• ベストアンサー

連立政権?政党?何時から?

早速ですが連立政権、政党と言うものがありますよね。自民と公明とか。 ああいうのは何時そうなるのかなと思いまして 連立を届け出たりしているのでしょうか? そのタイミングに決まりはあるのでしょうか? また衆議院と参議院で別の連立政党とかありえるのでしょうか? もしかしたら、ものすごい頓珍漢な質問をしているのかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

政党というのは、私的な民間団体に過ぎませんから 原則、何処と連立を組もうが離れようが自由です。 ”連立を届け出たりしているのでしょうか?”     ↑ マスコミを通じて発表するだけです。 ”そのタイミングに決まりはあるのでしょうか?”     ↑ ありません。 ただ、連立の目的、つまり選挙や政策の協力するうえでの 事実上の政治的タイミングてのはあるでしょう。 ”衆議院と参議院で別の連立政党とかありえるのでしょうか?”      ↑ やっても構いませんが、現実にはやらないでしょう。

BlueCap
質問者

お礼

有り難う御座いました。何となくわかってきました。 やってもいいけど現実にはしないってのが分かりやすかったです。 しかしマスコミ発表だけとは、、、組むのも別れるのもそれなりの責任がほしいなと思います。面倒臭くてもちゃんと手続きありますよ。組むなら別れるにはそれなりの条件がありますよ。とかですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

最大与党が過半数に足りない場合、どこかの党とくっつきますね。 特に、大きな企みがある場合がタイミングですね。 おそらく、おおさか維新が国政政党になれば、自民と連立を組み、憲法改悪の手助けするでしょうね。それをするため、分裂したようなものですから。 党役員の話し合い、党首同士の会談を経て、条件が合意すれば連立成立です。 届出もいりませんし、記者発表で声明すればいいだけです。 (勝手に決裂する場合もありますから、記録はあっても合意書はないんじゃないでしょうか) 連立は党と党の合意なので、衆議院・参議院で別の連立はありません。

BlueCap
質問者

お礼

なるほど、有り難う御座いました。 くっつくのも別れるのも自由なので衆議院、参議院で別の連立はないと言うことですね。もめたら解消すればいいだけってことですもんね。何となく理解できてきました。

• 15261526
回答No.2

連立政権となる契機ですか?正直不明ですね。マスコミが判定することですからね 特段国会法上の届出はないです。法律上は 以前、読んだ毎日新聞の岩見隆夫氏(個人的には大嫌い)の著作では、 日本の場合は、議事運営を決定する各党の国会対策委員会の場で、国会運営の協議で、連立政党の共同歩調によって議事運営が決定されるので、そこで決定される側面があります  よくニュースで”国対”が話題になるのは、ここらが原因です もっとも国対委員での調整以前に、連立しえる政党間で「連立協議」を実施して、連立の適否を判断した後に、国対委員会の場で共同歩調に至るのが多いらしいですけどね 岩見隆夫氏は所詮は「日本の政治」の賊な政治記者なので、世界の連立などは知らない話です ・・・・・・・・・・・・・ まぁ、以前、民主党の小沢氏と自民党福田総裁の時のように、党の首領が一方的にお伺いをたててから連立協議になる事例もありますけどね。 ちなみに、連立政党というのは、政党間の政治的相違性を保留にして、議事運営上の都合で擬似的に政党として「まとまり」を持たせるシステムです。日本の場合は政党ではなく、会派が議事運営上においては重要なのですが、選挙の都合で連立することが政党助成法成立行こうは増えてますね。 日本の場合では、政党届出は、各種選挙法上に規定がありますので、連立政党は、届出をもって成立とみなすのが妥当だと思います >また衆議院と参議院で別の連立政党とかありえるのでしょうか? 「両院制」の日本ではあまり見当たりませんが、「二院制」の国家では事例はありますね 基本的には、連立政党になるより、会派で考えることもあるので、そんなに簡単ではないんですけどね

BlueCap
質問者

お礼

詳しく答えていただき有り難う御座いました。 なんの届け出もないと簡単に裏切ったり出来るし、選挙の結果を見てからコウモリ出来るんじゃないかとか思いまして。 会派とか中々すぐ解りましたと言えないくらい難しいのでこれを元に勉強させていただきます。

回答No.1

これといったものはなかったはず。 合意書を交わしたらおわり

BlueCap
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 無いんですね。この辺のきっちりしてないところが政治のあんまり好きじゃないところなんですよね