは全然ないのですが、 一年の時は2009年11月~2010年3月で6センチ伸びたのですが…。 おやが大きいし、自分ではまだ伸びると思ってたのですが、色々心配になってきたのです。 まさかのハリガネムシが腹の中にいるかと想いまして理科の先生に聞いたら、いたら痩せるからそれはないと思いますけどねぇ、といわれました。 単刀直入に言うと、 これでドコに栄養がいってるのですか?? 怖いので教えてください。

  • 一日に何をどのくらい食べたらいいのでしょうか?

    野菜を一日350g摂りましょう。というのはよく聞きますが 肉、魚、乳製品、魚介類、果物、等は 一日どのくらい摂ったらいいのでしょうか? 私は30歳(女性)身長157cm、体重41kgです。 昔は47kgほどあり、できればその体重に戻りたいと思っています。 運動は家事以外特にしていません。 お願いします。

  • 食生活の改善

    私はどうしても、食べ過ぎてしまいます。 私の家族は、脂っこい物や甘いものが好きで、よくラーメンやチョコレートなどを食べます。 また、私はご飯が好きで、時々おかわりしてしまいます。 外食も多い気がします。食生活があまり良くないです。。。 私的には、もっと野菜を食べたいなぁ、と思っています。 肌も荒れまくってますし、ダイエットもしたいです。 自分で作ってみようとも思ったのですが、部活で忙しいため、夕食を作ることができません。 私の昨日の食事を書いてみます。 朝 ご飯1杯    納豆 昼 菓子パン 夜 ラーメン…めん          豚肉(多め)          キャベツ(少なめ)          エリンギ(少なめ)    ご飯2杯       間食…チョコレートのお菓子3個 全然野菜が取れていないと思います。 食生活を改善したいのですが、作る時間もないです。 親に言ってもあまり聞いてもらえないので、自分で何とかしたいと思っています。 何か、こうしたら食べ過ぎないよ(特にチョコレート、米)とか こうしたら時間がなくてもやりくりできるよ(特に昼。自分でちゃんと野菜も入っているお弁当を作れるようになりたいです)、とか アドバイスをお願いします。

  • 私の食生活、どうですか?

    一人暮らしをしています。 節約&健康のため、外食やコンビニご飯は食べずに できるだけ自炊をしています。 野菜はかなりたっぷり摂っているんですけど 問題は、魚料理をほとんど食べないことです。 魚用のグリルがなくて面倒なのと、肉の方が安いためです。 だいたい 朝:パンとサラダとチーズ 昼:からあげ、たまご、やさいなど(お弁当) 夜:ご飯、納豆、野菜と肉の炒め物(野菜たっぷり) ・・こんな感じが多いです。 野菜や納豆など食べていても、 やっぱりおかずが肉ばかりの生活は体によくないですか? ほかに、改善すべき点や、食べるといいものがあれば教えてください!

  • 一日2食から3食へ 長い目でみれば太りにくい?

    一日2食(朝抜き)の生活が長いです。年齢とともに段々と脂肪が蓄積してきています。 一時期、3食にしてみたのですが、短期的にすごく太ってしまったので、また2食に戻しています。 でもやっぱり、3食にしてトータルのカロリーを抑えた食べ方のほうが、長期的には痩せる(太りにくい)体になるでしょうか? 今、昼と夜しか食べてませんが、朝にご飯の用意があれば普通に食べれます。でも、食べなくてもつらくないです。 休みの日は3食食べてます。 何でも好きです。米も肉も魚も。でも、野菜が苦手で食べるとしても野菜炒めがほとんどです。 夕食後はキウイを1~2個だいたい毎日食べています。

  • 1日1食について。

    20歳女です 身長157cmしかないのに体重は80kgもありました。 いい加減に太りすぎだし病気とかも怖いと思い、食べる量を調整しようとしてもうまくいかずに増え続けてました。 夜の18時~翌日2時とかまでバイト入っていることが多く(夏休み中で) 寝るのは朝の4時くらいで起きるのは12時過ぎです。 食べたら太ると言い聞かせて生活をして、本当におなかが減ったら食べる、 というようにしよう!と決めました。 ここ4日間ほぼ1日1食の生活になりました(バイト前に1食) 昨日体重計に乗ったら77kgでした。 炭水化物をとるのがこわいので食べれてません。 (高校生の時に柔道で10kgの減量・リバウンドを繰り返しており、食べなきゃ減る、ということは認識済みです) バイト終わりに飲みに行ったりするときはその日の食事はそれで終わりです。 1日1食だけ。というようなルールを決めて実行しています 食べるものも鶏むね肉やセブンのひじき煮、野菜などにしています この意識で続けていけば痩せますか? 不健康にやつれたりとかはありますか? もし65kgくらいまで落ちたとすれば筋肉がおちてブヨブヨのままになるのでしょうか・・・ 運動はほぼしてなくバイトで体を動かす程度です。

  • 食生活について

    この前、手相をみてもらったところ、栄養が足りないと言われてしまいました。手に表れるんですね。そこで、私の食生活を客観的に判断して下さい。お願いします。 平日 朝 玄米+古代米 2膳 納豆 昼 缶コーヒー コンビ二おにぎり1個 夜 コンビニおにぎり1個 ビールコップ1杯 ウイスキー水割り 1杯 つまみとなるスナック菓子いっぱい。 休日 朝 蕎麦100グラムかけそばにして 乾燥ねき入 昼 缶コーヒー 夜 チキンラーメン 玄米+古代米1膳 コーンスープ 自宅で食事の場合このような感じです。 週に1回外食をしますが、主食は取らずサラダ、肉を意識してとります。 ちなみに標準体型です。できればちょとやせたいくらいです。

  • 1歳4ヶ月 肉や野菜を食べません。

    よろしくお願いします。 1歳4ヶ月の男の子がいます。 タイトルの通り、肉、魚、野菜類をほぼ食べてくれません。 あまりに続くので 栄養のバランスが心配になってきました。 3食中、1~2食は 納豆ご飯を食べ、納豆ご飯以外の時は あまり食べない事も結構あります。 肉や魚、野菜は 味というよりは、食感で出してしまうようです。 今まで色々と工夫もしてみました。 細かく刻んだり、混ぜ込んだり、柔らかく煮たり。。。 時々は 気にならないのか騙されているのか 食べる事もあるのですが、断然食べない方が多いのです。 月齢的にも 手づかみ出来るようにしてよく出しています。 栄養が心配なので、納豆ご飯にしらすや 相当細かくした野菜を入れて食べさせたりしていますが、いずれは 自分で噛んで食べなければいけませんよね。。。 何かよい体験談など ありましたら、教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう