• 締切済み

就職について

皆様におうかがいします、40代前半の友人が会社でトラブルを起こしたらしく10年以上勤めた会社を辞めタクシーだの宅配だの病院の警備員とかに転職すると言い出しました、転職するにしても単純にこの年でいままでみたいに正社員雇用とかはあるのでしょうか、アルバイトとか派遣になり生活も不安定になってしまうのでしょうか、詳しいかたいましたら教えてください宜しくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.4

50代で転職をしました。 この年代の転職はほとんど経験者としての転職です。 何かの分野の専門家か、管理職経験者です。 未経験者で正社員はほとんどないでしょう。あるとすれば警備員や介護など、どちらかというと肉体を使うほうの仕事だと思います。実際ははこれらもパートやアルバイトが多いのではないかと思います。 私は、多少の不満は我慢して出来る限り退職はしないことを薦める立場です。 どうしても辞めたいのであれば、次の仕事を確保してからにするべきです。間違っても無職になってはいけません。 後先の見通しがないまま無職になるのは非常に危険です。 辞めることは簡単であるが、再就職は非常に難しい、これを理解しましょう。

2hbh2ae3
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考になりました、では失礼いたします。

• AD-ASTLA
回答No.3

まず、求人誌などで状況を確認されては如何でしょう。 確かにいろいろな求人が出ていますが、結構、「恒常的に」出ているところも多いです。と言うことは定着率があまり良くない可能性もあるってことですよね。 その辺りを冷静に判断されてから行動された方がよろしいかと。

2hbh2ae3
質問者

お礼

この度は回答ありがとうございます、参考になりました、では失礼いたします。

• pluto1991
回答No.2

50台で会社が倒産して就職活動する人だって山ほどいますから40だから無理とかとかそんなセリフを言ってるのはナンセンスです。 募集に年齢制限はありません。 もちろん年齢的アドバンテージはあるでしょうが、雇いたいと思われなければ雇われないわけでそれは20台だって同じことです。 もちっと現実的な話をしましょう。 月収20万を覚悟すれば就職口はいくらでもあります。

2hbh2ae3
質問者

お礼

この度は回答ありがとうございます、参考になりました、では失礼いたします。

noname#211434
noname#211434
回答No.1

あるか無いかで言えば、ありますよ。 ただ、「なんとでもなる」と気軽に考えていると、 その先は無いですよね。 ご友人が挙げている職業はどれも確かに、 年中求人出しているようなものばかりです。 だから就職自体は難しくはないでしょう。 バイト、派遣、正社員、なろうと思えばなれます。 それでも、選り好みすれば話は別です。 結局は本人の意識の問題です。 私は大分世代は違いますが、質問者のご友人と同世代の友人が最近、 それまで勤めていた職を離れて、中途採用の募集をしていた 遺品整理等を行っている会社に就職しました。正社員です。

2hbh2ae3
質問者

お礼