• 締切済み

喪服を買うとき

みなさんは、自分の喪服をいつ買いますか? 身近な人が亡くなりそうなとき? 社会人になってから? 必要になってから?

noname#210228

みんなの回答

noname#212798
noname#212798
回答No.9

こんにちは。私は伯母がなくなりそうな時、24歳で買いました。

noname#237141
noname#237141
回答No.8

喪服、というか冠婚葬祭で着る黒服(略礼服)のことを 言われているのだと思いますけど、だいたい社会人になれば 安物でもとりあえず一着は買うものですよ。 不幸は身内だけではなく、知り合い、勤め先などで あり得る話ですから。

noname#225218
noname#225218
回答No.7

わたしは中年女性ですが、初めて喪服を買ったのは、祖母が他界したときでした。 当時20代後半でした。 その後、知人の不幸があった際、サイズが合わなくなっていたので購入しましたが、葬儀には間に合いました。 >みなさんは、自分の喪服をいつ買いますか? >身近な人が亡くなりそうなとき? >社会人になってから? >必要になってから? 現在20代の息子がいますが、息子は会社関係の葬儀の際、必要になってから慌てて購入しました。 そのときに裾直しが必要で、通夜に間に合わなかった経験がありますので、一着用意していればよかったと思いました。 女性はサイズさえ合えばいいのですが、男性は裾直しが必要ですから、社会人になったら用意した方がいいかもしれませんね。

• yuyuyunn
回答No.6

基本的なんでもそうなんですが(仏事の時は) 準備してはだめなんです 人それぞれでそういう事って難しいですよね 原則としては 身内や親せきなどでそういったことがあった方は 持っているのが基本だとおもいます でもいま、核家族ですからね

• makori
回答No.5

私は結婚するときに買いました。 27歳で結婚しましたが、それまでの葬儀への出席の場合は 母のを借りるか、普通の黒いスーツで行ってました。 年齢にもよると思いますが、喪服=礼服なので、女性の場合は子どもがいれば入学式や卒業式等で着用もできます。(最近はあまりないようです) 息子には社会人になってから設えようと思っています。 身内だけでなく、社内でのことにも参加する場合もありますし。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

祖父が亡くなったときに、初めて買いました。亡くなりそう、な状況では買いませんでしたよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 身内でも、亡くなってからかうのですね。

• yoruaru-q
回答No.3

身近な人が亡くなった後に買いました。洋服の青山で。 数珠は子どもの頃に親戚の法事で使っていたものを使いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

必要になってから? 買いにいきました。 やはりそういった場にはできればいきたくない(いく機会がないほうがいい)ので、必要にせまられないとというのはありました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 必要になってからで、間に合えば問題ないですよね。 いきなりお通夜といわれても私は対応できないと思いました^^;

回答No.1

自分は社会人になった時に買いました、と思います。 上の子供には20歳になった時に喪服を買いました。 サイズがあるので急では無理ですから。 今度は下の子もそろそろ買わねば、、。 まだ数珠などは揃えきれていませんが葬儀屋に行けばすぐに買えるので、、と思っています。 マナーの本も子供の人数分買ってあるので家を出るとき(就職または結婚)に持たせるつもりです。 結婚式は準備できますが、葬式は急なことですからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、結婚式の準備はできてもお葬式の準備というのはすぐにはできませんし、あらかじめ必要ですね。