• ベストアンサー

失業手当をもらわずに再就職。。。

昨年7月に5年勤めた会社を退職し、その後は派遣会社で働いております。 本来の希望は、再び正社員で就業したいとおもっておりましたので、派遣の仕事も短期のものを選び、複数の会社で働いておりましたので、雇用保険に入らずまもなく一年になります。 3ヶ月先に正社員になれそうなのですが、一年以内に雇用保険に入りなおせば、それまでの就業期間に継続するかたちがとれると聞いたため、来月より派遣会社で一旦雇用保険に再加入しようと思います。 ですが、3ヶ月(もしかしたら時期は前後します)後、正社員になった会社で、雇用保険に入りなおす場合、その場合の再び継続という認識にしてもらえるのでしょうか? 正社員 5年間加入  →その後11ヶ月の未加入   +派遣会社3ヶ月加入    +正社員 以後継続加入=5+3+エンドレス という考え方になるのでしょうか? 基本的な部分から間違えているかもしれませんので、質問自体おかしいようでしたら、その部分もご教示いただけたら嬉しいです。 ハローワークなどのサイトは色々調べたのですが、このような具体的なケースにはめぐり合えなかったので、、、、、 お仕事で携わっていらっしゃる専門家のかたがいらしたらどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.2

未加入期間1年以内でしたら、以前と足して雇用保険の継続は可能です。 去年、私も会社を辞めてハローワークへ通いました。 でも、貯金がなかったので失業保険をいただく前に就職しました。 >正社員 5年間加入  →その後11ヶ月の未加入  +派遣会社3ヶ月加入  +正社員 以後継続加入=5+3+エンドレス この考え方で正解です。 1年以内なら、いつでも継続できますので、掛け捨てしないようにがんばってくださいね。

Halu2005
質問者

お礼

ご経験からのご回答、とても心強く感じました。 私も貯金がなかったので、働かねばとムチ(笑)うってやってきました! お互い大変ですが、頑張っていきましょうね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#14397
noname#14397
回答No.1

こちらを締切って マネー>保険>雇用保険(だったかな)で再度質問をあげて下さい。 そちらの方が詳しい答えをもらえると思います。

Halu2005
質問者

お礼

ありがとうございます! 実ははじめての質問で、どのジャンルにしたら良いのか良く分からずに書き込んでしまいました。 ご親切に教えてくださって感謝いたします。 さっそく、そちらで質問してみます。