納税についての課題とは?

このQ&Aのポイント
  • 介護が必要な母親のために仕事を辞め、父親の年金で暮らしているが、税金の支払いが困難で差押の手紙が届いた。
  • 市役所の職員は理解してくれず、「未納だから仕方がない」と言われた。
  • 納税は国民の義務だが、理由があって納められない人もいる。税金の使途や役所の薄情さに疑問を持つ。
回答を見る
  • ベストアンサー

納税について

私事ですが、82歳になる母親が脳梗塞で倒れ、5年ほど前から寝たきりになり、介助なしでは動けない状態です。 父親も80を超え、父親には、母親の介護はとても無理です。 そのため、長男である自分が、会社を辞め、母親の面倒を見ています。 収入もなく、父親の年金で3人で暮らしていますが、母親の入院した時の病院のお金と、生活費でいっぱいいっぱいです。 税金もろくに払えないでいます。 先日、差押の手紙が来ましたが、一括ではとうてい払えません。 職員に言っても、聞いてくれませんでした。 「未納だから仕方がないです」 えっ?と思いました。 この前その手紙を持って、車椅子の母親を連れて市役所に行き、職員を呼び出し、「母親の面倒で、仕事に行けないため、収入がないから一括では払えない」こう言っても、聞いてくれませんでした。 税金というのは、「住民税、所得税 ・・・・・」全てです。 それじゃ、税金を収めれば、母親が歩けるようになるのか? 税金を収めれば、脳梗塞が治るのか? 納税は、国民の義務 とか言ってますが、理由があって収められない人もいるでしょう。 そういう人は、泣き寝入りですか?死ねということですか? 人の命より、税金(納税)ですか? 税金というのは、何に使われていますか? 職員の給与(賞与)ですか? 何か、おかしくないですか? 差し押さえをする前に、理由を聞けばいいじゃないですか? 未納だから仕方がない。人の命より、税金ですか? 税金を払って、治療が出来なかったらどうしますか? 死んだら、「税金を払ってなかったんだから仕方がない」ですか? 免除にはならないんですか? 役所というのは、そんなに薄情なところですか?

noname#185074

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

普通は、納税方法について相談を受け付けてくれます。 一方、不適切な納税行政に対しては、苦情の申し立てをすることができます。 具体的には、 1、滞納者の実情把握が行われた上での差押さえ処分なのかどうか。 2、滞納者側が誠意を示している場合、換価猶予等の方向性について行政指導が行われたかどうか。 3、処分の前に、事前に「差押予告」(配達証明郵便)が行われたかどうか。 4、抜き打ちで差し押さえ処分をする「緊急度」があったのかどうか。 5、滞納者の事業等に重大な影響をもたらす財産の差し押さえであれば、検討会を開催するなど慎重に行われたかどうか。 この1~5が行なわれたかどうかが、ひとつの目安となります。 行政側がこれらに違反する場合は、「不適切な税務行政に基づく不法・不当な処分」として交渉し、場合によっては「苦情の申立」などで対抗することも可能です。

質問者

お礼

やってみますよ 私は、争いごとは大好きですから