• 締切済み

家族の言動

家族の言葉や周りからの言葉に苦しめられて生きています。何気ない一言やかっとなって出た言葉かもしれませんがそのことをずるずると今でも引きずっています。 私の本を手に持ったまま寝る →疲れてるんだからしょうがない 私立高校の受験する科を相談しているとき →そこにあんたのやりたいことなんてない 口論になったとき捨て台詞 →母さんも次女もあんたに合わせてやってるだけ 体験入学のため旅行の予定を立ててるとき →私も東京に付いていく!あんたの学校見学はあたしのオマケ 私の産まれたときの話を聞いたとき →太ったと思ったら出来てた、あんたはオマケの子、名前はお姉ちゃん達が辞書を引いてわかる漢字で付けた ネギ類を切るとき毎回床に落ちてるので猫が食べないよう拾ってほしいと頼む →うるさい!!!!人が疲れて帰ってきて作ったものに文句言うな!!!! なにか注意しようとすると →あーはいはいうるさいうるさい、キレながら言わないで!! 鬱で家にこもっているとき →新築の家をローンで立てられる男と結婚してね 姉に就職の相談をしているとき横から →福利厚生がしっかりしてるところで働いてね 子供が誰も結婚する気がないとみるや聞こえるように →もうこの家はおしまい!! 資格の相談をしているとき →その資格はあんたには無理 なにか食べようとしたときに横から →それを食べると血糖値が上がるよ 私の持病を持ち出して →この病気の人は癌になりやすい 仕事でボロクソに言われて給料まで下げられて辞めたいと言ってやめさせてもらえなかったとき →就活してね、ちゃんとしてね、もうお母さんたちはあと五年で動けなくなるからね 職なしで年越ししたとき →今年どうするのか誓約書を書け 帰ってきて晩御飯が用意されてないとき →ないなら帰ってくる前に連絡してよ自分の分だけ買ってくるから 同じく →一番最初に帰ってきた人間が全員分作るのが当たり前、お前が作ってないのはおかしい 冬に灯油が切れてストーブが付けられなかったとき →帰ってくる前に連絡してよ灯油買ってきたのに 私のゲーム機と居間のテレビ占領、使えないと不機嫌になるのでゲーム機とテレビを買うよう言ったとき →やだよ置く場所ないしそんな金ないしそんなこと言うならあんたが買ってよ 私の発言が全く違う意味に取られて機嫌が悪くなったのでそういう意味じゃないと反論したとき →わたしがそうだと思ったらそうなる 私や姉に聞こえるように →親戚の娘が親に大きいテレビを買ってあげてた! 猫が食べないよう床に落ちた食材は拾ってほしいと言ったとき →そんなの知らない、猫より俺の方が大事 就活で →本当は面接する気なんかなかった、遠いところからわざわざ送ってきたからしてやった 自分の仕事を独占する人の管理する荷物をよけて置いてたとき(並べなきゃいけなかったらしい) →仕事したつもりなんでしょ 私がレジを離れて仕事するよう言われてたのを聞いていたはずなのに後から文句 →あなたがレジを離れてたせいで自分の仕事が出来なかったんだけど バイト始め書き込むタイプのシフト表が雑誌の下に置いてあるのに気付かず期限までに書けなかったとき →なんで書いてねぇんだよふざけんなよオイ#&$@##,*(罵倒) など下は関係ないですが上は自分の家族に言われたことそのままです。高校三年間口も利いたことがないクラスメイトの男性が私の横に自分の友人を挟んで私の悪口を聞こえるように毎日言ってくるなどのいじめも受けました。ここ二年は鬱にも掛かりました。いまだ就職できずニートに成り下がっています。 親は両極端でお金がないと言う割りには2000円の肉を買ってきて父親と食べてたりしています。私の体の心配をしたかと思うと機嫌を悪くさせると平気で罵倒してきます。長女は言動でも行動でも人を巻き込み振り回すので口すら利いていません。もう一人の姉はすぐに拗ねます。 私は普通の会話にすごく憧れています。仲のいい家族が羨ましいです。私がなにか言うと二言目には「お金がない」「知らない」「めんどくさい」「うるさい」「やりたくない」「行かない」と罵られ馬鹿にされます。 私の態度や言葉に欠点がないとは言いません。なにかがあってこうしてみない?と提案しようとすると家族は怒ります。しかしそれをしないようにすると私が黙って従うしかなくなるので癪に感じてしまいます。 なんとか聞かないようにする方法や少しでも気にしすぎない方法、厳しい言葉でも構いませんなにか一言でもアドバイスをいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• mindy73
回答No.4

苦しめられてるじゃなく苦しまなきゃいいのですよ。言われても気にしないこと

inukamokamokamo
質問者

お礼

私も気にしすぎなところがダメだな、とひしひしと感じています。 私がご飯を作っていないとどうしてあんたの分を作らなきゃいけないんだ!!と怒鳴りますが姉がご飯を食べてないのがわかるとお腹空いたよね、と自分から作っているのはショックでしたが、それももう事実と受け入れ気にしないことにします。

回答No.3

早く家をでられたほうが精神衛生的にもいいような気がしました。 家のなかでも極力顔をあわさない、話をしない、ぐらいしか方法がないような気もします。

質問者

お礼

日常会話は普通にできるのでそこが未練なのですが、大事な話し合いが絶望的に不可能なことを受け入れるしかないようです。早く家を出れるようにがんばります。

回答No.2

就職して家を出るしかないような気がする。ニートでいる限り、嫌味等はずっと聞かされるのは避けられないかな。それでも女性は「家事手伝い」と言う言葉があるんで男よりは救われていると思うぞ。 ※男でニートは救われないからね。ニートの定義は34歳以下だそうだが、それ以降は別の呼び方になるようだ。

質問者

お礼

一度このまま家にいたのでは不味いと思い一人暮らししたことがあるのですが、嫌な思い出より一人でいるのが寂しくなりもどってきたのが運のツキでした。 家族の言葉に耳を貸さずなんとかその頃の暮らしに戻れるよう全うな職につくのが目標です。最悪介護してました、ぐらいの大嘘は必要だと思っています…。

回答No.1

書かれている言動は、正しいのもありますし、それは…と思うのもあります。糖尿病気の医者料で疲れて罵声されているのかも知れますん。そういう方を知っています。鬱はなんとかなりましたか?自分で今働けるなら医師と相談してどの程度の仕事がいいか、無理せず働いてみてはどうでしょう。料理も文句を言われるなら、独立に向けて自分で糖尿食で皆の分を作ってしまってはいかがでしょう。また、この事で文句を言われるかもわかりませんが、じゃあどうすればいいのか話して見て混乱したらまた質問されたらどうでしょう。趣味はありますか、まずお金のかからない趣味をみつけましょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます お金の点ではすごく負い目に感じています。実際昔お金のゴタゴタがあり母一人が苦労していたので今でもその影響が強いと思います。 通院はしていないので恐らく鬱だったのだろう、という程度なのですが不眠や悪夢や動悸も今では全くありません。酷いときは飛行機の音をミサイルだと思ったり朝日にビックリして叫びながら起きたりしていました。今は体の不調よりは記憶がフラッシュバックして嫌になることが多いです。 主治医は昔からの顔見知りでそのせいか未だ子供扱いされていて母が幹部のNPO団体とも繋がりが深いのであまり相談できる相手ではありません。仕事見つかった?とは聞かれますがいいえ…としか答えられず診察と薬をもらうだけで帰っています。 一応薬でコントロールできているので食事は好きに食べています。食事を作ること自体は好きなのですが自分の食欲に基づいて作るので食べたくないなぁというときは作るのを渋って怒られる、という流れです。 これを言うのは大体姉ですがたまに姉が食事を作るとき絶対に米を炊きません。釜を洗うのも米を研ぐのもめんどくさいからです。それなのに私には米は事前に炊いておいてよと文句を言います。 趣味を持つとしたら五キロぐらい太ってしまったので運動がしたいですね。朝に散歩してみたいです。