• 締切済み

保釈について

起訴から初公判までの間は保釈金を納めて自由になれたとしても、裁判が始まった後はどうなるのでしょうか?そのまま拘置されることなく裁判を行うことが可能なのか。あるいは結審されるまで拘置されるのか。ご存知の方教えて下さい。対象となるのは経済犯罪で恐らく公判前整理手続による裁判です。教えて下さい。

みんなの回答

noname#63347
noname#63347
回答No.3

ちょっと回答しにくい質問です。  事件の罪名は何ですか。  質問では,「経済犯罪」とのことですが,すぐに思いつく罪名だけでも,詐欺,(業務上)横領,背任,談合,脱税,出資法などがあります。  罪名や事案の内容によって,「保釈が認められやすい」「保釈は認められにくい」との回答が出せるものです。  現時点では,教示することはできませんよ。  いい回答は いい質問から,です。

noname#61929
noname#61929
回答No.2

保釈というのは一定の保証金を積んだら身柄を拘束しないで裁判やりますよという制度なのですから、取消しまたは禁錮以上の有罪判決の言い渡しで保釈が効力を失わない限りは身柄を拘束されることはありません。

rosanjins
質問者

お礼

有難うございました!とても参考になりました。

• maeda0325
回答No.1

その段階にきているのなら弁護士がいらっしゃるかと思います。 弁護士本人か事務所に電話すればすぐ教えてくれますよ。

rosanjins
質問者

補足

回答有難うございます。しかし、当事者ではないのでここで質問させていただいてます。