• 締切済み

税金について

税金・・・ ほとんどが、職員の給与になるんじゃないんですか? やってるって、何やってるか分らずだし・・・ 日本・・・職員が多すぎませんか? 国会議員とか、県会議員・・・ 税金のほとんどが、その人たちの給与になっていると思いますが、違いますか? それと、電気料金払えなくて、電気も止められ「孤独死」こんなことを聞きます。 もし、支払いが遅れてるならば、理由を聞けばいいじゃないですかね? 電気も、料金が払ってないから、止める。理由を聞きましたか? もし、病人がいて、お金がかかって払えないとしたら・・・ 温情がないんですかね? 人の命より税金ですか? 人の命より、電気料金ですか? 税金払えば、病気が治りますか? 税金払えば、死んだ人が生き返りますか? 未納だから仕方がない。それでいいんですか? 未納だから、死んでもいいんですか? 未納だったら、理由を聞けばいいじゃないですか? 障害者が動けなくて、仕事も行けなくて、何も出来なくて孤独死 世の中間違っていると思いますが、私の言い方、間違ってますかね?

noname#185074

みんなの回答

• key00001
回答No.4

> 私の言い方、間違ってますかね? かなり・・・。 まず税金の使途としては、社会保障費が最大です。 この社会保障ってのが、資本主義社会における税金の最大目的・役割の一つである「格差の是正」です。 富裕層が沢山の税金を負担し、それを貧困層のために役立てているワケで、貧困層ほど税の受益者です。 その典型的なモノが生活保護であって、不正受給は論外ですが、死ぬほど困窮しているならば、生活保護などの社会保障に依存すれば良いです。 生活保護を断られて餓死・・などと言う例もありますが、日本はそんなコトが発生すればニュースになる様な国であり、例としてはごくわずかです。 かつ、その様な状態で生活保護が行われないとすれば、行政の怠慢か、さもなきゃ申請者も、権利行使が甘いのか不適切などですよ。 政治家や公務員が多いとか、賃金が高い点は賛成です。

質問者

補足

この答えなら納得しますがね

• 27club
回答No.3

「税金・・・ ほとんどが、職員の給与になるんじゃないんですか?」  *実際に公表されている経費は、上手く、分からないように、仕分けされていますね。外郭団体の人件費は、必要経費としてされており、全て、我々のために使ったようにカムフラージュされていました。となると、「ほとんどが」と言うのは当たっているかも知れません。 「やってるって、何やってるか分らずだし・・・」  *市の幹部との話の中で、「観光課に、何でも頼んでくる。自分でするべきだ。」と言うのがありました。「それなら、別に観光課は要らないのでは。」の問いに、市は「・・・・・・・」でした。仕事はしたくないみたいです。 「日本・・・職員が多すぎませんか?」  *多分、民間の三倍は居るでしょう。おまけに、昼間は、だらだらと仕事して、残業代稼ぎしています。 「国会議員とか、県会議員・・・」  *まともな人ばかりなら、多いとは思いませんが、不必要な人が多すぎます。 「税金のほとんどが、その人たちの給与になっていると思いますが、違いますか?」  *確かに、能力は半人前、無責任、ただし、言い訳と保身には、無限大の能力を発揮する人種に支払われていますね。 「それと、電気料金払えなくて、電気も止められ「孤独死」こんなことを聞きます。 もし、支払いが遅れてるならば、理由を聞けばいいじゃないですかね? 電気も、料金が払ってないから、止める。理由を聞きましたか? もし、病人がいて、お金がかかって払えないとしたら・・・ 温情がないんですかね? 人の命より税金ですか? 人の命より、電気料金ですか?」  *電気代は、公共料金ではないので、温情はないんです。営利企業ですから、仕方ないのです。これは、強制的に盗る税金と同じです。  ところが、NHKは公共料金なのです。NHKは無くても死にませんが、電気が無いと大変です。それから、水道代も公共料金ではないですね。それで、支払い義務の時効は、税金、公共料金は5年、それ以外は2年となります。特に、NHKの件は、受信制限器を付ければよいだけなのに、本当に勝手だと思いますね。現に、私はテレビがありませんが、生きています。 「税金払えば、病気が治りますか? 税金払えば、死んだ人が生き返りますか? 未納だから仕方がない。それでいいんですか? 未納だから、死んでもいいんですか? 未納だったら、理由を聞けばいいじゃないですか?」 障害者が動けなくて、仕事も行けなくて、何も出来なくて孤独死」  *これには、生活保障制度がありますから、これを利用されたらと思います。ただし、税未納分が有れば、破産手続きが必要かも知れません。これには、弁護士代として50万円ほど掛かります。だから、孤独死するしかない人も居ます。 「世の中間違っていると思いますが、私の言い方、間違ってますかね?」  間違ってはいないですけど、公務員は、自分の保身が一番大事なのです。それと自分の給料の確保です。せっかく盗った税金は、自分たちのものだと思っているはずです。だから、自分の身が傷まないことには、無情で、非情です。

質問者

補足

あなたの答えはまともですね

• localtombi
回答No.2

国は国民に対して、「社会保障」と「安全保障」を履行する義務があって、それが担保されているから国民は税金を払うわけですね。 ですが実際には、票に結びつかない部分には政権党は力を注ぎません。 税金の使い道は、まずは政権党の安定と官僚の安定のために使われて、その「余り部分」で国民におすそ分けされます。 なので、少子高齢化になっても年金が破綻しても、何ら有効な対策は取れていないわけです。 国会議員の削減も進んでいないのは、そのためです。 そもそもこういう国にしたのは、その政党に票を入れ続けた国民の責任でもありますね。

質問者

補足

私は、選挙は一切行っていません。