• 締切済み

香典の目安と葬儀の服装について教えてください

同居している主人の父(義父)が亡くなりました。私の両親は近くに住んでいるので通夜・告別式ともに出席の予定ですが、香典はいくら包めばよいかと相談されましたが、私にも分からないので相場を教えてください。また子供が2歳と5歳のやんちゃ盛りなのですが、私は喪服を和装にしなくてはいけないでしょうか?子供の面倒を見ることを思うと洋装でいきたいのですが、それは失礼になるでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

質問者様のご両親は1万円包めば十分だと思います。 質問者様は和装にされた方がよいと思いますが、洋装でも子どもが小さいからねと周りの人も寛容に受け取られると思います。

komotou
質問者

お礼

ありがとうございます。 義母と相談の上、洋装でいくこととなりました。

• soan-do
回答No.1

義父なら3万円も包めばいいんじゃないでしょうか。 また服装は、ご主人さまが喪主になるでしょうから、やはりその奥様なら、なにかと不都合かもしれませんが和装をお勧めします。 その他親族なら洋装で許されるでしょうが。

komotou
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家には3万円程度と伝えました。 服装は、義母と相談の上、洋装でいくこととなりました。