• 締切済み

アプリ開発てそんなに儲かるの?

私には7つ下の弟がいるのですが、、、 高校を卒業してから羽振りがいいのです。 悪いことでもしてるのではないと心配をしてたのですが聞いてみるとパソコンとスマホだけで今は収入を得てると言ってます。 額を聞くと月に幅はありましたが20万~80万だそうで通帳も自慢げに見せられました、汗 詳しく聞くと今年に入り本格的にそのアプリ開発ですかね?をしているみたいです。 収入は4月後半あたりから入ってきており正直驚きを隠せません。 元々勉強では赤点ギリギリでパソコンは去年卒業祝いをねだられて待ちなさいというのを聞かずに際もと言ってたので買ってあげたmac2014です(初パソコン) 技術的にも打てる程度でネットサーフィンや動画を見るだけでした(私がやり方を教えました) ここで気になるのが、、、 どうして短期間でこんなに仕事としてしかも個人で成り立ってるんでしょうか? 弟に聞くと適当にやったら一つできて既に二つのアプリは売ったとか 他にもアプリを作っており広告収入やアプリを買ってくれる方やアプリ内で購入をしてくれる方がいるからお金入るよと言ってます。 全く私からしたら未知の世界でわかりせん、本当にたかだか半年もたたずに物にしてやってるかたはいるんでしょうか? 私も打ち込みの仕事などは知り合いから依頼されたりすこしはしてましたが結構こなしても5~10万程度でした。 さすがに80万は18にしては大きな収入ですよね 売った先などどのようにしてるまでは詳しくはわかりませんが悪いことに手を染めてるなら姉としてやめさせなければなりせん。 まずは弟の目線にたち理解してから喋ろうと思ったこともあり質問しました。 具体的に教えていただけるとありがたいです よろしくお願いします

みんなの回答

• efwz1488
回答No.8

アプリの開発はPCがあればできます。 なので弟さんの言うように開発費はゼロみたいなものですね。 アプリは当たれば確かに儲かります。 しかし最近の現状では儲けるのもなかなか難しくはなってきています。 理由は開発費の高騰と宣伝費がかかることです。 昔であれば簡単なゲーム(例えばスマホを傾けるとビールを注いだ気分を味わえるような)でもダウンロードされましたが今はグラフィックもストーリー性も高いゲームが主流ですから、当然資金や人材が必要です。 あとは宣伝費。いくらいいアプリを作っても世の中に知られなければ意味がありません。 なのでTVCMを打ったりイベントを開催して宣伝をします。 弟さんがどのようなアプリを作っているか存じませんが、そんなアプリは個人で作るには不可能なのでアイディア勝負のアプリを作っているということでしょうか。 >>私も打ち込みの仕事などは知り合いから依頼されたりすこしはしてましたが結構こなしても5~10万程度でした。 →打ち込みは単価は安いですね。今は中国の会社に委託することも多いし。それとは全く別物とお考えください。 >>どうして短期間でこんなに仕事としてしかも個人で成り立ってるんでしょうか? →現在はインターネットの発達で短期間で仕事として成り立つことが多くなりつつあります。 アプリをリリースすれば場所も関係ない訳ですから、個人が世界を相手に商売することも可能です。 儲かれば法人化する人もいますよ。最近では会社設立に必要な書類を5分で作成してくれるサービスもありますしね。 >>本当にたかだか半年もたたずに物にしてやってるかたはいるんでしょうか? →世界ではゴロゴロいます。3日で作ったものが当たったり。 ゲームアプリでも「ゲームのシステム」を販売する会社があるんですよ。キャラクターを販売する会社もありますし。そういうシステムとキャラクターを組み合わせ、ゲームに味付けをすれば一応ゲームはできます。 早ければ1週間でゲームができたり。 >>販売価格の70%程度入るとありますが残りの30%はなんなんでしょうか? iPhoneならAppStore、AndroidならGoogle Playでアプリを販売するのですが、手数料としてAppleやGoogleに3割払う必要があります。 >>実績はなにもないのにですか? →実績はなくても勉強して自分でどんどんアプリを作ればそれが実績ですよ。正直肩書や今までの経験は関係ありません。要は当たるかどうか。

• riknmsm
回答No.7

「短期間でアプリが作れるようになるか」は、本人の努力次第だと思います。既に別のプログラム言語で実践の経験があれば、本当に簡単なアプリなら2週間~1カ月でつくれることもあります。(「簡単」のレベルによりますが) 複雑なものを作ろうとすると、その段階からプログラムスキルが必要になってきます。プログラムスキルは学校では教えてもらえるというよりも、ほとんどの人が会社で実践で学んでいっているものなので、個人の努力次第という感じです。 アプリは個人であっても売ることができるものです。作り方やアプリのストアで売る手順についても、今は本やインターネットにやり方が載っています。売れた分の何十%かが、アプリを作った人に振り込まれる形になっています。(例えば実店舗を出したら家賃がかかるのと同様に、アプリのストア側に手数料を取られますので、100%自分の手元には入らないのです) そして儲かるかどうかについては、 みなさんも仰っているように、どんなアプリを作るかというアイデア次第です。ほとんどの人、ほとんどの会社は、当たるアプリは作れていないです。 (打ち込みの仕事とは全く異なるもので、書いたらその分お金がもらえるのではありません。) あと、今儲かっているとしても、そのアプリがずっと売れ続けるわけではないことと、アプリで稼ぐビジネスの形が未来ずっと続く保証はないことを覚えておいてください。弟さんには、今のうちにしっかり貯金をしておいてもらいたいです。 お姉さんとしては、弟さんがまっとうな道を歩いているのかという事が気がかりなのですよね。私にも同じほど年の離れた弟がいますので、どれほど心配されているか分かります。社会人として始まりの頃なので、特に気になります。 悪いことをしていないかという部分から入ると、弟さんもそれを感じ取って身構えるかもしれないので、 知らない世界で興味があるから教えてほしいという形で、 まず弟さんがどんなアプリを作っているのか?どうやって作るのか?アプリ開発したら誰がお金を払って、どうやって振り込まれるものなの??という基本的なことを弟さん自身に教えてもらってはいかがでしょうか。(一言では説明できないはずなので、時間のある時にでも) その歳にしてはお金はもらいすぎな気はしますが、それがアプリで稼いだお金であれば、努力が実ったということなので喜ばしいことです。会社に所属しない形で生きていくと礼儀など覚えられず後々困りそうなので、世の中ってどういうものか、人には敬意を払わないといけないといったことは、お姉さんがたまに口を出して教えてあげてほしいと思います。(言い過ぎるとウザがられるから、小出しで・・・笑)

noname#215107
noname#215107
回答No.6

弟さんが、もっと以前から年月をかけてアプリ開発の経験を積んできたか、 天才的な能力があるか(発案能力、実力含め)、 実は嘘で別の方法で稼いでいるかのどれかでしょうね。

• catpow
回答No.5

>>どうして短期間でこんなに仕事としてしかも個人で成り立ってるんでしょうか? 弟に聞くと適当にやったら一つできて既に二つのアプリは売ったとか ちょっと前までは、アプリ開発って、質問者さんが思うように技術・経験が必要だし、アプリを作成するには時間と労力が必要でした。 でも、アプリ開発の技術が進歩し、プログラム言語や動作環境となるOSの知識が乏しくても、スマホ用アプリ作成が可能になりました。 そして、そのためのツールが無償、あるいは、個人でも負担できるレベルで入手可能になったということです。 そうなると、アプリ作りに関して技術レベルは低くとも、斬新なアイデアのアプリ、ちょっとだけ変わったアプリを考え付くことができれば、そこそこ売れるスマホ用のアプリを作ることが可能となります。 さらにPC用のアプリは、ちょっと前までは、数万から、安くても数千円はしました。購入者は、「欲しいけど、ちょっとその金額は今出せないや!」となって売れないことも多かったと思います。 ですがスマホ用アプリは、200円とか300円など、ちょっとコーヒー1杯の値段レベルで販売可能となっています。 1本の売上げとしては少ないですけど、スマホユーザの数は多いから、本数が出れば、結構な金額になるのだと推測します。 >>私も打ち込みの仕事などは知り合いから依頼されたりすこしはしてましたが結構こなしても5~10万程度でした。 まあ、打ち込みの仕事は、ある意味「だれでもできる仕事」ですので、単価が安く、すごくがんばって5~10万ってことは普通でしょう。 でも、アプリ作成は、現時点では「だれでもができる仕事」ではありません。 希少価値や技術料・アイデア料などが加算されて高い報酬になるわけですね。

• BuriBuri4
回答No.4

アイディア勝負なところはありますから当たれば大きいでしょうね。 一世を風靡して「西側の経済活動を低下させる東側の陰謀」と言までわれた テトリス もアイディアが素晴らしかっただけでプログラムは学習用の問題に使われる程度の簡単なものです。 ただ、他の方も指摘されているようにコンスタントに当て続けるのは難しいです。 スマホアプリでのし上って「任天堂の倒し方を知っている」と豪語した某企業も今や自分が倒れる寸前ですし。 プログラミングは適性もあると思います。 ある種の概念が理解ができれば3~7日で基本はマスターできますが、何をどうやっても概念理解できない人もいますね。 それよりも問題は…税金納めてますか? 月に80万稼ぐと扶養も外れますし賃金収入ではないので青色申告が必要ですが。

puvm3lm
質問者

お礼

納めてるみたいです まだ先ですが確定申告もだし一つの会社とするとかしないとか、汗

• nanasi3de
回答No.3

回答no.2の者です。 私の回答を見直すと、誰でも言うような一般論的な回答ですね。 >全く私からしたら未知の世界でわかりせん、本当にたかだか半年もたたずに物にしてやってるかたはいるんでしょうか? 結構、いると思います、また、これは学校で習う勉強と違います。やる気とちょっとセンスのようなものです。 回答no.1の参考URLはandroidでしたがiphoneアプリも同じです。 iphoneアプリ版参考 http://matome.naver.jp/odai/2136646097554825801 ギャンブルっぽいところがありますので、そのへんが注意と、当たれば収入は多いので税には気をつけてください。サラリーマンと違い、自分で申告なので・・・

puvm3lm
質問者

お礼

二度もありがとうごさいます。 一般的でも構いません私は素人なので逆にありがたかったです

• nanasi3de
回答No.2

アプリ開発は当たれば儲かります。今現在ならスマホのアプリは・・・ ただし、博打っぽいところがあります。必ず、売れるアプリをコンスタントに作成し続けることは至難の業です。 弟さんにそのことは理解してもらった方がいいです。アプリはアイディア勝負のところがあり、常に売れるとは限りません。 急にお金が入ったことでお金遣いが荒くなってしまいがちです。所得税のこともありますし・・・ 多分ですが、悪いことに手を染めてることはないと思います。 まあ、芸人さんや、プロアスリートと同じです。これで一生の稼ぎを得れる人はほんの一握りの人だけです。 才能があっても、何時、収入がなくなるか分かりませんので大多数の人は途中で見切りをつけます。 お金をたくさん稼げた人は、それを元手に起業したりですね アイディアが枯渇し、かつ、お金が残らなかった人は、IT系のスキルは身についた人はそのスキルを生かした会社に就職です。 弟さんは才能があり、かつ、運が良かったようです。 そのラッキーチャンスを上手く生かすよう家族で応援が必要かもしれません。 参考 http://matome.naver.jp/odai/2133629720506468501

• itaitatk
回答No.1

アプリ開発は儲かりますね。 アプリの場合、個人で公開した(販売した)場合、販売価格の70%程度は開発者に入ってきます。 またアプリを作れるプログラマーは不足していますから素人であろうと知識と実績があれば仕事は来ると思います。

puvm3lm
質問者

補足

そうなんですね ですが色々と私も調べたのですがプログラマーは簡単に慣れるものでもなく ましてや半年では無理なんではと思うくらいでした 知識、実績とありますが一応収入にはなってるので知識としては販売元や個人公開できる場所は知ってたにしろ 実績はなにもないのにですか? 販売価格の70%程度入るとありますが残りの30%はなんなんでしょうか? ちなみに弟には軍資金ですかね?というものはなく0円スタートでかかったのは電気代と時間だけみたいです