• 締切済み

車の修理の未交換部品の余剰金を支払ってもらえません

26年12月に事故を起こし、1月に修理が出来上がり・・・ 保険会社から板金屋への支払いも済んでいます。 免責等あったので、使える部品は交換しなくても良い。と言うことで 修理にかからなかった金額を私に返してもらう約束をしました。 長い付き合いだったので、「いつでも良いよ」とは言ったものの 5月の連休前に一度連絡をして「支払うで・・・」と返事はしてくれたものの・・・ いまだに無しのつぶて、 最近10日ぐらい続けて携帯や会社に電話をしていても電話に出ることも無し、 ましてや、相手からかかってくることも無し、 手紙で請求書を送ろうと思うのですが・・・ 最悪、小額訴訟しかないでしょうか?

みんなの回答

• tenteko20
回答No.2

実際の修理額と保険会社への請求額に差があってその差額を貰う約束をしたのでしょうか? 実際の修理代の明細、納品書、と保険会社に請求した見積書はお持ちですか? そのような差額があることが明確に解る書類が揃っているなら板金屋は過剰入金になっている証拠にもなるので小額訴訟も可能だと思いますが口約束で金額的な証明が出来ないと相手が認めて支払う意志を示さないと取り立てるのは厳しいかもしれません。 普通差額を受け取るような修理は板金屋には自分で実際の修理代を払い、保険会社からの支払は直接自分で受け取るようにするものです。

fjdksla
質問者

補足

>口約束で金額的な証明が出来ないと相手が認めて支払う意志を示さないと・・・ そこんところですよね。 長い付き合いなので、そんな事するやつだとは思いも寄りませんでした。 多少「がめつい所」が有る物の・・・ 一応、保険屋から修理の見積もりは取り寄せました。 修理に関しては、ラジエターとコンデンサーを交換したとの事で・・・ ボンネット・ヘッドランプは交換していないので、現車を確認すれば未実施と言うのが分かります。

• AD-ASTLA
回答No.1

板金屋さんからあなたに返してもらう、と言うことですか? どういう約束になっていたのでしょう。「返せ!」と言った時にその根拠となる書類等はあるのでしょうか? 訴えるにしてもその根拠が明確になっていないと難しいのでは?

fjdksla
質問者

補足

保険屋から修理の見積もりは取り寄せました。 修理に関しては、ラジエターとコンデンサーを交換したとの事で・・・ ボンネット・ヘッドランプは交換していないので、現車を確認すれば未実施と言うのが分かります。