• ベストアンサー

自分の家族を誉める事

先日、彼を私の姉一家に結婚を考えている人がいると紹介しました。 私の姉が「ご兄弟はいらっしゃるのですか。」と彼に聞いた時に「はい妹がおります。仕事は○○をしているのですがとても自慢出来る妹です。結婚もしており実家の近くに家を建てました。」と話していました。 その前には私の親に彼を紹介したのですが、彼は自分のお父様の事を「父はとても面倒見が良い人です。尊敬しています。自分にも父の血が流れているので少しは受け継いでいるとは思うのですが。」と言っていました。 私は彼の言葉に対してなんとも思わなかったのですが、姉が「あの人と結婚して家族の間で何か問題が起きても○子(私の名前)の事を守ってくれないと思うよ。普通の人なら、自分の家族がどんなに素晴らしかったとしても、彼女の家族に対して自分の妹は自慢できるなんて言わないよ。○子より自分の家族が大事なんだよ。」と言われました。 そうなのでしょうか。 皆さんはどう思いますか。 ちなみに彼と妹さんはあまり仲良くないみたいです。

  • habata
  • お礼率85% (844/992)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mh_egc
  • ベストアンサー率37% (80/216)
回答No.3

私はむしろ逆ですね。自分の家族を自慢できない、誇りに思えない 男じゃ、嫁も建てて貰えないと思ってます。 むしろ私はそんな素敵な人で良かったと思います。私も彼に自慢して 貰えるような人になろうと思いますよ。 私の主人も実家に挨拶に来たときに「父を超えたいと思いますが、まだ まだです」「弟妹の方が優秀で」とか言ってました。悪口ではなく素直に自 分の家族を褒められる人はいないとうちの実家は喜んでました。 実際、結婚してからも主人は「うちの妻にはいつも感謝してます」 「嫁が一番ですよ」と話しているのを何度も聞いたし、家でも感謝や尊敬の 言葉も言ってくれます。 夫は自分の実家も大事にしています、ですがお互いを尊敬しているので まず夫婦ありきで物事を勧めてくれますよ。 あなたに対しても、決してあなたの欠点とかをきつい言葉で指摘したり しない彼氏さんじゃありませんか? 自分の家族も大事に出来ない人が、これから嫁になる人を大事に出来ると 思いますか? と、参考までに。

habata
質問者

お礼

確かに彼は私に対してもいつも感謝の言葉をかけてくれます。 怒ったり暴言を吐いたりもしないのですが、とても大きな喧嘩(別れる別れない)をした時は物凄い暴言を吐いてきます。 普段は温厚で人を怒れないゃうな人なのでそのギャップが怖いです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • reup_001
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.7

彼の誠実さはどこにあるのでしょうか? 自分の家族を素直に誉められる人はすばらしいと思います。 あなたのご家族の前で、素直になれた結果としてこの言葉が出ているなら、なおさらです。 妹さんとの関係が悪く見えているなら、べったりなんてそんなに心配ないとも思います。 お姉さんの発言の背景として、 あなたとお姉さんの関係はどうなのでしょうか?

habata
質問者

お礼

私と姉は仲がいいです。 けど恋愛の相談をしたりはないです。 私の事を色々と心配しているようです。 先日、彼がお父様の事を感謝した事なんて一度もないと言っていました。 感謝したことのない人を尊敬できそのようになりたいと思わないですよね。 彼の本音は分からないです。 回答ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

思いやりがあって、家族を正真正銘大事にしている人なら、お嫁さんのことも大事にし、尊敬してくれる人かもしれませんが、妹さんと仲がよくないのにその言葉は・・・ウソ!? 表面を飾って、自分をよく見せたいという感じの人みたいですね。 妹がいる、と答えればいいところを、わざわざ誇大広告みたいに宣伝しているあたり、いただけません。 こんなすばらしい家族を持っているのだから僕もすばらしい人間なんです、と言わんばかりです。 家族を本当に尊敬していることはあると思いますが、その時点で言わなくてもよかったと思いますから、わざと演技で言ったと思います。 わたしも家族にはムカつくところも、尊敬するところもありますが、人に宣伝したりはしません。 あなたに対しても、自分の家族に同じようにして欲しいと思っているのかも知れないですね。世間体がきれいであることを重んじる、そういうご家族なのでしょう。 結婚して、夫婦仲が悪くても外面はよく、他人からは感心される旦那さんになるかもしれませんが、家の中はどうなるのか心配です。 なんだか、家の中はどうでも、外さえよく見えればいい、って考えなきがしますから。 彼が子供のとき、ご両親の夫婦仲は悪くなかったか、きいておいたらいいです。 両親が仲良くなかった人は、そうなりたくないと思うのに、気づいたら自分も同じパターンを踏んでいることが大変多いです。

habata
質問者

お礼

彼が妹さんに嫌われているみたいです。 彼は嫌いではないようなのですが。 ご両親は昔からかなり仲が良かったみたいです。 彼はクチと行動が伴わない事が多いです。 姉の旦那さんは一度彼に会って会話しただけでそれを見抜いていました。 早く結婚して世間に認められたいと言ってはいますがなかなか行動には移さないです。 回答ありがとうございました。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.5

habataさん初めまして。 えーっと、まず彼氏さんに「本音」を聞いてみてはいかがでしょうか。 「妹さんソンケーなんて、初めて聞いたぞ♪」っと。 「妹とは口も聞きません」より仲が良いことにしたほうが好印象になると思って、ちょっと大げさに言ったということは考えられませんか? お父様のことも「面倒見が良い。自分もそうだと思う。」と言ってるわけですよね? 自己アピールしたかった、もしくはhabataさんに「あなたは確かに頼れる人だわー。お父様に似てるのね♪」とか言って欲しかったとか♪ もし普段から、habataさんと二人きりのときにお父様のお話が不自然なくらい頻繁に出るようでしたら、確かに警戒してもいいかもしれませんが。 あまり真剣に考えることでもないような・・・という印象です。 habataさんのことを大切にするかどうかは、habataさんご自身が一番よくおわかりのはずでしょう。

habata
質問者

お礼

どうやら妹さんに彼が嫌われているようで会話をしても、あっち行けとか言われるみたいです。 妹さんはたくましい方のようです。 お父様の話はしょっちゅうしてきます。 それも毎回同じ事ばかり繰り返しです。 内容は、動物を飼っているのですがお父様が面倒をとてもきちんと見ている…といった事です。 普通の事のように思うのですが、彼にしたら凄い事みたいですね。 回答ありがとうございました。

  • 323552
  • ベストアンサー率31% (27/87)
回答No.4

私はhabata様を家族以上に尊敬できる存在だと思ったからこそ、結婚を考える付き合いを続けているのではないかと思いましたが。 家族を貶す恋人より、ずっと信頼のおける人物だと思いますが。 habata様がどう思われているかが、とても気になるところです。

habata
質問者

お礼

私も家族を大切に出来ないような人はダメだと思います。 彼の実家は農家をしています。 私は椎間板ヘルニアの為、結婚しても農業を手伝えないと彼に話した時に「僕の両親から野菜や米をもらうのに君は両親を手伝えないと言うのかい?!」と言われました。 じゃあ妹さんは手伝っているの(捻くれた言い方だったかも知れません)?と聞くと「妹は嫁に出た人間だから手伝わないよ。」と言われた事がありました。 この事を思い出した時に姉の言っている事も一理あるなと感じましたね。 回答ありがとうございました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

うーん。そうですね。それだけの事でなにも判断はできませんが、 「自慢できる妹です」とか「父を尊敬しています」って、臆面もなく言える人ってあまりいないと思います。 良い意味でとれば素晴らしいことなのですが、どこか嘘っぽくも感じますね。 職業やマイホームなど、体裁にこだわる性格も見え隠れするような…。 ましてや父の血を受け継いでいる、なんて発言は、裏を返せばかなり家族コンプレックスを抱えているんじゃないか、ともとれますね。 経歴がご立派なご家族が良い家族関係を築いているとは限りません。 どちらかと言うと私もお姉さんの意見に賛同かな。 単に私がひねくれてるだけなのかも知れませんが。

habata
質問者

お礼

家族コンプレックスですか。 お父様は大変厳しい方で彼は絶対に逆らえないと言っていました。 経歴はごく一般的です。 実家住まいなのですがよく居場所がないと言っています。 彼は結構クチでは良いことを言うのですが実際は行動に移せなかったりそうでない事が多いんです。 なので今回もおおげさに言ってしまったのかも知れません。 回答ありがとうございました。

回答No.1

いや~、普通なんじゃないですか? そりゃ、良い印象を与えたくて彼も必死なんじゃないですかね。 例え妹と仲が悪くても、「僕は妹が嫌いで・・」なんて幾ら口が裂けても言えないでしょ(笑。仲が悪いからこそ、大げさに「自慢できて・・」なんて言ったのでは? 同時に、お姉さんも、穿った見方って言ったら失礼だけど、妹のために心配してそういう言い方をしてるのではないですか? あとは、時間が経って交流がもっと深まれば、自然になるんじゃないですか?

habata
質問者

お礼

私も姉に言われるまでは何とも思わなかったんです。 言われて気になってきました。 妹さんが彼を嫌ってるみたいであまり話してくれないと言っていました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族の不和と自分の将来

     現在の状況をご説明します。 ・姉が統合失調症、6歳の子供あり、独身 ・兄(無口)とその子13歳(無口)も同居。子は以前チック症にかかった。 ・父と兄、父と姉、姉と兄の子が不和 ・8人同居家族。妹も軽くヒステリー気味。 ・私27歳、独身、軽症鬱、これからほぼ一から英語教師目指しているフリーター。 要は家族の不和が原因で、皆疲れています。 私は私で、以前音楽業をやっていましたが病気になり廃業し、なれるかどうかも分からない教師(資格は有り)を目指しています。 家族の会話も重く、自分の将来を考えるともっと重く、それに社会復帰の為の現在の職場も辛いです。 色んな事をしてはいるんですが、集中力も無く、勉強も捗りません。 我が家は宗教をやっていますが、仏も神も信じられません。 どうすれば、心が晴れるのでしょう。 どうすれば、家族仲良く暮らせる日が来るのでしょうか。 不安でたまりません。

  • 家族(母)から嫌われている。

    私は中三の女なのですが、どうしても最近家族から嫌われていると思って仕方ないのです。 私の母は、本当の母ではありません。 昔(詳しいことは知りませんが、私が3歳ぐらいのとき)、母が亡くなって、父が新しい嫁として、今の母と結婚したという感じです。 しかし父も死んでしまい、今は、私、母、妹、弟と暮らしています。 私と母は血が繋がっていないけど、妹と弟は本当の母の子なので、 私が邪魔(?)ではないかと不安です。 母は、私の前ではあんまり笑ってくれないのです。 学校から帰ってきて、今日の事を話していても、無視というか、 「うん・・うん」って感じであんまり喋ってくれません。 弟はまだ幼稚園児なので、弟を迎えに行くときも、妹は私がいるから家にいてもいいと思って、妹に「留守番しとこうね」って言っても 「サチ(妹)も連れて行くから、留守番しといて」 としか言ってくれなくて やっぱり、私が母の事を「おかあさん」と呼んでないのが原因なのでしょうか? でも「おかあさん」と呼ぶには少し抵抗があって・・・ もしこのまま、妹と弟も「本当の姉じゃない」と気づいたら、 私は一人ぼっちになってしまいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 自分の家族が欲しいけどなかなか心を開けません

    家にいたくありません。遠くに行きたい。でも。仕事失ってそんな事できる訳もなく ただ家で''飼われている''。 姉との関係もその気持ちを強めます。 姉の愚痴を親から聞いて、家では両親姉に対しどこか気を使っていた。 姉は1歳半の母親。姉夫婦は私と違いイケイケタイプ。 姉と仲が悪くも良くもなく姉に気を使います。会話はありません。 頭も切れるし営業スマイルもできるし口も達者。その自信からか性格か言葉にとげ感じます。 外でも極端に人見知りというか同姓が怖く自信ももてず、目立たぬ事(時にはどうでもいい事も)を してしまいます。 正社員手放して以降就職できず、以前にも増して家族に対し負い目ばかり、 全く居場所を作れません。 姉が来ると更に疎外感一杯。今がそう。 このまま定職得られず結婚できず姉家族と親戚付合いしていく将来思うと、 もう自分が壊れてしまいそう。 定職が欲しい。でも今度こそと3日かけて書いた書類落選。 自分の悪い所、皮肉にも退職してネットで本音の助言頂いてわかった。 30半ばにして。あとの祭り。仕事も結婚も。 人のせいにするつもりはない。 甘やかされて育ち大人になってしまった人間は、自ら修正しなかったから悪いの? もう大人になれないの? 怖い姉に対し怯え小さくなってた人間は、社会(職場)でのびのび人と接し長く勤める事は難しいの? 仕事も失くして卑屈になった人間は、人間不信は治らないの?結婚できないの? 寂しくて寂しくて情けなくて、遠くへ行きたいと非現実的な想像ばかりして 今にも''腐って''気持ちが切れそう。 前向きに仕事見つけて結婚も諦めないで、姉とも付合っていこうという気持ちが。 泣き言言っても自分次第。わかるけど泣きたい。家にいたくない。 1人になりたい、って独りだけど。 自分の家族が欲しい。 どうしたら強くなれますか。何を言ってるんだ私は。すみません。

  • 自分が経験した辛い事を妹にさせる…

    20歳の男です。家族構成は母親と義父と自分と2つ下の妹(義父の子ではない)と6歳の妹(義父の子)です。 数ヶ月前に両親を離婚させました。 離婚の経緯はここで自分が言っても原因はどこにあるのかわからないので詳しくは言いませんが、離婚せざるを得なかったです。2年くらい前から離婚の話がでていましたが、義父はどっちでもいいと言っており、 自分と母親がしたいけど、我慢しようと最近まで努力してきました。 というのも、6歳の妹がいるからです。 母は父親にいてほしいと考えていました。 自分は、自分が小2の時に父親が浮気をしたせいで母は離婚することになり、母子家庭となりました。 小学校の時は父親がいないせいと、再婚で名前が変わった事で相当いじめられ、頑張っている母にそんなことも言えず、頑張って耐えました。 あと、今までずっと本当の父親の事を思ってきました。悪いことをした父…それはわかっていますがやっぱり本当の父です。子供の時に見た父の笑顔は忘れられません。今でも会いたいと思っています。 …これが自分が離婚をさせたくなかった原因です。 つまり、6歳の妹に同じ経験をさせたくなかったのです。 離婚させた当時は妹の事が心配でした。 でも…今は自分がいる!! 自分が父親代わりになる!! そう考えています。 ここに質問したのはこれからの事について少し意見を頂きたいと思ってです。 妹を父親に会わせるべきでしょうか? 妹は父親の事は何一ついいません…それが我慢しているのではと思い心配です。 将来妹に父親の事を聞かれたときに素直に答えるべきでしょうか? あと、似たような経験をしている人などがいたら何かアドバイスがほしいです。 長くてすいません。

  • 家族の事。親の事。私のこと。

    家族の事。親の事。私のこと。 実姉の理不尽な行動、言動にもう耐えられなくて参っています。 家族構成は 父55歳 母55歳 兄28歳 姉26歳(統合失調症) 私24歳(双極性障害)です。 兄は結婚して家を出ているので今は父と母の実家で兄以外の4人で住んでいます。 私自身が心の病気になってしまった事が重要なのですが、姉の事を主に聞いて頂ければなと思っています。 私は二十歳の時上京しましたが、度重なるストレスで1年後に発狂し、心の病気になり、働けなくなってしまいましたので、暮らしていけず、実家へ帰らせて頂きました。 姉の事以外にも色々あり、発症したようです。 これは出来事のほんの一部ですが、私の姉は何か物が無くなったり壊れていたりすると必ず私に疑いの目を向けてきます。 母親づてから「お姉ちゃんの部屋に勝手に入った?」と質問がきます。 私の普段の行動を見れば姉に興味も無ければ危害を加える事はありません。 姉は自身では聞けないのか絶対に直接は言ってこないで、母親に聞かせるようです。 姉は中学の頃イジメをされていた側じゃなく、していた張本人らしいのですが(家族として怒りと恥ずかしさしかありません) 直接聞きにこれない所など変な所は小心者みたいです。気が大きい時は私の事も苛めるのですが。 ちなみに今まで私は姉の部屋に勝手に入った事は一度もありませんし、姉の物に興味もありませんし、盗んだ事もありません。 逆に姉に勝手に部屋に入られ物を盗まれた事はありますけど。 姉は何年か前に統合失調症と診断を受けていまして、過去に家族に暴力をふり2回入院しています。私自身、寝ている所を金属バットで殴られる寸前に物音で気付き、危機一髪でした。 姉は現在も通院中です。 姉は就労継続支援B型へ通いながら(お給料は月に1~2万円だと思います。)障害者年金という制度で月に6万円くらいはお金が手元にあるそうで、飛び抜けて高いものは買いませんが、 大量の種類のDHCのサプリメントやら、ダイエット食品、化粧品や美容の物その他etcなどを毎月買っています… 両親は家にお金を入れてともサプリメントをやめてとも何も言いませんので、不必要じゃないか?と思っているのは私とたまに会いに行く祖母くらいでしょう。 私が小さいですか?厳しいですか? 食べ物や美にこだわりがある事は普通の事だと思うのです。ですがもっと大切なことに使うべきお金だと思います。 姉の場合は置かれている状況が違うと思いますので。 障害者年金を、どこまで自由に使って良いものなのか解らないものですから私が間違っているのかとお聞きしたくて。 最近では、姉自身は母親に食料品や菓子などを平然と買ってもらってとしているのに、(もちろん私は何も言いません) 私が200円程の食料品を母とスーパーに行ったのでについでに買ってもらったのですが、 家に帰ると 「お金払った?これ妹(私)の物でしょ?レシートに200円って書いてあったけど?お金払った?」 と自分は払わなくても良いけど、私には払ったのか?と(笑) 母に言われるなら解りますがお前に言われる筋合いはねえよと思いました。 小さいことで申し訳ありません(>_<) 私も心の病気になってしまったので、病気で辛いのは解りますが、 姉は何かある度に 「だって病気だもん」「私は病気だから」と自分の都合の悪い事まで病気を理由にし、被害者ぶります。自分に甘いです。 性格がネジ曲がってる以前に、人間としてどうかと思います。 一緒に住んでいて嫌でたまりません。 私も人間ですので限界があります。 トラブルを避けたいため、多少の事があっても私は我慢していますが、もういつ爆発するかわかりません。 家を出れば私の気持ちは変わるかもしれませが今は一人暮らしができる程稼げていない現状です。 いざ稼ぎができて、家をでたとしてもこの精神で一人でやっていく自信がありません。 唯一家族で話が解り信頼できるのは一番上の兄だけです。 兄は結婚したばかりで家を出ていまして家庭もありますし、幸せになってほしいので重荷をかけたくない思いがありまして相談は避けたいと思っています。 私は、 もう、毎日生きるのが辛くて、毎日死ねたらなと思っています。 母にもその場でサラっと言って。などと言われたら、もう何も相談できなくなりました。 兄た以外の家族を見ると拒否反応がします。 病気になってしまってから、人を信頼できなくなり、やりたいことも、夢もなくなりました。 この状況から抜け出せなくて どうしたら良いのかわかりません。 誰か良いアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 家族の会話

    現在、事情があり 父、母、姉、姉の子(六歳)、兄、兄の子(小六)、私(男)、妹の8人で一つ屋根の下で暮らしています。 姉は精神病を患い、兄は父との関係が悪く、兄の子も無愛想です。 まあちょっとづつ改善はしているのです。他にもさまざまな問題が混在し、事情は複雑です。 今回の悩みは。。「会話が続かない」ということです。 厳格だった父の影響で、家族間同士の会話がありません。 それぞれみんな仲良くなりたいという気持ちがあるとは思うのですが、 お互い気を使いすぎて自然に話すことが出来ないのです。 唯一、母だけがよく話すのですが、母が居ないときの夕食といったら、まるでお通夜です。 非常に疲れるので、仕事が終わって家に帰るのが嫌になってきます。 小さいときからこうなので、私たち兄弟は対人関係があまり上手くいってないように思います。 人と共感したり、自分の感情を出すことがとても下手ですし、自分の気持ちを常に抑えて生きているような気がします。 どうすればこういう状態から脱却できるんでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 愛すべき自分の家族を実は、ムッツリ憎んでいる人…

    家族は固い絆で結ばれている…こんな常とう句がありますが本当にそうなのでしょうか。 実は愛すべき家族を憎んでいる人いませんか? 父を母を、姉を妹を、兄を弟を、もしくは祖父母を? 憎むとは言わずとも、妬んでいたり… たとえば、「姉は美人で秀才なのに私は…」 「弟のほうが親からかわいがられてる」 「母は自分の成績にしか興味がない」 「孫より息子を大切にする祖父母」 などなど。 実はかくいう私もそんな状況にいる一人。 どんな状況なのかは、言うのを差し控えますが弟をムッツリ妬んでいます。 みなさんのそんな経験、あるいは私とおなじ現在進行形の状況のお話、それらのことへの不満などをぶちまけてください。

  • 家族を捨てる覚悟

    今年で30歳になります。 私の父は、私が小2のころからうつ病です。 ずっと仕事はしていません、母は父へできる事はしましたが、出て行きました。 姉がいますが、一人県外へ出て行きました。 私は、父の面倒を『娘なのだからあなたが見るの』と言われ続け今見ています。 親戚達に面倒をかけた父、父が何かするとすべて私の責任です。 親戚達にいろいろ言われ続けてきました、何も言わず耐えてきました。 何かあれば、姉に相談しました。 でも姉は、なんだか人ごと、母に愚痴りました。 『ごめんね、あなたに面倒な事を背負わせて、出来る事はするから、話し聞いてあげるから』 と言いました。 出て行った母に、何が出来るのか。。。 あたしが、どれだけ言われ続け黙ってきたか、誰も知りません。 姉に話してと言われましたが、県外へ出ている姉に何が出来るのか、 『へ~、ふぅ~ん、それで~』と他人事のように返事をする姉、話す気になりません。 バラバラな親戚、家族、父のうつ病が良くなるとは思えません。 正直疲れました。 私にも家族ができましたが、その家族にまで迷惑をかけてしまいました。 今までは、自分が黙っていれば良かったけど、家族に迷惑をかけてしまった事がどうしても許せない。 今ある家族を守るため、親、親戚を捨てる覚悟で距離を置くことに決心がつきました。 でも、なぜか沢山の涙が出てきます。 決心を伝えるべきかと悩んでます。 最後に今までの家族を傷つけて、今ある家族を守るのか。 何も、アクションを起こさなければ、何も変わらないような気がして。 やっと、腹を決めたのに。。。 宗教が大好きで、自分の思いどうりにならないと、八つ当たりをする親戚達。 どなたか、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 自分の何が悪いか分かりません。。。

    姉も私も遠方に嫁いだので、 滅多に会う事はありません。 先日、数年ぶりに実家で会いました。 同年齢(1歳)の子が居るので、 私に育児について色々と言いたいようで、 「ほ乳瓶が悪い」 「おしり拭きの量が多い」 「ミルクの飲ませ方が悪い」 「パウダーの塗り方が悪い」 「余ったミルクをいつも捨てるなんて考えれない。 うちは2時間前後なら与えてる。大丈夫だから。」 と、うちの子に飲ませました。 子供は下痢をしてしまい、 すぐ小児科へ連れて行きました。 「私の子も下痢になったらたまらない!」 と、うちの子が触ったオモチャを全部、煮沸消毒して 触れないように棚にしまいました。 何かあっても責任を取ってくれるわけでもなし、 求めてないアドバイスは私には不要でした。 父と姉と私の3人で居る時に、 姉が、 「まぁ君(姉の子)と、ちぃちゃん(私の子) が一緒に歩いてたら、世間の人はどう思うかな? イトコ同士かと思うかなぁ?」と、笑いながら言いました。姉の子はハーフっぽい顔立ちで、うちの子は お世辞にも美形とは言い難いです。 それに対し、父も 「思うわけないじゃない。かたやフランス人形で かたや、モンゴリアン。」 すごくイヤな気持ちになりましたが、 グッと堪えました。 が、次の日に姉が、 「お父さんが、まぁくんがフランス人形みたいで 自慢なんだって。色んな人に見せびらかしたいって。」 と、私に言ってきて、 ついに不満が爆発して切れてしまいました。 すると、姉は「ねたむなよ。僻み根性!!」 と、私に言いました・・・。 父と母も一緒になって、 「ねたみなさんな。今回の事はアンタが悪いよ」こう言うのです。 しかし、私が悪いといくら言われても、 どこが悪いのか全く分からないのです。 もう実家と縁を切っても良いとさえ思ってしまいます。 私のどこが悪いのでしょうか??

  • わたしのせいで家族がばらばらに・・・。

    わたし(26歳、女性)の家は母、姉、妹、わたしの4人です。(姉は現在一人暮らし) わたしは基本的に大人しい性格で、嫌なことがあるとすぐに避けようとします。防衛的で関わらないようにしようとしてしまいます。 家族はそんなわたしの性格を嫌がっています。 父(他界)は典型的な亭主関白で何に対しても命令口調で、それに対して反感がありました。 わたしが小3の時、父に身体を押し付けられて胸をしゃぶられました。 それがずっと心の傷になっていて父を避けるようになりました。 その他にも脱衣所にいきなり入ってきて胸を触ろうとしたり、朝起きたらお尻を触られたりと、十代の間ずっと嫌な思いをしてきました。 父は自分の娘なら、何をしてもいいという考えでした。 でも、そんなわたしの態度が仇になったのか、大学生の頃、酔った父に動物を物扱いしたという理由で暴力を振るわれました。 当時わたしは家で家庭教師の仕事をしていて、別の部屋に生徒もいたのでかなり屈辱でした。 母ははじめは酔っていた父が悪いと言ってくれていましたが、次第にわたしの態度が悪いから、と言うようになりました。 姉との関係もかなり劣悪なものです。 姉は長身で病的に痩せていて、わたしも身長163cmで体重は50kgですが、姉と妹はそれ以上に背が高く痩せていて、体重の割りにぽっちゃりして見えるわたしをいつもデブ呼ばわりします。 母が姉に注意すると、『デブには何を言ってもいいから』と言って聞き入れてくれません。人前でブー太郎と呼ばれるのが嫌でわたしは姉を無視するようになりました。 姉と下の妹は、たまに姉の横暴さに妹が怒る時もありますが、『わたしと姉(長女)は同じ体型だから』と、姉と妹はスマートでお互い容姿が優れていて仲が良いです。 姉はちょっとでも付け入る隙を見せると死ねと言ってきます。 それで余計にわたしとは口を聞かなくなりました。 妹とはそんなに仲が悪くはないと思っていたのですが、さっき妹と喧嘩をしてしまいました。 原因は些細なことなんですが、(大型二輪の免許を取るという妹に、母がわたしに愚痴り、わたしが妹に注意したことから)妹に罵られたこともあって、わたしが妹に手をあげてしまいました。 それに妹が切れて殴り返してきました。 それは大人しく殴られ、妹に謝罪しました。 ですが、わたし自身、こんなことで手が出るなんて初めてなので戸惑ってしまって、どうしようもないです。 どうしたらいいのか分かりません。 妹に手を上げてしまって、妹がキレたことで母にお父さんが亡くなって大変な時なのに、(わたしのせいで)家族がばらばらと嘆かれました。 父が亡くなって、亡くなった時は本当に悲しくてしばらくの間、毎日泣いて過ごしていましたが、正直父がいなくなったことに対しての安息みたいなものもあります。 姉に対しては、このままじゃダメだと思い、仲良くしなければと姉がいないときは思うのですが、いざ姉が実家に戻ってくると、ちょっとしたことで罵られて無視してしまいます。 本当にどうしたらいいのか分かりません。 ご意見お願いします。