• ベストアンサー

誕生日おめでたうございます

『老子』第69章 「......いかにも自分たちが戦っているぞとばかりこちらから攻めてはいけない。受け身に回れ。......こういうのを、いない隊列を進め、無い腕を持ち上げ、ありもしない武器を構えるというのだ。どういうことかというと、すなわちこっちからはけんかをうらないのだ。このことによって敵がなくなるのだ。......人の哀しみや思いやりを知っているほうが最後は勝つのだ。これでいいのだ。」 (ドリアン助川『バカボンのパパと読む老子』角川新書 171ページ) *** *** *** *** *** 哲学は喧嘩だと主張する人が、69歳に達すると、何か変化が生じますか。

noname#214841
noname#214841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Hanslick: Vom Musikalisch-Schönen  http://www.koelnklavier.de/quellen/hanslick/kap03.html  Kapitel III. Das Musikalisch-Schöne  ・・・  (真ん中あたり)  Es ist nicht lange her, seit man angefangen hat, Kunstwerke im Zusammenhang mit den Ideen und Ereignissen der Zeit zu betrachten, welche sie erzeugte. Dieser unläugbare Zusammenhang besteht auch für die Musik.  Eine Manifestation des menschlichen Geistes <45> muß sie auch in Wechselbeziehung zu dessen übrigen Thätigkeiten stehen: zu den gleichzeitigen Schöpfungen der dichtenden und bildenden Kunst, den poetischen, socialen, wissenschaftlichen Zuständen ihrer Zeit, endlich den individuellen Erlebnissen und Ueberzeugungen des Autors.  Die Betrachtung und Nachweisung dieses Zusammenhangs an einzelnen Tonkünstlern und Tonwerken ist demnach wohl berechtigt und ein wahrer Gewinn.  Doch muß man dabei sich stets in Erinnerung halten, daß ein solches Parallelisiren künstlerischer Specialitäten mit bestimmten historischen Zuständen ein kunstgeschichtlicher, keineswegs ein rein ästhetischer Vorgang ist.     *  [Fußnote 2, S. 44, Textergänzung 3/1865:]  ・・・  "Darum können wir zufrieden sein," schließt Jahn,daß Beethoven (in der Regel) solche Worte nicht ausgesprochen hat, welche nur zu Viele zu dem Irrthum verleitet haben würden, wer die Ueberschrift verstehe, der verstehe auch das Kunstwerk. Seine Musik sagt Alles, was er sagen wollte."

noname#214841
質問者

お礼

誕生日おめでたうございます。昨年はsssvさんに先を越されましたが、今年はどうなのですか。 google翻訳で質問すると、以下の回答がありました。 *** *** *** *** *** ハンスリック:音楽的-beautifulから http://www.koelnklavier.de/quellen/hanslick/kap03.html 第三章。音楽的に、美しいです ··· (真ん中あたり) それは、人々は、彼らが生産時間のアイデアやイベントに関連して芸術作品を見始めているので、長い時間ではありません。この紛れもない関係は音楽のために存在します。 人間の精神の一つ現れ<45>またThätigkeitenの残りの部分との相関でなければなりません:詩的で視覚芸術の同時作成、時間の詩的な、社会的、科学的な条件、最終的には個々の経験や著者の信念。 各サウンド・アーティスト、サウンド作品に閲覧やNachweisungこの関係は、このように完全に正当化し、真の利益です。 しかし、一つは、常に特定の歴史的条件のようなParallelisiren芸術専門分野は芸術の歴史ではなく、純粋に審美的なプロセスであることを心に留めておく必要があります。 [脚注2、P.44、1865分の3テキストの追加:] 「私たちが満足することができる理由です、「ヤーンはベートーベンも芸術作品を理解Ueberschriftを理解し、誰エラーにのみあまりにも多くをもたらしたであろう、(通常は)そのような単語を発音しなかったと結論します。彼の音楽は、彼が言いたいことすべてを伝えます。」

その他の回答 (4)

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.5

「お礼コメント」をありがとうございました。 >出典は単なる書きあやまりですね。『梁塵秘抄』巻第二 359 佐佐木信綱校訂 岩波文庫 66ページ。 ⇒おっと、確かにそのとおりでした。ご指摘ありがとうございました。 (この間違いの経緯) 日本古典文学大系 73 『和漢朗詠集 梁塵秘抄』408ページを見て早合点したというお粗末! おお、恥ずかしい! 『和漢朗詠集』は337ページまででした! 以上、取り急ぎお礼(と恥の書き捨て)まで。 追伸:blegelonneさん、お誕生日おめでたうございます!

noname#214841
質問者

お礼

律儀なNakay702さんらしい内容ですね。私の場合は、Q&Aサイトの常連であればplapotaのIDを見ただけで誤回答であることが判別できますので訂正の必要すらありません。 岩波書店の日本古典文学大系、旧版のほうですか。私は家が狭いので、てもとに置いてあるのは文庫本が大部分で、全集などは物置にしまつてゐて読むことができません。最近は電子書籍を購入することも多くなりました。 さきほど教えて!gooのほうでもNakay702さんの過去の回答についてコメントしておきました。 御回答ありがたうございました。

回答No.4

こんばんは、ぷらぽたさん。 便乗させてもらひます。 ぶらじゅろんぬさん  お誕生日おめでたうございます。 >ありもしない武器を構えるというのだ。 :う~ん。こっちから攻撃はしないけど、 攻撃されたらあらゆる手段を使って防衛するよ、 いや決してこっちから喧嘩は売らないけど、 もしそっちから仕掛けてきたらって話だよ、 という人たちこそ 核兵器や生物兵器(天然痘ウィルスとか?)を こっそり持っている件。  

noname#214841
質問者

お礼

おひさしぶりです。お仕事は変更なさつたのですか。くれぐれもお体を大切になさつてください。 以前教えて!gooで質問したのですが、老子の思想は、人間の個人関係にはうまくあてはまることが多いのですが、集団とくに国家については適用できないのではないかと思つてゐます。 >という人たちこそ核兵器や生物兵器(天然痘ウィルスとか?)を こっそり持っている件。 御指摘のとほりと存じます。御回答ありがたうございました。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.3

 >何か変化が生じますか。  私は、朝が来て目覚めるたびに、「新しい自分が誕生した」と考えます。なぜなら、昨日の自分はすでに死んだからです。  …いや、違います。実は、昨日の自分は死んでません。がんじがらめに私にひっついてます。ずるずると引きずってます。それを振り払いたいのです。  つまり、「後顧の憂い」を断ち切るためのあがきが、あ、あります、です。 A.今日が、今が、この一瞬が大事だと教わりましたが…。 (1)「一日を生涯として生きる」(中山ミキ) (2)「白露も夢もこの世もまぼろしもたとへて言へば久しかりけり」(和泉式部) (3)「一瞬が永遠なのである。」(ピコ・デラ・ミランドール) (4)「過去はもうない。未来はまだない。しかし、現在は確実に君のものだ。」(アラビアの格言) (5)「人生は過去を見てしか分からぬが、未来を見てしか生きられぬ。」(キルケゴール)(6)「決して後戻りしないものが3つある。投げられた槍、発せられた言葉、逃した好機だ。」(中国の俚諺) B.いまだに「春の夢」を見ながら、よろよろと生きています。 少年易老難学成 一寸光陰不可軽 未覚地塘春草夢 階前梧葉己秋声 (朱熹「偶成」) C.HOMO LUDENSとして、それなりの境地に到達したわけでもありません。 遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけむ 遊ぶ子供の声聞けば 我が身さへこそ動(ゆる)がるれ (『和漢朗詠集』今様の部) …というわけで、とうに遊行期に入りながらも、どこから見ても、何に照らしてみても、「新しい自分」が誕生したという自覚は、ついぞ実感していません。できません。 以上、「わが告白のうめき」より。

noname#214841
質問者

お礼

いつも私の低俗質問に深く広い内容の投稿をいただき感謝してをります。ただの思ひつきを質問することが多いのですが、想定外の回答を拝見して感銘を受けることがしばしばです。このたびは回答番号2の方の誕生祝ひです。プロフィール等で判明してゐる人には、このやうな質問を立ててゐます。Nakay702さんはいつなのですか。 >朝が来て目覚めるたびに、「新しい自分が誕生した」と考えます。...振り払いたいのです。 新鮮な発想ですね。回答番号2の方には無理だと思はれます。 >A.今日が、今が、この一瞬が大事だと教わりましたが…。 和歌しかわかりません。はかないからこそ大切にするのでせうか。『後拾遺和歌集』恋の巻末歌ですね。(西下経一校訂 岩波文庫165ページ)有名な歌なのに『和泉式部集』に載せられてゐません。(清水文雄校注 岩波文庫)不思議な現象です。 キルケゴールは先日かざみどりさんに薦めてもらつたのですが、まだ購入してゐません。そろそろ買つてみようと思ひます。この言葉はどこに出てゐるのですか。 Pico della Mirandolaは初めてきく名前です。kindleで検索すると1冊だけ無料のものがありましたので、これだけダウンロードしました。イタリア語はまつたく読めません。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_pg_1?rh=n%3A2250738051%2Ck%3APico+della+Mirandola&keywords=Pico+della+Mirandola&ie=UTF8&qid=1441365464 >B.いまだに「春の夢」を見ながら、よろよろと生きています。 この七言律詩はアルケー語録ですね。 http://okwave.jp/qa/q8643622_2.html?by=datetime#a_area 「よろよろ」とおつしやるのが、人間らしく感じられます。 >C.HOMO LUDENSとして、それなりの境地に到達したわけでもありません。 Nakay702さんの御投稿をあちこちで拝見してをりますが、それなりの境地をお持ちなのではありませんか。出典は単なる書きあやまりですね。『梁塵秘抄』巻第二 359 佐佐木信綱校訂 岩波文庫 66ページ。 >以上、「わが告白のうめき」より。 これはkindleで入手可能ですか。

noname#210416
noname#210416
回答No.1

喧嘩を売るだ 買うだ・・・等を言ってる時点で おかしいと思わないの? そんな言葉の無い世界観は あなたには 未だ 見えないのですか?

noname#214841
質問者

お礼

おはやうございます。さつそくの御回答ありがたうございます。プロフィールを拝見しますと、2015年9月4日の登録といふことで本日がOKWaveにおける誕生日なのですね。 >おかしいと思わないの? 自分でも思ひますし、他の人からも頭がをかしいをと指摘されます。 >そんな言葉の無い世界観は あなたには 未だ 見えないのですか? 見えてきません。少なくとも一名はこの世に存在してゐます。

関連するQ&A

  • オリンピックではフランス国家を禁止しないと、、

    ブラジルのリオ・デ・ジャネイロで2016年のオリンピックゲームが開催されました。 ブラジルでは治安や貧困対策、疫病対策も満足に出来ていないのに、スポーツの祭典で金儲けしている場合か?という批判はあるものの、とりあえず、計画通りオリンピックゲームの開催を実現され、おめでとうございます。 さて、オリンピックでは個人やチームがゲームに優勝すると、その個人やチーム員にパスポートを発行している国の国家が斉唱される習わしです。 フランス国籍を持つナイジェリア人がゲームに優勝すると「ラ・マルセイエーズ」が斉唱されることになります。 フランス国家「ラ・マルセイエーズ」の歌詞の一部(繰り返しに使われるフレーズ) 武器を取れ 市民らよ 隊列を組め 進もう 進もう! 汚れた血が 我らの畑の畝を満たすまで! オリンピック、パラリンピックは巨大なビジネスであると同時に、「平和の祭典」という名目があって、世界中の国々が協力・協賛しているものであります。 その平和の祭典において、「武器を取れ」とか「汚れた血が我らの畑を畝を満たすまで!」などと戦争と殺戮を称賛・鼓舞する歌を歌うのはいかがなモノでしょうか? たとえ、敵であっても、「殺さない」「血を流さない」という理想を掲げるオリンピックゲームであって欲しいと考えませんか? 質問1:オリンピックゲームで、フランス国家の斉唱を禁止するべきでしょうか? 質問2:オリンピックゲームで、「武器を取れ」とか「汚れた血が我らの畑を畝を満たすまで!」などと殺し合いの歌を認めるなら「平和の祭典」という名分を下して、ただのスポーツビジネスのイベントという扱いに格下げするべきでないでしょうか? 哲学が大好きな回答者の皆様より、回答に加えて、哲学的な考察をいただければ幸いです。

  • 国歌「君が代」のどこが悪いというのでしょうか?

    国歌「君が代」に反対の人が未だに居るようですが、この歌のどこが悪いと言っているのか?教えてください。 反対理由を聞いて、考えて見たいと思うからです。 反対していない人、良い国歌だと思う人も、反対者はどう言っているのか?を知っている範囲で教えてください。 回答者の考えを聞きたいのではなくて、反対者がどう主張しているのか?を知りたいのです。 例えば私の理解では、この歌は、「軍国主義的だからいけない」と言う理由ではないか?と想像しています。 しかしそれはアメリカ国歌やフランス国歌の意味を知らないで言っているように思われます。 例えば、アメリカやフランス国歌は、とても好戦的で、こんな国歌だったら私も嫌いです。 「アメリカ国歌」の好戦的言葉の例 砲弾が赤く光を放ち宙で炸裂する中、我等の旗は夜通し翻っていた 彼等自らの血で贖(あがな)われたのだ 勝利の歓喜の中、星条旗は翻る 勝利と平和で祝福されんことを願わん 「フランス国歌」の例 武器を取るのだ、我が市民よ! 隊列を整えよ!進め!進め! 敵の不浄なる血で耕地を染めあげよ!

  • その誕生日は誰の誕生日だったの!?

    友人が言いました「5月24日は私の誕生日」だと。 「でもその日は仕事でいなくなるから会えない」とも。 いつ会えるか分からない友人にプレゼントを用意しなければと焦りました。 出来る限りは無理をしてでも事前に渡したいですよね。 友人は「部屋に飾るような物はイヤ」と言います。 友人の好きなキャラは被ってもいけないし、女同士だし可愛くないけど商品券にしました。 日頃「肉、肉」言ってる彼女だったら喜んでくれるかな~と。 彼女は「じゃ、これは【ワシの】めし代にするわ」 えっ!?「【あなたの】誕生日なんでしょ??」 自分の誕生日を偽って嘘をついてプレゼントをせしめる人っていますか? 商品券5千円をバッグに直すのが早かったこと。。。 これが詐称であれば詐欺罪ですよね。 カテゴリーは間違えてるかもしれませんが 人道的に見て、どうなんでしょう?

  • 「誕生日まであと○日です」

    <html> <head> <title>test</title> </head> <body> <SCRIPT LANGUAGE="javascript" TYPE="text/javascript"> <!-- var weeks = new Array('日','月','火','水','木','金','土'); var now = new Date(); var year = now.getYear(); // 年 var month = now.getMonth() + 1; // 月 var day = now.getDate(); // 日 var week = weeks[ now.getDay() ]; // 曜日 var hour = now.getHours(); // 時 var min = now.getMinutes(); // 分 var sec = now.getSeconds(); // 秒 if(year < 2000) { year += 1900; } // 数値が1桁の場合、頭に0を付けて2桁で表示する指定 if(month < 10) { month = "0" + month; } if(day < 10) { day = "0" + day; } if(hour < 10) { hour = "0" + hour; } if(min < 10) { min = "0" + min; } if(sec < 10) { sec = "0" + sec; } document.write('今日:' + year + '年' + month + '月' + day + '日'); // --> </SCRIPT> </body> </html> これで今日の日付けは表示できたのですが 誕生日が7/31なのですが document.writeで 「誕生日まであと○日です」 と表示するにはどうすれば良いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 誕生日がどんな日だったかを調べるには?

    もし既出の質問だったらゴメンナサイ。(見つからなかったので・・・) 友人の結婚パーティーの準備を手伝っています。 そこで流すスライドで、新郎と新婦が生まれた日がどんな日だったのかを 紹介できればな~と思っているのですが、調べられるサイトはあるでしょうか? 検索でもうまく引っかかりません。。 図書館などで調べられるのでは、という意見も聞いたのですが 仕事もあり開館時間内に行けそうになく ネットでわかればなぁ、と思いました。 ご存知の方がいらっしゃれば、回答宜しくお願いします。

  • 40歳の誕生日を迎える彼への誕生日プレゼント

    40歳の誕生日を迎える彼へのプレゼントが高級時計だったら、びっくりしてひきますかね(^_^;) 昨年の誕生日に何か欲しいものあるか聞いたところ、”ロレックスorオメガorタグホイヤーの時計、かベンツしか思いつかない”と言われました。 ちなみにそんなの買ってあげられる訳もないので、旅行にしたのですが、すっごく喜んでくれました。クリスマスちょい前に、彼が好きな色のカシミアのマフラー(私と色違い)1万位をあげた時もとても喜んでくれました。 今年は記念すべき40歳なので、思い切って時計をあげようかと思うのですが、タグホイヤーの一番安いラインでも20万位…結婚も考えている彼なので、私的にはがんばってもいいかなぁと思うのですが、びっくりしてひいちゃいますかね?(;O;) あんまり高いものあげるとお返しも大変だし、婚約指輪狙ってると思われても…って気もするし、困惑されたら元も子もないので、迷ってます。皆さん、ご意見聞かせて下さい。

  • 今日誕生日です。誕生日って嬉しいですか?わずらわしいですか?

    今日が誕生日です。 お祝いしてくれる人が居なくてさびしい。 けど、誰もいなくてほっともしています。 おめでとうといわれたら、たぶん嬉しいです。喜びます。 (ヨカッタラ コエ カケテクダサイ・・・!) 誕生日ってどう思いますか? 自分のでも人のでも、、、 わたしは人のも自分のも誕生日って大好きです。理由はわかりません。 あえて言うなら、生まれてこられた日だからかな~ もう30過ぎたんですけどね、わくわくしちゃいますね。 去年出会った人たちは、そんなに好きじゃないと言っていました。 そのことでケンカもしたな(笑) ある人は人生は苦痛ばかりなのに、祝われるなんてとんでもないと言ってました。 ある人はクリスマスやバレンタインなど、決まっているから祝うというのを好きじゃないと言ってました。 もう十分祝ってもらったから、どうでもいい、騒ぐのが好きじゃない、 そういえば今日誕生日だったと言ってた人、 同い年の知り合いは、お祝いの言葉をかけたら、喜んでくれました。 みなさんはいかがですか? よかったら、理由とか、本音を聞かせてください。 お願いします。 追記:投稿カテゴリーにも、誕生日なんてものはないんですね。 意外だったな~ 人生の節目と言う意味では、重要ではないということなのかな。 大騒ぎするのは、子供っぽい人だけなのかな?

  • 彼女の誕生日は特別な日ではない・・・?

    特に現在彼女がいる方(もちろんいた方も)にお伺いしたいのですが 彼女の誕生日は特別な日ですか? 人によって様々だとは思いますが、彼女の誕生日だとわかっていたら何かしてあげようとか思いますか? また、付き合いが長くなるほど誕生日のお祝いはしなくなるものですか? 今の彼氏との付き合いが長いわけではないのですが、私の誕生日だと知っていても特に何もしてくれません。誕生日に会うこともありませんでした。今まで付き合ってきた男性の方たちは何かしらの形でお祝いをしてくれたので少しさびしい気がします。 特に何かプレゼントが欲しいとか高級なレストランに連れていて欲しいとかではないのですが女性の気持ちとしては誕生日は一緒にいるだけでいいから少しでも側にいて欲しいし会いたいという気持ちがあると思います。 やはり女性より男性の方が相手の誕生日に関してあまり興味がないのでしょうか? 私は好きな人の誕生日にはお祝いをしてあげたいと思うし好きな人・大切な人にさびしい誕生日は送って欲しくないと思いますが・・。 大げさですが、結婚を前提に付き合っている場合なら 相手の誕生日を無視するような人とは一生いられないかな・・とか考えてしまいます。 なんだかまとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが、色々な意見・考えを聞かせていただけたらと思います。

  • 20の誕生日の日

    看護学生のものです! 私は、20の誕生日の日、 友達からあまり、お祝いされませんでした。 だから、やはり、私は好かれてないんだなと思って、 ショックだったのと、日頃からのストレスがたまって、 泣きそうになり、保健室で2限休んでました。 そして、次の日、彼氏と会うことを約束していたんですが その日、彼氏との約束した後に、女友達から遊びに誘われました。 どうしようかと思いましたが、少しだけ遊ぶことしました。 ですが、その日もしんどくて、女友達の遊びを断り、家に帰りました。 でも、彼氏はお店も予約してくれて、ケーキも買ってくれていたことを知っていたので、彼氏には会いにいきました。 友達にも、彼氏に会いにいったことを ついゆってしまったのですが、 これで余計に、嫌われたらどうしよう?と 悩んでいます… よければ、くだらない質問かもしれませんが ご意見、ご感想を書いてもらえれば、とても嬉しいです。 次の日もしんどくて、

  • あなたの誕生日の日に感じること

    あなたの誕生日の日に、「今日なんかがなければいいのに、そうすれば私は生まれてこなかったのに」などの感情を持つ人はいませんか?(年をとるから誕生日が嫌だとかいう単純な理由じゃなくて) 私はここ近年いつも思うのですが、これって普通ですか?