• 締切済み

車の修理の未交換部品の余剰金を支払ってもらえません

26年12月に事故を起こし、1月に修理が出来上がり・・・ 保険会社から板金屋への支払いも済んでいます。 免責等あったので、使える部品は交換しなくても良い。と言うことで 修理にかからなかった金額を私に返してもらう約束をしました。 長い付き合いだったので、「いつでも良いよ」とは言ったものの 5月の連休前に一度連絡をして「支払うで・・・」と返事はしてくれたものの・・・ いまだに無しのつぶて、 最近10日ぐらい続けて携帯や会社に電話をしていても電話に出ることも無し、 ましてや、相手からかかってくることも無し、 手紙で請求書を送ろうと思うのですが・・・ 最悪、小額訴訟しかないでしょうか?

みんなの回答

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2867)
回答No.2

実際の修理額と保険会社への請求額に差があってその差額を貰う約束をしたのでしょうか? 実際の修理代の明細、納品書、と保険会社に請求した見積書はお持ちですか? そのような差額があることが明確に解る書類が揃っているなら板金屋は過剰入金になっている証拠にもなるので小額訴訟も可能だと思いますが口約束で金額的な証明が出来ないと相手が認めて支払う意志を示さないと取り立てるのは厳しいかもしれません。 普通差額を受け取るような修理は板金屋には自分で実際の修理代を払い、保険会社からの支払は直接自分で受け取るようにするものです。

fjdksla
質問者

補足

>口約束で金額的な証明が出来ないと相手が認めて支払う意志を示さないと・・・ そこんところですよね。 長い付き合いなので、そんな事するやつだとは思いも寄りませんでした。 多少「がめつい所」が有る物の・・・ 一応、保険屋から修理の見積もりは取り寄せました。 修理に関しては、ラジエターとコンデンサーを交換したとの事で・・・ ボンネット・ヘッドランプは交換していないので、現車を確認すれば未実施と言うのが分かります。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.1

板金屋さんからあなたに返してもらう、と言うことですか? どういう約束になっていたのでしょう。「返せ!」と言った時にその根拠となる書類等はあるのでしょうか? 訴えるにしてもその根拠が明確になっていないと難しいのでは?

fjdksla
質問者

補足

保険屋から修理の見積もりは取り寄せました。 修理に関しては、ラジエターとコンデンサーを交換したとの事で・・・ ボンネット・ヘッドランプは交換していないので、現車を確認すれば未実施と言うのが分かります。

関連するQ&A

  • 車を傷付けました。免責0なので修理したいのですが、更新ギリギリにしてもOK?

    先日、妻が車の側面をフェンスで傷つけました。免責ゼロなので修理したいのですが、保険の更新が来年の春なので、もしそれまでに大きな事故をした場合の事を考えて、修理の申請は更新近くになってからした方がいいと聞いたのですが、可能でしょうか? また、その修理は板金で安くも出来るし、保険で治すなら綺麗に治すした方がいいのでドアを換えて高額修理した方がいいと言われました(某有名自動車会社)が、保険で治すなら簡単に安く板金修理で治すより、メーカーさんが言われるようにしっかり治した方が徳なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 車の修理工場対応

    12月17日に車同士で事故り、ホンダの指定工場に修理をお願いし(知人の紹介でそこでやってもらうことに決める)1ケ月くらいの修理になるとの事で、お願いしました。 その間全く連絡が無かったので1月13日にこちらから電話をしたら 修理の下請を出した板金屋の人が入院をしてしまい修理が中断している状態で、あと一週間はかかると言われ、『入院をした時点で連絡をするべきだったんじゃ…』と言うと言い訳ばかり。 21日に納車の約束で電話を切り、21日の昼頃 連絡がないのでこちらからかけると 『部品が一部足りなくて 注文しているのが23日に届くから24日の昼に納車できます』と…。 『修理を始めた時点でチェックしておくのが普通ですよね?』と言うと『すみません』と言い訳…。 呆れてしまい言葉が出ず…。 24日 昼になっても連絡がないので、こちらから又TEL→『あっもうできてます』と。 取りに行ってみると、修理箇所の仕上がりは悪いし、無かった場所にちいさな傷はあるし、車のエンブレムの所のプラスチックの所はけっこう割れてたりしてもちろんそこもキレイになっているものとばかりに思っていたら事故の時のまま、エンブレムはリョウメンテープではつけましたと言われ、さすがにイラついて 文句を言うと、『注文しわすれていて…』だって。 とりあえず、自分の車を一度帰してもらったけど、明日もう一度気になる所を言いに行くようにしました。 ひどいと思いませんか? どうしてよいのかわかりません。 なんだかこの様子だと長期化しそうな予感がします。 どうしたら良いものか…?? いいアドバイスお願いします。

  • 修理代について

    現在、築25年の一戸建て賃貸に入居しております。 家が古いので当然、多少の不便は承知しているのですが、先日下記のような不都合が起きました。 (1)押入れの屋根が抜けて落ちてきている。 (2)お風呂のボイラーの故障で湯沸かし器の点きが悪く、使用中にも急に水になったり湯沸し機能が使えなかったりする。 管理会社に連絡したところ「うちは仲介のみで管理は請け負ってないので直接大家に連絡してくれ」との事で、今度は大家に連絡したところ「家が古いので現状で貸している。修理は高額になるためできない。嫌なら出て行ってくれ」とのことでその後、電話や手紙・FAXで連絡をしても無しのつぶてです。建て替えで修理しようかとも思っていますが払ってもらえるかどうか心配です。転居も考えていますがこのまま大家の言いなりになるもの納得いきません。 どのような対応がベストでしょうか・・・。

  • 修理先が倒産!?送った部品はどうなりますか?

    教えてください。大変困ってます。 1ヶ月ほど前に県外のある業者へバイクの部品を修理するために送りました。会社自体はバイク業界では有名だったのでメールでやり取りして信頼して部品を送りました。しかし、その後、納期の事なのでメールしても全く返信もなく電話しても出ない状態(コールは鳴ってます)が1週間続いたので不安になり、知り合いに調べてもらったところ、会社の主人が亡くなり取立てが来ている状態とのことでした。 自分はすぐにでも部品を取り戻したいのでその会社へ行きたいのですが、電話にも出なくて取立てが来ている現場へ行っても対応者が居なければ意味ありません。県外なので無駄足になるのが目に見えます。 株式会社で、業界では有名なので倒産情報を見ましたが出てません。 部品はどうすれば返ってきますでしょうか? それとも泣き寝入りするしかないのでしょうか・・。 大事な高価な部品です。。どうぞ対処方法を教えてください。 お願いします。

  • hp のパソコン修理で部品がない

    先日、2012年7月に購入したhp製ノートパソコンpavilion gシリーズ修理に家電店経由で修理に出しました。 症状は外部モニターをつなげたときに認識はするのに画像がでないというものです。 一週間ほどして家電店から電話があり、すでに部品がないので修理できないとメーカーから返事があったとのことなんですが、 発売から3年ほどしかたたないのに、部品がもうないというようなことがあるのでしょうか。 ご存知の方がおられましたらご回答下さい。

  • 古い電子部品を修理に出したいが、メーカがない・・・

    お世話になります。 10年以上前に購入した電子部品が壊れてしまい、メーカに修理に出そうと電話したところ繋がらず、連絡がつきません。インターネットでも検索しましたが見つかりません。 このような場合、どういった方法で、その会社を探せばいいでしょうか? お教えいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 修理に出した車・原因がわからないらしいのですが。

    今年の6月で丸3年乗っているスズキのアルトを、先月の20ごろエンジントラブルのためディーラーに修理に出しました。 その後そのディーラーで点検したところ、どうやらエンジンに点火するところがおかしいとのことで、部品を取り寄せ次第の修理になるだろうという電話をいただきました。 23日に旅行を控えていたので点検だけでも・・と思いましたが、本格的な修理となり、レンタカーを借りて(代車では雪道が心配だったので)旅行は済ませました。 23日ごろに再び電話があり、ディーラーで部品を使って試したところ、まだなおっていないとのことで、現在スズキの工場で修理しているとのこと。 その後一週間して再び電話(留守電)があり、まだ悪いところがよくわからないから申し訳ないが・・(ここでメッセージ切れる)と、引き続きまだなおらない様子。 会社で同じ車に乗っていて調子がよくないという同僚が『女だからってなめられてない?(私はシングルなので)』、上司は『欠陥車つかまされたんだよ。修理でめちゃくちゃにされてるよ』、別の同僚は『新車に替えてくれと言ってやれ』と言いたい放題で心配になってきました。 修理に出して早10日以上。これはよくあることですか?こういう場合、ディーラーにつついた方がいいのですか?それとも信頼して待つしかないですか? 同僚がいうように、女一人というので舐められているんでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • わざと車をヘコまされた修理代

    会社の駐車場で、会社の人に自分の車を故意に 傷つけられました。 2月にトランクと給油口の辺り等をへこまされ、 3月にその犯人は会社を辞めました。 その時、会社の上司に自白した彼は、「修理代な どはちゃんとする」と約束したそうですが、何の 音沙汰もありませんでした。 とうとう今月始めに私の方から車の見積書を送っ たところ、「たまたま自分の車の隣に止まっていた からやってしまった。示談にしよう」との連絡があ りました。見積り通り、修理代も払うと言っていま す。 が、メーカーで見積りをした為、安く修理した場合 より3倍くらいの金額になっていると思います。 おまけにもう古い車なので、お金をかけて修理する のもどうか?という感じがあります。 もしかしたら修理しないのに、見積り通りお金を受 け取ってもいいのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 自動車(派遣のお仕事)の部位・部品のことで・・・

    私は独身時代や結婚後は派遣で いくつか自動車販売関連の 事務の仕事などをしていた経験があります。 今 仕事のお話を頂いているのが リース会社で板金などの修理関連の お仕事です。(保険会社とお客様と板金工場などの間に入るようです) そこで車の部品(部位)など大まかなものがわかる方を 職場は希望しているようです。 大まかなものがどこまでかがわからないのですが (私は免許は持っていません)何か簡単にでも勉強できる サイトなどはないでしょうか?? 車の部位や板金などで口にするような大まかな部品で構いません。 アドバイスお願いします。 

  • 10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

    2週間前、追突事故を起こしました。 信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。 10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。 相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。 保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。 少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。 相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。 ここで疑問なのですが、 ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。 また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか? これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。 私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。 もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。 現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。 また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。 見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。 もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。 詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。 ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。 経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。 今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。 相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。 すみませんが、よろしくお願いします。