• ベストアンサー

♪納税すれば、見えて来る

なんのために、働いているのか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生物とは、物質のエントロピー増大を淘汰とし、その 反力としての進化=生きる事に収斂する存在だ。 人類にとっては、分業化&組織化において、助け合い =労働がそれだ。 お金とは、助け合った証しの、感謝の印しだ。 自律的に“生”を目指せば、労働は「イヤイヤ働かされる」 のではなく、助け合う喜びとなる。

kurinal
質問者

お礼

psytex様、ありがとうございます。 前半と後半に分けて。 (前半) >「生物とは、物質のエントロピー増大を淘汰とし、その 反力としての進化=生きる事に収斂する存在だ。」 「人権」が出て来るまで、まだ遠いですか。 (後半) >「人類にとっては、分業化&組織化において、助け合い =労働がそれだ。 お金とは、助け合った証しの、感謝の印しだ。 自律的に“生”を目指せば、労働は「イヤイヤ働かされる」 のではなく、助け合う喜びとなる。」 ・・・さて、余ったお金は、何に使いましょう。

その他の回答 (6)

回答No.7

> ノー・プロブレム。 相談しなさい。 ーーーーーーーーーーー あなたをぼくのおかあさんんだとおもって、おっぱいちゅぱちゅぱしてもいいでちゅか。

kurinal
質問者

お礼

・・・そういうのも、あるからね。 相談しましょう。

回答No.6

ぼく、こどもだからわかんない。

kurinal
質問者

お礼

ノー・プロブレム。 相談しなさい。

noname#210533
noname#210533
回答No.5

労働は、人生細胞のミトコンドリア。 体内にあって、生きるエナジーを生み出し続ける。

kurinal
質問者

お礼

rasenkaidan様、ご回答ありがとうございます。 「余剰」が他者のために役立って、なんぼ、ですか。 ミトコンドリアに必要なものは判っているようですが 労働に必要なものも、あるんでしょう。 (経済学は苦手です)

• hekiyu
回答No.4

人間は、一人では非力です。 しかし、人間が集団になり組織化されると 神も驚くほどの力を発揮します。 ヘーゲルも、これを神と称したほどです。 働くてのは、この集団化組織化の一環です。 つまり、我々は神になるために働いているのです。

kurinal
質問者

お礼

hekiyu様、ご回答ありがとうございます。 >「神が驚く」 >「神になる」 やはり、いまこそ「神学」が必要とされているのでしょうか。 >「我々は神になるために働いているのです。」 ・・・必ずしも、そうとは言い切れないと思いますよ。

回答No.3

仕事があり、健康があり、酒が飲める。 これが幸せの根本原理。 酒は飲むべし、飲まれるべからず。

kurinal
質問者

お礼

Mokuzo100nenn様、ご回答ありがとうございます。 願わくば、「3歳の童子も、これを知る」というくらいに ならないものかなあ。

回答No.2

~~~~~~~~~~~~~~ 曹洞宗の坐禅は中国禅の伝統と異なり教義を立てる。即ち「修証一如」(無限の修行こそが成仏である)という道元の主張に基づいて「只管打坐(しかんたざ)」(ひたすら坐禅すること)をもっぱらとし、臨済宗のように公案禅をとる流派も一部にあるが少数である。 曹洞宗 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B9%E6%B4%9E%E5%AE%97 ~~~~~~~~~~~~~~~ 道元禅師が、 また心境ともに静中の証入悟出あれども、自受用の境界なるをもて、一塵をうごかさ ず一相をやぶらず広大の仏事、甚深微妙の仏化をなす。この化道のおよぶところ の草木土地、ともに大光明をはなち、深妙法をとくこと、きはまるときなし。 (正法眼蔵、弁道話) とのべているが、華厳の法界の実相を端的にあらわしているといってよい。 【華厳経】 ――無限の世界観―― 鎌田 茂雄 http://todaibussei.or.jp/ebacknumber/02_01_067.pdf ~~~~~~~~~~~~~~~ ウィキペディアを見ても 修証一如とか只管打坐を無限の修行とか説明していますね。 曹洞宗が無限をどう扱っているのか知りませんが、 曹洞宗の問題は私にとってはどうでもいい話です。 無限の思想は 道元というよりは華厳経に由来するのかな。 とりあえず、曹洞宗の学者も僧侶も、ついでに新聞記者も屑なので、 揶揄されてまで、私がokwaveに参加するメリットがもはや、まったくないです。 お金もないし、話題もないし、まあ、これで終わり。

kurinal
質問者

お礼

kazamidori365様。 >「揶揄」 おだてられて木に登った豚なら、ともかく。