• 締切済み

お正月に実家に帰省

お正月に実家に帰省しなければ、と思っているのですが、 実家に嫁さんが帰りたくないと言って聞きません。 親も嫁さんも納得する解決方法を教えてください。 このまま、ほっておくと実家から電話がかかってきて お正月はいつ帰ってくるんだい?みたいな電話がくると思っています。 (自分の親は、子供(孫)を見たくて言っていると 思います。) 帰るとしたら日帰りです。 去年は、子供が風邪を引いて帰ってません。 嫁さんは、子供も実家に帰らせたくないです。 (子供が3歳ですが、まだ片言しか喋れてないので、 それを言われるんじゃないかとおもっています。)

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.6

他の回答者様もおっしゃってますが 日帰りなのにいきたくないっていうのは 相当ですね(^_^;) n240244様は これまでのご夫婦、奥様とご実家の関係で 色んなことを 見落として見過ごして気付かないふりをして こられたんじゃないかと思います。 色んなことを怠った結果が 今の奥様の態度です。 奥様がなぜそんなに嫌がるのか 遡って考えてみるといいんじゃないでしょうか。 原因は色々あると思いますが 都度n240244様が適切に処理していれば なんとかなったことだったり しこりにならなかったことだったと思います。 そして日々の生活でも 奥様といい具合にコミュニケーションがとれていないんじゃないでしょうか。 だからそのように強い拒否をされているんだと思います。 まず奥様とよく話をして 御自身の落ち度を認めていくことです。 納得はいかないと思うし 「いかないという妻が悪い」とするのは簡単ですが それでは夫婦関係もひえこむばかりなので 少し冷静になって 穏やかに奥様のお気持ちをただ聞く、ということが 大切なんじゃないでしょうか。 双方納得、はここまでこじれていると難しいと思います。 今年はひとまず見送って 時間をかけて関係を修復して 奥様が 「夫のために、本当は行きたくないけど行こう」という気持ちになれば 奥様の方から帰省を申し出るかもしれません。 修復って大げさな、って思うかもしれませんが 奥様の中ではいろいろな事が結構大きなしこりになっていると思います。

回答No.5

嫁って奥さんのことですか? 普通、嫁っていう場合、貴方の親が使う言葉ですから。 貴方の実家に帰らないのなら、奥さんの実家にも帰らないで、 同じにすればいいのでは? 妻の実家に帰る回数と同じだけ貴方の実家にも帰る。 fifty-fifty にすればいいのでは? 正月以外に貴方の実家に帰っているのなら、正月くらい家族ですごしたら どうでしょうか?

回答No.4

結婚7年目の主婦です。 子供は小さいのが4人います。 気になったのは、ご実家までの距離と、お正月以外に顔を出す頻度です。 例えば、2ヶ月に1回、3ヶ月に1回等、定期的に帰られているのでしたら、今回は見送ってはいかがでしょうか。 お正月やお盆にしか帰っていないようであれば、奥様がどうしても帰りたくないのでしたら、ご主人様と お子様と2人で顔をだされては? 奥様が帰りたくない理由は奥様にしか分かりませんが、度々顔を出しているのにお正月が嫌という事でしたら、自分の実家に帰りたいorお正月に会う親戚連中で嫌な人がいるorお正月という朝からお酒を飲むような席での貴方(夫)や姑の態度が気に入らない…等ですか。 私は夫の実家へは、年3回、しかも10泊で行きます。(つまり年間30日は旦那の実家に…) しかも、共働きですので、私と夫の有給は、全部夫の田舎の為に消えています(T_T) ですが、あんまり不満はないんです。 なぜかと言うと、夫が何があっても自分の味方でいてくれるからです。 夫の母(私の姑)は要介護です。 ですので、夫の田舎へ帰ると、姑や舅のパンツまで私が洗濯しますし、もちろん掃除も炊事も私1人で行います。(夫の兄弟は独身で一緒に暮らしていますが、何もしてくれないので) 私は夫の両親は大好きですが、夫の両親以外の親戚(兄弟・従妹等)は正直嫌いでした。 正確に言えば、私が嫌われていました。(夫は田舎では有名な家の長男で、私は幼少期に養護施設育ちなので) 私の態度や性格を知っていくうちに、数名の親戚は好意にしてくださるようになりましたが、それまでは私と会うたびに「子供はどこの大学へ入れるの?」「まだしゃべれないなんて障害があるの?」なんて結構ひどい事を言われ… そういうときは必ず私では無く夫が「俺に似てバカだから、大学は無理だな」「東大卒のお前より、バカ大学の俺のほうが給与がいいんだから、無理して大学出ても意味ないと思う」等、フォローしてくれるんです。 1帰省で30万は無くなりますし、有給も無くなりますし、そのせいで他に旅行もいけません。 でも、普段頑張っていて、家族を支えてくれている夫が、自分の親兄弟に会いたい、孫を会わせたいと言うのであれば、夫の為に帰省しようと心から思えます。 そう思えるのは、実家に帰った時の夫のフォロー(上記)や、日ごろの態度です。 日頃から、「子供4人みているから、たまには友人とランチしてきたら?」と言ってくれたり、少ない小遣いからお土産にケーキを買ってきてくれたり、はたまたサプライズで流星群を見にドライブに連れて行ってくれたり…と、心のフォローがたくさんあるからです。 正直、たったの1日(しかも日帰り)でも帰りたくないと言うのは相当な理由があるんだと思います。 普段のご主人の態度に苛立っているから。 お姑さんと上手くいかないから。(夫のフォローも無) ご主人が無意識か意図的にか、帰省した際に無理難題を押し付けているからか。 本当にお子さんが言葉が遅い事を気にしている事が理由で行きたくないのであれば、やはり実家に帰省した際にお姑さんの暴走(悪気のない嫌味等)の時にご主人が守ってあげられないからだと思いますよ。 感情的にならず、切り口は「帰りたくないなら理由を説明してほしい。説明してくれたら無理強いはしないから」あたりで、しっかり話し合われてください。

• pakukuro
回答No.3

妻ですよね、、嫁さんって書いてあるのは? 妻があなたの実家に帰りたくない、、ってことですよね。 あなたの親は孫が見たくてしかたがない、、、 私だったら、、妻の意見を優先します。 親より大事なのは妻です。 正月の帰省で夫婦間が冷えたらもともこもない。 日帰りできるなら、あなただけでも親に顔をみせたらいいのじゃないですか? 親には風邪で寝込んでしまってるよ~と言えば、丸くおさまります。 まずは、日常中心になって子育てしている奥様の意向をくんでください。 子供が3歳で片言しか喋れてない、、、きっと奥様は悩んでいるんだと思いますよ。 実家に帰るむりじいの前にそちらのほうの悩みを解決することを手助けしてあげるべきですよ、相談者さまは。 私は専門家ではないですが、、託児所にアルバイトにいっています。個人差がありますので、専門の方のアドバイス等が必要かと思います。

noname#175769
noname#175769
回答No.2

ウチも3才7ヶ月迄全然喋らず幼稚園に行って夏休みになり話すようになりました。奥さんにはきちんと子供の為に色んな人達とコミュニケーションするように前向きに話したらいかがでしょうか?私も義実家は本当は行きたくないです。でも子供の為に行きましたよ。

• STICKY2006
回答No.1

こんちは。 物事の「解決」をしたいって事は、「原因」だとか「理由」だとかがあると思いますが一切書いてないですね。 。。。何で、帰りたくない。って言ってるの? それが分からなきゃ、解決も何も出来ない気がするんですが。。。 現状、コレだけだと、 「へ~。じゃあ、行かないって親に通せばいいじゃん。」 か 「へ~。じゃあ、あなただけ子供連れて帰ればいいじゃん。」 か 「へ~。でも、帰らないわけにもいかないし、嫁に頼み込んで一緒に帰るしかないじゃん。」 ぐらいなもんですよ。 (後は、無理矢理、「渋滞にハマった」とでも言って、滞在時間を極端に短くするだとかぐらい。 原因だとかをつぶしたり解決しておかないと、いつまでたっても好転なんてしませんよ?