• 締切済み

息子の言っていることを解読してください。

我が家には3歳になる息子がいます。 おしゃべりもだんだん上手になってきて、会話も大分できるようになったんですが、最近ある話をしてきます。 ヤマザキさん(女性) ・ヤマザキさんには彼女がいる ・彼女の名前はシティ ・ヤマザキさんは僕のお母さん ・シティがいなくなったから僕のところに来たの ・ヤマザキさんはハンバーグがすき ・シティはホットドッグがすき ・ヤマザキさんはいまシティを探しに行っている ・まだ見つかっていない ・ヤマザキさんは北海道出身 こういった話をずっとしてきます、、 何かのアニメの話でしょうか? それとも作り話‥? 毎日ヤマザキさんの話をしてくるのでモヤモヤします。 もし心当たりのある人がいれば、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#210555
noname#210555
回答No.1

良いイマジナリーフレンドができたんではないでしょうか。 特に危害があるわけでないなら、そのまま話を聞いてあげるか、 映像に残しておくと良いと思います。 出てくる単語自体に独自性はないようですし。 なんかオカルトな話だとしても、やっぱり危害があるわけでないなら 見守ってて上げれば良いと思います。

bigwaverideon
質問者

お礼

イマジナリーフレンド、調べるとそんな感じでした(^_^)ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 巣立つ息子 (叱ってばかりで育ててしまった)

     お聞き苦しい話で 申し訳ありません。  気持ちの持って行き場がなく ここに書かせてもらってすいません。  息子が大学を卒業し、家から離れ就職する事になりました。  可愛がって 育てていたなら 幸せな門出なのですが・・・。  息子が3才の時に 妹が心臓病を持って生まれ、それ以来お兄ちゃんだから我慢してね の日々が始まりました。  入退院を繰り返し、私も家事や仕事に追われたのと、夫が気短でDVもあり、ついつい息子にあたってしまいました。  酷い叱り方をしたことも たびたびありました。  思えば 今日まで 息子は我が家で 気をつかって 小さくなって過ごしていたように思います。  虐待の手前に近いことも ありました。  旅行に行ったら 必ず お母さんお土産 と買ってきてくれる優しい子です。   今 気づきました。  本当に 私はバカです。   過ぎた過去は取り返せません。  就職して家を離れると思ったとき、走馬燈のように 思い出され、息子に申し訳ない思いで 涙にくれています。  過去にもどって 優しく育ててあげる事が出来たらと 後悔の涙が止まりません。  トイレに居ても、テレビを見ていても涙がとまりません。  今頃 気づいて 本当に自分はバカだと思います。  みなさんに お聞き苦しい話をして ごめんなさい。  

  • 小2の息子の友達について

    息子は小2です。一歳年上のお友達の事で相談します。 お友達はこの頃、我が家へよく遊びに来ます。 しかし見ている限りでは、息子をおちょくって泣かせるのが楽しいみたいです。 すぐ泣いてしまう息子も悪いのですが・・ 私はもう息子の泣く声に耐えかねて一度だけその子を叱りました。 「泣かせているんだったらもう遊びにこないで!!」と。 しばらく来なかったので安堵していたのですが 最近また来るようになりました。 それも4年生の男の子を連れてくるのです。 今日3人で公園で遊んでいたのですが、娘の話では 「おちょくって泣かせていた」と言うのです。 その子のお母さんは自宅で美容院を経営していて、 家には友達を連れてきてはダメって言われていて 去年の夏休みは毎日夕方6時まで我が家に来ていました。 私は「5時だからもう帰りなさい」と言っても 「うちは6時までいいって言われている」と言って帰らないのです。 また今年の夏休みもこの状態が毎日続いて、今からもううんざりしています。 息子には「遊びたくなければ遊ばなくていい」って言ってるのですが。 長い文章ですみません。何かよいアドバイスあったら教えてください。

  • 友達のような関係の母・息子が増えていると聞きました。

    友達のような関係の母・息子が増えていると聞きました。 知り合いの知り合い位の人の話ですが、高校生の息子と一緒に買い物に行ったり、手をつないだりなど、友達のような恋人のような関係の親子なんだそうです。 最近はそういった親子が増えているそうですが、みなさんの周りにもそういう方はいますか? また我が家はそうだという方はいますか? 最近のお母さんは若い(見た目も考えも)ですが、思春期の男の子がお母さんと手をつなぐということが私は信じられません。 マザコンとは違うんでしょうか…。 女性側からすれば、彼女、奥さんよりもお母さんと仲がいいってあまりいい気がしないと思うし、親離れ子離れができていない気がするんですが。 この考えは古いですかね? みなさんのご意見はどうですか?

  • 小1の息子 お友達をからかうのをやめさせたい

    長文になりますが、ご意見いただけると助かります。 我が家には小3女児、小1男児、1歳5カ月男児がいます。 今回は小1男児のことについてです。 同じマンションに同級生の男の子が2人います。 2人とも2歳頃から遊んだりしている仲です。 幼稚園は3人ともばらばらだったのですが、この春小学校へ入学し、毎日登下校を一緒にするようになりました。 そして、息子と同じクラスで通学路も一緒のA君とも仲良くなりました。 マンションの同級生はB君が隣のクラス、C君が一緒のクラスです。 入学して初めの頃はこの4人で仲良く一緒に帰ってきていて、遊ぶ約束も4人一緒にしていました。 それが少し前から下校時にA君と息子、B君とC君の2組に分かれて帰ってくるようになりました。 A君とB君が仲が悪くなってしまったようです。 それから、A君は下校時にB君を見かけると嫌なことを言ったりするようになり、息子も一緒になって言ってしまうということが何度もあったようです。B君も言い返すのですが、やめてくれないと・・・ A君がいないときは息子もまったくそんなことは言わないそうです。帰ってきてからもB君と遊んだりしています。 ですが、今日はそれにC君も加わり(言うことはせず笑って見ていただけのようですが)3対1だったというのです。 B君やC君のお母さんとは普段からよく話をしているので、B君がA君から嫌なことを言われてるというのは聞いていたのですが、息子も言っているようだと聞いたので昨日息子に話をしました。 ですが、今日、またそのようなことがあり、少しずつエスカレートしてきているようだとB君のお母さんからメールをもらいました。 そして、息子と2人でB君のところに謝りに行きました。 息子もきちんと「ごめんね」と言い、B君も許してくれたのですが、帰ってきてもう一度ちゃんと「A君がB君にまた嫌なことを言っても、あなたは決して言ってはいけない」と話したのですが、「でも、やってしまう」という言葉が返ってきたのです。 B君が本当に傷ついていること、そしてB君のお母さんも辛いこと、息子が友達を傷つけるようなことを何度もしてしまったことでお母さん(私)も本当に悲しいことなど話をしていたのですが、息子には伝わっていなかったのかと思うと、がっくりきてしまいました。 その後、また再度息子と話をしました。 すると、息子は「A君とはどうすればいいの?」と言ったので、「A君もあなたにとって大切な友達であるなら、今まで通り仲良くしていい。でも、B君も大切な友達のはず。もう傷つけるようなことは言わないでほしい。お友達を大切にしてほしい」と伝えました。 息子は「もうしない。」と約束してくれたのですが、本当にわかってくれているのか、自分がひどいことをしてしまったということに気づいてくれているのか、自信がありません。 小学1年生の子供にどのような言葉で伝えたら心に響いてくれるのでしょうか。 息子に「あなたを信じる。」と言いましたが、正直信じきれていない自分がいます。 またしてしまったらどうしようと考えてしまっている自分がいます。 母親失格ですよね・・・私の育て方がいけなかったのでしょうか・・・

  • 息子がイジメたと疑われて、妻がイジメにあってます

    5歳の息子の父です。 息子は、幼稚園とは別のいわば課外授業で体操教室に通っているのですが、その体操教室で、幼稚園の同じクラスのお母さん(Aさん)から妻に、息子がイジメを受けたとクレームが入ってきました。 Aさんの息子さん(5歳)は、お兄さん(小学2年生)と一緒に体操教室に通っています。幼稚園生ぐらいであれば、体操教室へは保護者が付き添うのですが、Aさんは、当日お兄さんに任せて、付き添ってはいませんでした。 ですから、イジメを受けた状況を見ていた訳では無く、これは、5歳の息子さんとお兄さんの証言です。(ちなみに5歳の方は息子と同じクラスですが、お兄さんはあまり息子と面識はありません) イジメを受けたのはお兄さんの方で、はがいじめにしたり、足をつかんだりされたそうで、大人しい性格のそのお兄さんは、その後かなり落ち込んでしまったそうです。いじめたのは、ウチの息子を含めた4人で、その中には、同じクラスのBさんの兄弟も居たとの事です。 Bさんも同じく、Aさんから話を持ちかけられ、心当たりがあったので、すぐ謝罪したらしいのですが、ウチの家内には全く心当たりがありません。 Aさんは、息子さんの証言を100%信じ、息子がその場に居たと確信しているらしいのですが、心当たりの無い妻には、その話を受け入れる事が出来ません。(息子にも何度も確認しましたが、記憶にないとの事) Bさんは、ある程度状況を把握しているみたいで、そこにウチの息子が居なかった事も認識しています。 妻も、Aさんの気持ちを察して、最初に謝っては居るのですが、その場で事の真偽を確かめようとした妻の態度が気に障ったのか、話の途中で勝手に帰ってしまったのでした。翌日からは、口も聞いてもらえず、陰口をたたかれ、今度は妻がイジメを受ける様な状況になってしまいました。 Bさんも、これ以上Aさんとトラブルを起こしたくないのか、Aさんに状況を説明してくれそうにありません。 春休みに入って、妻のフラストレーションは溜まるばかり・・・ どうしたら良いのでしょうか? ご意見・アドバイスをお待ちしています。

  • 息子夫婦が口減らしのために孫を我が家に寄越しました

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。息子夫婦について相談させていただきます。 息子夫婦には、今年から専門学校に通っている18歳の息子(要は私の孫)がいます。先月初め、突然この孫が大きな荷物を持って訪ねてきました。 本人いわく、「母さんたちが今日からここに住めって言った」と・・。 私は最初訳が分からなかったのですが、そういえば前に息子夫婦が我が家に来たとき、「大学に入ったら、この家から通ったら?そのほうが近いよ」という話を孫にしていたのを思い出しました。 でもその話はその時一度したきりで、後はなんの相談もありませんでした。 孫は良い子で、追い返すのは可愛そうなので結局今、我が家に住んでいます。 しかし、学校までの距離は、実際うちからでも孫の家からでも大差ないです。恐らく15分程度変わるかどうかくらい。 しかも孫は自分自身の家のすぐ近くで毎日のようにバイトをしており、我が家→学校→バイト→我が家 のルートで生活しています。 正直バイトが終わったらそのまま自分の家に帰った方が楽だと思うのですが・・母親が許さないようです。 今まで息子夫婦、というか嫁は非常識でした。我が家にかぞくで来て、嫁が「出前取ろう」というのでいざとるのですが、自分は財布を出そうともしない。片づけもせず、お礼も言わずに帰ってしまいます。皆で買い物に行ってかごいっぱいに商品を入れておいて、最後には私に払わせる。孫が小さいとき、我が家で汚した布団や畳を掃除もせず、報告もしないで帰る・・などなど。 それでも息子夫婦がうちに来るのは年に数回のことでしたし、孫の前で嫁に説教するのは嫌だったので何も言いませんでした。 今回の孫の件も、恐らくは口減らしのためです。今後の息子夫婦との付き合いをどうしたら良いものかと悩んでいます。やはり嫁に一言言うべきでしょうか。今更のことですが・・・ 夫は認知症で相談できませんし、息子も嫁に何も言いません。次に無茶な要求をされたらどうしようかと思っています。

  • こんな息子にどう接したらいいのか・・・(長文)

    1か月ほど前ですが、高校生の息子が夜10時に彼女を泊まらせてやってほしいと言って我が家に連れてきました。 私はその子とは初対面ですし、次男もいるし、女の子をウチに泊めることはできない、第一、その子の親御さんが心配してるやろうから、もう遅いから私が車で送ってあげると断りました。 すると息子も彼女も困った顔で、「彼女は今日、どうしても帰れない理由があるが、それは言えない」と泣くように頼まれました。そして驚くべき一言、「彼女の母親も男の子の家に泊まるのはOKしてる」と・・・ 「なぬ!!本当にあなたのお母さんは、あなたが男の子の家に泊まるって知っててOKしてるの!?」 「はい」 「・・・」(何か深いわけがあるに違いない・・・) そのわけが分からないまま、結局、当然別室でという条件で許してしまったのが軽率でした。 折り返し、お母さんに電話をかけてもらってちゃんと話をさせてもらったらよかったのに・・・ しかし、その時の彼女の態度たるやひどいものでした。 次男もいる居間に居座り、家族が寝静まったあとの朝1時まで楽しくおしゃべり。少しもこんな遅くにお邪魔して申し訳ない、早く休もうという姿勢は見えない その日はたまたま夫が出張でいなかったので、2階の私たちの寝室の夫の布団に息子を寝かせようと用意していたのに、なかなか2階に上がってこない。なんとこの時間に、シャワーを使っている!当然別々に使っていたようですが、朝2時ですよ・・・遠慮するのが普通じゃないですか? やっと上がってきたかと思ったら(この時点でもう私のはらわた煮えくり返っている)、なんとなんと、息子の部屋に二人とも入ってしまった!! もう限界じゃ、ドアをガンガン叩き、出てきた息子に「約束が違うやろ!あんたは別室で寝なさい!」 「実は友達ちゃうねん、彼女やねん。なんで、あかんの。何もせえへんやん」 「だからじゃ!!あんた、何考えてるの!?そんな気なら、今から帰ってもらう!送っていくわ!」 (大怒声) 「・・・分かった。そっちで寝るわ」 しかし、そんなことがあったにもかかわらず、息子と彼女は翌朝気まずそうにすることもなく、キャッキャ言ってました。 電車の駅に送っていくときも最後の最後まで「バイバイ、またバイバイ」と姿が見えなくなるまで手を振り合っていて、アホくさいやら、その態度が信じられなくて珍しい動物を見るような気がしました。 あんな子と付き合っていたのかと、がっかりしました。 私が息子を信じられないのには、これ以外にも理由があります。 息子は以前から友達にすすめられたか何かで(経緯は不明)、タバコに手を出しては「もうやめる、もうやめる」と嘘ばかり。今でも部屋がタバコ臭いことがあり、散々問い詰めるとしらを切りとおす。その度に部屋を家捜ししますが、証拠が出てきません。でも、においで絶対に分かるんです。 彼女に関しても・・・定期試験中の土曜日に友達と勉強会と嘘をついて彼女とルミナリエ。 試験中の平日も補習と嘘をついてバイト帰りの彼女と遊びに行く。 クリスマスイブも終業式終わってるのに勉強合宿があると嘘をついて、どこかで泊まるつもり。 (これらのことは証拠あり。私の妄想じゃないです) もうわが子ながら、信じられない。 私がおかしいんでしょうか? 私の頭が古い、頭が固いと息子は言います。 「泊まりくらいみんなしてるで。ウチは堅苦しい」と・・・ 「どの口がそんなこと言うか!?」って思います。 嘘ばっかりついてて信用なくして、自分の首自分で絞めてるからやろ!と もうどう接したらいいのか分かりません。 夫は仕事が忙しく、長期出張中に限ってこのようなことがおきます。 満足に相談もできませんし、仕事が忙しいのが原因で心療内科に通っているので、これ以上心配かけたくはないのですが・・・やはり相談するしかないのでしょうね。。。 同じくらいの男の子をお持ちの方、このようなことありませんか? もう疲れて・・・厳しい助言を受け入れる余裕があるかどうか分かりませんが、よろしくお願いします。

  • 息子を取り戻したい!

    はじめまして、母子家庭の母です。よろしくお願いします。 8年前に離婚しました。私の不貞の事由で仕方ありませんでしたが、7息子の親権、監護権でもめて、裁判になりました。弁護士の腕もあって一審で親権、監護権とも私にと言う判決が出ましたが、元夫は親権を譲らず、二審に進みました。 二審の途中、激しくいがみ合う両親に心を痛めた息子が精神的におかしくなり、医師の忠告で夫も争いを止めざるを得ず、結果的には私が両権を得て結審し、息子と二人で暮らし始めました。 私の不倫は裁判で周りに知れ渡りましたが、それには夫側の作戦が効いた様です。私からは息子に離婚の理由を正確には伝えていません。また、息子への影響を考えて引っ越しました。 元夫は私に対して今尚激しい怒りを持ち、何時か必ず思い知らせてやると言っていると知人に漏らしているそうですし、人を介してしか連絡しません。 その後は判決通りに養育費を振り込んできます。面会は月一と決められましたが、夫側の入れ知恵が怖くて、一度も実現させませんでした。息子が会いたくないと言うことにしていました。 不倫相手はその後、離婚されてしぼんでしまい、再婚の話は無くなり、私は奥さんに大きな慰謝料を払った後は貧しい母子家庭を支えるために休む間も無く働いています。息子だけが生き甲斐の人生になっています。 そう言う状況の中で、1月ほど前に息子が突然居なくなり、心臓が止まりそうになりました。心当たりをくまなく当たりましたが分からず、警察に駆け込みましたが、調書を取るだけで捜索をしてくれません。年嵩の警察官が、離婚以降の事情を聞いてから、元の旦那さんのところは聞いたかと言われ、事情を話して聞いてもらいました。 息子はそこに居ましたが、もう家には戻らないと言い、警察官はこれ以上は区役所か弁護士さんに頼んではと言われてしまいました。 元夫は同じ家に独身で住み続け、電話も変えていませんが、家に行ってもマンションのオートロックを開けてくれません。 昨日、息子から携帯にメールがあり、動物みたいなお母さんとはもう暮らせないので家には戻らないし親子の縁は切る、今まで育ててくれて有難うと書いてきました。その後は送信しても返してくれません。 息子は元夫について一切触れることはありませんでしたが、私に隠れて会っていたのでしょうか。元夫が私の不倫のことを話して息子を洗脳したのでしょうか。口には出さなくても夫に会いたかったのでしょうか。 息子は学校関係のものと身の回りのもの一切を持って出ています。 早く取り戻したいのですが、どうしたら良いのでしょうか。心配で眠れませんし、呼吸が苦しいです。 息子が自分の意志で父親と一緒に住むと言えば、判決に反してそう出来るのでしょうか。 どうして良いか分からず、気も狂いそうです。もし息子が本心でそう思っていたら元に戻すのは難しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 性癖があると小学3年の息子が隣人から侮辱を受けた

    小学3年生の息子を持つ親です。詳細を記述します。 新築マンションに一年ほど前に入居してからのことです。 同マンションの隣人に、以前から一方的に妬まれ(当方は、隣人より十歳ほど若いのですがグレードの高い部屋を購入しており、共働きだったため金銭的に余裕のある生活を送っているのが妬みの理由ではないか?と考えておりますが…)、 当方からの挨拶は必ず無視し、作り話の噂を流すなどの嫌がらせを受けております。 嫌がらせをする隣人は、同学年の娘を持つ母親です。 先日、隣人の娘さんが当方の息子から公園で砂をかけられたと親子で怒鳴り込んできましたが、息子本人は心当たりが無いとのこと。 しかし、息子と同学年の友人数人と砂遊びをしていたので、知らず知らずのうちにかかってしまったのかもしれないと謝罪し、隣人の娘さんも納得し、帰られました。 しかし数時間後、謝罪のしかたが納得できないと隣人の母親から嫌がらせの電話がかけられてきました。内容は下記のとおりです。 ・悪意があって砂をかけたことを認めろという内容(悪意は全くありません) ・砂をかけたのに謝らないのは非常識だという内容(当方謝罪済みです) ・小学校では問題児扱いで、机を取り上げられて椅子だけで授業を受けている等々日常の息子の生活を侮辱する作り話(後日、学校に確認を取りましたが一切そのような事実はないとのこと) ・当方の息子には性癖があり、このままでは近所中迷惑し将来警察沙汰になるという内容。(小学校3年生で、性の意味もよく理解しておりません) あまりに理不尽な内容なため、後々なんらかトラブルが起きた際の証拠になるのではと電話の内容を録音しました。 妻は、精神不安定になり仕事を続けることが困難になり、結果仕事を辞めました。作り話を信じている近所の人がたくさんいるのではと、近所の目が怖いと言うようになり、家事は全く手に付かず自傷しようと常に考えるようになってしまった為、メンタルクリニックで受診したところ、重度の鬱状態との診断を受け薬を処方してもらっています。 作り話で息子を侮辱する話を近所にいいふらす、また、まだ性の意味もよく理解していない小学校3年生の息子に性癖があるといわれたこと、 このままでは悔しくて余りにも無念です。 電話の録音、メンタルクリニックの診断書を物証にし、 法的に隣人にこの無念をぶつけたいのですが どのような方法が最適なのでしょうか? 慰謝料を払ってもらう、謝罪文を書いてもらう等、ぼんやりとした方法は思い浮かぶのですが… 法に関して全くの無知でして 弁護士に相談するべきものなのか…、悩みまして まずはこちらでお聞きしようと思い記載させていただきました。 どうか、よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 中2息子skypeエンドレス。どうしたら??

    中学2年の息子がfacebook とskype にハマってしまいました。 今まで、6時30分頃部活動から帰宅後、食事や風呂、宿題を済ませると、残りの時間は弟とテレビゲームをしたりバラエティ番組を見たり家族でワイワイ過ごしていました。 しかし現在では、慌てて食事をしたかと思うと、たった今学校で会ったばかりの友人達と同時にskypeで会話をしながらパソコンでその友人達とゲームを延々としています。skype ヘッドフォンで会話をしているので家族の話もロクにできません。1台しかないパソコンを4時間くらい占領されてしまい、自宅リビングの中に友人達がいるように思えあまり気分が良くありません。 小学3年の弟は今まで一緒に遊んだり喧嘩したりしていた兄がパソコンに向かって話す後姿しか見えない日々が続き本当に淋しそうです。 息子も中学2年になり、家族がうとましく思えたり、親兄弟より友達と一緒のほうが楽しい年代になってきた事とは思うのですが、皆さんどうしていらっしゃいますか? 「skypeは無料だから別にいいじゃないか」と息子は言います。「お母さんだって学生時代長電話してたでしょう」と言われますが、せいぜい30分や1時間で親から「いい加減にしなさい」と叱られた時代でした。 「わが家では○○でした。」や、「こんな家のルールがあればいいのでは?」等、ありましたら是非教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう