• ベストアンサー

喪服について

母の妹のご主人が亡くなりました こちらでいろいろ調べたところ1万~3万が相場のようなので後は身内で金額を決める予定なのですが、現地まで2時間近くかかるため喪服&履き慣れないパンプス使用に困っています 告別式が終わってから現地で着替える事は常識はずれではないでしょうか? 一応親族なのでどうかなと心配です それとも駅のトイレの方が無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dan7
回答No.4

傍系の親族となると、ちょっと微妙ですね。  まず、お母様に相談してみましょう。 お母様が問題なし、と仰るなら、それに従ってしまいましょう。  もし、迷われるようなら、告別式がどこで行われるかを確認して、それに応じた方法を、考えてはいかがでしょうか。 つまり、ご自宅など、どう考えても更衣室などないところなら、我慢して、喪服で通す。 お寺や公共の施設なら、事前に問い合わせて、場所を確認しておく。 葬儀は地域によって様々な考え方があるので、気にされるなら、保守的に考えたほうが宜しいかと思います。 蛇足ですが、まだ厚着のこの季節に、わざわざ着替えを持って行くのは、如何なものでしょうか? 雨や雪など降ったら、手荷物だけでも大変です。 パンプスの靴ずれは、バンドエイドを多めに持っていけば、何とかなりませんか。

rin988
質問者

お礼

早い回答有り難うございます 着替えの事を夫に話したところ「荷物が増えてかえって大変じゃない?」と言われ気持ちが揺らいでしまいました セレモニーホールなので着替えは出来そうですが、その分早く出発しないとならないし・・・ パンプスに関してはOL時代の物で幅がキツく普段楽なスニーカータイプの物ばかりでバンドエイトではダメそうです 2~3時間が限度です 片道2時間近くかかるので・・・ なので最悪靴だけは履き替えようと思います アドバイス有り難うございました

その他の回答 (3)

• mukaiyama
回答No.3

会場はどのようなところでしょうか。 セレモニーホールにしろ寺院にしろ、だいたいは親族控え室があります。 普段着のまま出かけて控え室で着替え、終わればまた元の服装に戻ればよいです。 決して常識はずれなことではありませんので、駅のトイレで着替える必要はありません。

rin988
質問者

お礼

早い回答有り難うございます セレモニーホールなので着替え可能みたいですね安心しました セレモニーホールから火葬場までバスで移動し又戻って来て食事になるそうです 益々普段着で行きたくなってしまいました 片道2時間近くかかるので・・・

noname#153814
noname#153814
回答No.2

いやいや、遠距離の方のために控え室を用意してありますよ。

rin988
質問者

お礼

早い回答有り難うございます 安心しました セレモニーホールなのでありそうですね

• zorro
回答No.1

終了後であれば、なんら問題はありません。

rin988
質問者

お礼

早い回答有り難うございます 安心しました