• ベストアンサー

壁の穴の修復方法

海外在住の者です。キャラバンの壁に以前使っていたらしい水道のパイプなどの穴が空いていて丸い穴から外が見えております。今はガムテープで張っているのですが、ベストな修復方法を教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.3

次のように工作すると良いと思います。 1)穴に新聞紙を固く丸めて押し込みます。 2)穴の直径より幅が少し小さく、長さは穴の直径より長いベニヤ板を 切断します。 3)このベニヤ板を穴と新聞紙の隙間に差し入れベニヤ板全体を穴に潜 らせます。 4)ベニヤ板を穴の内面にある状態にしながら少し戻します。 ・新聞紙が広がり元に戻ろうとする力でベニヤ板が落下するのを抑え ます。 5)これによりベニヤ板が穴の内面全体を覆い、穴の内面が壁表面より 窪んだ状態になります。 6)この窪んだ穴にモルタルを壁の厚みに相当する量にて塗り固めます。 7)モルタルが乾燥したら、同色のペイントで塗装します。 (注)ベニヤ板の代わりに薄いトタン板、亜鉛鉄板等でも良いでしょう。

tulips23
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

車ですか? 車なら、内側から板等を張って、外から金属パテ補修し塗装する。 家なら、外壁と同材で補修するかベニヤ板打って、コーキング処理。 内側はベニヤ板かボードで補修。

回答No.1

エアコンの配管の隙間埋めパテで穴を塞ぎ、その上に壁紙でも貼り、ペイントすれば良いでしょう。