• ベストアンサー

至急!!グレーのスーツは喪服の代用になりますか??

当方、大学4年(女)です。 急な用件で申し訳ありませんが相談させて下さい。 先日高校時代の恩師が亡くなり、明日告別式に出席するのですが 正式な喪服を持っておらず、どういう服装で行くべきか困っております。 就職活動に使っていたグレーのリクルートスーツは喪服の 代用にはならないのでしょうか? (グレーと言ってもかなり濃いグレーです。一見黒ですが、 よく見ると少し薄いくらいのものです。いわゆるネズミ色では ありません。しかし喪服の黒に混じると薄さが目立つかもしれません) また、スーツでもOKな場合、中に着るワイシャツなどの インナーも黒でないといけないのでしょうか? このサイトの過去ログも見ましたが、出席者の年齢や故人との 関係によって意見が異なるようでしたので質問させて頂きました。 お葬式に出席すること自体が初めてなので、雰囲気などが よくわからないのです。御存じの方、御意見をよろしくお願い致します。

  • eve-3
  • お礼率83% (229/273)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.4

まだ学生さんですしANO.1の方がおっしゃってるように、 あまり気にしなくて良いです。 でも、黒のニットやブラウス、黒いスカートがあれば、代用も可能ですよ。 あわてて変なものを購入するより、今後のために 無事就職したら、「じっくり検討して」 ボーナスあたりで、1着用意はしておきましょうね。

eve-3
質問者

お礼

こんなに早くにご回答ありがとうございます。本当に助かります。 一緒に行く友人に相談したところ、「告別式は黒だよね.....」と 言われました(汗)。 この微妙なグレーは黒の許容範囲なのか否か.......。 土壇場になって悩むことになってしまい、反省しています。 仰る通り、社会人になったら正式な礼服の1つも用意しようと思います。

その他の回答 (6)

  • bjazz
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.7

私は僧侶です。 私が経験した通夜や枕経の弔問では、体操服で来られた方も居られました。  全く失礼な感覚は受けませんでした。 その人が訃報を聞きつけて飛んで来た心が顕れていたからです。  スーツは適当にして、心を用意するのが仏教の本質だと思います。

eve-3
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 おかげさまで告別式には無事出席出来ました。恩師とその御家族の フランクな性格もあってか、割合明るく、昔を思い出せるような お葬式でした。参加者の服装も色々で、私のグレースーツも 極端には目立っていなかったかな......??と思います。 お通夜は「駆け付けた」ということで身なりが完璧に整って いなくてもよいが、告別式は正式な喪服で行かなければならない。 .....と友人にいわれ、悶々としていたのです。 心を用意するのが仏教の本質、なのですね。 今後は土壇場で焦らないよう気をつけます。 ご回答ありがとうございました!

回答No.6

「明日」と書かれていますが、書き込みの時刻からして今日だったのでしょうか? 暮れに元高校教員の実父を亡くしました。 葬儀屋さんもビックリ、予想をはるかに大幅に上回る弔問客で、大慌てでした。 親族ではないのですから、式服でなくとも構わないと思いますよ、 そこまでチェックしていられませんし。 同窓会のように、はしゃいだりしていなければ。 わざわざお運びくださる、お気持ちだけで十分なのです。 余談ですが。 ○○高校○年卒業 氏名 を印刷して、お揃いの香典袋がありました、わかりやすくてよいのですが、 用意周到すぎだなという印象をもってしまいましたね。

eve-3
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 気持ちだけで十分というご回答で少し安心しました。 おかげさまで告別式には無事出席出来ました。恩師とその御家族の フランクな性格もあってか、割合明るく、昔を思い出せるような お葬式でした。参加者の服装も色々で、私のグレースーツも 極端には目立っていなかったかな......??と思います。 今後は土壇場で焦らないよう気をつけます。 ご回答ありがとうございました!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

未だ,学生さんなので構いませんよ. 誰もチェックなんてしていません.堂々と行きましょう. 社会人になってから揃えれば良いですよ.

eve-3
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 おかげさまで告別式には無事出席出来ました。恩師とその御家族の フランクな性格もあってか、割合明るく、昔を思い出せるような お葬式でした。参加者の服装も色々で、私のグレースーツも 極端には目立っていなかったかな......??と思います。 今後は土壇場で焦らないよう気をつけます。 ご回答ありがとうございました!

noname#251260
noname#251260
回答No.3

 できれば、礼服を1着購入されたほうがいいのではないでしょうか? 『出席者の年齢や故人との関係によって意見が異なるようでしたので・・・』それは、私は疑問ですね。故人に対してあなたがどうか。それにつきると思うのですが?  むしろ、同級生だった方々と連絡をとってみてはどうでしょうか?  ワンピースや黒のスーツに黒のインナーが無難だと思いますよ。

eve-3
質問者

お礼

こんなに早くにご回答ありがとうございます。本当に助かります。 一緒に行く友人に相談したところ、「告別式は黒だよね.....」と 言われました(汗)。 この微妙なグレーは黒の許容範囲なのか否か.......悩むところです。 インナーも黒が適切なのですね。了解しました。 家人も私もスカートが苦手なので、いわゆるワンピースの ようなものは家にありません。もうすぐ社会人になりますので、 働き出したら頂いたアドバイスの通り、礼服の1着も 購入しようかと思います。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

残念ですが・・・普通のスーツは喪服にはなりませんが 借りられるあてもないのであれば仕方ありません 葬儀に出ないほうがよほど恩知らずでしょう Yシャツは白で結構です できれば首元までしまるような、開襟でないもののほうがいいです http://soushiki.seesaa.net/article/23744459.html

eve-3
質問者

お礼

こんなに早くにご回答ありがとうございます。本当に助かります。 昨日までは「就職活動用のスーツしかないけど....大丈夫だよね」 と思っていたのですが、段々不安になってきまして、こんな深夜の 質問になってしまいました。反省します。 URL参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.1

あなた様の表現されるスーツであればOKであると思います。インナーは派手でなければ大丈夫です。 当日は周りの方に合わせて、行動するのが一番です。そんなに心配しなくても大丈夫です。

eve-3
質問者

お礼

こんなに早くにご回答ありがとうございます。本当に助かります。 一緒に行く友人に相談したところ、「告別式は黒だよね.....」と 言われました(汗)。 亡くなられたのは先生ですので、きっと教え子の方々が 沢山来られると思います。 その中で浮いてしまうのが怖いですし、御遺族の方々にも失礼に 当たらないか不安で.....。

関連するQ&A

  • 23歳の喪服

    こんにちは!御存じの方、よかったら教えて下さい。 23歳の女です。近々御葬式に出ることになりそうです。 そこで問題なのが、喪服なのですが…。 母親はリクルートのコーナーで黒いスーツを買ってきなさい!というのですが、黒であればリクルートスーツでもいいものなのでしょうか?その時はもちろん、インナーも黒ですよね? 母と一緒に買いに行けばいいのですが、何分病院に詰めっぱなしでピリピリしてて、下手に話し掛けると怒られるので…。 葬儀に出席したとき、23歳くらいの女性がどんな服装していたか覚えている方、どのような服を着ればいいのか御存じの方、どこに行ったらイイ感じのものが買えるか御存じの方、御助言下さい。 宜しくお願い致します。 ※特にスーツと決めてはいません。普段使いに使えるのならそれにこしたことはありませんし…。

  • 黒のスーツは、喪服として代用できるのでしょうか

    質問の通りなのですが、黒のスーツは、喪服として代用できるのでしょうか? 今までそれほど親しくしていない知人の葬儀などは黒のスーツで出席していましたが、現在、実父の具合があまりよくなく喪服を用意しようと考えておりました。 ですが、予算の都合もつかず、着回しもできない喪服を購入するのがためらわれます。 近い者の葬儀で、喪服ではない黒のスーツではやはり儀礼上(?)好ましくないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお教え願えないでしょうか。

  • 喪服って必要なんですか?

    30代女です。 別のカテで社会人の大多数が喪服を持っていることに驚き質問させていただきます。 私は社会人になって何度かお葬式・お通夜に出席したことがありますが、喪服は持っていません。 いつも黒のワンピースや黒のスーツに黒のインナーを合わせて間に合わせてます。 これだと何か問題があったのでしょうか?

  • 喪服とおしゃれスーツ両立できません?。

     私はスーツ嫌いなのですが、これから避けようとしても避けられないイベントになりえる「葬式」と「結婚式」。  就職活動用のスーツしかないのですが、それを無理に使ってもいいかもしれませんが、喪服くらいちゃんとした物を用意すべきだと思い買おうとと思っています。  テレビでスーツを着ている人を意識して見るようになったのですが、喪服バリの黒スーツを着てストライプ柄のシャツを着ている人がいました。  それを見てなんとか喪服でシャツだけを工夫して変えればなんとかなるように思えてきました。  喪服の黒とおしゃれスーツの黒って明らかに違うものでしょうか?。

  • 喪服について

    よろしくお願いします。 喪服についてですが、急に親戚の方が亡くなり、お通夜&お葬式に出席しないといけなくなったのですが、 今手持ちの服が、黒のパンツスーツしか無いのですが、それでも大丈夫でしょうか?真珠はあります。 やはり、喪服はスカート(ワンピース)の方が正式な服装なのでしょうか?

  • 黒いスーツ、もしくは喪服についてお願いします

    葬式の際、喪服は、普通の黒いスーツで間に合うのでしょうか。 それと、映画のメンインブラックや、 ブルースブラザーズなどのように、 黒いスーツのというのは、普段着れるものなのですか。 最後に、黒やその他色の、通常より少し細いネクタイというのは ただのファッションですか。 何か意味はありますか。

  • 大学生の告別式の服装

    大学2年生の女です。 明後日、親戚の告別式に行くことになりました。 私は喪服を持っていません。今まで法事などはリクルートスーツで行っていましたが、大学に入ってから告別式などは今回が初めてです。 法事はリクルートスーツで行っていましたが、告別式となるとスーツでは失礼でしょうか? 喪服を買うべきだとは思いますが、明後日までには何しろ時間がありません。 母の叔父の告別式です。私はあまり面識がありません。 リクルートスーツ(黒の無地です)で行くか、もしくは母の喪服(サイズが合わずスカート丈が少し短く、全体的に若干ピチピチです)を借りて行くか、どちらが良いでしょうか? 母は、スーツでいいと言っていますが、ネットなどでは告別式にリクルートスーツは非常識との意見もあり、迷っています。 また、リクルートスーツの場合、下に着るのは白いシャツではまずいですか?黒っぽいものがよいのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 告別式の喪服について

    40代会社員の女性です。 明後日に取引先の会長の告別式に参列、受付等の手伝いもする予定です。 ボレロとワンピースの普通の喪服も持っていますが、今の時期にはかなり厚いので、薄手の春夏用の黒のパンツスーツで列席したいと考えています。 同僚の結婚式に出席するために購入したスーツで、合わせるインナーによって地味にも華やかにもなるスーツです。 ジャケットはテーラードの普通の形ですし、素材やボタン等には全く問題がないと思います。 ひとつ気になるのが、パンツがかなり裾広がりのパンタロンなのですが、告別式に相応しくないでしょうか? 取引先と言うこともあり、また年齢的にも失礼のない格好で出席したいと思います。 アドバイスお願いいたします。

  • 告別式に

    大学生です。 それほど親しくはなかった知人の告別式に参列する予定なのですが、 喪服を持っていません。 一人暮らしなので、金銭的余裕もなく、喪服を買うのはきついので、リクルートスーツに黒のストッキングで行きたいと思っているのですが大丈夫でしょうか? リクルートスーツの色はチャコールグレー(濃い灰色)です。

  • 夏のお葬式

     今年の夏は、お葬式に2回出席しましたが、夏の昼間は特に暑いですよね、 喪服を着ることに、すごい抵抗がありました。  いくら夏用の喪服でも、喪服(黒)を長時間着ることは、誰でも嫌と思い ます。  亡くなった方には失礼になりますが、悲しいという感情より、「早く終わ らないかなー」と思っていました。  今回は、2回とも親族ではなく、知り合いのお葬式なので、故人をあまり 知りませんでした。(つまり社交辞令の出席です)  夏の喪服なんとかならないものでしょうかね、  例えば、白のワイシャツで黒のネクタイを着用すれば、正装とする。  そいう慣習があれば良いと思うのですが、  又、よくビジネス街で、片手にスーツを持って歩いている会社員を見かけ ますが、同じ事を思います。  もっと、夏はワイシャツとネクタイで正装とする。という慣習なればいい と思いますが、どう思いますか?

専門家に質問してみよう