• ベストアンサー

喪服の貸し借りってOKなものですか?

友人から喪服を貸して欲しいとお願いされたのですが 喪服って貸し借りしても問題ないものですか? 私はあまり気にならないんですが 母が抵抗があるようなんです ネット上を探してみましたが、 答えが見当たらないので皆さんのお知恵を貸してください! ちなみに社会人です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.5

こんにちは。 喪服は親族、特に直結の親兄弟の時以外は洋装で構わないと思いますが、 家紋は、知らない人は実家の家紋だと思うかもしれないので、あまり気にしなくても良いですが(嫁入り前に仕立てた人は実家の家紋です) 和服は後の手入れが面倒ですし、親族ともなれば一日中、それも一日では済まない場合もありますし、 汗もかきやすい時期ですし、普通の貸し借りは控えた方が良いでしょう。 貸衣装にされた方が後の手入れもしないまま返せますので楽ですよ。 (葬儀屋さんを通して直ぐに手配してくれます) 洋装のブラックフォーマルの場合は決まりはないので、気持ち次第で貸しても構わないと思います。

masaka2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 マナー上は問題ないとすると あとは気持ち次第ですね・・・ 貸してる間、自分にも何があるかわからないですしね(盲点でした・・ 急なことでしたので今回は貸そうと思ってるんですが 友人には「ちゃんと用意しておくたほうがいいよ」と言った方がいいですね うう~ん何で貸す側がこんなに悩むんだ!(笑 皆さん、どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#6964
noname#6964
回答No.4

補足ですが、洋服はまず貸し出しは無いと思うのですが、サイズの関係です。  着物も人のサイズで横幅が有ります、型紙が無いと思いますが、細い方太い方で着物も縫い込むので一概に貸し出しOKは疑問です。  一番良いのレンタルで行けば色んなサイズを持って居ます。  前でも書きましたが、紋は問題なくいけますし要はサイズとタッパーですね。  着物もその人に併せて仕立てるので、相手の体は考えた方が良いです。  前が会わないと洒落にならないから(みっともない)

masaka2004
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! すみません・・・・ 質問初心者だったもので 洋服か和服かの記述をしていませんでしたね・・・ 私が貸そうと思っているのは洋服なんですが 和服のこと、勉強になりました。ありがとうございます

noname#6964
noname#6964
回答No.3

普通にレンタルで貸してくれますよ。  喪服で着ても後の始末が大変ですので、私は完全にレンタルで行こうと思う人間です。(私は50代の伯母さん)  紋の事を気にして居ると思いますが、レンタルでは五山の桐のマークが誰でもOKの紋と亡くなって母が言ってました。  ですので、貸衣装では喪服は貸し出ししていますし、紋がどうのとか、素人目にはまず理解出来ないと考えます。  娘の喪服も作らない親ですので、タンスの肥になる着物に付加価値は疑問です。

noname#17522
noname#17522
回答No.2

私は素直に貸しても構わないと思いますが。 お母様は葬式の「穢れ」を持ち込まれるようで嫌なんでしょうか? 貸す本人が良ければ良いと思いますが、洋服ならクリーニングして返してもらっても良いかと。 和服なら汗とか付くし、そういう意味ではあんまり貸したくないかも。

masaka2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >「穢れ」を持ち込まれるようで そうかもしれません・・・ 母は今の時期、ちょっとピリピリしてるところがあるので ちょっとしたことでも神経質になってしまうのかも・・・ う~ん。難しい・・・

noname#8058
noname#8058
回答No.1

http://www.heiankaku-g.co.jp/yomimono/sogi/sougi_7/sougi7.html 「喪服の持ち合わせのない場合は、借りることもできます」とありますので、恐らく、マナー上は大丈夫でしょう。  参考までに、「男性の場合は黒のダブル、女性の場合は肌の露出しない黒のワンピースかスーツ」でも構わないとのことです。  参考までに…。

参考URL:
http://www.heiankaku-g.co.jp/yomimono/sogi/sougi_7/sougi7.html
masaka2004
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 急な話だったので助かりました。 あとは気持ちの問題というところですね・・・