• 締切済み

焼き鳥の香ばしい匂いの成分は?

焼き鳥(特に鳥皮とか脂が多いところ)を炭火焼きした時って非常に香ばしい匂いがしますよね。 あれの匂い成分ってどんなモノなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%B3 www.nissui.co.jp/academy/taste/07/taste_vol07.pdf https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%86%E3%83%B3 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB http://ebn.arkray.co.jp/disciplines/glycation/ages-12/ http://www.kagome.co.jp/research/summary/010502_03/ ピラジン類(ピラジン誘導体だからたくさんある) ディープフライフレーバー シクロテン マルトール メラノイジン いずれもその誘導体など、その時の条件によって多種多様な成分・物質ができる。

関連するQ&A

  • 焼き鳥の焼き方

    イベントのため焼き鳥を焼きますが、以前は鶏の生肉を適当な大きさに切ってから竹串に刺し炭火で焼いていました。しかし中心まで火が通るのに時間がかかるのと、串が先に焼け落ちてしまうため苦労していました。次に考えた事は事前に電子レンジで中まで熱を加え、その後炭火で焼く事にしましたが、鶏肉のうまみ成分が電子レンジで落ちてしまいます。 そこで、生肉を串に刺してから一度ガスバーナーで表面をあぶってから電子レンジで熱を加え炭火で焼けば、うまみ成分を落とさずスムーズに焼けるのではないかと考えました。このような方法でよろしいか、また他に良い方法がありましたらご教授願います。

  • 焼き鳥は何が好き?

    私は今、スーパー銭湯の帰りにコンビニで買った焼き鳥で偽ビールを飲んでいるのですが、 焼き鳥は、何が好きですか。 私はねぎま。塩。でも鶏皮もいいね。

  • 焼き鳥屋のあの良い匂い あなたならどう表現する?

    焼き鳥屋の前を通ったときの、 焼き鳥屋特有の匂いに誘われてついつい店に入った、なんて経験があると思いますが、 あの匂い、あなたは言葉でどう表現しますか? 皆さんの意見、お待ちしています

  • 炭火で焼いた焼き鳥は、炭火じゃないのに比

    炭火で焼いた焼き鳥は、炭火じゃないのに比べそんなに美味しいですか?

  • 黒炭を使った焼鳥店知りません?

    炭火焼きの炭には、白炭と黒炭があります。 非常に少ないと思いますが、黒炭を使った焼き鳥店教えて下さい。 難しいですかねェー 宜しくお願いします。

  • 焼き鳥の煙に困ってます。

    はじめまして。宜しくお願いします。 私はある住宅地の一戸建に住んでおりますが、最近私の自宅のすぐ近く(50m圏内)に、テイクアウトの焼き鳥店が出来ました。その焼き鳥店が、炭火焼きを売りにしてようで、毎日凄い煙と臭いを出しており、まるでSL蒸気機関車の煙突煙の様です。 風向きにもよりますが、我が家に煙と臭いが入ってきて、窓も開けれません。 また、洗濯物や布団を干していると、その煙や臭いが移ってしまい何の為に洗濯したかわからないくらいです。 もう、我慢の限界で、困っております。 焼き鳥店が出来る前は、事前に我々近所に説明や挨拶は一切ありませんでした。直接、お店に苦情を言っても良いのですが、お店側も経営があると思うので、とても聞き入れてもらえるとは思えません。 この様な場合、どこに相談し、どのようにすればよいのでしょうか?困っているのは、私だけではなく、隣近所も同様です。 出来れば条例など、法律的な力で営業を止めて頂けるような手段が望ましいと思っております。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 焼き鳥「かしら」「しろ」とは?

    週末は庭で七輪をつかって焼き鳥だー!と張り切って いますが。。。ふと気になったのでお聞きします。 ところで焼き鳥の「かしら」って何の肉?「しろ」っ てなんだろう?近頃人気の軟骨はどの部分でしょうか? いままで気にしませんでしたが、自分で焼き鳥を仕込 もうと興味を持って来たら気になって来ました。御存 知の方、教えて下さい。 それと焼き鳥の「たれ」は使い終わった後に密閉して 冷蔵庫に保管すればまた使えますよね??脂が溶けて より美味しくなったりして? 焼き鳥に目覚めて来たravanでした!宜しくお願いします! m(._.)m

  • 6日かけてつくる焼鳥の皮はなぜ腐らない? 

    素焼きしてタレ付けし焼いて油を落とす…。この繰り返しで6日後にようやく客に出す。 某焼鳥店で出されている鳥皮串の作り方だそうです。 素朴な質問ですが、なぜ腐らないんですか?繰り返し火を通せば腐ることは無いんですか?

  • 番組で紹介された焼き鳥屋

    以前、安住アナが出演している番組で(ぴったんこカンカンかな?)、演歌歌手の方(どなたか覚えていません・・・)と一緒に福岡県の焼き鳥屋へ行かれました。 鶏皮を6日日間ほど毎日焼いて出すというお店でした。 その演歌歌手の方は焼き鳥が大好きで全国の焼き鳥屋を廻っているが、そこの焼き鳥が日本一美味しいとおっしゃっていました。 どうしても行きたいのですが、名前も覚えておらず、番組の過去オンエア一覧も見ましたが、情報が見当たりませんでした。 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ダイオキシンと焼き鳥の関係

    ここ(化学)か、環境問題のところか、どちらのカテゴリーで質問すればよかったのかなぁとおもいましたが、とりあえずこっちのカテゴリーでお聞きします。 わたしがいつも通う飲み屋さんでは、焼き鳥を塩味で頼むと、炭火で焼き鳥を焼きながら、そこに塩をふりかけています。 でも、そこでふと考えてのですが、ごみの焼却炉に塩化ビニルを投げ込むとダイオキシンが発生するのと同じように、焼き鳥を焼く炭火の中に塩をふりかける(=燃え盛る火の中に塩素を含む物質を投げ入れる)とやっぱりダイオキシンが発生するのではないかと、お店のアルバイトのお兄ちゃんが鳥串を焼いてくれるのを、いつもはらはらしながら見ています。 以上長々と書き連ねましたが、要は、焼き鳥屋の炭火の上にふりかける塩化ナトリウムからダイオキシンが発生する心配はあるのか否か知りたいのです。お教えください。