• ベストアンサー

保釈期間はどのように決まるのですか?

教えてください。 保釈金が決定するのにどのくらいの期間が必要になりますか? そして、帰ってこれるのは何週間ぐらいになるのですか? (裁判の日まで、制限有りですが自由になれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.1

保釈請求が出されてから保釈決定までが数日、決定すれば当日ないし翌日には保釈可能なようです 3日以上の旅行には届出が必要ですが判決までは自由です また、実刑判決が出ても控訴審判決までの保釈を即日再申請することもできます ただし、実際は裁判所&検察タッグの胸先三寸であり、起訴事実を争っている被告が保釈されることは(そのような規定が無いにもかかわらず)めったにありません 逆に、保釈を受けられるほど検察に従順な被告の大半には判決でも執行猶予が付くようです

noname#5110
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても為になりました。見ず知らずの方にこんなにも親切に教えていただき本当に感謝しております。 この保釈制度、当人、及び家族らが出せるということですが、弁護士を通さず出すということは無理なのでしょうか?また、保釈決定がされない場合もあるのでしょうか? ・・・ずるずる書いて申し訳ありません。 本当にためになりました。心から感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

• Singollo
回答No.2

自分で保釈請求することも不可能ではないと思いますが、刑事裁判の場合国選弁護人制度もあり、保釈請求が通常行われる初公判の時点で弁護士が付いていないことはまずないと思います… 保釈請求が認められないケースとしては、重い罪に問われている、証拠隠滅の虞がある、再犯である、承認を害する虞がある、逃亡の虞がある、場合などがありますが、あくまで裁判官の主観で判断されますので、絶対的な基準は無いようです

参考URL:
http://osaka.yomiuri.co.jp/oldtopics/monosiri/ms0521.htm
noname#5110
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URTも見せていただきました。 本当にありがとうございました。