• ベストアンサー

保釈された後は?

よく政治家や実業家が逮捕されたときに東京拘置所に送られて、その数週間後に必ずといっていいほど何千万の保釈金で保釈されますよね。 その保釈って言うのは裁判を受けるまでの間自由になれるだけであって、裁判で有罪になれば今度は刑務所に入るんですよね? ってことはホリエモンなんかも今は保釈されてるけど、もう少ししたら刑務所で生活するってコトですよね? くだらんこと聞いてスイマセン。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.2

簡単に言えばそうですね。 有罪が確定して実刑判決(罰金、執行猶予は除く)が出ればすぐに収監されます。 ホリエモンの場合は最高裁まで争うでしょうし無罪もしくは有罪でも執行猶予がつかないとも限りませんから今のところは何ともいえないでしょうが。 どっちにしても最終的に刑が確定すれば保釈金も返還されます。

その他の回答 (1)

noname#44023
noname#44023
回答No.1

厳密に言うと、ふたつのパターンがあります。 有罪判決を受けた場合(日本では起訴されたら9割以上が有罪判決ですが)、懲役に行く刑と行かない刑があります。このふたつです。 懲役何年という実刑判決であれば、刑務所に行くことになります。また、罰金刑や執行猶予などの場合は懲役に行きませんが、刑は執行される形となります。