• ベストアンサー

喪服の貸し借りってOKなものですか?

友人から喪服を貸して欲しいとお願いされたのですが 喪服って貸し借りしても問題ないものですか? 私はあまり気にならないんですが 母が抵抗があるようなんです ネット上を探してみましたが、 答えが見当たらないので皆さんのお知恵を貸してください! ちなみに社会人です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

こんにちは。 喪服は親族、特に直結の親兄弟の時以外は洋装で構わないと思いますが、 家紋は、知らない人は実家の家紋だと思うかもしれないので、あまり気にしなくても良いですが(嫁入り前に仕立てた人は実家の家紋です) 和服は後の手入れが面倒ですし、親族ともなれば一日中、それも一日では済まない場合もありますし、 汗もかきやすい時期ですし、普通の貸し借りは控えた方が良いでしょう。 貸衣装にされた方が後の手入れもしないまま返せますので楽ですよ。 (葬儀屋さんを通して直ぐに手配してくれます) 洋装のブラックフォーマルの場合は決まりはないので、気持ち次第で貸しても構わないと思います。

masaka2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 マナー上は問題ないとすると あとは気持ち次第ですね・・・ 貸してる間、自分にも何があるかわからないですしね(盲点でした・・ 急なことでしたので今回は貸そうと思ってるんですが 友人には「ちゃんと用意しておくたほうがいいよ」と言った方がいいですね うう~ん何で貸す側がこんなに悩むんだ!(笑 皆さん、どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#6964
noname#6964
回答No.4

補足ですが、洋服はまず貸し出しは無いと思うのですが、サイズの関係です。  着物も人のサイズで横幅が有ります、型紙が無いと思いますが、細い方太い方で着物も縫い込むので一概に貸し出しOKは疑問です。  一番良いのレンタルで行けば色んなサイズを持って居ます。  前でも書きましたが、紋は問題なくいけますし要はサイズとタッパーですね。  着物もその人に併せて仕立てるので、相手の体は考えた方が良いです。  前が会わないと洒落にならないから(みっともない)

masaka2004
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! すみません・・・・ 質問初心者だったもので 洋服か和服かの記述をしていませんでしたね・・・ 私が貸そうと思っているのは洋服なんですが 和服のこと、勉強になりました。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6964
noname#6964
回答No.3

 普通にレンタルで貸してくれますよ。  喪服で着ても後の始末が大変ですので、私は完全にレンタルで行こうと思う人間です。(私は50代の伯母さん)  紋の事を気にして居ると思いますが、レンタルでは五山の桐のマークが誰でもOKの紋と亡くなって母が言ってました。  ですので、貸衣装では喪服は貸し出ししていますし、紋がどうのとか、素人目にはまず理解出来ないと考えます。  娘の喪服も作らない親ですので、タンスの肥になる着物に付加価値は疑問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17522
noname#17522
回答No.2

私は素直に貸しても構わないと思いますが。 お母様は葬式の「穢れ」を持ち込まれるようで嫌なんでしょうか? 貸す本人が良ければ良いと思いますが、洋服ならクリーニングして返してもらっても良いかと。 和服なら汗とか付くし、そういう意味ではあんまり貸したくないかも。

masaka2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >「穢れ」を持ち込まれるようで そうかもしれません・・・ 母は今の時期、ちょっとピリピリしてるところがあるので ちょっとしたことでも神経質になってしまうのかも・・・ う~ん。難しい・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8058
noname#8058
回答No.1

http://www.heiankaku-g.co.jp/yomimono/sogi/sougi_7/sougi7.html 「喪服の持ち合わせのない場合は、借りることもできます」とありますので、恐らく、マナー上は大丈夫でしょう。  参考までに、「男性の場合は黒のダブル、女性の場合は肌の露出しない黒のワンピースかスーツ」でも構わないとのことです。  参考までに…。

参考URL:
http://www.heiankaku-g.co.jp/yomimono/sogi/sougi_7/sougi7.html
masaka2004
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 急な話だったので助かりました。 あとは気持ちの問題というところですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喪服(和服)について

    結婚2年目、29才の主婦です。 先日、主人の母に「喪服(和服)をつくりましょう」と言われました。安く仕立ててもらえるところを最近見つけたから・・とのことで、一年前結婚した主人の妹の分と私のも一緒に、とのお話でした。今年になって主人方の祖父が亡くなり、祖母も病気がちなのでその事も気になっているようです(義母は長男の嫁) こういう場合素直に甘えてつくってもらって良いものなのでしょうか?それとも代金はきちんと渡すべきなのか(20万円程するらしく突然の出費ではかなり苦しいです) また、喪服は結婚の際に実家で持たせてもらうもの、と聞いたこともあります。 私は結婚の際、実家の両親にとても高価な喪服(洋服)を3シーズン物・夏物の2着仕立ててもらいましたが、着物の事は話が出ませんでした。 もともと両家の考え方は大きく違い、主人の実家は旧家なので戸惑う事も多いのですが、今回は一生使うものの事ですし本当に悩んでいます。実家の母にはまだ相談していません。家紋のことも気になっています。 どうかアドバイスお願い致します。 ちなみに主人は長男ですが転勤のため別居です。

  • 喪服のスカート丈のマナーについて教えてください。

    私が喪服を購入するとき、試着したところ、 買い物に付き合ってくれていた母が、 「ずいぶん、丈が長いね。少し裾あげしてもらったら?」と言うと、店員さんは、 「喪服ですから、長すぎるということはありませんし、ちょうど良くステキにお召しになられてますよ。」と言うので、裾あげしませんでした。 ちなみに、スカートはフレアで、丈は、くるぶしまであります。私は身長が151センチしかありません。 昨日、親戚の通夜に出席しましたが、みなさん、膝丈、またはそれよりちょっと長いくらいのスカート丈でした。 ただ義母は、私と同じくらい長い丈のスカートでした。 「スカート丈、長すぎるわよ」とおばさん方から言われ、義母は、 「yume-ko-boちゃんだって長いじゃない。喪服なんだから長くていいのよ、ねえ」と言ってました。 私は、長すぎるような気もして、裾あげしたいと思ってるのですが、 これは正しいのでしょうか?

  • 23歳の喪服

    こんにちは!御存じの方、よかったら教えて下さい。 23歳の女です。近々御葬式に出ることになりそうです。 そこで問題なのが、喪服なのですが…。 母親はリクルートのコーナーで黒いスーツを買ってきなさい!というのですが、黒であればリクルートスーツでもいいものなのでしょうか?その時はもちろん、インナーも黒ですよね? 母と一緒に買いに行けばいいのですが、何分病院に詰めっぱなしでピリピリしてて、下手に話し掛けると怒られるので…。 葬儀に出席したとき、23歳くらいの女性がどんな服装していたか覚えている方、どのような服を着ればいいのか御存じの方、どこに行ったらイイ感じのものが買えるか御存じの方、御助言下さい。 宜しくお願い致します。 ※特にスーツと決めてはいません。普段使いに使えるのならそれにこしたことはありませんし…。

  • 葬儀・喪服の慣例について

    私の実母の命がそう長くない事を宣告されました。 当初は気が動転しておりましたが多少なりとも冷静になった今、喪服のことで皆様にお聞きしたいことがございます。 今持っているものがサイズが変わってしまい着れなくなってしまいました。 新しく買うのは母の死を待っているようで辛い面もあるのですがやはり購入しようと思っております。 そこで考えるのは礼服の形態です。ダブルが慣例になっているのかそれともシングル、又は3つボタンでも 宜しいものかどうかということです。黒の3つボタンのスーツは持っているのですが身内の葬儀に問題ないのか、 やはり普通の黒のスーツでは問題なのか正直よくわかりません。 (因みに妻は着物を着用、喪主は兄になるかと思います) また、身内の葬儀にあたりその他心得があればどのような事でも構いませんので教えて下さい。 身内の死への悲しみと同時に現実では先のことを考えている自分がとっても嫌になるのですが、 やはり母の旅立ちを滞りなく済ませたいと思う自分がおります。 皆様のご回答、アドバイスをお持ちしております。

  • 盛夏の和装喪服について、至急!

    当方、次男の嫁です。義親が危篤で今にも連絡が入るかもしれません。(泣) 万が一の時和装喪服を着る場合がありますが、 盛夏用の絽の和装喪服は持っておらず、レンタルも考えています。 実家の母が絽の喪服を持っており、それを借りることも検討していますが、 母は絽の喪服、襦袢、帯だけを持っており 帯揚げ、帯締め、草履バック、足袋 その他の小物は夏用は持っていません。 母は小物まで夏用かなど、人は見ないよと言いますが、 実際問題夏喪服に、あわせ用の帯締め帯揚げ 秋冬春用の草履とバックを持つのはトンチンカンではないですか? トンチンカンな格好をするくらいなら、全部レンタルするか洋装の方が余程ましと思うのですが。 着物詳しい方、経験者の方 アドバイスをお願いします! ちなみに、当方小娘ではなく、中年の立派な(?)大人です。若いから・・・・といういいわけがだんだん通用しないので、どうしたもんかと悩んでいます。

  • お金の貸し借り

    大学時代の友人からお金を30万円貸してほしいと言われました。 借金を作った原因は詳しくは聞いていません。 その友人は卒業から10年程度たっていて 今は遠方に住んでおり、年に2回程度会うくらいです。 今まではそんなお願いもなかったけれど 突然言われてちょっとびっくりしています。 大学時代の親友なので何とか力になってあげたいと思う一方、お金の貸し借りにより今まで築いてきた 友情が壊れてしまうかもって心配もあります。 どうしたらいいと思いますか? 皆さんの意見をお願いします。

  • 喪服(和装)の時に持つバッグについて

    母に頼まれて喪服(和装)用のバッグを探す事になりました。 (今すぐどうこうと言うのではなく、いざという時の為に…) そこで気になったのですが、和装の喪服の時に持つバッグは 持ち手が付いているものだとおかしいのでしょうか? 和装向けのバッグは「持ち手取り外し可能」と書いているものが 多かったのですが、持ち手付きだと正式ではない…とまでは いかなくても、ちょっと組み合わせ的に変だったり…? それとも好みの問題ですか? 和服の知識がなくて分からず、検索もしてみたのですが 求める回答が探せなかったので質問致しました。 お手数おかけしますが、ご回答お待ちしています。

  • 喪服選びで困っています

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 タイトルの通り喪服を探しているのですが、なかなか気に入った物が見つかりません。現時点で通販ではニッセン・ムトウ・ベルメゾン・パーティ・楽天TOP30・セシールは目を通しました。 今日一日ショッピングモールで実際に見て探し、今日中に考えて通販の場合は明日にでも購入するつもりです。 (1)セシールにどうかな?と思った服があったのですが、長く着る事を考えれば皆さんから見てどう思いますか? 今26歳なのですが、喪服を着る機会は今回の不幸事が初めてでした。 この先30歳を過ぎても着ようと思うと可愛らしすぎますか? 不幸事は予測がつかないので、あるかもしれないし、何年もないかも知れません。着ないまま・・・という状態は避けたいなと考えてしまいます。色んな方からご意見頂ければと思っています。 気に入った点は、ジャケットがシンプルで可愛い点と、譲れないのは袖が肘より長い・裾が膝より長いという所でした。 http://www.cecile.co.jp/detail/1/LDFR1B000032/ お勧めの服があるよという場合は知らせて頂ければとても嬉しいです。 (2)また、今回納骨なのですが、喪服で行くべきでしょうか?黒のスーツでいいとは言われました。が、男親の言うことなので・・・心配です。 (喪主の娘になります。)喪服購入が難しいようなら今回も貸衣装にして黒スーツは避けるべきでしょうか? (3)納骨の後、喪服が必要な時はありますか?(一周忌等)丁度一年後が日曜日という事はそう無いと思うのですが、こういう事は集まれる日という事で曜日をずらしたり出来るものなのでしょうか? 返信は夕方以降になるかと思いますが、宜しくお願い致します。

  • ノートの貸し借りをなくさせたい。

    ノートの貸し借りをなくさせたい。 大学生の者です。 私自身が当事者ではないのですが、先日大学の試験前にある授業のノートの貸し借りがありました。 それも2、3回分ではなく全貸しです。私は借りた方にも貸す方にも呆れてしまいました。 しかし、来期はこんなことをなくさせたいと思っています。 貸した方にこれからはきちんと拒絶するように言って聞かせたいのですが、 みなさんならどのように助言しますか。 貸した方は女の子で、真面目で頭がいいのですが、頼まれたら断れない性格です。 おそらくそれで利用されてしまったのだと思います。 借りた方は男で、その授業で初めて知り合った程度の人間です。 別に友人でもないのにとても図々しいです。 しかもメアドまで交換したようです。(これも断れない^^;) 女の子は私の彼女なので、こんな奴からは私がガードしなければいけないのですが、 別の授業をとっているので、毎回は行くことができません。 前からプリントなどをよく人に(全く知らない人にまで)貸していたので、 彼女には断った方がいいと数回助言したことはあります。 しかし、貸すのは不安で断りたいけど、いざとなると断れないそうです。 彼女はよくいえば「お人よし」、悪く言えば「ことなかれ主義」だと思います。 友人同士でのノートの貸し借りならば別に気にしませんが、 彼女がよく知りもしない男に利用されている状況が不快です。 どのように言ってやったら、断れない人が断れるようになるでしょうか。

  • 親友?との金銭の貸し借り

    先日親友?と思っている友人に1万円を貸しました。 この友人は既婚、子供2人で経済的にカツカツ気味だが貯蓄は300万位有、過去2回数千円程度貸しましたが返ってきたことがありません。 その上私が金の貸し借りが大嫌いなのは知っていて、普通貸さざるを得ない状況を作ってから「貸して」と言ってきました。(例えばご飯を食べて財布忘れたみたいな感じです) 人物像としては、自分の都合の悪いことは簡単に忘れ、人への貸しのようなものはしっかり請求する感じの人間です。 客観的にマザコン甘ったれです。 正直返済があると思えませんが、彼はどういうつもりでいるのかまるで理解できません。 友人関係と金の貸し借りは別問題だと思っていますが、彼の中で私はなんなんだろうと非常に不快な気分になります。 皆様ならばどういった対処をなさいますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう