• 締切済み

再就職手当てについて

再就職手当てについて質問します。 再就職先が決まりました。(派遣、請負会社)の正社員です。 しかし、勤務は請負先の工場勤務になります。実は私はその工場の元正社員でした。偶然、請負先が元勤務先の同じ工場になった訳です。この場合きちんとそのことを職安に申告すべきでしょうか?申告しなかった場合不正受給になりますか?あくまでも請負会社の正社員であって、同じ会社に再就職する訳では有りません。この場合再就職手当ての支給条件に当てはまらないでしょうか?

みんなの回答

• free_777
回答No.1

受給条件の幾つかに「離職前の事業主に再び雇用されたものでないこと」という条件があります。これは資本関係等、取引関係の意味も含まれていたと思います。  違反すると不正受給になり所謂3倍返しになります。職安の担当者に聞いて見たらどうでしょうか。 ■再就職手当 http://www.ikebukuro.hello-work.jp/4_saite.html

tenpOP
質問者

補足

すみません。訂正事項があります。 まず最初の会社Aを退職後失業保険受給。 次に会社Bに再就職後数日で退社。(失業給付停止、雇用保険変更) 次に会社Cに再就職で会社Aの請負先に勤務。 ※ですので、間に会社Bが有ります。なので離職前の事業主はBになりますよね?この場合どうなるのでしょうか? 何度もすみません。来週早々に勤務しそうなので焦っています。 宜しくお願いします。