• ベストアンサー

喪服を持ってますか?

私は25歳だと言うのに、喪服を持っていません。 幸いなことに、社会に出てからは告別式などに出る事はありませんでした。 そろそろいい年だし、喪服ぐらいもっとかなきゃって思いまして。。。 ・喪服持っていますか? ・何歳から持っていますか? ・幾らしましたか?(男?女?) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 ・喪服持ってます ・18歳~(祖父が亡くなったので) ・女物で、3~5万だったと思います。 喪服は比較的ゆったりと作られているので、少々サイズが変わっても大丈夫だと思いますよ。私は、ワンピースタイプにしました。 社会人になってから、年々使うことが多くなってきましたたので、気に入ったものがあれば、買っておいたほうが便利だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

  • undo_redo
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.22

こんばんは。三十路の男です。 1.喪服(上下黒ネクタイ黒)持っています。 2.20歳ぐらいには既に持っていたと思います。 3.5万円ぐらいかなぁ。そんなに高いものではなかったと思います。 ふだんは薄い色のついたワイシャツを着用するので、いざという時に真っ白いワイシャツがなくて焦ったのは覚えています。 結婚式で黒上下はご親族と間違われそうですが、葬式なら無難だと思うので、1着ある方がよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.21

四十代女性です。 喪服は結婚時(二十代前半)に親が洋装、和装ともに持たせてくれました。でも二十(大学生でしたが)の時に洋装だけは持っていてもよかったなと思っています。当時お茶の先生が亡くなられた時、間に合わせの黒いブレザーで行って片身が狭かったもので・・・ 和装(着物)の方は20万強くらいだったと思います。母が買ってくれたので詳しくは分からないのですが・・・ 洋装(ボレロ+ワンピース、女性のスタンダードな形)は洋裁の得意な母が縫って持たせてくれました。 ン十年経って横幅が広くなった最近(爆)新しいものをまた母が縫って送ってきてくれました。いくつになっても親は有難いものです。 上の自分の事情を鑑み、娘が二人いますが、上が大学に入った時にボレロ+ワンピースのセットを3万円で買ってやりました。下も来年高校卒業で制服が使用できなくなるので、同じような物をその時に購入しようかと思っています。 最近までクリーニング店で受付のパートをしていましたが、若いお客様だと入学時、入社時に着たと思われる黒の上下をお通夜、葬儀に着ている方が結構いらっしゃいましたね。(男性はスーツ、女性はパンツスーツ) ただ、ご質問者さまの年齢から考えると、もうしっかりした洋装の喪服を揃えた方がよろしいかと思います。 おめでたいことと違って不幸はこちらの都合におかまいなし待ったなしなので・・・バッグやストッキング、飾りのないパンプスなども一式揃えて一緒に置いておくと安心ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

25歳女性です。 昨年、祖父が亡くなりましたが 喪服では買っていません。 黒のスーツがありますので 当分使用します。 結婚を機にそろえていこうと考えています。 それまでは、黒系の服であれば 失礼にはなりませんので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

こんばんわ。30歳の♀です。 24の時、急に祖母が亡くなり購入しました。 金額は覚えていませんが… それからどんどんサイズがきつくなってきましたので 今年購入しました。 私は基本的にサイズが大きいので丸井で購入です。 2万円台だったような。 本当は着たくないですよね(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leo0220
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.18

現在22歳・♀です。 喪服というか黒のスーツですが持っています。 高校までは制服があるので、制服でよかったのですが、大学は制服が無いので・・・。親戚の入院していた人が危なくなって、もしもの時のため急きょ喪服ということで購入しました。購入したのは19歳の時です。値段は1万円程でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.17

喪服はもってません 男性なら冠婚葬祭用で黒のスーツが多いとお店の方に言われました。 結婚式で冠婚葬祭の人はいませんでした。 会社関係の葬儀や通夜に出てますが違和感はありません 21才の頃祖母が亡くなりましたが 親が会員になっている所から貸衣装を無料で借りました。 黒のネクタイは法事で今年買いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.16

 20代後半女性です。  大学に合格したときに、購入しました。(18or19歳の春です。)ちょうど、近所のデパートでフォーマルのバーゲンを開催していましたので、オーソドックスなデザインの物を購入しました。流行のないデザインですので、それこそ体型が大きく変わらない限り、長く着られるデザインのものです。  二万円弱だったと思います。  制服がなくなるから買っておきなさいと言われて、言われるままに購入しましたが・・・約十年経ちますが、遠縁の親戚のお葬式に着たきりですね、幸いなことに。  ちなみに、和服の方の喪服は持っていません。購入の予定もないです。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

28歳の女性です。喪服を始めて買ったのは25の時だったと思います。5万ぐらいしたかな。よっぽど体型が変わらなければずっときれそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21097
noname#21097
回答No.14

30代前半女性です。 持っています。2着目です。 ただし、去年あたりに痩せたので、すっかり合わなくなってしまい、また新しくしなければと思っているところです。 就職してから買ったと思います。 大学時代はブラックスーツで間に合わせていました。 価格は1着目は、不幸があって慌てて買ったもので安物でしたね。3万ぐらいだったかな? 2着目は20代後半に買って5万ぐらいだったと思います。 結局私の場合、体型が変わってしまったり、デザイン的に気に入らなくなって買い換えたりしているので、今度買うときは、あまり高いものでなくてもいいかなあと思っています。 着物の喪服は義母が2枚持っているので、それを借りて着ています。 これからも当分買う予定はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bonzo
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.13

当方、男性です。 >・喪服持っていますか?  持ってます。 >・何歳から持っていますか?  高校を卒業して大学に入った頃でしたね。  19歳ぐらいだったかな?  親戚が危篤になって、急遽買いました。  でも幸い着なくてすみましたね。 >・幾らしましたか?  3年ほど前に、買い直しました。  黒の上下ツーピース、スリーシーズンです。  白の無地Yシャツ、ネクタイを黒無地1本・お祝い事用の白地で模様入りを1本と、冠婚葬祭一式  まかなえるようにしました。  5万円ぐらいでしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喪服(正装?)について教えて下さい。

    初めて喪服を購入しようかと思っています。 そこで疑問に思った事があるのですが、お分かりの方おられるでしょうか? 1)喪服と黒スーツはどう違うのか? 2)告別式、結婚式、会社の行事などマルチに対応するスーツって言うものはあるか? 3)お勧めのお店は?(洋服の青○、AOK○など) お願いいたします。

  • 四十九日法要には、喪服の和装でも宜しいのでしょうか

    四十九日法要には、喪服の和装でも宜しいのでしょうか?  故人の長女(跡継ぎ)になります。 喪主は母なのですが、喪服の和装着付けが大変な事や、太っていて苦しい事から、葬儀の時から洋装が良いと申しておりました。  お通夜の席では、共に喪服洋装で、告別式は何とか共に喪服和装にしたのですが、葬儀が終わると母はすぐに「もう着ないから」と喪服和装を処分してしまいました。 これは私の気持ちなのですが、私は亡くなった父の一人娘であり、跡継ぎになります。四十九日法要にも自分で時間をかけ着付けし、父への思いをかみしめ、心を込めて法要したいと思っております。その上で和装は、気持ちが研ぎ澄ませれ敬意を伝えるにふさわしと感じます。この気持ちは、ずれているのでしょうか?正直、不安にもなります。 喪主である母と喪服を合わせないと、やはり親戚から?あれ?と思わせてしまうものでしょうか?  追伸、通夜の席と告別式において、喪主である母の代わりに、私が挨拶を務めました。  どうぞよろしくお願い致します。 

  • 喪服について

    母の妹のご主人が亡くなりました こちらでいろいろ調べたところ1万~3万が相場のようなので後は身内で金額を決める予定なのですが、現地まで2時間近くかかるため喪服&履き慣れないパンプス使用に困っています 告別式が終わってから現地で着替える事は常識はずれではないでしょうか? 一応親族なのでどうかなと心配です それとも駅のトイレの方が無難でしょうか?

  • 喪服って必要なんですか?

    30代女です。 別のカテで社会人の大多数が喪服を持っていることに驚き質問させていただきます。 私は社会人になって何度かお葬式・お通夜に出席したことがありますが、喪服は持っていません。 いつも黒のワンピースや黒のスーツに黒のインナーを合わせて間に合わせてます。 これだと何か問題があったのでしょうか?

  • 喪服がないとき

    大学1年の女です。 明日法事があるのですが、今までは高校の制服で済ませていたので喪服を持っていません。 というのも、明日の法事に行くはずではなかったので用意していませんでした。 今日買いに行ければ一番いいのですが、お金をすぐに用意できません。 そこで喪服なしで済ませたいのですが、それは失礼にあたるのでしょうか。 また、喪服を着ないとすれば、どのような服を着ていけばいいのでしょうか。 ちなみにスーツ一式は持っています。 こういうときのマナーをまったく知らないので、教えてください。

  • 喪服のクリーニングについて

    お通夜・葬儀・告別式・お逮夜・49日まで終わると喪服を洗いたいところですが、 いつ、どんなタイミングで誰か死ぬとは限りません。 いつクリーニングに出されていますか? クリーニング屋さんの裏でクリーニングしているところは、 「洗わなくていいから返して」って言えるでしょうが、工場発注ならそうも行きません。

  • 喪服を買うとき

    みなさんは、自分の喪服をいつ買いますか? 身近な人が亡くなりそうなとき? 社会人になってから? 必要になってから?

  • 至急!!グレーのスーツは喪服の代用になりますか??

    当方、大学4年(女)です。 急な用件で申し訳ありませんが相談させて下さい。 先日高校時代の恩師が亡くなり、明日告別式に出席するのですが 正式な喪服を持っておらず、どういう服装で行くべきか困っております。 就職活動に使っていたグレーのリクルートスーツは喪服の 代用にはならないのでしょうか? (グレーと言ってもかなり濃いグレーです。一見黒ですが、 よく見ると少し薄いくらいのものです。いわゆるネズミ色では ありません。しかし喪服の黒に混じると薄さが目立つかもしれません) また、スーツでもOKな場合、中に着るワイシャツなどの インナーも黒でないといけないのでしょうか? このサイトの過去ログも見ましたが、出席者の年齢や故人との 関係によって意見が異なるようでしたので質問させて頂きました。 お葬式に出席すること自体が初めてなので、雰囲気などが よくわからないのです。御存じの方、御意見をよろしくお願い致します。

  • 喪服の貸し借りってOKなものですか?

    友人から喪服を貸して欲しいとお願いされたのですが 喪服って貸し借りしても問題ないものですか? 私はあまり気にならないんですが 母が抵抗があるようなんです ネット上を探してみましたが、 答えが見当たらないので皆さんのお知恵を貸してください! ちなみに社会人です

  • 告別式に着ていく服装は喪服じゃないとダメですか?

    告別式に着ていく服装は喪服じゃないとダメですか? 普段着というか上下黒っぽい服装ではマナー違反でしょうか?