• ベストアンサー

自分の家族を誉める事

先日、彼を私の姉一家に結婚を考えている人がいると紹介しました。 私の姉が「ご兄弟はいらっしゃるのですか。」と彼に聞いた時に「はい妹がおります。仕事は○○をしているのですがとても自慢出来る妹です。結婚もしており実家の近くに家を建てました。」と話していました。 その前には私の親に彼を紹介したのですが、彼は自分のお父様の事を「父はとても面倒見が良い人です。尊敬しています。自分にも父の血が流れているので少しは受け継いでいるとは思うのですが。」と言っていました。 私は彼の言葉に対してなんとも思わなかったのですが、姉が「あの人と結婚して家族の間で何か問題が起きても○子(私の名前)の事を守ってくれないと思うよ。普通の人なら、自分の家族がどんなに素晴らしかったとしても、彼女の家族に対して自分の妹は自慢できるなんて言わないよ。○子より自分の家族が大事なんだよ。」と言われました。 そうなのでしょうか。 皆さんはどう思いますか。 ちなみに彼と妹さんはあまり仲良くないみたいです。

• habata
  • お礼率85% (844/992)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mh_egc
回答No.3

私はむしろ逆ですね。自分の家族を自慢できない、誇りに思えない 男じゃ、嫁も建てて貰えないと思ってます。 むしろ私はそんな素敵な人で良かったと思います。私も彼に自慢して 貰えるような人になろうと思いますよ。 私の主人も実家に挨拶に来たときに「父を超えたいと思いますが、まだ まだです」「弟妹の方が優秀で」とか言ってました。悪口ではなく素直に自 分の家族を褒められる人はいないとうちの実家は喜んでました。 実際、結婚してからも主人は「うちの妻にはいつも感謝してます」 「嫁が一番ですよ」と話しているのを何度も聞いたし、家でも感謝や尊敬の 言葉も言ってくれます。 夫は自分の実家も大事にしています、ですがお互いを尊敬しているので まず夫婦ありきで物事を勧めてくれますよ。 あなたに対しても、決してあなたの欠点とかをきつい言葉で指摘したり しない彼氏さんじゃありませんか? 自分の家族も大事に出来ない人が、これから嫁になる人を大事に出来ると 思いますか? と、参考までに。

habata
質問者

お礼

確かに彼は私に対してもいつも感謝の言葉をかけてくれます。 怒ったり暴言を吐いたりもしないのですが、とても大きな喧嘩(別れる別れない)をした時は物凄い暴言を吐いてきます。 普段は温厚で人を怒れないゃうな人なのでそのギャップが怖いです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• reup_001
回答No.7

彼の誠実さはどこにあるのでしょうか? 自分の家族を素直に誉められる人はすばらしいと思います。 あなたのご家族の前で、素直になれた結果としてこの言葉が出ているなら、なおさらです。 妹さんとの関係が悪く見えているなら、べったりなんてそんなに心配ないとも思います。 お姉さんの発言の背景として、 あなたとお姉さんの関係はどうなのでしょうか?

habata
質問者

お礼

私と姉は仲がいいです。 けど恋愛の相談をしたりはないです。 私の事を色々と心配しているようです。 先日、彼がお父様の事を感謝した事なんて一度もないと言っていました。 感謝したことのない人を尊敬できそのようになりたいと思わないですよね。 彼の本音は分からないです。 回答ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.6

思いやりがあって、家族を正真正銘大事にしている人なら、お嫁さんのことも大事にし、尊敬してくれる人かもしれませんが、妹さんと仲がよくないのにその言葉は・・・ウソ!? 表面を飾って、自分をよく見せたいという感じの人みたいですね。 妹がいる、と答えればいいところを、わざわざ誇大広告みたいに宣伝しているあたり、いただけません。 こんなすばらしい家族を持っているのだから僕もすばらしい人間なんです、と言わんばかりです。 家族を本当に尊敬していることはあると思いますが、その時点で言わなくてもよかったと思いますから、わざと演技で言ったと思います。 わたしも家族にはムカつくところも、尊敬するところもありますが、人に宣伝したりはしません。 あなたに対しても、自分の家族に同じようにして欲しいと思っているのかも知れないですね。世間体がきれいであることを重んじる、そういうご家族なのでしょう。 結婚して、夫婦仲が悪くても外面はよく、他人からは感心される旦那さんになるかもしれませんが、家の中はどうなるのか心配です。 なんだか、家の中はどうでも、外さえよく見えればいい、って考えなきがしますから。 彼が子供のとき、ご両親の夫婦仲は悪くなかったか、きいておいたらいいです。 両親が仲良くなかった人は、そうなりたくないと思うのに、気づいたら自分も同じパターンを踏んでいることが大変多いです。

habata
質問者

お礼

彼が妹さんに嫌われているみたいです。 彼は嫌いではないようなのですが。 ご両親は昔からかなり仲が良かったみたいです。 彼はクチと行動が伴わない事が多いです。 姉の旦那さんは一度彼に会って会話しただけでそれを見抜いていました。 早く結婚して世間に認められたいと言ってはいますがなかなか行動には移さないです。 回答ありがとうございました。

• lilin0710
回答No.5

habataさん初めまして。 えーっと、まず彼氏さんに「本音」を聞いてみてはいかがでしょうか。 「妹さんソンケーなんて、初めて聞いたぞ♪」っと。 「妹とは口も聞きません」より仲が良いことにしたほうが好印象になると思って、ちょっと大げさに言ったということは考えられませんか? お父様のことも「面倒見が良い。自分もそうだと思う。」と言ってるわけですよね? 自己アピールしたかった、もしくはhabataさんに「あなたは確かに頼れる人だわー。お父様に似てるのね♪」とか言って欲しかったとか♪ もし普段から、habataさんと二人きりのときにお父様のお話が不自然なくらい頻繁に出るようでしたら、確かに警戒してもいいかもしれませんが。 あまり真剣に考えることでもないような・・・という印象です。 habataさんのことを大切にするかどうかは、habataさんご自身が一番よくおわかりのはずでしょう。

habata
質問者

お礼

どうやら妹さんに彼が嫌われているようで会話をしても、あっち行けとか言われるみたいです。 妹さんはたくましい方のようです。 お父様の話はしょっちゅうしてきます。 それも毎回同じ事ばかり繰り返しです。 内容は、動物を飼っているのですがお父様が面倒をとてもきちんと見ている…といった事です。 普通の事のように思うのですが、彼にしたら凄い事みたいですね。 回答ありがとうございました。

• 323552
回答No.4

私はhabata様を家族以上に尊敬できる存在だと思ったからこそ、結婚を考える付き合いを続けているのではないかと思いましたが。 家族を貶す恋人より、ずっと信頼のおける人物だと思いますが。 habata様がどう思われているかが、とても気になるところです。

habata
質問者

お礼

私も家族を大切に出来ないような人はダメだと思います。 彼の実家は農家をしています。 私は椎間板ヘルニアの為、結婚しても農業を手伝えないと彼に話した時に「僕の両親から野菜や米をもらうのに君は両親を手伝えないと言うのかい?!」と言われました。 じゃあ妹さんは手伝っているの(捻くれた言い方だったかも知れません)?と聞くと「妹は嫁に出た人間だから手伝わないよ。」と言われた事がありました。 この事を思い出した時に姉の言っている事も一理あるなと感じましたね。 回答ありがとうございました。

• asebi-0806
回答No.2

うーん。そうですね。それだけの事でなにも判断はできませんが、 「自慢できる妹です」とか「父を尊敬しています」って、臆面もなく言える人ってあまりいないと思います。 良い意味でとれば素晴らしいことなのですが、どこか嘘っぽくも感じますね。 職業やマイホームなど、体裁にこだわる性格も見え隠れするような…。 ましてや父の血を受け継いでいる、なんて発言は、裏を返せばかなり家族コンプレックスを抱えているんじゃないか、ともとれますね。 経歴がご立派なご家族が良い家族関係を築いているとは限りません。 どちらかと言うと私もお姉さんの意見に賛同かな。 単に私がひねくれてるだけなのかも知れませんが。

habata
質問者

お礼

家族コンプレックスですか。 お父様は大変厳しい方で彼は絶対に逆らえないと言っていました。 経歴はごく一般的です。 実家住まいなのですがよく居場所がないと言っています。 彼は結構クチでは良いことを言うのですが実際は行動に移せなかったりそうでない事が多いんです。 なので今回もおおげさに言ってしまったのかも知れません。 回答ありがとうございました。

回答No.1

いや~、普通なんじゃないですか? そりゃ、良い印象を与えたくて彼も必死なんじゃないですかね。 例え妹と仲が悪くても、「僕は妹が嫌いで・・」なんて幾ら口が裂けても言えないでしょ(笑。仲が悪いからこそ、大げさに「自慢できて・・」なんて言ったのでは? 同時に、お姉さんも、穿った見方って言ったら失礼だけど、妹のために心配してそういう言い方をしてるのではないですか? あとは、時間が経って交流がもっと深まれば、自然になるんじゃないですか?

habata
質問者

お礼

私も姉に言われるまでは何とも思わなかったんです。 言われて気になってきました。 妹さんが彼を嫌ってるみたいであまり話してくれないと言っていました。 回答ありがとうございました。