• 締切済み

納税がしたいけどできない

先日滞納していた税金の通知が届きました。 かなり滞納期間があることから最終通知のようで困ってます。 しかし、日曜に窓口がなく、夜間窓口があっても仕事の関係上無理です。 何かいい方法はないでしょうか?

noname#223639
noname#223639

みんなの回答

回答No.5

一番やってはいけないのはノーリアクションです。 何もいわなければ、粛々と差し押さえまで進みます。 しかし、支払い方法などの相談として 連絡をすれば分納でのしはらいに応じてもらえる場合もあります。 黙っていることは一番相手は踏み倒そうとしているととらわれ、 役所も貴方の今の状況などを考慮してあげようと思わないと思います。

• 3318r
回答No.4

「かなり滞納期間があることから最終通知のようで困ってます。」 今まで何をしていたのでしょうか? 何もしないで、困っていますと言われても、役所も困っていますよ。 期限までに納付できるのでしたら、納付してください。 納付できないのなら、通知書の問い合わせ先に電話して、事情を説明してください。 期限まで余裕があるのなら、役所にメールしても良いです。 「何かいい方法はないでしょうか? 」 いい方法とは、何を指すのでしょうか。 手間がないというのなら、知り合いに納付を頼むなり、役所に連絡して振込にする等相談してください。

• ROMIO_KUN
回答No.3

最悪ですが、職場まで来てくれますよ、決して差し押さえではなく納税として。

• 7964
回答No.2

>夜間窓口があっても仕事の関係上無理です。 何かいい方法はないでしょうか? 税務署は、かなり柔軟に対応してくれます。銀行引き落としも出来ます。 「納税の義務を果たすを欲する」一国民の意見を聞き入れないのか?言ってみてください。いろいろ手段も教えくれます。 逆に払わないは、無理のようです。生存権を主張するか?マスコミを利用して世論を味方につけ反撃でもするかでしょう?

• yoff
回答No.1

以下の順番で、出来るものを選択してください。 1.ペイジー払い又はインターネットバンキングで送金(対応していれば) 2.役所に電話して事情を説明(納得してもらえない場合は次へ) 3.仕事を休んで納付する 2を実行しないと最終通告を無視する形になるので、銀行口座又は勤務先又は自宅からの差し押さえを覚悟してください。