• ベストアンサー

アメリカでDVを受け、

アメリカ在住です。アメリカ人夫から暴力を振るわれ、近所の人が私の叫び声を聞いて警察を読んだようで、夫は逮捕され、ポリスステーションのジェルか拘置所に入れられました。 保釈金を払って数時間で夫は家に帰ってきました。 数日後、私をサポートすると言うポリスから電話があり、聞くと、夫は裁判にはされないと言われました。 これは不起訴になったと言うことでしょうか? そして逮捕歴も残らないのでしょうか?DVに対しての何の罰も受けないと言うことでしょうか? どなたかご存知の方がいれば教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.7

 #1です。補足です。 >>日本語で話せるなら色々と聞くことができるので、1度電話してみようと思います。  この前は日本語の件だけで弁護士さんのことを忘れていました、 1。方法その1  この画面の上の黒い帯に「専門家のQ&A」というのがあって、日本の法律専門家に質問ができます。中にはカリフォルニアの法律にも詳しい方が、いらっしゃるかも知れません。 2。方法その2  アメリカの州には、町の電話帳の職業ページに「バーアソシエーション」と言うのがあり、電話をかけると弁護士の名を3人挙げてくれ、始めの30分は無料という州があります。  何れにしても事態をどう解決したいか質問者さんがハッキリお決めになっておくことが肝心です。警察が動いたら夫が改心して暴力が無くなる、という筋書きではないと思います。

Beachsunset
質問者

お礼

専門家のQ&A、質問してみます。ちゃんとサイト内を見てなくて気付きませんでした。教えて頂いてありがとうございます。 そうですね、おっしゃる通り、被害届の件と同時に自分の身の安全とこれからのことも考えて行きます。教えていただいた番号にもかけて相談してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 #1です。補足です。 >>バタードウェメンはやはり英語しか通じないですよね。 会って話すならなんとかカタコトの英語で話せますが、電話だと相手も私の発音じゃ聞き取って貰えず、私も電話だとちゃんと聞き取れないので、難しいです。  これは、カリフォルニアなら日本語の話せる人をお願いします、と言えばいいと思います。僕の病院ですが中国語、ベトナム語などで対応する人がいます。 >>専業主婦ですので、通訳など雇うのも経済的に難しくて。やはり弁護士に相談した方が良いのでしょうか。経済的に余裕がないので、なるべくお金をかけずに解決できる方法があればいいんですが。。。  1-800-799-7233など、ホットラインだそうですが、着のみ着のままで来る人もいるらしいので、まずホットラインに電話をかけ、日本語の通訳を依頼し、経済上の問題も聞いてもらうのがいいと思います。  そこに通訳の人が居なければ、いつ、どこに電話すれば、日本語での相談にのってもらえるか、などを確かめればいいと思います。

Beachsunset
質問者

お礼

日本語で話せるなら色々と聞くことができるので、1度電話してみようと思います。 ご親切にお返事を頂きまして、本当にありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 #1です。補足です。 >>そうですね、私が被害届を出さなければいけないのかもしれないですね。調べてみます。  僕は家内が米国人なので聞いてみました。「その方どの州?」と聞くので分からない、というと、「法律、州で違うからねえ」と言っていました。  家庭内暴力の被害者『バタードウィメン」のホットラインがあるそうで、番号は(802)658ー1996だそうです。まずどのような救いの手があるか聞いてみてください。  家を離れるということが夫に分かると、暴力がひどくなる例が多いそうで、旅券、預金通帳、出生証明書、運転免許証、 ID、グリーンカードなど、夫の手の届かない所に保管してください。  家を出たら、居場所が分からないように、家のコンピュータでなく図書館のを使う、GPSで居場所の特定が出来る携帯は使わないなどの注意が要るそうです。  被害届の相談は夫にはせず(出すな、と言うに決っていますから)、警察を呼んでくれた近所の人、弁護士などに聞くのがいいと思います。  何かほかにご質問があったら、補足で聞いてください。

Beachsunset
質問者

お礼

書き忘れました。私はカリフォルニア州です。

Beachsunset
質問者

補足

たくさんの情報、アドバイスをありがとうございます。とても感謝します。 今、とてもパニックな精神状態ですので、こうしてアドバイス頂けて少し気持ちが落ち着けます。ありがとうございます。 バタードウェメンはやはり英語しか通じないですよね。 会って話すならなんとかカタコトの英語で話せますが、電話だと相手も私の発音じゃ聞き取って貰えず、私も電話だとちゃんと聞き取れないので、難しいです。 専業主婦ですので、通訳など雇うのも経済的に難しくて。 やはり弁護士に相談した方が良いのでしょうか。 経済的に余裕がないので、なるべくお金をかけずに解決できる方法があればいいんですが。。。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.4

DVに対しての処罰うんぬんの前に 今後の夫婦関係はどうなさるのでしょうか? 先ずは貴女の身の安全を確保して行く事が先決かと。 そして今後の貴女の人生はどうするかです。 処罰、慰謝料は法的に何が出来るかを専門家に相談です。

Beachsunset
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 慰謝料を請求するつもりはないでが、暴力を振るっておいて何の罰も受けないと言うのは納得出来ないので、弁護士などに相談するか考えてみようと思います。

  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.3

>これは不起訴になったと言うことでしょうか? アメリカの国内法を知らないので断言できないのを大前提にして回答を読んでください 基本的には、保釈であれば、起訴準備に過ぎないこともあります 不起訴になったとは断定できません >そして逮捕歴も残らないのでしょうか? アメリカに逮捕歴があるとは思えないし、その概念は日本独自のものだと思う >DVに対しての何の罰も受けないと言うことでしょうか? DVの事実確認が行われていないので、罰もクソもないと思います 保釈というのは、あくまでも拘置所などの在監処分の必然性が認められない対象者に対して、逃亡抑止のために存在するシステムなので、起訴や逮捕などについては、まだ処分保留の場合に用いられます これが夫婦間ではなく、親子のDVであれば、相当に慎重な取り扱いがなされるのがアメリカの特性ではありますが、夫婦の場合については仔細は分かりません

Beachsunset
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 上の方が言っていた様に、被害届を出してDVの事実確認をしてもらう必要があるのかもしれないですね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 #1です。補足です。 >>ポリスが来た時に、ポリスが私の腫れている唇の写真など何枚も撮って行きました。証拠としては充分だと思います。ポリスが起訴しないと判断したんでしょうか。  アメリカの法律は州で決っていると思います。ですから弁護士の資格を取るには、州の試験に合格する必要があり「X州で弁護士の開業を許可する」みたいなことです。 >>私としてはDVをして置いて何の罰も受けないと言うのが納得出来なくて。  いらっしゃる州では被害者が届けを出さなければ、警察は立件しない州なのかも知れません。アメリは、文句を言わなければ、立ち消えになる国です。

Beachsunset
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。そうですね、私が被害届を出さなければいけないのかもしれないですね。調べてみます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 在米ですが法律は何にも知りません。僕の印象では被害者から被害届けが出て、暴力が痣の写真とか、骨折のレントゲン写真とか、医者の診断書とかで証明する事が必要なんじゃないかと思います。  男女同権とは「建前」だけで、英語の喋れないアジア女性は虐待されますから、まず離婚訴訟をするのが目的か、ただ謝ってもらいたいのか、その辺も明確にした方がいいと思います。  手順としては 1。暴行の証拠をとる。痣などは消えるので早めに。 2。何が目的か、離婚か、訴訟か、などをはっきりさせる。 3。離婚なら弁護士に連絡する。  などを早急になさることだと思います。

Beachsunset
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 ポリスが来た時に、ポリスが私の腫れている唇の写真など何枚も撮って行きました。証拠としては充分だと思います。 ポリスが起訴しないと判断したんでしょうか。 私としてはDVをして置いて何の罰も受けないと言うのが納得出来なくて。 アドバイス、ありがとうございます。色々と考えてみます。

関連するQ&A

  • DVの現行犯逮捕

    先日DVがテーマのアメリカのドキュメンタリーを観ました。 夫に暴力をふるった妻が隣人に通報されて警察に現行犯逮捕されているのに驚きました。 日本ではDVの現行犯逮捕はないのでしょうか。

  • 保釈請求のやり方を教えて頂けますか。

    ある友人が賭博で、逮捕され→起訴され→現在拘置所にいます。 彼を保釈金(200万円)で、拘置所から出してあげたいのです。 返ってくるお金なので用意できましたが、弁護士費用がないので 素人の僕が、保釈の手続きをしようと思うのですが、やり方がわかりません。 どなたかやり方を教えていただけないでしょうか?

  • 保釈について

    起訴から初公判までの間は保釈金を納めて自由になれたとしても、裁判が始まった後はどうなるのでしょうか?そのまま拘置されることなく裁判を行うことが可能なのか。あるいは結審されるまで拘置されるのか。ご存知の方教えて下さい。対象となるのは経済犯罪で恐らく公判前整理手続による裁判です。教えて下さい。

  • 保釈された後は?

    よく政治家や実業家が逮捕されたときに東京拘置所に送られて、その数週間後に必ずといっていいほど何千万の保釈金で保釈されますよね。 その保釈って言うのは裁判を受けるまでの間自由になれるだけであって、裁判で有罪になれば今度は刑務所に入るんですよね? ってことはホリエモンなんかも今は保釈されてるけど、もう少ししたら刑務所で生活するってコトですよね? くだらんこと聞いてスイマセン。

  • 保釈申請

    一年程付き合っていた彼が11月に警察に捕まり、最初は警察内の拘置所?におり今は未決拘留の為刑務所内の拘置所にいます。 罪状については私には分かっていませんが一度起訴され別件で再起訴されたそうです。最初は起訴後に2回目が第1回目の公判後、そして年末にと保釈申請をしてきましたが駄目でした。第2回公判はもうすぐあります。第3回目が3月にありそこで判決が出るようです。 保釈金は最初200万だったのですが前回は500万でも許可が出ませんでした。裁判所は許可したのですが検察側が高等裁判所に申請して許可が出ませんでした。 今迄は節目、節目に申請していましたが何度も申請をした方が良いのでしょうか?又、何度保釈申請してもこのまま判決が出る迄、拘置所の中から出れないのでしょうか?

  • 拘置所に移される時期は?

    逮捕されてから拘置所に移される時期についてお聞きします。 私は逮捕から起訴までの流れを以下のように理解しています。 1.警察が逮捕する。 2.警察が検察に送検する 3.検察が裁判所に起訴する。 この流れの中で拘置所に移される時期は、2の検察に送検する時だと思うのですがどうでしょうか? (3の起訴の時という見解が多いような気がします) よろしくお願いします。

  • 保釈金と拘留期間

    来月末に第3子の出産を控えている友人の夫が、 公務執行妨害で現行犯逮捕されてしまいました。 料金トラブルが元で駆けつけた警官に友人夫、他2人で 暴力を振るってしまったためです。 逮捕された3人の供述が食い違い調書が取れないため 10日間の拘留延長が決まっています。 友人の状態が状態なだけに大まかな目安でも構わないので 今後の見通しを教えていただければ幸いです。 質問事項は 1.保釈は申請をしてからどのくらいで許可がでるのか。 2.保釈金を払えばすぐに自宅へ戻れるのか。 3.起訴されて、国選弁護士をつける費用や裁判費用 4.保釈金が支払えなかった場合はどのような刑罰になるか 事例によってきっとケースは様々かとは思いますが 少しでも今後の展開がわかればと…思っておりますので 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • アメリカの法律に詳しい方に質問させて下さい。

    アメリカの法律に詳しい方に質問です。 長文になります、申し訳ありません。 ただいまアメリカのカリフォルニア州にいる日本人の彼のところへ観光ビザで来ています。 先日、 私が彼に嫉妬したことが原因で彼と大げんかをしてしまい収集がつかなくなり、彼が自ら警察を呼びました。 私もただ、警察の人には間に入ってもらって冷静になって話し合って終われるくらいに思っていましたが、警察の人が来た途端2人とも引き離され別々で色々な質問をされました。 彼からパンチはされましたか?の質問にまだ興奮状態だった私はyesと答えてしまいました。 グーでしたか、パーでしたか、と聞かれましたが、外に出て行こうと暴れる私を抑えようとしたりしていただけで本当はパンチなんてされていなかったので、グーかパーだったかは目をつむっていたので分かりませんと答えました。 私の方が暴れて彼を蹴ったり噛んだり傷を負わせていて、彼の方はというと、泣いて暴れて叫ぶ私の口を塞いだり首を掴んだりするぐらいだったのですが、私は首を締められたり口を塞がれたと警察の人に話しました。 私の顔や腕に残った少しの傷の写真を撮られ、彼はそのまま手錠をかけられポリスステーションに連れて行かれました。 カリフォルニアではどちらかを連れて行かないといけない法律だったみたいなのです。 ジェイルではなくポリスステーションだったと思うと彼は言っていますがいまいち違いが分かりません。 指紋や唾液でDNA採取?もされたみたいです。 5時間くらい経って彼が帰ってきました。 DV扱いになってしまったようです。 保釈金は5万ドルだったみたいで、その夜10%の5千ドルを支払って帰ってきました。 保釈金について少し調べてみましたが5万ドルの保釈金はすごく高い気がしますし5万ドルとなると重犯罪扱いらしく、彼はこのままどうなってしまうか心配です。 取り返しのつかないことをしてしまった事は重々承知ですし 結婚して彼の扶養になり一緒に暮らそうと思っていた矢先のことだったので、本当に後悔しています。 あと数日でコートにて裁判です。 弁護士の方にももちろん相談すると思いますが彼が自ら動いているので私は何もできない状態です。 殴られてないことも本当は言いたいです。 私が100%悪いのでお叱りでも何でも 受けます。 彼との結婚は諦めなければいけないでしょうか? 詳しい方いましたら、どうか今後どのような流れになるのか、良い方向、悪い方向の両側から教えて頂きたいです。 申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 20歳のDV

    アメリカ在住です。 つきあっている20歳の男性から4ヶ月間に5、6回ほど暴力を振るわれていました。 これはまずいなと思い、警察に相談に言ったら、彼は即逮捕され、 結構重い罪に問われ、刑務所生活も結構ながく強いられているみたいです。あたしとは面会もできません。 アメリカで、専門家が言うことは、「若いうちはたまにある。治るよ」です。 本当にそうでしょうか? 治るのなら、彼と別れる理由がなくなります。 加害者は、被害者がDVを通報した後何を考えるのでしょうか? あたしが通報したことによって、 彼に気持ちがなくなったのなら、考えるだけ無駄な気もしますので。

  • 保釈の時間帯について質問です。

    友人が逮捕、起訴され拘留中なのですが、近いうちに保釈が決まりそうです。 そこで教えて頂きたいのですが、裁判所→保釈決定→本人保釈 まで、どれくらいの時間を要するものですか? 午前中の保釈というのもあるのでしょうか。 (友人を迎えに行ってあげたいので当日は準備をしておきたいのです) 詳しい方々、どうか教えて下さい。宜しくお願いします。