• ベストアンサー

義実家からのお小遣い

結婚されてから ご主人の実家から お小遣いをもらう事はありますか? 例えば お嫁さん自身の誕生日に 「何か買ったら…」とか お正月にこっそりとか… ありますか? あげたら 子供っぽいかな…?(笑)

noname#220842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.6

あります。 帰省した時、 「こどもたちに何か買ってあげて」っていうのと 「ガソリン代」っていうのと。 私に渡されることもあるし、主人の時もあります。 そして こどもたちと私の誕生日が同じ月なので 時々送っていただく荷物がそのタイミングでくると それに「お誕生日おめでとう、何か好きなものを買ってください」って メッセージとともにお金が入っています。こども分とわたし分。 なんか使えなくて、主に貯金しています。 私の実家からもらうお金もそう。 気持ちだってわかっているからありがたく受け取って 使ったらいいと思うんだけど、 いい年してすみませんと思ってしまいます(;^ω^)

質問者

お礼

回答有難うございました。 きっと可愛いんですね。 使えない性格…それで お嫁さんの優しさがみえます。 やっぱり たまには 私もあげたいですね でも主婦なので 自由なお金はないので(笑)小さな額かな? なので子供っぽくなりますねー 有難うございました。

その他の回答 (8)

• mindy73
回答No.9

私はもらってますよ。とてもありがたいです

質問者

お礼

回答有難うございました。 多分 お姑さんは 楽しみなんだと思います。 有難うございました。

• tpg0
回答No.8

こんにちは。 私達夫婦は20代半ばの年齢で結婚してから定年退職するまで共働きでしたので、双方の義理親(新婚当時は親も50代半ばの若さ)からお小遣いを頂戴するどころかお小遣いを差し上げてました。 具体的には、年二回の賞与月には銘々の親に五万円から十万円のお小遣いを定年退職するまで差し上げてましたし、夫婦共に定年退職後は賞与月のお小遣いは差し上げられなくなりましたけど、お正月には二万円と気持ち程度の額ですが今でもお年玉は差し上げてます。 なお、私達夫婦の娘二人が嫁いでますので、孫が三人いますが、孫達の初節句や七五三とか入学祝などには十万円から二十万円相当の御祝い品(雛人形や晴れ着)または御祝い金は贈ってますけど、結婚して一人前になった娘夫婦や息子夫婦にお小遣いを上げる気持ちはないです。

質問者

お礼

回答有難うございます。 親孝行されてるんですね。 私は 子供二人育てるので精一杯でしたので 尊敬します! 今は 親の介護がなくなり…子供が結婚して 初めて 時間がある感じで 目が行くのだと思います。 孫ができたら 孫メインになるんでしょうね。 有難うございました。

• black2005
回答No.7

普通にありますよ。 息子の私ではなく、嫁がお小遣いを良く貰います。 結婚当初は躊躇しているようでしたが、「親としての楽しみだ」と言われ、感謝の言葉と共に受け取るようになりましたね。 何かつけて、親へのプレゼントも欠かしませんが・・・ 結婚して30年以上経ちますが、今でも貰ってるようです(笑)

質問者

お礼

回答有難うございます。 30年もですか? でも…私も親から 40くらいのとき ガソリン代とか 買い物でお肉を買ってもらったりしてました(笑) 義関係になると お嫁さんにあげたくなりますね 息子は お金なんてすぐ飛んできそうで。 でも よい関係で 良かったですね 一番だと思います。 お嫁さんの実家はどうですか?

質問者

補足

そういうお嫁さんの実家は どんな感じなんでしょう? お嫁さんの実家は近い?遠い?良好?興味深いです。 どちらにも親孝行できるお嫁さんみたいですね

• hide6444
回答No.5

私は結婚して26年経つ50代の男性で妻と私の親の関係は良好です。 そして毎月ランチを食べに行ったり、季節季節で1泊の旅行にも行って いるので私の母から妻にお小遣いが渡されていることはありますね。 それは妻が毎日ではありませんが週に2~3回必ず電話をして私の母親を 気遣ってくれているので、信頼関係がしっかりしているのでお小遣いで 服でも買ったらとか言って渡してくれるそうです。逆に妻も母の日や 誕生日には一緒に買い物に行ってくれています。 ですから人間関係がしっかり出来ているお嫁さんであれば、お小遣いぐらい 渡しても問題はないと思いますよ。

質問者

お礼

回答有難うございます 憧れる関係です! お嫁さんの電話は 納得ですね。 うちの母が いつもいってたのは 用事がなくても たまには様子見で電話をするのがお付き合いだと。 きっとお母さんは 奥さまが可愛いんだと思います。 有難うございました。

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 ない…かな?笑 あげたいのですか? それの目的(理由)は? 大事なのは、そこだと思いますよ。

質問者

お礼

目的と言われたら なんか可愛くて…でも何をしたらいいかわからない感じです。 でも 県外なので ガソリン代とか…に使ってもらえばいいですね 息子には持たせませんが。(笑) 有難うございました。

• kamunabi
回答No.3

私も、義母から頂きます。 お正月に主人側の兄弟家族が三家族集まるのですが、準備は全て私がしますので、義母は集まりが終わった後、他のお嫁さんが見ない所で、「いつもありがとう。好きなものを買って頂戴」と、渡してくれます。 有難く受け取ります。 何でもないのに、頂く事はないですね。 誕生日にはピアスを頂きました。 準備出来なかったから、とお小遣いを頂いた事もあります。 子供にばかり使ってたから、自分の好きなのを買うんだよ、と言われて、有り難かったです。

質問者

お礼

回答有難うございました。 優しいお姑さんですね。 お疲れ様で 気持ちを表してもらえるのは お金もですが嬉しいと思います。 私もそんな風に したいと思いました。

• E-1077
回答No.2

あります。 子供(孫に)何か買ってあげてとか帰り道に何か食べて・・・を含めると、すごいことになります。結婚当初はとにかく買い物に行きたいらしくて何か買ってあげるとすごい勢いでした。 姑からもらい、舅からもらい・・・と、二重になることもありました。 子供っぽい?子供扱いになるから失礼じゃないかってことですか? そうでしょうね。 なぜこっそりやるんだろう。「品物じゃ思いつかなくて、好きなの選んで」と言えばいいのでは?

質問者

お礼

回答有難うございました。 こっそり…は ちょっとした小金だけど…という感じですね(笑) 子供っぽいとは お小遣い名目は 子供みたいかなと。 昔し 娘婿のお母さんが 婿さんに「小遣いはもってる?」といって あげていたのを 私見ていまして 30歳くらいだったので。 でも我が子より お嫁さんなら 可愛がってる意味でも伝わりますね まだ子供がいないので 孫ができれば 名目もかわりますね。

• 150715
回答No.1

旦那です。 うちの両親から直接嫁(のみの使い道)へ…というお小遣いは過去に記憶がありません。 ただ、 「帰りにごはん(外食※実家は県外)でもこれで食べていけ」とか、 「お母さん(義母)にお土産でも」とかはあります。 一番驚いたのが、中古の車(コミコミ100万)を嫁用に購入したときに、「ほら、ガソリン代」と言って渡された封筒の中身が30万でした(@ ̄□ ̄@;)!! 私の知らないところで嫁が受け取り、帰りの道中で報告されたので返すわけにもいかず…。 結局、そのお金を資金にして、両親を誘って温泉旅行しました(^_^;)

質問者

お礼

すごいですね~ 私は一度もないですが(笑) ご実家は 喜ぶ顔が見たいのと 息子さんとお嫁さんが上手く行くようにでしょうね。 親孝行してあげてくださいね! 私も何かしてあげたくなるんですよね 不思議ですね 有難うございました。