• ベストアンサー

就職についてアンケートです。

皆さんが求職中で仕事を探しているとします。 私は31歳も女性です。 次の中から、どちらを選択しますか? 1・派遣会社の正社員。 2・派遣会社の常用型派遣・特定派遣 3・請負会社の正社員。 4・直接雇用の会社の契約社員で社員登用制度有り。。 5・直接雇用も会社の正社員。 通勤時間は車で1~4は30分位で5番は片道42キロで1時間位です。 分かると思いますが直接雇用はソニーが募集してたらソニーに入社の意味です。 私は5番を選びます。遠くても正社員なので補償もあると思いますので。 1~3も雇用は社員扱いだけど請負先とか派遣先で仕事がなくなったら困りますからね。 質問になりますが片道42キロで通勤1時間は通勤範囲で通えるでしょうか?

noname#94857

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

通常であれば あなたの言うように やはり5番でしょうね。 でも4番で 気に入る所を トコトンまで探す。 という方法もあります。 会社なんて入ってみないと分からないですからね。 面接の時には調子のいい事を言ってて入ってみたら とても そんな空気ではないみたいな? 僕の会社に来ていた派遣さんが この方法で会社に潜り込んでは会社の体質を見極め期間を延長するかしないか考えていると言っていました。 「なかなか賢い方法だなぁ」とは思いましたが 相当腕に自信がないと出来ない方法だろうし 年齢も20代じゃないと厳しいだろうなと、僕ももっと若い時にこの方法を知っていたら使ったのに。。。みたいな? 42kmの1時間は車の運転が好きじゃないと厳しいでしょうね。 好きなら そのぐらいの方が良いかと思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Ja97KG
回答No.6

私なら(5)ですね もしくは(4) 自分に特定分野のスキルが十分あるのなら(1)(3)もありかな 片道42キロ通勤1時間なら 私なら可能ならば勤務先の近所に引っ越しします 通勤に往復2時間はもったいないです

質問者

お礼

• vielspss
回答No.5

条件付の雇用はよほど魅力的な仕事でなければ、勇気がいりますね。 ということでやはり5でしょうか。 ご質問の通勤条件は、経験があります。 運転の好きな私はそれほど苦ではありませんでしたが、勤務時間が長く、退職しました。 勤務時間との兼ね合いになってくるでしょうね。

質問者

お礼

• EFA15EL
回答No.4

通勤がジャスト1時間であれば問題ないでしょう。 そんな人いくらでもいますし。 まあ、僕なら就職決まったらさっさと引っ越しますけどね。 あ、もちろん選択肢は5です。他を選ぶ理由が無いので。

質問者

お礼

• kametaru
回答No.2

請負の正社員でも良い感じです。 全てと言いませんが請負の質自体が変わってきています。 同じ製造業でも特定の(もっと言うと請負先の)業務に特化した請負業者が出てきています。 これは一種の子会社みたいな感じですね。 特殊なスキルや経験が物を言う世界です。 これなら請負先の企業は請負元の企業を簡単に業務請負契約を解除できません。 運命共同体なので請負業者の正社員も事実上は簡単にクビにすることもできません。 >質問になりますが片道42キロで通勤1時間は通勤範囲で通えるでしょうか? 個人的には新幹線通勤でもしないとムリですね。

質問者

お礼

• logpgTC
回答No.1

私も正社員が良いと思います。でも42㎞はちょっときついのでは?

質問者

お礼