• ベストアンサー

至急!!グレーのスーツは喪服の代用になりますか??

当方、大学4年(女)です。 急な用件で申し訳ありませんが相談させて下さい。 先日高校時代の恩師が亡くなり、明日告別式に出席するのですが 正式な喪服を持っておらず、どういう服装で行くべきか困っております。 就職活動に使っていたグレーのリクルートスーツは喪服の 代用にはならないのでしょうか? (グレーと言ってもかなり濃いグレーです。一見黒ですが、 よく見ると少し薄いくらいのものです。いわゆるネズミ色では ありません。しかし喪服の黒に混じると薄さが目立つかもしれません) また、スーツでもOKな場合、中に着るワイシャツなどの インナーも黒でないといけないのでしょうか? このサイトの過去ログも見ましたが、出席者の年齢や故人との 関係によって意見が異なるようでしたので質問させて頂きました。 お葬式に出席すること自体が初めてなので、雰囲気などが よくわからないのです。御存じの方、御意見をよろしくお願い致します。

• eve-3
  • お礼率83% (229/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kizuki135
回答No.4

まだ学生さんですしANO.1の方がおっしゃってるように、 あまり気にしなくて良いです。 でも、黒のニットやブラウス、黒いスカートがあれば、代用も可能ですよ。 あわてて変なものを購入するより、今後のために 無事就職したら、「じっくり検討して」 ボーナスあたりで、1着用意はしておきましょうね。

eve-3
質問者

お礼

こんなに早くにご回答ありがとうございます。本当に助かります。 一緒に行く友人に相談したところ、「告別式は黒だよね.....」と 言われました(汗)。 この微妙なグレーは黒の許容範囲なのか否か.......。 土壇場になって悩むことになってしまい、反省しています。 仰る通り、社会人になったら正式な礼服の1つも用意しようと思います。

その他の回答 (6)

• bjazz
回答No.7

私は僧侶です。 私が経験した通夜や枕経の弔問では、体操服で来られた方も居られました。  全く失礼な感覚は受けませんでした。 その人が訃報を聞きつけて飛んで来た心が顕れていたからです。  スーツは適当にして、心を用意するのが仏教の本質だと思います。

eve-3
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 おかげさまで告別式には無事出席出来ました。恩師とその御家族の フランクな性格もあってか、割合明るく、昔を思い出せるような お葬式でした。参加者の服装も色々で、私のグレースーツも 極端には目立っていなかったかな......??と思います。 お通夜は「駆け付けた」ということで身なりが完璧に整って いなくてもよいが、告別式は正式な喪服で行かなければならない。 .....と友人にいわれ、悶々としていたのです。 心を用意するのが仏教の本質、なのですね。 今後は土壇場で焦らないよう気をつけます。 ご回答ありがとうございました!

回答No.6

「明日」と書かれていますが、書き込みの時刻からして今日だったのでしょうか? 暮れに元高校教員の実父を亡くしました。 葬儀屋さんもビックリ、予想をはるかに大幅に上回る弔問客で、大慌てでした。 親族ではないのですから、式服でなくとも構わないと思いますよ、 そこまでチェックしていられませんし。 同窓会のように、はしゃいだりしていなければ。 わざわざお運びくださる、お気持ちだけで十分なのです。 余談ですが。 ○○高校○年卒業 氏名 を印刷して、お揃いの香典袋がありました、わかりやすくてよいのですが、 用意周到すぎだなという印象をもってしまいましたね。

eve-3
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 気持ちだけで十分というご回答で少し安心しました。 おかげさまで告別式には無事出席出来ました。恩師とその御家族の フランクな性格もあってか、割合明るく、昔を思い出せるような お葬式でした。参加者の服装も色々で、私のグレースーツも 極端には目立っていなかったかな......??と思います。 今後は土壇場で焦らないよう気をつけます。 ご回答ありがとうございました!

• simakawa
回答No.5

未だ,学生さんなので構いませんよ. 誰もチェックなんてしていません.堂々と行きましょう. 社会人になってから揃えれば良いですよ.

eve-3
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 おかげさまで告別式には無事出席出来ました。恩師とその御家族の フランクな性格もあってか、割合明るく、昔を思い出せるような お葬式でした。参加者の服装も色々で、私のグレースーツも 極端には目立っていなかったかな......??と思います。 今後は土壇場で焦らないよう気をつけます。 ご回答ありがとうございました!

noname#251260
noname#251260
回答No.3

できれば、礼服を1着購入されたほうがいいのではないでしょうか? 『出席者の年齢や故人との関係によって意見が異なるようでしたので・・・』それは、私は疑問ですね。故人に対してあなたがどうか。それにつきると思うのですが?  むしろ、同級生だった方々と連絡をとってみてはどうでしょうか?  ワンピースや黒のスーツに黒のインナーが無難だと思いますよ。

eve-3
質問者

お礼

こんなに早くにご回答ありがとうございます。本当に助かります。 一緒に行く友人に相談したところ、「告別式は黒だよね.....」と 言われました(汗)。 この微妙なグレーは黒の許容範囲なのか否か.......悩むところです。 インナーも黒が適切なのですね。了解しました。 家人も私もスカートが苦手なので、いわゆるワンピースの ようなものは家にありません。もうすぐ社会人になりますので、 働き出したら頂いたアドバイスの通り、礼服の1着も 購入しようかと思います。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

残念ですが・・・普通のスーツは喪服にはなりませんが 借りられるあてもないのであれば仕方ありません 葬儀に出ないほうがよほど恩知らずでしょう Yシャツは白で結構です できれば首元までしまるような、開襟でないもののほうがいいです http://soushiki.seesaa.net/article/23744459.html

eve-3
質問者

お礼

こんなに早くにご回答ありがとうございます。本当に助かります。 昨日までは「就職活動用のスーツしかないけど....大丈夫だよね」 と思っていたのですが、段々不安になってきまして、こんな深夜の 質問になってしまいました。反省します。 URL参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.1

あなた様の表現されるスーツであればOKであると思います。インナーは派手でなければ大丈夫です。 当日は周りの方に合わせて、行動するのが一番です。そんなに心配しなくても大丈夫です。

eve-3
質問者

お礼

こんなに早くにご回答ありがとうございます。本当に助かります。 一緒に行く友人に相談したところ、「告別式は黒だよね.....」と 言われました(汗)。 亡くなられたのは先生ですので、きっと教え子の方々が 沢山来られると思います。 その中で浮いてしまうのが怖いですし、御遺族の方々にも失礼に 当たらないか不安で.....。