• 締切済み

家族の言動

家族の言葉や周りからの言葉に苦しめられて生きています。何気ない一言やかっとなって出た言葉かもしれませんがそのことをずるずると今でも引きずっています。 私の本を手に持ったまま寝る →疲れてるんだからしょうがない 私立高校の受験する科を相談しているとき →そこにあんたのやりたいことなんてない 口論になったとき捨て台詞 →母さんも次女もあんたに合わせてやってるだけ 体験入学のため旅行の予定を立ててるとき →私も東京に付いていく!あんたの学校見学はあたしのオマケ 私の産まれたときの話を聞いたとき →太ったと思ったら出来てた、あんたはオマケの子、名前はお姉ちゃん達が辞書を引いてわかる漢字で付けた ネギ類を切るとき毎回床に落ちてるので猫が食べないよう拾ってほしいと頼む →うるさい!!!!人が疲れて帰ってきて作ったものに文句言うな!!!! なにか注意しようとすると →あーはいはいうるさいうるさい、キレながら言わないで!! 鬱で家にこもっているとき →新築の家をローンで立てられる男と結婚してね 姉に就職の相談をしているとき横から →福利厚生がしっかりしてるところで働いてね 子供が誰も結婚する気がないとみるや聞こえるように →もうこの家はおしまい!! 資格の相談をしているとき →その資格はあんたには無理 なにか食べようとしたときに横から →それを食べると血糖値が上がるよ 私の持病を持ち出して →この病気の人は癌になりやすい 仕事でボロクソに言われて給料まで下げられて辞めたいと言ってやめさせてもらえなかったとき →就活してね、ちゃんとしてね、もうお母さんたちはあと五年で動けなくなるからね 職なしで年越ししたとき →今年どうするのか誓約書を書け 帰ってきて晩御飯が用意されてないとき →ないなら帰ってくる前に連絡してよ自分の分だけ買ってくるから 同じく →一番最初に帰ってきた人間が全員分作るのが当たり前、お前が作ってないのはおかしい 冬に灯油が切れてストーブが付けられなかったとき →帰ってくる前に連絡してよ灯油買ってきたのに 私のゲーム機と居間のテレビ占領、使えないと不機嫌になるのでゲーム機とテレビを買うよう言ったとき →やだよ置く場所ないしそんな金ないしそんなこと言うならあんたが買ってよ 私の発言が全く違う意味に取られて機嫌が悪くなったのでそういう意味じゃないと反論したとき →わたしがそうだと思ったらそうなる 私や姉に聞こえるように →親戚の娘が親に大きいテレビを買ってあげてた! 猫が食べないよう床に落ちた食材は拾ってほしいと言ったとき →そんなの知らない、猫より俺の方が大事 就活で →本当は面接する気なんかなかった、遠いところからわざわざ送ってきたからしてやった 自分の仕事を独占する人の管理する荷物をよけて置いてたとき(並べなきゃいけなかったらしい) →仕事したつもりなんでしょ 私がレジを離れて仕事するよう言われてたのを聞いていたはずなのに後から文句 →あなたがレジを離れてたせいで自分の仕事が出来なかったんだけど バイト始め書き込むタイプのシフト表が雑誌の下に置いてあるのに気付かず期限までに書けなかったとき →なんで書いてねぇんだよふざけんなよオイ#&$@##,*(罵倒) など下は関係ないですが上は自分の家族に言われたことそのままです。高校三年間口も利いたことがないクラスメイトの男性が私の横に自分の友人を挟んで私の悪口を聞こえるように毎日言ってくるなどのいじめも受けました。ここ二年は鬱にも掛かりました。いまだ就職できずニートに成り下がっています。 親は両極端でお金がないと言う割りには2000円の肉を買ってきて父親と食べてたりしています。私の体の心配をしたかと思うと機嫌を悪くさせると平気で罵倒してきます。長女は言動でも行動でも人を巻き込み振り回すので口すら利いていません。もう一人の姉はすぐに拗ねます。 私は普通の会話にすごく憧れています。仲のいい家族が羨ましいです。私がなにか言うと二言目には「お金がない」「知らない」「めんどくさい」「うるさい」「やりたくない」「行かない」と罵られ馬鹿にされます。 私の態度や言葉に欠点がないとは言いません。なにかがあってこうしてみない?と提案しようとすると家族は怒ります。しかしそれをしないようにすると私が黙って従うしかなくなるので癪に感じてしまいます。 なんとか聞かないようにする方法や少しでも気にしすぎない方法、厳しい言葉でも構いませんなにか一言でもアドバイスをいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

苦しめられてるじゃなく苦しまなきゃいいのですよ。言われても気にしないこと

inukamokamokamo
質問者

お礼

私も気にしすぎなところがダメだな、とひしひしと感じています。 私がご飯を作っていないとどうしてあんたの分を作らなきゃいけないんだ!!と怒鳴りますが姉がご飯を食べてないのがわかるとお腹空いたよね、と自分から作っているのはショックでしたが、それももう事実と受け入れ気にしないことにします。

回答No.3

早く家をでられたほうが精神衛生的にもいいような気がしました。 家のなかでも極力顔をあわさない、話をしない、ぐらいしか方法がないような気もします。

inukamokamokamo
質問者

お礼

日常会話は普通にできるのでそこが未練なのですが、大事な話し合いが絶望的に不可能なことを受け入れるしかないようです。早く家を出れるようにがんばります。

回答No.2

就職して家を出るしかないような気がする。ニートでいる限り、嫌味等はずっと聞かされるのは避けられないかな。それでも女性は「家事手伝い」と言う言葉があるんで男よりは救われていると思うぞ。 ※男でニートは救われないからね。ニートの定義は34歳以下だそうだが、それ以降は別の呼び方になるようだ。

inukamokamokamo
質問者

お礼

一度このまま家にいたのでは不味いと思い一人暮らししたことがあるのですが、嫌な思い出より一人でいるのが寂しくなりもどってきたのが運のツキでした。 家族の言葉に耳を貸さずなんとかその頃の暮らしに戻れるよう全うな職につくのが目標です。最悪介護してました、ぐらいの大嘘は必要だと思っています…。

回答No.1

書かれている言動は、正しいのもありますし、それは…と思うのもあります。糖尿病気の医者料で疲れて罵声されているのかも知れますん。そういう方を知っています。鬱はなんとかなりましたか?自分で今働けるなら医師と相談してどの程度の仕事がいいか、無理せず働いてみてはどうでしょう。料理も文句を言われるなら、独立に向けて自分で糖尿食で皆の分を作ってしまってはいかがでしょう。また、この事で文句を言われるかもわかりませんが、じゃあどうすればいいのか話して見て混乱したらまた質問されたらどうでしょう。趣味はありますか、まずお金のかからない趣味をみつけましょう

inukamokamokamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます お金の点ではすごく負い目に感じています。実際昔お金のゴタゴタがあり母一人が苦労していたので今でもその影響が強いと思います。 通院はしていないので恐らく鬱だったのだろう、という程度なのですが不眠や悪夢や動悸も今では全くありません。酷いときは飛行機の音をミサイルだと思ったり朝日にビックリして叫びながら起きたりしていました。今は体の不調よりは記憶がフラッシュバックして嫌になることが多いです。 主治医は昔からの顔見知りでそのせいか未だ子供扱いされていて母が幹部のNPO団体とも繋がりが深いのであまり相談できる相手ではありません。仕事見つかった?とは聞かれますがいいえ…としか答えられず診察と薬をもらうだけで帰っています。 一応薬でコントロールできているので食事は好きに食べています。食事を作ること自体は好きなのですが自分の食欲に基づいて作るので食べたくないなぁというときは作るのを渋って怒られる、という流れです。 これを言うのは大体姉ですがたまに姉が食事を作るとき絶対に米を炊きません。釜を洗うのも米を研ぐのもめんどくさいからです。それなのに私には米は事前に炊いておいてよと文句を言います。 趣味を持つとしたら五キロぐらい太ってしまったので運動がしたいですね。朝に散歩してみたいです。

関連するQ&A

  • 家族との付き合い方

    ※長文ですがお願いいたしますm(__)m 私の家族は五人家族です。 喧嘩ばかり、という訳ではないのですが、気になる点もあります。 家族(私含め)の特徴や不満点などを書いていきます。 父…自営業。仕事はしっかりやるがお金の管理や家事は一切やらない。デリカシーがない部分もあるが自分の子どもには優しい。 母…主婦。家族のまとめ役。家のことをほぼ全てやっている。おせっかいな部分もある。 姉…ニート。10年ほどひきこもり、最近資格を取る為に学校に行く決心をする。神経質で、機嫌が良いとき悪いときの差が激しい。機嫌が良いときは、何かアドバイスをしてくれたりもする。洗濯、夕飯の支度など家事の一部をする。祖母が認知症だった時は母と一緒に介護していた。やれることは多いが経済的に全く自立していない。 兄…フリーター。家事はやらない。基本的に穏やかで、家族のみんなと話をする。自分の欲しいものは自分のお金で買う。余分なものをよく買う。 私…学生。(春から幼稚園教諭)家事など一切やらず、時々掃除をしたり茶碗洗いをする程度。ルーズで大雑把な性格。自分のことに夢中になってしまう時がある。家族の中ではよく喋り、叱られる方。自分の欲しいものは自分のお金で買う。 こうしてみると、家事など家のことは母と姉の二人(特に母)にすごく依存していると思います。 個人的には姉がすごく苦手なんです。 幼い頃から、話しかけたりすると無視されたり、成人した今は物を出しっぱなしとか叱られたり(これは私が悪いですが)私の言うことや持ち物に「意味が分からないし興味もない」とわざわざ言ってきたりと、姉の言動で嫌な思いを大分してきました。 特に、最近は洗濯物のことで揉めるときがあります。以前私が間違えて姉の靴下を履いた時(洗濯後指摘されて気付いた)、「色褪せてるんだけど…どういうつもり?」と言われました。流石に悪いと思い、代わりのもの(全く同じものではないのですが)を買い、渡しましたが「いい」と断られました。姉も私のものを気づかず着たことはあります。 昔はそうでもなかったのですが、今は「(機嫌がいいときは別として)姉と積極的に関わるのはよそう」と思ってしまいます。自分が良かれと思って話しかけたり物を渡そうとしても、冷たくあしらわれて自分自身が傷つくからです。 私は家族とどう付き合っていくべきですか? 私に批判的な意見も含め、色々な方のご意見をお聞きしたいです。

  • 父親の言動について

    ほっとくしかないのですが、家族は父の考え方によって壊れてしまいました。 母は病気で亡くなっていないですし、現在姉も家族が嫌いで出て精神的に不安ていです。 私も、姉も、父も大嫌いです。 なかなか普通の家族をもっている方は、家庭内暴力や、食事をさせてもらえなかったなど、、兄弟の嫉妬のいじめなど分らないので、家族にものすごく苦労している人の意見が聞ければいいのですが。 私は、父とはしゃべりたくないですが、生活的に無理があるのと、嫌でも家族の縁で無理やりつながっているところが嫌です。 会えば嫌味な言葉ばかりで嫌です。 仕事をしていても「お前はなにやっても、取り柄がないのだから」とか「お前はブスだからな」とか性格面か顔のことか分りませんが、元恋人にも褒められてもそんなことは言われたことはなかったです。 会うたびに服のことなど、「オバサンがめかしこんでなにやってるんだ」 など、聞いてると暗い気持ちになるし、前向きになれません。 私は、十代のころからオバサンと親に言われてましたが、親の為に犠牲にしてきたことは沢山ありますが、もう我慢は嫌です。 前向きに楽しく生きたいのに、母の介護の時も笑って生きたかったのに、暇な時にテレビで笑っていたら「母親が大変な時によく笑えるな」と、ろくに面倒もみれなかったのに、気を休ませてもらえなくて、ひどい言葉で私が死にたいと自分を痛めつけたこともあります。 確かに親の面倒は見ることは当たり前のように言われますが、本当は当たり前ではないですよ。 当たり前と言っている人ほど、自分が傷つかないように対策はちゃんと取ってるし、逃げる場所はちゃんと作っていて、家族もいる。 人間的にひどい親を面倒を見るということは、子供でさえ出来ないですよ。 家族の縁で無理やりつなげられる身になれば分りますが、現在は父は無職で困っています。 注意しても、ひどい場合殴ってくるので、今度は私が倒れそうです。 一度、家を離れても、場所をつきとめると、しょっちゅう家に来るので困ります、はた目からは普通ですが、物事を当て付ける人がほしいみたいです。 私も、自分自身幸せになりたいです。ひどい父親に足を引っ張られているようで、まともな前向きな会話が出来ずしゃべりたくないです。 注意は分りますが、全面的な否定的な言い方、相手をつぶすような言い方が嫌です。 たまに信頼は、ほしいですが、無理なことは分っているので、求めませんが、今は楽に普通に楽しく会話が出来る人と出会いたいですね。

  • この家族どうすればいいのか?

    父親はギャンブル依存している。わがまま。論理的な思考ではなく感情的でその場しのぎな考え方が多い。気に入らないことがあれば自分が間違っていてもキレる。怒鳴り散らす。 母親は父親に共依存している。ヒステリック。人を利用しようとすることが多い。でしゃばり。見栄っ張り。人の言葉をさえぎっても自分の意見を通そうとする。都合が悪くなると人のせいにする(責任転嫁) 姉(長女)は家の家事を主にこなしている。妹・弟になぜか復讐心みたいなものを持ち絶えず陰口を言っている。人が持っている物で自分が欲しいと思ったものは横取りする。陰湿なイジメを仕掛けてくることが多い。人をバカにしたり見下すことが多い。言葉の揚げ足をとる。 姉(次女)は弟の言った言葉を父親、母親、姉に報告する。 なんでも報告するし姉によって話が悪いほうに解釈されることが多い。 姉に同調して弟に厳しい言葉を浴びせる。 弟(長男・俺) この悪循環の家族が子供のころから嫌いだった。人の言葉を信用しなくなった。家族と一緒に生活することに苦痛しか感じなくなったので家を出て一人暮らしをしている。一年以上、家族には連絡をしていない。 これから先、家族に会うべきなのかそれとも完全に他人になってしまったほうがいいのか? あるいは別に解決方法があるのだろうか? 俺個人の考え方としては家族に会う必要はなく、完全に縁を切ってしまったほうが楽になれると考えています。しかし、もっといい打開策や建設的な考え方を識者のかたに仰ぎたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 家族と意見が合いません。

    ずっとウチが当たり前だと思っていました。 ちゃぶ台で家族そろって食事をする、父親から愛情を受ける、父がサラリーマンでネクタイを締めて定時に出かける・・・などなど、テレビの中の話だと思っていました。 それは今まで「あんなのは一般ピィプルの下々の人々でウチは普通の家と違ってもっと高貴なの」といわんばかりのプライドを高く持て!的な思想で育ってきました。(でもけして裕福ではないし家族の絆も薄いんです) ですがそんな私にも彼が出来、結婚も考え始めいろいろ家庭の話をしていくとかなり世間とのズレを感じます。そして自分の家に対して「これはおかしい」とも思います。 彼との結婚にも「あんな人じゃあなたは幸せになれない」(by母)「私は全く関与したくない」(by姉・未婚33歳)など意味不明な理由で反対されています。 私は嫁に行く身なので納得のいく彼の元に嫁ぎたいのですがやはり血の繋がった家族に祝福されたいです。 彼も「そんな考えを持った家では自分の家族と上手くいくか不安だ」と雲行きが怪しくなってきています。 どうすればいいのかわかりません。 今その姉と実家を離れて2人で住んでいます。 結婚をするにあたりこのアパートを出て行きたいのですが「それはアンタの勝手ですることなのだから私がこの家で今まで通り快適に過ごせるだけの家賃を払え。引っ越せだ?あんたの都合でしょ?こっちにはそんな時間も予算も計画もない」とのこと。 訳わかりません。というか悲しくて仕方ありません。 おまけに私はこんな家族の中で育ってきているので、新しく家庭を築くのに不安がいっぱいです。 親と姉を納得させるだけの言葉を教えてください。 長々とすいません。。。。。。。。。

  • 自分の家族を誉める事

    先日、彼を私の姉一家に結婚を考えている人がいると紹介しました。 私の姉が「ご兄弟はいらっしゃるのですか。」と彼に聞いた時に「はい妹がおります。仕事は○○をしているのですがとても自慢出来る妹です。結婚もしており実家の近くに家を建てました。」と話していました。 その前には私の親に彼を紹介したのですが、彼は自分のお父様の事を「父はとても面倒見が良い人です。尊敬しています。自分にも父の血が流れているので少しは受け継いでいるとは思うのですが。」と言っていました。 私は彼の言葉に対してなんとも思わなかったのですが、姉が「あの人と結婚して家族の間で何か問題が起きても○子(私の名前)の事を守ってくれないと思うよ。普通の人なら、自分の家族がどんなに素晴らしかったとしても、彼女の家族に対して自分の妹は自慢できるなんて言わないよ。○子より自分の家族が大事なんだよ。」と言われました。 そうなのでしょうか。 皆さんはどう思いますか。 ちなみに彼と妹さんはあまり仲良くないみたいです。

  • どうしたら家族と関係が直りますか?

    家族構成は 母と母の彼氏(家族公認)と姉と自分(男)です。 自分は中三で姉は二十歳で仕事もしています。 少し前までは仲はいいほうでした。 でも最近は、母と彼氏は6時前には毎晩お酒を飲みに行って0時過ぎには帰ってきます。 姉は夜勤でいない時もありますが大抵います。 今のところ姉が一番仲がいいです。でも成人してから妙に自分を正当化?してきます。 (例:僕が食器を片付けないと注意して片付けさせるが、姉は注意しても「ごめん」と言うだけで片付けない) そして姉は僕がやったこと(食器を片付けない)を親にいい僕が叱られます。 自分が悪いのは分かっているのですが納得がいきません。 姉がやっている事を言っても姉ちゃんは仕事で大変だからと言う理由で却下されます。 自分だってお金が無いので塾には行っていませんが受験勉強を少なからず頑張っています。 でも勉強しろと言われます。自分たちはお酒を飲みに行って僕が勉強していることを知らないからです。   このような感じで悪い言い方をすると、姉の株が上がり自分の株が下がります。 親はおそらく一ヶ月くらいは毎晩お酒を飲みに行っています。 そのせいで、たまに夕飯が無い日もありました。普段は2分の1で弁当です。 休日お昼ご飯は無いです。あって弁当です。 この事を姉は気にしてはいないようです。 僕は人と話したりするのが好きなのです。最低人が自分の目に見える範囲で近くにいるだけでいいです。 ですが、親の部屋に行くと自分の部屋に帰れと避けられたりするので傍にいることも出来ず、姉は二段ベッドの上から殆ど出て来ません。 自分寂しいので数少ない友達を家に呼んで遊んだりしていましたが、うるさいから疲れいている姉の迷惑になるという理由で友達と遊ぶことも出来なくなりました。(友達の家では遊べないので) 自分がテストの勉強しているのをテレビなどで妨害してくる姉には、小さいころお前も邪魔しただろ言う理由で姉は無実です。小さいころって・・・そんな小さい子に騒ぐなって方が無理だろと思いましたが、言うとまた面倒なことになるので止めましたが。 こんな感じで家族の中で孤立しています。どうしたらまた皆仲良くなれますか? やはり自分を押し殺して親の言うことに従うべきでしょうか?

  • 家族の行動について

    家族の行動について 僕の家族は父方家庭で、父 姉 自分の3人家族です。 自分が小学4年生の頃に母親が亡くなり、そこから父と姉の行動が変わりました。 母親が無くなって4ヶ月ぐらいは、姉も父も家事をしっかりしてくれていたのですが、自分が5年生になったぐらいから、親は買い物とお金関係 姉は自由 というように家事を全くしなくなりました。ご飯とかも自分が作っています。今は僕も高校生になって家事は一通りのものはこなせるようになりました。家事も慣れてきて、苦痛には思わないのですが、姉と父の家の中での行動が本当にイライラします。 姉は嘘しか言わなくて、自分勝手で自己中です。親は家事関係のことは何も出来ないと言うより面倒だからしないのだと思います。やり方教えてこれからはお前がずっとやれみたいな感じがします。何でもかんでもしたらそのままなんです。片付けることもせずにそのまま放置したり、汚れもそのまま残ってるのに洗ったとか言うのでほんと嫌になります。 家事してくれるのは嬉しいのですが、丁寧にしてくれないので、結局二度手間になります。姉は家にいても、うるさいだけで邪魔としか思えないです。窓全開にして エアコン付けたり、ゴミは散らかしてそのまま放置するとか、自分から見るとそのぐらいできるでしょって思うことが父と姉がそろって出来ません。親の洗濯とかも自分がしていて、少しでも遅れると怒鳴って暴れます。怒鳴るのは小さい頃から変わらないです。少しでも気に食わないと怒るので、毎日が怖いです。姉は親が怒っていると、自分も散らかしていいのかと勘違いするのか、散らかしたりものを壊すのが酷くなります。それでまた親が怒り、後始末とか全て自分に来ます。それでしてないとまた怒鳴られます。いいかげん疲れました。毎日毎日同じことの繰り返しばかりで、死にたいと思うことなんて毎日です。辛くても何か言うと怒るので抱え込むことしか出来ないです。何でも自分に押し付けて、父と姉も自分が楽できればそれでいいと考えているように思います。怒鳴ればみんな自分がすると思われていると思います。暴力がないのがまだ良かったです。言葉の暴力は毎日のようにあります。 僕は高校卒業すると、県外に出ようと考えています。親も自分の楽のために僕を使うつもりなのがもう分かっているからです。なんと言われようと僕は県外に出ます。 家族との縁を切りたいぐらいです。家はもう暴れる人ぐらいしかいなくて、まともなのが自分くらいです。まともだから全部自分に押し付けていいと思われている気がして辛いです。全部しておかないと怒られて、してても機嫌が壊れずに済むだけです。 全部終わって休もうとすると休むな!と怒られます。自由でなんでも出来る時間が自分にはあまりないです。夜中は親も寝てるので、基本自由がききます。だから夜中まで起きて勉強することが多いです。睡眠も4時間ぐらいしかとれないです。姉は自由すぎて羨ましいです。何しても怒られないし、悪いことしても何も言われてません。 どうして自分ばかりこんな目にあわないといけないのか理解出来ません。毎日毎日耐えても変わらなくて、直してと言っても直るのはその時だけです。 親と姉は自分に恨みでもあるのですか!いつもいつも苦しめて、自分ばかり楽しようとして、何一つ出来ないくせに自分のことは棚に上げて暴言ばかり飛んできます。 全部全部自分に押し付けて、出来なかったら怒鳴って、してても何も言われない。 親から感謝の気持ちとか感じたことがありません。いつも暴言ばかりです。 夜中になると辛くて泣いてしまいます。どうしてこうなのか分からなくて結局泣くしかないです。最近はお母さんのことを思い出してしまって2時間ほど泣いてたりします。ストレスはあまり感じない?ので何とか耐えられています。自殺とかはしかけましたが、できませんでした。泣くことでしか、ストレスがあまり消えません。 文がごちゃごちゃだとは思いますが、何かアドバイスや、慰めの言葉が欲しいです。 たくさんの回答お願いします。

  • 家族のために自分のことを好きになりたいと思いました

    長文になりますが、最後までお付き合いいただけますととても嬉しく思います。 表題にもあるように、私は「愛情や幸せというものを家族に与えたい」です。 そして、現在は「自分のことが嫌いな自分のせいで家族に迷惑をかけている/家族に幸せを与えられていない」と感じています。 質問の本題に入らせてもらう前に、質問内容との関連性があるため、少しだけ私の人生について説明させてください。 私は20代女性無職です。 私は精神障害(パーソナリティ障害/双極性障害)を抱えており、小学生時代から精神科を転々とする日々を送っていました。 精神障害者手帳2級を所持しており、もう少しで障害年金も申請する予定です。 小学生と中学生時代に同級生からいじめを受けた経験があり、中学校も高校も無事卒業はできましたが、体調不良から3年間ぐらい不登校の時期がありました。 高校3年生のときに特に精神障害が悪化し、大学受験ができませんでした。 それ以来、ずっと精神科病院にお世話になりながら、自宅療養しています。 精神科病院での治療はそれなりに上手くいっていると感じておりますが、まだ寛解には至っていません。 そんな私は「愛/愛情」について深く知りたい、感じたいと最近よく思います。 そして、私の愛情を好きな人に与えたいと思うようになりました。 なぜそのように思うのかというと、他者への愛情を感じているときは大抵私は幸せで満ち足りた状態でいられるし、愛情というものはとても尊いものだと感じられるからです。 これを簡単に説明するなら、推しのキャラクター同士が互いに愛し合っている姿を見て、「これは尊い!」と感じ、自分がとても幸せな気持ちになるのと同じようなものです。(オタク的な表現で申し訳ありません) ということで、私は愛についてよく考えますし、自分が好きな相手ならその愛情を与えたい、それでその人がちょっとでも喜んでくれるならとても嬉しいと思います。 愛情の押しつけはしないように努力しているつもりです。 ですが、私は過去の経験等色々あって、自分自身のことが大嫌いです。 自分で自分のことを殺そうと思えば殺せると思っていますし、脳内妄想で実際に何度も殺したり罵倒したりしました。 恥ずかしながら、自殺未遂も1度だけしたことがあります。 どれもこれも自分のことが嫌いで、自分を不幸にしたかったからです。 「自分を愛せない人は、他人も愛することができない」 この言葉をよく聞きます。 ならば、自分を殺したいほど憎んでいる私は、他人を愛することができない人間なのではないかとふと不安になりました。 私は今まで異性のことを本気で好きになった事がありません。 彼氏いない歴=実年齢です。そして、処女です。 でも、家族やとりわけ現在自宅で飼っているネコのことは好きです。 ネコがいなくなったら私は生きていけないんじゃないかと思ってしまうぐらい特にネコのことは大好きで、もし家の生活が困窮したらネコのためなら障害者で無職で働いた経験がない私でもすぐに仕事を探して、どんなに無理をしてでも働くための努力をするのではないかと想像するぐらいです。 私の乏しい知識と経験に基づいた「愛/愛情」とは、相手の良いところも悪いところもひっくるめて許せたり受け入れられたり、相手に幸せになって欲しいと心から思えるというものです。 私は家族やネコにはそのように思えているのではないかと思うこともあるときはあります。 というか、たぶんネコにはそのように思えているような気がします。 ネコの幸せは私の幸せですし、ネコが生きていて一緒にいてくれるだけで嬉しいと感じます。 ネコとのトラブルはないですし、ネコも私にとても懐いてくれています。 しかし、精神障害のせいなのか私は感情の起伏が激しいので、家族に自分の辛い気持ちを3時間ぶっ続けで話したり、家族が私の話を聞いてくれないとさらに辛くなってしまい相手を罵倒してしまうこともよくあります。 そういうとき家族はとても辛そうですし、ネコも私や家族の只ならぬ様子を感じて落ち着かなくなってしまっています。 ああこれはダメだ、今後は自粛しなければと毎回反省するのですが、そんなに簡単に上手くいかないのが精神障害の厄介なところで、どうしても上記のようなことを繰り返してしまいます。 これでも昔に比べればその頻度や回数はかなり減ったことは確かなのですが、それでも私は未だに家族やネコに辛い思いや不安な思いをさせてしまうことをやめられません。 繰り返しになってしまいますが、私は家族に愛情を与えたいし、幸せになって欲しいと思っています。 しかし、私がいることで家族やネコは不幸せになってしまうのではないかと危惧しています。 そして、また自分のことを責めてしまい、自分のことがさらに嫌いになるという悪循環に陥ります・・・・・・。 私の精神障害は自分のことを殺したいぐらい嫌いなことや、自分をとことん不幸にしたい/自分が幸せになるのは許せないと思ってしまう性格、それに過去のいじめ等のトラウマが原因なのではないかと推測しています。 もちろんそんな単純な原因だけではないでしょうが、この2つの影響力は強いでしょう。 さらに言うと、自分のことが大嫌いで不幸にしたいという私の性格が精神障害の治療を妨げてしまっているときがあります。 精神障害のままの方が私はずっと辛い思いをし続けるから、治療に積極的になれないことがあるのです。 この悪循環を断ち切り、家族もネコも自分も幸せになるためには「私が自分のことを好きになる/精神障害を寛解させる」という方法しかないと思っています。 しかし、私には大嫌いな自分のことを好きになれる方法が全く思い浮かびません。 というか、自分を好きになろうとか、自分のことを認めてあげようとかちょっと想像するだけで吐き気を感じてしまうレベルです。 殺したいぐらい自分のことが嫌いな人間はどうしたら自分を好きになれますか? 大好きにまではなれなくてもいいので、せめて自分が嫌いな自分を弱められる方法はないでしょうか? どうすれば自分が不幸にではなく幸せになることを自分自身で許してあげられるのでしょうか? 同じように自分のことが嫌いだったり、自己肯定感が低い方でもしこの質問を読んでくださっている方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけますと嬉しいです。 何かアドバイスをいただけるととても助かります。 と、ここまで書きましたが、もちろんどなた様からもご回答をお待ちしております。どんなに手厳しいご回答でも大丈夫です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 家族について。うちは機能不全家族でしょうか。

    初めて質問させて頂きます。 私は大学四年生で今は実家で暮らしています。 家族構成は父、母、姉と私の4人です。 家族のことを信じられず、自分の存在さえ肯定出来ずに正直つらい日々を送っています。 まず母について。母は複雑な家庭環境で育ったと聞いています。 その母は、父や私たちに何も言わずに出掛け、夜遅くに帰ってくることが多いです。電話をしても出ない、後で聞いても『あんたたちには関係ない』『用事があるんだからしょうがない』と開き直った態度を取ります。 なお、母は仕事でいないわけではなく、完全に母の都合で家に帰ってこないです。 たとえ朝出掛けるときに『今日の夕飯は○○だからね』と言っていたとしてもいざ帰ってみたらいない、夕飯もない、そして帰ってくるのは家族が寝静まった頃というのは日常茶飯事でした。 そして父と姉について。姉は精神病で今は実家の手伝いをしているのですが、父は昔から姉にべったりです。 私と姉に言うことは正反対でした。 たとえばどちらかが勝手に相手のものを食べたとき、私には『人のものを勝手に食べるな』と言い、姉が食べたときには私に『姉妹なんだから分けて食べろ』と言っていました。 追い打ちをかけるように母から『あんたの父親はあんたと私のことなんてどうでもいい、姉さえよければいいんだ』と何度も何度も言われてきました。 そして私自身もそう思ってしまうようになっていきました。 そして私は今、そんな家族のことを信じられずにいます。何か悩んでいても家族には絶対に言えない、家に帰るのがしんどいです。 家族団らんという言葉は無縁です。 仲のいい家族、姉妹を見ているとほんとに自分がみじめに思えてしまいます。 悪いことだと分かっていても父や姉と会話せず、あえて時間帯の遅いバイトを選んで家族が寝静まった頃に帰るようにしています。 たまに休日があっても、母が帰ってこないのが分かると、父と姉と三人でご飯を食べるのがつらくて出掛けることもあります。 母がいてくれるときは何とかみんなでご飯を食べれるのに。 こんな毎日がほんとにつらくて、しんどくて。 私の家庭は俗に言う機能不全家族でしょうか。 だとすれば私はどういう風に家族と接していけばいいのでしょうか。

  • 家族(姉)との縁を切りたいです。

    父と母が最近他界し血のつながった家族は私と姉だけなのですが姉は相続のときも病気の父に無理やり遺言書を書かせたり、気に入らないことがあると包丁を振りまわしたり手におえません。親戚、近所を全て罵倒している為全く人間の付き合いは全く出来ていません。なのに自分が困ると平気で連絡をしてきていう事を聞かないと会社にまで押しかけてきて暴れます。こんな姉ですので今後何をするかわからず、また、借金をしたり、犯罪を犯したりしそうな雰囲気です。親しい人に聞きましたらそう言うときは家族と言うだけで後始末をしなければならないから法的に縁を切った方がいいといわれました。そのようなことは出来るのでしょうか?出来るとしたらどのような手続きをすれば良いのでしょうか?本当に悩んでいます。皆様のアドバイスを是非お願い致します。