• 締切済み

喪服について

教えてほしいのですが、喪服(着物全部なのですが)に必要な小物は何が必要でしょうか?宜しくお願いします

みんなの回答

noname#30513
noname#30513
回答No.2

こんにちは。 質問は、嫁入り道具など喪服のお仕度としての小物でしょうか? 誰かに着せてもらうために必要な小物のことでしょうか? 購入するなら、#1さんのとおりです。 着せてもらうためなら、他にも必要です。 **必ず黒喪服専用として絶対に必要なもの** 喪服、長襦袢と半襟(白なら模様によっては留袖と兼用可能)、帯、帯揚げ、帯締め、草履、バッグ **あれば、黒喪服用のほうが良いもの** 前板、黒帯枕、腰紐(セットで2本入りなら着物に使用して、長襦袢より下は普通の紐を使います。) **他の着物と共用可能なもの** 白足袋、前板、帯枕(厚みが低ければ黒でなくてもOK)、腰紐4本くらい、 伊達締め2本、コーリンベルト(あれば)、肌襦袢、裾よけ、補正用のタオルなど下着類。 全て色については、あれば白など地味な物がいいです。 無ければ、ピンクなど色付でもかまいません。 **あると便利なもの** 袱紗、黒の扇子、サブバッグ、黒割烹着、黒傘など洋装と同じです。

• myume
回答No.1

参考になりますでしょうか。 URLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.yamaoka-k.co.jp/mofuku_page_2.htm